07
2
3
4
5
7
8
9
11
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今日、「大腸がん」の告知を受けました★

先日行った大腸内視鏡検査の生検の結果「大腸がん」との事

S状結腸に正確には2.8cmのレベル5の腫瘍! 「癌」です。


ステージは今解る範囲では筋肉層に達しているものの

おそらく見た感じでは転移はなさそうとの事ですが・・

今日、明日と術前検査をして、土曜日(18日)には入院、

来週の火曜日(21日)には手術という運びとなりました。



最終、結果は手術をしてから今後の方針を検討するとの事なので

前向きに受け止めて治療に専念したいと思っております。




大腸内視鏡検査☆痛い・痛いの3センチ腫瘍あり!

今日は朝から大腸内視鏡検査に行ってきました
昨夜10時にラキソベンをコップ1杯の水に溶かし、プルセニド3錠を服用。。
夜中の1時くらいからお腹がモコモコし始めてを少々・・

このがまた臭い この下剤のせいか
今までには嗅いだことのない匂いで、夜中に布団にもぐりこむ度にプ~ンと匂う。

結局、夢見る暇も無く排出に力を注ぎ・・
合計8回くらいを産み、今朝の7時半にやっと終了



の排出が落ち着いた明け方やっと眠るが、アラームで目覚め
8時45分までに病院へと言う事だったので、早々に受付をすませた私は内視鏡室へと向かう。

私を含めて6人の検査を受ける方が一つの部屋でいっせいに同じ部屋で待機室で待ち。。。
「ニプレック」2Lを2時間で飲むよう指示を受けた。
何度も検査を受けている方が居り、意外と和気藹々と1Lを飲んだところで一回目のが産まれる。そして2回目・・
それからは飲むたびに水様便が排出され、それこそオシッコ?みたい

私の場合は前夜の下剤で殆ど出たせいか、7回くらい排出した所でOKが出る
ニプレック、少し残ったけど捨てた! 
その後は天然水を買って飲んで検査の順番を待ってたよ。



さて、検査の前処置も終わりそろそろ順番が来た怖い~~~
点滴を打って、穴の開いたパンツに着替えたら診察台にあがる怖い~~~
緊張して血圧が測れないようだ。。そして麻酔(鎮痛剤を注入)
お尻の穴にゼリーをつけてドクターがプスッと入れたはっ!!!
「大丈夫です」と言うと、イザ硬いものが入ってきた・・・ん、、、なんか、、、

あ、あ、あ、痛い。。。。。 腸の曲がったところに来ると激痛 

もう無理

けど、けど頑張らねば・・・

「もう奥まで届いたからね」と看護師さんの声・・
しばらくして「家の人は来てるの?」とドクターが言うので「いいえ」と答える。


そこで、あ~なんかあるんだな・・・とは思ったけど やっぱりあったんだな
「腫瘍があるんで組織を生検に出します、今度結果を聞きに来るときは家族の方と」
・・・との事 

大きさは3センチとの事。

ザーッ・・・何で急にこんなに大きいのが出来てるん
癌かもしれないね、確立は半分半分ってところかな? 
うちは癌の家系じゃないんだけど。

ま、これも運命・・どっちにしても手術はするんだろうな
はぁ~~~疲れる・・。



困ったもんだ! 胃・十二指腸内視鏡(ーー;)

今日こそは楽に検査が受けられる様にと・・
鎮静剤をお願いして検査に挑んだのに、全く鎮静剤が効かんかった私

最初に喉の麻酔をして、点滴をしたら検査室に案内され口にはあのおちょぼ口風なプラスチックの栓を絆創膏でくっけられ「はい、では鎮静剤を注入しますね~」って看護師さんが点滴にプスリ・・・
なんか針が入ってるところあたりが痛いわwww ビタミン剤打ってるときみたく血管痛

しばらくしてドクターが、「ボーってしてきた?」と聞いてきたけど・・
  は? 何が? どしたの?もしかして麻酔?・・な状態。 
(ーー;) 全く効いてないんですが・・・とドクターに目で合図!

するとまもなくもう一本、追加で注入って事に 大丈夫かぁ~と不安になる。
・・・と同時に、あ~これで眠れる、起きたら終わってる~と気持ちも落ち着いてきた。
しかし、しばらくしてもまだ意識がはっきりしているシャキン
こ、これはマズいわ~と前回の胃カメラ検査の恐怖が蘇ってきた矢先
(^0_0^) もう始めますから~!  ぎゃーーー マジ
・・・と、反応する間もなくカメラが口から入ってきた
  おえっ! ぐぇっ! げ~!  ぐ、ぐ、ぐるしい・・・
ちょっと~ぉ~、そんなに動かしまわったらオエオエ言うけん、もっとそっと・・・

たかが、10分か15分程度の検査とは言え、こんな苦しみは嫌だ~~~
検査中ずっとえづきなからもなんとか検査は終わり
この検査、もっと楽に出来ないもんかね

ま、体質にもよるらしい・・私のように鎮静剤が効かない人も居るみたいなんで
今度の検査のときは口コミで上手なドクター、苦痛の無い検査を希望って事で検討します。


ただ、検査の結果は・・
幸いにも放置しててもok程度のポリープがあっただけで他に問題は無いそうで。。
しかしながら、ポリープってなんらかの原因で胃の粘膜がただれてそれを修復したために出来た、いわば修復の跡と言う事なんでもしかしたらそこから出血があって、その修復跡に違いない。

入院してからずっとタケプロンを毎夜処方してくれてたのであれから2週間も経てば治る可能性もあるだろ?
退院してすぐに飲んだ冷たい牛乳がすごく胃壁を突き抜けるような・・
背中に抜けた痛みがあった事とかを考えると、どうしてもそのポリープかな?と思う。

だいたい、胃の検査って不調な時にすればだけど予約までの間にある程度薬で様子見て、検査時には治ってる事が多々あるから。
ただ、癌とかの心配もあるので定期的に検査をしていく事は大事みたいね

ま、私くらいの胃の症状だともう末期ガンの症状みたく~
天か地かの判決はすぐに貰えるんで安心を買うって意味で検査は必要ね

あと残すは、大腸内視鏡検査のみ・・
これがまた厄介だわ~
腸閉塞の原因が胃じゃないとしたら、やっぱ腸かな
2日後なんで食事に気をつけないとね。



寝起きの冷たい牛乳は危険!

はぁ~~~(~_~;) とんでもない事をやっちゃいまして・・
今朝は激痛でしばし動けず

月曜日まで腸閉塞で入院していた私のお腹はまだまだ本腰ではなくむしろ、入院してた時のほうがもっと食べてたし・・量的にも。
だからなるだけ食べれるものをと、朝は牛乳とバナナくらいは・・
朝に牛乳を飲むと腸が動くらしいので飲んでるんだけどね~

今朝は不覚にも、冷たい牛乳を一気に胃袋へ流し込んだから・・・大変
まもなく鳩尾から背中に突き抜けるような痛みが走った
痛んでから気づいたんだけど、牛乳って昔から「よく噛んで飲みなさい」
・・って言われるくらい消化の悪い飲みものなんだよね
入院中も食事に出てたし、油断したんがマズかったと思う・・・しかし
やっぱ私、腸も詰まったんだろうけど、胃も確かに良くないんじゃ?と、
この鋭い痛みで改めて自覚した次第ですwa

それから暫くして痛みは引いたものの、胃がパンパンで押すと痛い苦しい
ま、こんな感じは日常茶飯事の症状で我慢できるんで・・
家族に頼まれた用事のついでに皮膚科に行き、入院疲れのお肌のメンテナンス。
お肌もだけど、この痩せた体とやつれた顔・・・最悪  

来週に胃カメラやるけど、少々の胃潰瘍とかだと症状が出ても先の検査の日には治ってるって場合も多々あるから余程の病魔がないとスルーで、結局は、神経性のもんだとかで片付けられてしまうのが今までのパターン!!!
それはそれで症状が無くなってたらいいけど・・
それまでが辛い一度壊してしまったものが修復するまでの道のり。
ズキズキと痛む不調・・胃なんだから胃の壁に塗り薬とかして治らんもんかね
は~~~~疲れる

さてね~、を出すことに気を取られて痛い思いをした私ですが
本当に退院してからの食事には困ってます。何を食べていいやら~
まだお粥から脱出する勇気は無いですし、油もんなんて絶対無理な状態ですから~
昨夜はかぼちゃの煮物に鶏そぼろあんかけをかけたもの、たら(魚)の煮物を・・。
それが、昨夜はけっこうお腹が張って・・・ また詰まるんじゃないかと冷や汗。
痛いわ、もたれるわ、には気をつかうわ・・
こ~んなに気を使って、余計にストレスなりそうです。

意地でも退院! 家でのんびり~☆

退院日の今朝は早朝からそわそわして会計が出来るのを病室で待ってました
10時過ぎには病状を詳しく説明した紹介状と、あとお腹の画像CD-Rが出来上がってきたんで急いで会計をすまして医院を出た私は、最初に駆け込んだかかりつけのクリニックへ行き、「あの次の日に○○○医院に駆け込んでそのまま入院になりました」と報告。

そうしたら・・
入院した医院からのCD-Rも見ることなく「しばらく様子をみてみたら?」と言うドクターに
「いや、腸閉塞の原因も不明で血便反応もあるし、胆石もあるから紹介状を書いてください」と無理にお願いした次第

○○○医院へ入院する朝に、ここのクリニックへ電話して・・
前日にも行ったけどかなり調子が悪いんで見てもらえないか?とお願いした事や
「かなり混んでるので待ってもらうことになりますね~」と言われた事
その他、多少の恨みつらみが無いわけではないけど、ドクターのせいではないけど未熟なフロントの対応の仕方に問題があっての結果が招いた結果はかなり深刻でしたよ。

そりゃ日曜日も開けて、繁盛してんのはいいけど、どんどん誠実さが無くなってるよね
・・と言いたかったけど、所詮は町の小さなクリニックにそこまで期待してもいかん
それこそ風邪引いたとか、持病の薬をもらいに行く程度、、、だわ。(それでも薬をよく間違う)
そんなこんなで、私がリクエストした大病院へ明日早速行ってこようかと思ってます。

相変わらず背中が痛いし・・胃の調子もイマイチけど腸の調子は良いわ
帰ってなんやかんや保険会社に電話をしたりココちゃんを日向ぼっこさせたり・・
忙しくしてたらなんか熱っぽいんで計測したみたけど平熱だわ
ちょっと疲れたかな

うゎ~~~っ!!! 今日は天気がいい!! ココちゃん毛が伸びたね~☆
また私の散髪屋さんへど~ぞ



おそらく腸の検査と胃カメラは最低でも後日にすることになると思います。
あとMRIもするかな?腹部エコーとか・・・どっちにしてもまた予約になるし時間はかかるかな
まさか、また即入院!!!・・って事はないでしょ

 思う・・・。



明日は退院!バナナ2本のウンチ☆

スッキリ~~~(^o^;)なんとか、ここにきて快便
ちょっと苦戦はあったけど、頑張ったら2本も出て、一気にスッキリ

やっぱね、は健康のバロメーターって言うけどホントよ(^-^)v
今まで何気に薬飲んで毎日ほぼ出てたから、を意識してなかったんだけど・・・
これからは特に意識しての管理に努めます!

・・・とは言え、腸閉塞さんもばかりが原因とも言えず・・・
前記事にも書いたけど、何らかの原因があっての結果なんで・・・
に血がまじってるし(>_<)
今後検査もしなくてはいけないのですが

朝もドクターが回診にやって来て検査のことを言うんで・・
(^o^;) ま、癌とかって訳じゃないですよね・・ってやんわり聞いてみると
。(`曲´#) それを調べるために検査するんです!(脅迫かぁ?)・・って、やけに声を張り上げて言いやがった
あんまり患者を刺激するような言葉はやめてくれぃ!・・て、感じ。

・・・で、まぁその検査だけど
検査事態はここの病院でも出来ない事は無いけど、設備が最新機器ではないらしいのね。
まぁね、十年位前からの医療設備をそのまんま使用してる様じゃ、患者にも苦痛は与えるでしょ
なので、一旦かかりつけのクリニック(殆どお薬買いに行ってる所だけど)に戻って、そこのドクターと改めて相談して検査の病院を決める事に。

前にね~、胃カメラとかいまだに「太いやつのほうが映りが良いから~」なんて思てる医者も居てビックリしたもん
(~Д~)***ウヘェェェマジ死んだし、私。
カメラとか、撮影業界に長年居た私としては、どれだけこの十年で映像技術が進歩してきたか見てきただけにワロタけど。

ここの病院も、検査設備については医師が無能さを認識してるにも関わらずなかなか改善には至らないって難しいもんあるんだろうね~何せ高いからね医療機器ってフムフム

さて!
今朝から全粥って楽しみにしてたのに、食パンだよ~
パンは大好きなんで嬉しいけど、なんかスポンジ食べてるみたいだったよ。
元気になって、どんどん味覚も贅沢なるわ



明日は午前中に退院するし、ドクターにお礼の挨拶をしました。
適切な処置において、声も出ないくらい苦しい時期を乗り越えられた事を心から感謝してます。
なので、お礼は言える時に言っておかないとね

やはり、私自身が日々悔いの無い様に生きる事がモットーなんで・・・。
変に、いつ何があってもいいように身辺整理してたり
日々感謝して生活する様に心掛けたいね
受けたことに対するお礼の言葉は忘れたら後悔するでしょ

腸閉塞 お~血便て?

お食事も五分粥になりました~
明日は全粥ですぅ~、今日辺りは食べるのが楽しみになってきた位で、これこそ、ほんとに苦しい時期を乗り越えたら暇で暇で
お食事タイムが、ハッピータイム

毎度様々なメニューで、食べるもの・食べても良いものの確認作業をしてます。
この魚が、なんの魚か知らんけど美味しかったです!



それと、ついに

明日一日様子を見たらもういつ退院してもいいですよ~てドクター
やったふかふかココちゃんと一緒に寝れる日も間近だ!

でもね~、私に血がまじってるらしいのねヘヘヘ

(・・;) それって癌かな?・・・とは流石に怖くて聞かんかったけど、検査が必要らしい

(・・;))) ほんと面倒くさい体やな私
・・・と、思ったのは確か。

けどま、を検査して血が混じっとんよて言うくらいやから・・・
大腸とか、下の方の血ではないだろうね
胃か、食道か、十二指腸あたりの血がと混じってたんやと思うけどコケコッコー

癌やったら、血液検査でも解るよな~腫瘍マーカーに異常あるやし。
ま、急がんらしいから早急な事態ではないだろ

私は胃潰瘍やとオモウよ~~~
検査する時は治ってるんよね、毎度のパターン

ま、私はいつでも死ぬ覚悟は出来てますけどぉ~
少なくとも怖くはないね、むしろ興味深い世界でもある。

この間の事だよ~
「私、なんか死亡保証の高い掛け捨ての保険に入っておこうか~」
・・・て、家族に言うてた矢先こんな事になってしまって
せめて、私が逝く時には家族に少しでもお金を残して逝きたい思ってね

せめて自分の体を維持出きる位のお金は稼ぎたいと意欲的に動いてたらこんな事になってしまって
貯金も無いし・・・。
運ががないですわ~
には苦しめられますわ~ヘヘ

しかしま、キリッ これも運命だと受け入れて人生経験として学んで生きて行きますわ。
未知の世界に旅立つ日はがキーポイント



かなり固形物も大丈夫です!

昨日の検査で昨夜から三分粥で様子をって事で少しは米粒あるわ~な???期待で待ってた夕食
な、な、な、なんと! おかず付きで~ いいの?もうコレ食べて

いやはや、昼まで流動食だっただけに間違ってんのか?オモタけど私の分やしおかずは豆腐のそばろあんかけといんげんのあえものなんですよ。
こういったメニューって、自分でなかなか作れない、作らないだけに新鮮だし、豪華さを感じてしまう。
人間、やっぱり食べると言う煩悩はかなり強くて、粥はともかくおかずは全部平らげてしまいました
しかもすごく美味しくて~
看護師さんが言うには、消化の良い質素なおかずらしいけど十分だわ

なんか幸せ~って感じで頭の中に、ぽあ~んって久々の快感ホルモンが流れました。
ジャーン へへへ



それでも、ちょっとまだお腹には重かった気が
今朝はお腹が重くて、いかんな~(>_<)思いました
ムカムカするし、、、、
でもでもなんとかイケそ~よ

あと、点滴が昼間だけになってるんでこんなん付けてます。
毎日何回も射されても、私の血管出にくくて既に破れてますから~

コレ抜き差し不要で苦痛がない

朝から午後4時で終了したら、青い所から先のチューブだけ外して寝れる。
便利なグッズあるんだね~ そりゃ今どきは!



病院に居ると食事の間隔がやけに短くて・・・
特に、朝と昼なんかすぐだよね


原因不明な腸閉塞 !「糞詰まり 」じゃないぞ!

そりゃま~、腸閉塞にも色々あるわ!

けど「糞詰まり」て、笑うな~

そりゃま、が詰まってるんは確かよ(^-^)/はい、糞詰まり!

けどね、原因はそんだけでもないみたいなんだよ、色々あるの。
だから、腸閉塞になった人をそんな風に言ってはいけないです。
腸閉塞になった事のある人なら解ると思うけど、苦しいんだよね~
単にが出たよ~(^-^)/はい終了で症状が治まる単純な病ではないから

私は常々の管理もちゃんとやってるし、毎日出てたもん
けど、ほんと突然吐き気あり~の、胸が痛い~の、お腹も痛い~の・・・
そのうえ背中の痛みで土曜の晩から月曜の朝まで苦しんだ間にも一回出たしね、もう治ると思ったよ
けど全然治らんし、シャキンと伸びない体を車に乗せてここの病院まで来たんですから、、、我ながら凄いと思ったもん。
そしたら即入院でしょ
けどね、家で薬飲んで治るって感じではなかったから。
全く食べれないし、どんどん体は干からびるだろうし・・・死ぬわオモタ。

大体、うちの家族事態がバラバラなんで、自分の部屋に籠ってた所で
(・・;) どした?・・・・なんて、様子を見に来る人も居ないしね。
苦しいなんて訴えても、「大袈裟なんじゃ」て、言われて終りやし
熱があるっても、「そんな微熱、大袈裟な」で終りな人やからいつも我慢してる事が多いけど、今回は我満出来んかったな~

そういう我満が出来ん状態は、やっぱ普通では無いんだね~
白血球も13000以上あったし、炎症反応もあり~で、お腹のレントゲンには何やら変なガスがいっぱい!も。

(゜ロ゜)はっ! そ~言えば思い出したけど・・・
その何日か前から胃の調子も良くなかったし、お腹が出てきたなって
単に太ったんかい?みたく思ってたけど、詰まった上にガスが貯まってたんやね。
それで熱も出てきて・・・

ほんとが出んと、毒素が貯まるって言うけどホントだね
症状がほんとに重い人は、鼻からイレウス菅ってのを腸まで入れて、内容物を抜き取るみたいよ。
そんな人って、もう既に口からを吐いてるらしいんだけど
口から出る苦しみ解るありえんよな~悲惨すぎ。

私なんか軽症ですんで本当に良かったと思う。
とは言え、たかが糞詰まりだって一度なってしまえばなかなか厄介ですわぁ
洒落にならんぞ、仕事人なら本当に大変(無職で良かったわ~)

今日の昼御飯、重湯、スープ、バナナジュースにジョア
こののジュースが美味しいのですよ~、昼と夜に付いてくるの



吐き気もなくなって、お腹も順調に回復してるみたいなんで・・・
今夜からは三分粥になるみたいなの
お粥は大好きだけど、重湯は米の磨ぎ汁飲んでるみたいでキツかったな。
だんだん固形物にして腸の機能の確認してってから退院みたい。


では・・・

馬糞の匂いがするトーカイのレンタル寝巻き(>_<)

マジありえんだろ~
今日、看護師さんが着替えさせてくれたトーカイのパジャマ風甚平
めちゃめちゃ馬糞の匂いがして我満出来んかった

因みにトーカイとは、トーカイというリネンの会社で、病院のシーツやら寝巻きやら、また介護用品まで扱ってる会社
貸して儲けてるレンタルの会社だよ
ま、こっちでは名は知れてるけど全国的に知られてるほどデカい会社ではない。
ただこっちの病院ではほぼトーカイかな?よく見かけるなぁ~


それがね、入院の時に3組を貸してくれたのね、そして、借りたうち2組はかなり強烈な馬糞臭で看護師さんに返却!
でも実はさっきまで我慢して着てた残りの1枚のバジャマ甚平も、わずかに馬糞臭やったの

そこで今日から夜中の点滴が無いって言うんでラッキー
一旦針を抜いてもらったついでに、シャワー浴びて新しく取り替えてもらった新しいのに着替えたよ~(ToT)

それがね、新しく持ってきてくれたパジャマは無臭なのよザーッ
もう本当に私って運がないのね・・っか、馬糞臭やから運はあったのか

しかしま~、いくらなんでも病人やから文句も言えんだろ?みたいで、ほんまにショック~
寝たきりの老人とか文句も言えんだろ~に、いい加減な仕事しやがってみたく?
むしろイメージとしてはかなりクリーンなイメージがあっただけに・・・今回の馬糞の匂いの寝巻きはかなりショックでしたわ~



ちょ、ちょちょい待てよ

前記事の「CSセット」は、この寝巻きとタオルをレンタルしたら付いてるって事は、あのCSセットの会社とトーカイは繋がってるって事か
「CSセット」は本当に便利なんだけどね~

勘弁してよ~、トーカイ!



プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア