04
1
3
4
5
7
9
10
11
13
14
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

・・とは言え憂鬱な日々。

火曜日に造影CTを受けて、翌日は昼からの仕事だったんですが
ここの所、朝起きられず、非常にしんどい一日でした。

造影CTを受けると、二、三日は不調が続くものの・・・
今回は精神的に仕事に行きたくないのもあってかずんやり不調。

憂鬱で時に胃酸が湧き出る感じが続く日々には本当にウンザリ

今の仕事は私にとって確かに妥協の出来ない見過ごせない仕事で。
だからと言って嫌な訳ではないけど毎日毎日ゾッとした思いをしなければならないなんて本当に嫌で仕方が無い。

兎に角、顔を見るのも苦痛で近寄って来ただけで悪寒 
来んな アッチ行け マントヒヒ 兎に角気持ちが悪い。


20170408133702956.jpg

20170422015255070.jpg

20170422015257138.jpg

20170422015921090.jpg


そのマントヒヒが早速問題起こしたけど、どうやら自分をまた正当化しとる。
「どんだけ待たせたら気がすむの~」
て言うお客様の言葉から、どんだけ放置してたか自分で解ってないみたいで。

「15秒か20秒くらいの事なんですよ~」   な訳ないでしょ?

一応、お客様を待たせない様に受付が課の人を呼ぶのが仕事なんですが。
迷っているお客様を窓口に導くのが案内係なんですが。
それが無かったら受付なんて要りませんが。

そりゃ、本来は課の人達が常にお客様が来たのを察知して対応するのが普通なんだろうけど・・・
それが出来ない時にフォローするのが役目なんだから。
それでお金を頂いておるのですが私らは

電話受けて課に繋ぐ様な事務的な仕事は誰でも出来ますけん。


20170421235718053.jpg


イラつくので受付のリーダーに、
「弱い人にばっかりキツく言って(辞めさせて)、面倒な人には何も言えんってどうなんかな?」
って言いましたわ。

「私はあの人にはタッチしませんし話もしませんのでお願いしますね」
って

実際、顔も合わせませんし口もききません、視界に入ると憂鬱。


先日の会社面接も、安易にお断りしたものの憂鬱な感じです。
どこでも拾ってくれたら行くつもり........とは言え。
やっぱり自分が行きたいと思う会社に行きたい思います。





スポンサーサイト

親が生きてるうちは子供。

先日、「ふるさと納税」の返礼品のオリーブ豚でシャブシャブをしたら、
思った以上に厚切り肉で、これはシャブシャブ向きの肉ではないなと
ご飯も食べずに肉とレタスと白菜と豆腐でお腹いっぱいになった。

生姜焼きとか、豚肉丼用かな? 

一万円のふるさと納税の返礼品が
1kg x 4パックのオリーブ豚モモスライスは大好評。

ただ、冷凍で来たけど、一パックだけ肉の色が悪いのが入ってて
赤黒いと言うか、、、、、見た事ない色。

ネットで調べてもよく解らず、普段はスーパーで販売している
薄いオレンジピンクの様なそんな色の肉しか見たことが無いし。

おそらく腐っていると言う訳でもなさそうなんで、
最後の一パックは焼いて食べるしかないかなと思ってる。


20170415132937443.jpg


先ずは本家の義母に1パック持って行ったら、義母は、おばさん(義母の姉)と分けるとかで、そそくさ出かけていた。

お互い一人暮らしなんで、お互い常に連絡は取り合っている様だけど、
私も隣に住んでる訳だし、知らんぷりも出来ず必然的に様子を伺ったり食事を持って行ったりはしてるけど。

そして私の実家には豚肉が届いた翌日に届けようと事前に電話をして行ったら、ちょうどお昼どきだったので、母が私に食事を用意してくれていた。

お寿司とか並べて具沢山の味噌汁と。。。( *´艸`)


20170415133259675.jpg


入れ歯で、活舌が悪くて何を話しているのか解らない父を後に・・
昼から仕事やけん って母と玄関先まで出ると。

「これ、ちょっとやけど好きなもん買いまい」
とかって、ポチ袋を握らせた。
おっ! 久しぶりのお小遣い。

中を確認すると、何と二千円( *´艸`) 素直に嬉しかった。


20170415132949591.jpg


まだ両親が生きてるから私は子供なんだなとつくづく思う。
親が生きてるって、何やかんや言ってもまだ心強いし有難いと思う。




精をつけて頑張りましょ!

今日、おばあちゃん受付が最後の日だった。
最後だから精一杯?フォローをしたけどなんか気持ちがスッキリしない。

派遣会社も、ある程度能力テストをして現場に送り込まないと
結局は自信喪失して可哀そうな思いをさせるだけ。

それに明日は我が身だと思うとなんだか寂しい。

そんな中。。。
女性の約半分は90歳まで生きます。90年昔の環境に生まれ育った人々が90歳まで生きるのです。現代に生まれた子の半分は百歳以上は生きると試算されています。
これは東大薬学部・脳研究者 池谷 裕二さんのツイート。

そうなると今の子供たちは確実に100年人生を考えて生きていかねばならない訳で・・・
何と考え深いお話ですね。

てっきり私の年代の人達は早死にすると思ってたんですけど。
医学の進歩ってのもありで、延命含めですね。

やはり必然的に未亡人が増えます。


20170412001545966.jpg


しかしま~最近やけに疲れる、毎日疲れる、ずっと疲れる私。。。

肝臓が疲れると・・・と言う言葉をよく耳にするけれど、
確かに肝臓は人間の身体にとって重要な臓器。

先日、動くのも辛くてヘパリーゼプラスⅡを購入して飲んでみた。
6錠入り2回分のやつをまず試してみたら即シャキッと。

非常に良かったからPTPシートのやつを購入 1800円くらい。
酒の席でも活躍すると言うから今度試してみたい。


20170412000132027.jpg


そして、キリンのアミノサプリCは自販機でしか販売していない。
回復系アミノ酸オルニチン400mg、ビタミンC1000mg配合・・・
味が気に入ってネットで箱買い。

因みにオルニチン、一日の摂取目安量は400~1000㎎程度 。
シジミ食べるよりは簡単。

ズバリ、こんなドリンク欲しかった


20170412000118122.jpg


実は、大方ブログを書き終わった時に旦那が戻ってきたので
放置して一緒にお食事して・・
再度ログインして書こうとしたら消えてしまうと言う残念な結果に。

もはや、もう二度と同じ事を書く能力は私には無い
なので今日は商品の紹介ばかりとなりました。

最後に昨年の暮れにした「ふるさと納税」の返礼品の
オリーブ豚 4kgが届いたので紹介します。

結構人気の商品で、ブタ不足らしい。。。
代替品はどうですか?
と連絡がきたけどお断りしてブタの成長を気長に待った結果
予定より少しばかり早く届いたオリーブ豚モモ薄切り。


s_niku.jpg


義母と、実家の親におすそ分けして
明日は、取りあえずしゃぶしゃぶをしようかと思ってます







派遣だから居座れる特権!

初日から私の仕事の指示に逆切れした新人は、
ついにもう一人のおばあちゃん受付を辞めさせる事に成功。

よほど他に仕事が無いんだろうね~かわいそうなその子は
リーダーの〇〇と結束しておばあちゃん受付を追い込んだ。

シフト制の仕事だから誰かが辞めたら自分は居座れると思ったんだろう。
だから、朝から大きな態度で私に言い放ったんだ。

前日にリーダーから、彼女が自分は間違ってた、反省してるとラインがあったので、てっきり下手に出ると思いきや何か態度がデカイ。

「こないだの事解ってくれたんやろ?だけど仕事の初日からあ~言う物言いしてたらどこの会社行ってもやって行けんよ。まぁ何処も行く所が無いからこんな所へ来たんやから、せめて一年、二年と働いてから改善とか考えんと」
「一人では仕事は出来んけんな」って少し強めに言うと。


20170408133702956.jpg

。。。なんて言い放ったマントヒヒ似の彼女。
一応50歳のババアだから、20歳の新入社員なら可愛いけど。
(自分はカッとなって言ってしまって覚えてなくても、私ゃ数人の人に言ったりライン送ったりしとるわ忘れん為にな)

挙句の果ては・・・

「どうしたんですか?謝って欲しいんですか?そんな問題じゃないでしょ。そもそも麻花さん考えてくださいよ~、あの日私が課のほうに電話を繋いだ時にはお昼休みで担当者は居なかったんですよ云々・・・」(だから?受付が答えるの?)

兎に角、やっぱり自分を正当化して自分の正論を並べ立てた。


20170408134557120.jpg


そして、来週の水曜日が最後のおばあちゃん受付は言った。
「リーダーの○○さんに、いちいちあの子と比べられて苦しかった。私も一生懸命やってたんですが早口でペラペラ教えられても何を言ってるのか解らない苦痛だった」と。

そう言えば、リーダーにマントヒヒの事で相談したら
「私は、おばあちゃん受付のほうが嫌や」と言ってたな www

だから、リーダーに言ってやった。
おばあちゃん受付はよほどショックだったみたいで、リーダーの入る日はシフトに入りたくないと言ってる!
私がおばあちゃん受付のシフトの日に出ますって。

そしたら、「それどーいうショックなんやろか?こちらこそ教えた労力かえしてほしいわ」
とラインが帰って来たので・・・
 自分がその歳になったら解るかもね と私は返したのだけど

リーダーには空いたシフトにいっぱい入ってもらう事で労力をお金として返還すると言う形になりそうです。

皆、歳は取るってこと、もう少し意識して生きて行かないと
他人事じゃない年齢に自分だってなってるから。

けど、自信過剰で同僚(仮にも先輩)に大きな口叩いたりするが当たり前の様に思ってる新人。
また、正当な理由もなく人を蹴落とす(辞めさせる)事が出来るのが派遣の特権なんだとしたら、それはおかしい。

仕事のフォローは出来ても、性根の悪さはカバー出来ない。
何より、素直さ、謙虚さの無い人って、やっぱり派遣を渡り歩くんだなとつくづく思った。





顔を見るのも嫌な感じ。。。

アンタ、何様?・・・・・っか、どんだけのもんじゃ

いくら何でも、初日から?
先月の新人研修が終わって今月3日。
正確には、あの子は月曜日は休みだったから4日の事

外線からかかった電話を各課の職員さんに受けてもらう。
受付に電話を戻して受付から答えると言う仕事のやり方は止めてね
と新人さんに言ったら。

でも、でも、でも って、いくら言っても聞かない。
挙句の果ては「変な事は改善したほうがいいですよ」と言う。

何を根拠に、何をもってその様な事を口にするのか。。
仕事のやり方においては、私が入る何年も前からの経験の中で今の方法が問題が起きないからそうしてる訳で。

矢区馬の問い合わせは、下手したら訴訟にまで発展する事態が起きるから素人が安易に答えてはいけないと言う単純な話なのに

やる気があるんかどうかは解りません。
しかし、素直に人の意見を受け入れられないどころか
自分のやり方を正当化して、私たち受付仕事が今までやってきた事を否定する様な物言いはどの口が言うたんじゃ?

兎に角、初日からそんな風に突っかかって来て・・・ 
一瞬、いつまで居るんやろ思います。嫌な感じ。


けどま、毎日嫌な事ばっかりある訳でもないみたい私( *´艸`)
モラタメさんで応募したチョコレートに当選しました
モラタメさんは、モラえるし、安くタメせるし便利です。


20170405234910496.jpg


そして、今日はココちゃんのトリミングを予約しようと電話したら
狂犬病の予防接種と混合ワクチンの証明書が必要だと言われたので
予約できずよ、ココちゃんはてんかんあるので注射してないし。

後日、獣医さんのほうで免除の証明書を書いてもらう手配をしました。
今回は私がトリミングしたのでガタガタなったけど可愛い~


トリミングココア2


ますます仕事辞めたくなったもんね私。。。





そんな時代になったのか?

田舎の矢区馬の受付仕事、今年度も今までの派遣会社が落札した事で
無事更新、時給も20円上がった私ですが・・・
四人体制の受付仕事、二人が辞めて二人の新人さんが新たに投入された。

高齢化社会、もはや年金では食べては行けぬ時代になった貧乏老人たち。
もはや日本も今後はこういう風景は当たり前になるのだろうか
なんて思わせるような事態が起きてしまった。

派遣の仕事に定年は無い(たぶん大丈夫)
しかも田舎の小さな町の矢区馬の受付なんだから誰でもえ~だろ?
。。。なんて、そんなつもりで送り込んで来た新人さんなんだが
かなり笑わせてくれるわ~やってくれたwa派遣会社

一人は50歳の方だけど、比較的若く見える。
パッと見が40歳なるかならないか?と言う可愛い方、頑張ってほしい。
物覚えも良いし、仕事に対する意欲もまぁあるので今の所問題なし。

そしてもう一人送り込まれた方。
その方が何とまさかの65歳手前の方と言うちょっと驚いた
おばあさん受付さんとなる
やっぱ、65歳ともなればチョイ老人入ると言うか。。。見た目にね。

二日目にして電話を取ってもらうに資料が見えぬと言って内線繋げず
パソコン立ち上げ、パスワードをメモもしていない。

「えっと、今日は何をしに来たんですかね?昨日の時点で資料が見えないのなら拡大コピーして来るか、眼鏡準備してこないと仕事出来ないと思いませんでした?やる気あるんですか?」
「あ、拡大はコンビニで出来ますから。今A4ですからA3にすればいいんじゃないですか?」
「お昼休みに〇〇の百均へ行って老眼鏡を買ってきてください」
と、言いましたわ、ほんとふざけてますわ

私だって50歳も過ぎて、ただでさえ物覚えは悪いけど
人一倍努力して仕事しているのに・・
『お客さんに物を聞かれて解らんかったら、新人なんでって言うていいですか?』
なんて言いだすし、ダメに決まってるでしょ~が

兎にも角にも・・
今後、皆さん50歳以上と言う、世にも奇妙な受付・・で頑張る訳です。


20170402123131147.jpg


まぁ、企業の受付嬢じゃあるまいし・・・
矢区馬の顔って訳でもないし、ただ矢面に立ってクレーム受けたり、
ちょっとした親切、何でも屋な感じなんで、誰でも仕事さえ出来れば問題ないのかもしれない

しかも、私たちの仕事って個人で派遣されている訳ではなく、
受付業務を派遣が請負うと言う形で入札制度にしている訳で。

矢区馬と私たち個人に雇用関係は無いので、誰が?どんな人が?受付に着こうが役場が文句を言えないから派遣会社も人探しは楽と言うか
逆に、私ら働いている側は辞めやすいメリットもある。

ただ問題なのは、掃除のおばちゃんが
今年度は違う派遣会社が落札したとの事でアッサリ切られた。
明日は我が身って事 ボヤボヤ出来ない。

ペッパー君に「年齢当てます」で37歳と御世辞を言われて
調子に乗ってる場合じゃない。


20170402133001496.jpg


今回の65歳手前の新人さんを見てて増々辞めたい衝動が強くなって
10年先を考えると、増々受付で居座るのが苦しい状況になった。

また、改めて高齢者の雇用の受け入れを見直さないと、
健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を得る事は出来ないよ
と切実に思うのであります。





うざいわぁ!

がんの! がんの! がんのアンケート! 
って、大きな声で昼休みに職場にやってきた保険の外交員。

私は受付仕事なので仕事中なのだけど。。
とにかくウルサイし、
がんの罹患者である私としてはあまりいい気はせん

しかも、
「え~、アンケート?私、がんの罹患者なんやけど構わんの?」
って言うと、まぁ~興味本位に根掘り葉掘り聞きまくって

やれ、何でがんが見つかったのやら~あれこれ質問攻めで
別に隠す事でもないけど、私だってまだどうなるか解らんしね。。。

思わず、「そこまで聞く? ウザっ」って言うたし。


20170330002510950.jpg


「一緒に外交回ってよ~」なんて言い出したり
ほんま失礼な

ましてや、がんに罹患した事がない人に話しても
理解してもらえん事のほうが多いし疲れたわ

口では努めて軽く話せても・・
実際心に抱えている思いってやっぱり経験者じゃないと解らんし
共有も出来んのよね。

友達が~とか、身内が~とか、
そんな本人でもない客観的な話は興味がない。

実際「がんです」って告知された時の気持ちって
人それぞれ様々だとは思うけど、私は人生終わったと思った。

手術して、リンパに転移あった言われて抗がん剤して、
治療が終わってもトイレの回数がなかなか安定せずに
仕事行っても頭の中はトイレの事ばっかり。

調子が悪くてもニコニコして仕事してた気持ちなんか解らんだろ。


20170330001909050.jpg


ま、あの営業も自分ががんに罹患した事ないし知らんからズバズバ言えるんだろうね。
だからと言って同情されても「オマエが言うな」な感じやし。

どっちにしても気に食わんオマエには解らん






時給20円アップの憂鬱。。。

先日、受付仕事の入札が終わり・・・
来年度も同じ派遣会社が落札したものの 20円
たかが20円、されど20円 時給がアップした。

750円が770円になって、気持ち的にはちょっと嬉しい~
しかしながら月の労働時間が90~100時間くらいだから
結局、交通費(ガソリン代)にもならんって感じ。

ま、突然に仕事が無くなっても困る訳で更新はしたけど
実は失業給付も契約満了って事だとすぐ貰えるらしいのだけど計算したら月に5万円かそこいらだし・・・
そこは、やっぱり働きながら他を探すしかないなと。

四月からは新人さんが二人入るし何とも憂鬱で仕方が無い


20170326224739910.jpg


とは言え、新人さんもトントンカンな方ではなかったら、
スムーズにいけば一か月でくらいで何とか仕事も出来るだろうし。
あとは、来客との対応と職員との関わりがスムーズにいけばやっていけるだろうから・・。

私は私で継続して転職活動を続けていかねばです。
このままじゃ孫にお小遣いもやれないし貯金も出来ない。

私は自分が自由に出来るお金が欲しい。


20170326225603535.jpg


ラッキー麺(太いヤツ)は、いい事がある前兆




なんてったって300円の使い捨てシューズ。

朝ドラの「べっぴんさん」、初回の3話ほど観て 
面白くない~ とか思って観てなかったんですが・・・
結局毎日録画してそろそろ終わりも近づいてきています。

朝ドラは毎回、見ないでおこうと思いつつも何に引き寄せられるのか?
不思議と観てしまいます。

今回のドラマは全くスリルが無く、どうしても次回が観たいと言う思いが起こらない波風立たないドラマですが。
逆にそれが下手に神経を刺激せず私の意識を乱さないので心地よいとも言えます。

先日終わった【A LIFE~愛しき人~】は、
イライラして毎回観終わった後でモンモンとしてました。
あのドラマのせいで何故だか自分の中の時計が早回りして時の経過が早かった様に思います。

案の定、あっという間に3月も終わり。
新学期が始まる頃には夏の気配を感じるのでしょうか?


20170322221135562.jpg


ところで今日は以前にダイソーで購入した300円のシューズを紹介したいと思います。

Mサイズがピッタリで購入したのですが、なかなか履き心地が良い。
素足で履くと、内側のゴムの始末に使っているボンドが足を刺激して痛いので、そこはハサミで切ってやりました。

なんてったって300円、使い捨てですから。


20170322221151446.jpg


あまりにも履き心地が良いので、先日色違いをリピしました。
紺色もあったのですが、サイズが無かった・・
けど、うぐいす色も可愛い。
うぐいす色を普段に履いて、グレーは車に積んでます。

今や、300円でこんなにしっかりしたシューズが買えるんだなとしみじみ思う次第です。


20170322221208923.jpg


元気になったココちゃん、可愛い~食欲も旺盛。
モコモコさんになってきたのでそろそろトリミングの予約をせねばです。




ワンコが嫌いな人は見ないでね!

暫くブログを放置しておりました。

天候も、暑くなったり涼しくなったり、アラレが降ったりと。
とてもじゃないですが、50代の中年女・・・身体が付いて行きません。

職場でも何故だか同世代の人達、常に肩や腕をモミモミしています。
お仕事しすぎで巻き肩にでもなっているのでしょうかね?
勿論私も、また五十肩? 
きっと血の巡りが悪いんだと思います
寒さは身に染みますし、暑さは呼吸が苦しい16securedownload.gif


ところで、うちのココちゃんも体調が不調で。。。
当初、ストレスかと思いきや、下痢・粘液便・血便が延々と続きまして。
どんどん元気も無くなる始末。
(・・と言っても、ココちゃんはいつも元気がない)

もう治るだろうと、、、
私の服用しているビォフェルミンを飲ましていたのですが、
全く治る気配がないので獣医さんの所へ連れて行きました。

そこで注射を2本とお腹の薬を5日分貰って飲ませたら、
あっと言う間に治りまして。。。!(^^)!

ホッと一安心。。。

この先、血便ウンP画像に注意!


20170318220937756.jpg


ゲリP~から始まったウンPと一緒に粘液便が混じり、
しだいに血液が混じってくると言う・・。

ワンコは時に、このようなウンPをする事もあるらしいのですが、
あまりにも長引くと腫瘍とか(飼い主に似て?大腸がんとか)

その様な病気はやはり大腸の内視鏡をしないと解らない。
てんかんのあるココちゃんには全身麻酔の必要な内視鏡は無理でしょう。

そこでお薬を飲んでどうしても治らない場合はまた獣医さんの所へ、
だったのですが、今回は無事に治ったので良かったです。

この様に粘膜が剥がれて血液と一緒に出ていました。


20170318220926762.jpg


ワンコ嫌いな方には嫌な画像だとは思いますが
私としてはココアは家族の一員でありますので、全く気になりません。





プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア