05
1
3
4
6
7
8
11
12
14
15
16
17
19
21
23
24
26
27
28
29
30
31
   

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)

先週の土曜日の夜に下痢してから何気に不調な感じで。。。
食べたら気持ち悪い、空腹なると気持ち悪い・お腹が痛いで。

今日も午前中に胃と背中が痛くなって、ランソプラゾール(PPI)を服用。
胃はなんとか落ち着いたけど、昼飯食べたらまた調子が悪くて
背中も相変わらず痛くて、これは整形かも。

兎に角、元気が出なくて困る


20170525173109949.jpg


月一のかかりつけ医でのお薬を早いけど貰いに行ったついでに
トマトジュースの様な下痢の事を相談したら、
最近おなかの風邪が流行、腸炎を起こしていたんだろうと。
3日くらいで治るそうなので、そろそろ治る頃だとは思うけど。

土曜日には食事の約束をしてるから、何とかいたわらなければ。。。
胃の痛みにはPPI のお薬をいっぱい貰ってきたけど、
一錠では効きが悪いので2錠服用する事にした

ま、そんなこんなで、
元気がないので今かなり凝ってるアプリで遊ぶ

DELISH KITCHEN 

これは 超簡単な料理を動画で解りやすく説明してくれるアプリ。
レシピを見て料理の出来ない私でも大丈夫、
簡単に短時間で出来るから嬉しい。


今日ははんぺん海老マヨ を作ってみた

20170525173123232.jpg


先日はアスパラつくねと無限キャベツ。。。

 アスパラつくね 
凄く美味しくて普段料理を褒めてくれない旦那でも美味しいと。

20170525173143594.jpg


 無限キャベツ 
これは意外な掘り出し物な料理、作れば解る癖になる味。

20170525173206772.jpg


動画をチェックして、美味しそうなのをお気に入りして作ってます。
材料費も案外かからないし、
何より簡単、短時間で出来るので助かりますよ。




内心穏やかでは居られない。

がん患者は「働かなければいい」と発言して患者団体などに反発を受けている自民党の大西英男衆議院議員の謝罪会見。
自分はがん患者が働かなくてもいいという趣旨ではないと主張し、
発言の撤回はしないという。

私は昨夜放送された、受動喫煙対策について話し合った自民党の会合での大西議員のヤジを聞いて胸が締め付けられる思いがした。

本当に「がん」だけは経験された人しか気持ちが解らなくて、
やれ今や二人に一人はがんになる時代だから他人事ではないんですよね~
とテレビのコメンテイターの人は言うけれど、実際はそんなに身近にがん患者やがんサバイバーがわんさか居る訳ではないんです。

高齢化社会において、がん患者は確かに二人に一人の割合で存在すると言う統計があるのかもしれないけど、やっぱり職場の半分ががんに罹患しているか?がんサバイバーかと言うとそうではないから心細いし悩みを打ち明ける相手も居ないのが現実。
不安を抱えながら我慢をして生活をしているのも確か。

がんを克服してもずっと背負って生きていく覚悟は、あとどの位自分の余生が残されているかは解らぬけれど憂鬱
だから、安易な発言をして問題を摩り替えて自分を正当化するのは止めろと言いたい。
思わず出た言葉は本音だろ

「私はもう50年、タバコを吸い続けています。そして我が家でも、自由にタバコを吸い続けておりまして、子供が4人、孫が6人、一切誰も不満は言いませんし、みんな元気に頑張っております」

・・・~なんて、家族は我慢してるだけなんじゃないの?と思う。


20170522164107683.jpg


先日、土曜日の夜の事、急にお腹が痛くなってトイレ通い、しまいには水状便。何気に便器を覗くと、便にトマトジュースが混ざったような色で、もしや血便か?と思ったものだが、冷静に考えると胃からの出血であれば黒い。大腸からの出血だともっと粘液赤いだろと考え、おそらくは毎朝飲むトマトジュースのせいかもしれないと。

最近は職場でのストレスも多いし、ずっとお腹の調子も悪いので、そのせいで万が一血便が出ているのなら、まだマシと思えるような毎日。

そんなものよ。。。


20170522163843212.jpg


初期の肺腺がんを公表した歌舞伎俳優の中村獅童さんも、これから長い人生大変だと思いますが頑張って欲しいと思います。






浦島太郎にならぬよう。

年齢を重ねる毎にどんどん世間の動きに付いて行けなくなって
浦島太郎に化して行く自分が怖いです。

先日も、久々にコンビニからFAXを送ろうと立ち寄った所、
クロネコFAXと言う、外出先でFAXの送受信が出来るシステムが
導入されている事を知らず。

クロネコFAXボタンと言う見慣れぬボタンを発見した私は、
何気に店員さんに「国内にFAXを送りたいんですけど」と尋ねた。

店員さんは『あ、国内ですか?じゃこっちです』と
クロネコFAXボタンを押した。

何? クロネコFAXって あれっ?
そしてテキパキと指示をして送信してくれたのは良いが
宛先番号も入力しないままで、終わりましたよ~と完了してしまって


20170520145237027.jpg


「え?、わ、わたし・・ここへ送りたいんですが
と、FAX番号を書いたメモを見せると 店員さんが はて?

「あの~、私の文書どこへ送られたんですか?困るんですけど」
と言うと、『ヤマトさんへ送ってますけど』 だと。

Σ(T∀T;) ぐわわぁぁ~ん!

再度確認して初期画面を見た私は
「こっちから送信するんじゃないですか?さっきのキャンセルしてください、困るな~」
と店員に詰め寄ると、店員は慌ててレジへ行ってお金を三枚分、
150円持ってきてくれた。

店員さんは、
『大丈夫ですよ~、ヤマトさんのほうで破って捨ててくれますからね~』
と、言うものの 私は不安を抱えながら帰宅。


20170520145655828.jpg


ま、破って捨ててくれればい~けど、見られるよな~って
旦那と話をしながらネットでクロネコFAXの仕組みを確認した私は、
キャンセルした文書をヤマトさんが破って捨ててくれるというものでは無い事を知り噴き出した次第

長い事コンビニからFAXを送った事のない私は、新たなシステムが出来ている事すら知らない無知なオバサンだけど。

店員さんも 『破って捨ててくれますからね~』って。
ちょっとは勉強してくれよぉ~


因みに、クロネコFAXとは、コンビニから自宅や会社にFAXを送ったり、自宅や会社からコンビニにFAXを送ったり、コンビニからコンビニにFAXを送ることが出来るシステム。
コンビニで受け取る場合は、文書番号(10桁の数字)を使ってコンビニ内に設置してあるコピー複合機でFAXを受け取ることになります。
会員登録不要で24時間365日利用することが出来る。

便利な時代になってますね ムフッ





プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア