10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

メイラックス0.5mg断薬失敗までの経過。

薬の飲み忘れから始まった断薬決行は無残な結果に終わってしまいました。
そう、倒れそう~な感覚は倒れそうどころか、その夜には胸痛に胸の圧迫感、その他モロモロの症状がずっと続く状態で息も絶え絶え、薬~、薬~。

流石にギブアップで0.5mgのメイラックスを服用
症状はあっと言う間に改善したものの、ココロが折れた弱いな私

しかしながら、どこかで離脱症状というものを甘く見ていたのかもしれない。
前日までの離脱症状と言えば、なんやかんや言えど仕事に出かけられる自信もあったし、倒れそう~と思いつつも「大丈夫だろ」と言う思いも確かにあったから。
それが昨夜の晩の発作は、とってもじゃないけれど翌日仕事に出かけられる自信はなかった・・・地獄見た

ここで、断薬から失敗における経過を記録しておこうと思う。

まず、今月3月12日に飲み忘れに気づいて3~4日前から頭痛等の症状が現れたとなると薬を断薬した日が6日および6日以前となる。
これはメイラックスの血中濃度半減期が122時間と言う長期ではあるけれど一般的に断薬を始めたら3~4日めからは何らかの症状が出るから、とりあえず断薬日を今月6日と仮定する。

最初の一週間は頭痛や耳鳴り、胸の圧迫感はあったものの特に何かをしていれば忘れる程度のもので生活には特に支障はない。余裕をこいていた。
ただ下肢の脱力感と共に起こる太ももの筋肉のつっぱりで歩きにくい。

次の週より徐々に症状が悪化していく感じで、気持ちが落ち込み胸の圧迫感も増していく。
一日に何度か咳き込む、喉が痛い。胸の痛みも強まる。
耳鳴りが半端ない、ココちゃんの鳴き声や金属音、玄関の閉まる音などに敏感。
それでも一日に何度か訪れる発作は耐えられる程度のもので、生活に支障はないと感じた。

断薬10日目あたりからまた頭痛が(16日にセデス服用)、翌日職場で突然体中の脱力感で気が遠くなり倒れそうになる。
おそらく低血糖の発作だと思い、水筒に入れた冷たい気つけ用のお茶を飲む。
一日に3回くらい、パニック発作的な波が襲うが乗り切れるつもりでいた。

だが19日(断薬から約2週間)の昼間、スーパーで脳に電気が走るような発作で倒れそうになる。それでも大丈夫だと。
その夜、大きな発作によりギブアップ。

今朝は更に0.5錠のメイラックスを服用し職場へ出かける。
特に問題もなく業務をこなしたが、現在は左のふくらはぎが痛くて歩きにくい。


20150320230554861.jpg


薬は減薬していく過程より、断薬=体の中の薬が切れた時から悲劇が始まると言うけれど、正に血中濃度の半減期が5日ほどもあるメイラックスが切れるのは時間がかかる。
だからこそデパスやソラナックスみたいに力価の高い短期作用型の薬より抜きやすいと思われがちだけれど、実際は長期作用型のメイラックスは逆に抜きにくいと言う医者も居るくらい。

確かにメイラックスの離脱症状は人にもよりけりだけれど、とてもキツい。
断薬して初めて薬が身体に与えていた強さの意味を知る事になる訳で、中枢神経に作用して痛みやココロの曇りまでスッキリさせてしまうほどの麻薬だと気づくのも断薬してから。

向精神薬の断薬による離脱症状は、長くて服用しただけの期間はかかると言う。
何度もフラッシュバックしながらも回復する人と、ろれつが回らない、足や手が不自由になるなど後遺症を残して生活している人も居るから恐い。

私の服用期間は9年、今からメンタルドクターの管理の下で断薬を成功させたら回復にはどのくらいかかるのだろうか?
私は「癌」という病を患い、おそらくは最終的にはまた「癌」で生涯を終えるとしても最期にはモルヒネのような麻薬を使う事になるのだと思う。

それまでにはなんとか今の薬を断薬しておきたいけれど、もしも私の時間が限られているのであれば、断薬に費やす時間は無駄でとても勿体無い時間となるに違いない。
「今を生きる事の難しさ」を永遠のテーマとして私は生きていかなければいけないのだろうか?


明日からは「ココアの居る日常」に戻って楽しみま~す


追記: 23日、予約してあったメンタルクリニックへ出向きドクターと相談したところ現段階での減薬および断薬には無理がある為、現状維持で様子見との事。
離脱症状についてはやはり元々の状態(不安を抱えた状態)が完治していない為に起きる可能性も否定出来ない。
確かに何年もメイラックスを服用して断薬しても離脱症状がみられない方は比較的高齢であることからして、今の私の状況も時が経過すれば薬なくとも身体を維持できる状況になることも可能かと考える次第です。
今現在、ここで無理に断薬を決行した場合不安要素をずっと引きずりつつ悪化に繋がる可能性も大きく、私にとっての無駄な時間を過ごす事となるであろう。
仕事も出来ている事と、遊びも楽しめる状態である今、急いで断薬をして人生無駄に過ごす必要もないと考える。
特に減薬、断薬による体力消耗、免疫力低下により新たな病気、また現在抱えておる「癌」の経過観察中の身のおいては特に慎重に受け止めて行動を起こすべきであったと後悔しています。
また、何年か経過し、心身共に安定した時には再度減薬→断薬を考えたいと思う。

診察を受けて感じたこと: 薬を処方する精神科医は沢山居るが、薬を抜くためのスキルを兼ね添えた精神科医は数少ないように思う。また患者側も自分の身体を自分で把握する事が必要なのではないかと感じる。


スポンサーサイト

倒れそうやわぁ~

も~パニック、パニックでした~!

今日は朝一で知人に紹介されたメンタルクリニックへ足を運び
「昼からでも予約入りませんか?」って言ったのだけど、
すごく混んでて、間に入れそうになくて来週の月曜になりました。

この間から断薬しているメイラックスの事で少し相談するためです。
以前そこのクリニックでソーシャルワーカーをしていた方から聞いて出かけたのですが、受付のオバちゃんパワーで追い返されたと言うか。。。

やっぱり薬の減薬とか、断薬の相談ともなると・・・
いきなり、「どっか病院についてるんやろ?」とか言われ拒否されて~(笑)

おまけに、「月・火曜日なら予約できるけど、よ~く考えてから電話して」って
(いや、今苦しいから藁にもすがる思いで来てるんですが~)

病院名を書いてる紙切れをポイって渡され?
(考えるも何もどこでもいいのですが・・いえ、せっかくならドクターの知り合いの方の紹介のほうが私も安心ですし・・・)と思いつつも、
「じゃ、月曜の朝一で予約お願いします」とクリニックを後にした次第。

知り合いだ、知り合いだって融通を利かせてもらうのって好きじゃないしね~
けど、それも要領だと思うんだけど人生って、って後悔したわ。
でも結局、その方の名前は言いませんでしたが・・・後で電話しました。

本当は今日、診察入れてもらいたかったんだけどな~

実は・・・
その後、元旦に携帯会社を乗り換えてYmobile にした時に7千円分のデオデオのポイントを貰ったので「iTuneカード」を購入しに行って、その後、買い物ついでに「うどん」を食べてからスーパーに行ったんですが、
そこでハプニングが起こった~!!!

レジ待ちの時に、離脱症状が襲ってきて倒れそうになった。
胸の圧迫感と胸痛が始まったかと思いきや、頭に電気がツツ~っと走り
気を失いそうになるのを必死でこらえたもんよ。


20150319162800528.jpg


こんな離脱症状、ネットでわんさか出てるけど、ほんま気をしっかり持ってないと倒れるかもって思いました。
二、三日前にも職場で気を失いそうになって「どうしょ~」ってなってた時に
その方が偶然に見えられて、紹介された病院なだけに、
やっとこの苦しみからの糸口が・・・と思って昨夜から期待と興奮で殆ど寝てなかったのが影響したのかもしれない。

やばいやばい。。。。
ま、職場で倒れたら、それはそれで考えよ思いますが。
本当に自分の苦しみって本人しか解らないよな~ってつくづく。

そう言えば、メンヘラーさんって胃腸障害あったりするけど
大腸検査したほうが良さそ。。。
私も十年以上前にメンタルクリニックに通い始めてから暫くしてお腹の左が痛くて、何回も検査をしたけど異常なしだった。
けど、癌が見つかった時に「そのお腹の痛みは癌が原因です」って言われて、
癌は三年前くらいに出来たもんだと言われたけど、その痛みで何度も検査してるから間違いない。
時に、車を運転してても痛い時があったもん。
つまりは私の癌って、もう十年くらい前から術前の状態だったんだと思うよ。
たまたま腸閉塞の後の検査で見つかって取る事になったけどね~

あ~~~~、それより苦しい。。。

それどころではない。

日常はさまざまな出来事が私のココロを乱すのだけど、それどころではない。
私は今、メイラックスの断薬における離脱症状と戦っている。

本当に今、様々な症状に苦しめられてます。
言葉では表せられないような波が一日に何度か訪れてます。
負けないように気を強く持って、喉から手がでそうなほど薬が欲しい時もあるけれど今のところ何とか乗り切ってます。
気持ちを紛らわせる事で乗り切れるようになったのは進歩だと思います。

確かにここで頓服のソラナックスを少量、身体に入れてやると
きっとパッと花が咲いたように心が楽になってHiな気分になるんだろうけど、
もう少し頑張ってメイラックスを遠ざけたい。

ソラナックスも力価が高いから安易に飲みたくない。
前回減薬した際も、ソラナックス断薬~メイラックス減薬へと流れたので無理があったように感じてます。
なので今回は、短期作用型のソラナックスはイザと言うときだけ服用するつもり。

現在において、下肢の脱力感は一応脱出した感じ。
今日は再び頭痛、胸のザワツキ・圧迫感に加え胸の痛み。
昨夜より睡眠がやや浅くなり、夜中によく目が覚める。

頭痛にセデスか、風邪気味なのでPL顆粒か迷う。
胸の圧迫感の後に必ず咳が出て、咳き込んで痰が切れると楽になる。
胸のモヤモヤも、咳が出ると治まる・・・これはどうしたもんか?


20150316201609082.jpg


しかし・・・
何故こんな危険な、まるで麻薬のような薬を長年飲んでしまったのだろうか。
どうして安易にこんな恐い薬を簡単に処方するのだろうか?
内臓(心臓や肺、気管支など)にも障害が出てくるのに。。。

人間やめますか?それとも向精神薬やめますか?
とはよく言ったものだけど・・・
当初、私がメンタルクリニックに通い始め、抗鬱剤はじめ様々な薬を試し
最終的にベンゾジアゼピン系のメイラックスに辿りついたのが2006年。
同じくベンゾ系のソラナックスも服用する事で身体の安定を保てた。

それがイザ薬から離れようとしても、なかなか薬が離してくれなくて、
今日も時折襲ってくる波に負けそうな中、強い意思を持ち耐え忍んでいる。


思えば・・・
「薬を飲んででもしたい事、行きたい所へは行ったほうがいい」と言われた
当時のメンタルドクターを恨んだこともあったけれど、
結局、誰のせいでもなく自分のこの身体が生んだ悲劇。

それにあの頃、薬を飲まなければ何処へも行けなかったし
正常な精神を保てなかったのだから仕方が無い。
薬を飲んででも楽しい思い出が作れた事で貴重な思い出も増えた。

そう、心の財産は確実に増えたと思うから後悔してはいけない。


カテゴリー「薬の減薬~メイラックス 」

大丈夫かな?わたし。。。

2006年5月22日よりパニック障害の治療の為に服用を始めたメイラックス。
当初は1mgを4年間服用し・・・
そして2010年の3月より減薬を始めたものの、離脱症状に耐えられず断念。

結果的に0.5mgまで減薬したところで今に至っています。
だから、メイラックスはもう9年近く服用していると言うことになります。

向精神薬なので、本当は止めたい・・・と。

あの時は本当にキツかった離脱症状
一錠の半分まで減薬してからの地獄と言えば、
今、思い出しただけでもゾッとする。

それが3~4日前から原因不明の頭痛に首筋の凝り・・・
セデスを飲んだりしてやりすごしていたのだけど、
その原因がまさかのメイラックス?
何とそう言えばもう一週間くらいになるかな?・・飲み忘れてる。

時折襲ってくる動悸とか、胸の圧迫感、全身のこわばり
・・・完全に離脱症状 ヤバイね~

ただ、なんだか頭がスッキリしてるのは何故?
けど、すっごく眠い。。。(スッキリしてるのに眠いって変だけど)
今日も職場で昼から居眠りこいては「ハッ」とし、また居眠り。

確かに「耳鳴り」が酷いし時に襲ってくる胸の圧迫感は気持ちが悪い。
早朝覚醒に頭痛、目の奥の痛みやらは若干あるけど、
今回は五年前に起こったほどの離脱症状はない。

どちらかと言うと、メイラックスを服用していても起きていた症状。
それこそ更年期障害の症状と大して変わらない。
今のところは落ち着いてる感じが自分ではするので・・・

もしかして今が止め時?

・・・と思い、近所の医者に行って
「いつものお薬」にソラナックスを追加してもらいました。
万が一の時にはソラで乗り切ろうと決断。

ま、無理しないように乗り切りたいと思ってます(20150312)

大丈夫かな?わたし。。。


20150311225601696.jpg


メイラックス減薬における力価の問題☆

現在減薬中のメイラックスキラキラ

1mgより半分の1/2錠に減薬し安定状態故、更に3/8錠へと減薬して約一週間経過‥

ここに来て早朝の胸のザワツキ等、自律神経に変調が見られ始める。

これはメイラックスの持つ性質に問題があり、メイラックスの血中濃度半減期はおよそ122時間という長期型であり、いかにも減薬しやすいと錯覚されがちだが、もうひとつのキラキラ力価キラキラという点においてメイラックスには不都合があるからだ。

メイラックスはさまざまのベンゾジアゼピン系薬物において比較的高い力価を持った薬物であると言う事を理解しなければならない。

力価が高いと言う事は簡単に言うと、力価の低い薬と比較すると、同じ半錠減薬するとしても体に対する影響がかなり違うと言う事だ。

つまり私の場合、たかが1/8錠減薬したとしても、薬の持つ力価が体に与える影響も大きい訳だ。

因みに薬物間の力価を比べるものさしとして『等価換算表』というものがあります。

それを見ると、セルシンと言うベンゾジアゼピン系の抗不安薬(胃カメラをする時に主に用いる)はメイラックスと同じ長時間作用型ですが力価はメイラックスよりかなり低い事が解った。

*「等価換算表」の数字は低い程、力価が高い。

しかし‥

一見、超長期作用型で血中濃度半減期の長いメイラックスですが、ちょっと仲良くすれば性格は執念深く、かなり図太い奴である事が解る!!

ただ、減薬は今後プラトー期(減薬を行わない期間・最大量、0.5mg限度にて)をはさみながら調整し継続する事とする。

何せ、4年間服用の薬・・製薬会社・医者が思うよりはるかに薬の体に対する影響力は大きかった。

何とか耐えてる。。

今日もクラクラ、フワフワで気分が悪い叫び
とりあえず、現在はメイラックス0.5mgのみで様子見。。。

目覚めたときは「こりゃ起きれないかも?」と思ったけど、
何とかベッドから脱出出来たので良しとする!!

早く体が慣れると良いがしょぼん

キツいよな~~~
しっかり、長期服用による依存サ(。・ε・。)

殆どの医者は、薬による依存・離脱症状を否定すると言う。。。
私の服用していた薬もずっと飲み続けても問題は無いと聞いた。。。

しかし、2年間服用して断薬を試みた人でもやはり私のような症状が出ている事が判明。。
やはり流石にメイラックス薬
これによって世界が変わるだけの薬だわビックリマーク

2006.5.22より開始したメイラックス薬

約4年の月日は長い。。。


今日は「ほうれんそうのドーナツ焼き」作った。

$まぁ~ふぁ☆-SN3J1609.jpg


みどりの食べ物はおいしい目

無理しすぎたかも?

やはり意外とメイラックスの体への作用は大きいのかもしれない汗

半分量まで減らしたものの‥
ソラナックスを断薬した後に目立った症状が起きなかった体も、
メイラックスの間隔(2~3日毎に半錠)を開ける頃からは
目眩が頻繁に起こる様になる。

今日は朝から首筋の凝りは勿論、身体中の筋肉痛、
特に目の奥が敏感で痛い‥
日差しが眩しく目を開けるのが辛い状態。
ソファーに座っていてもフアフアと浮いた感覚があり、
目を瞑ると瞼が痙攣している。

ただ、クラクラしながらもサングラスをかけ車を運転して
何とか買い物に出掛けた。ココちゃんの餌とトイレシートを買いに‥

店内に入って精算をする際に下を向くとクラッとしたが根性で耐える。
ココちゃんを乗せて出掛けたので、
「私が倒れたらココちゃんが‥」と言う気力かもしれない。
今は、急激な減薬に体が付いて行けてないのかもしれない‥。

これが離脱症状か否かの判別のためにメイラックスを暫くは開けずに
毎日服用して様子をみる事にしょう。
そうすればメイラックス半錠が意外と大きな働きをしている事が解る。

本当に医者が思っている以上に減薬・断薬は簡単では無い事は
身にしみて感じている‥
薬に頼った年月を取り戻すには並大抵の体力と精神力が必要である事を
思い知らされる。

ソラナックスの断薬とメイラックスの減薬☆

今月に入り半分量にしたソラナックスは、五日程前からの胃痛の際にドグマチールに置き換え、二日程でソラナックスの断薬に成功。

それに伴い、身体中の筋肉痛が起こる。

今は首筋・肩こり・背中が辛い状態である。

これは、デパス同様に肩こりにも処方される薬である為だろう(筋弛緩作用)

私の場合はソラナックス長期服用において、副作用と見られる症状が見られた為減薬を決行。

脱力感、目眩、頭痛など‥。

因みに、ベンゾ系の精神安定剤を以前に断薬した際に起こった禁断症状として‥

けいれん発作、動悸、震え等は今回無し。

まぁ~ふぁ☆-SN3J1570.jpg


同様に、メイラックスも長期服用による副作用症状として‥

例えば、脱力感・頭痛・目眩等‥。

特にメイラックス長期服用による肝臓の数値上昇(起こりうる症状)の為、
一ヶ月前より半分量に減薬したが、その際の離脱症状として‥

減薬して五日目あたりから頭痛・目眩・胸の圧迫感・ざわつき等があったが、今はほぼ解消。

薬の副作用と減薬による症状との区別がつきにくい症状は無視して減薬を続行した。

現在、メイラックス0.5mg(一日量)のみ服用で近場に出掛ける事も可能。

今後の希望としては、メイラックスを完全に断薬したいが、意外とメイラックスがパニック障害の症状を抑制していた事を実感‥。

ソラナックスの断薬による筋肉痛より‥

血中濃度の半減期が長く止めやすいと言われるメイラックスも、半分量にした時の気持ちの悪さは言い表せない。

ただ、回復している状態なら時が解決してくれる。

なかなかな奴ね~☆

ワンコって、いろんな顔するわ~ッ☆(≧∇≦)

ただ、写真写りが悪いのがココちゃんの残念な所なのですけどカメラ

まぁ~ふぁ☆-SN3J1458.jpg


えっ?
(;`皿´)親ばか!!
o(`▽´)o望むところじゃ!!

ま、それは良しとして‥汗
わたくしダルい‥
頭ガンガン痛い‥
肩凝りする‥
身体中が痛い‥
つまったところ、元気が出ないでしょ~ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

薬を減らして6日目!!
そろそろ血中濃度も確実に半錠としての役割を果たし始めたか?
血中濃度半減期の異様に長い薬は、こんな感じで徐々にってか?
ただ、薬を飲んでいようがいまいが、体調の悪い時という日はあるもので‥
これが離脱症状の影響であるか否かは、様子をみてみないと解らん!!
‥と、強がりを言いたいショック!

それに。。
ダルけりゃ寝てたら良いし‥

笑いたくなけりゃ笑わんでえ~し‥

ひらめき電球メイちゃん減らしても、一日中眠くて仕方ないってのだけは救いかもねキラキラキラキラキラキラパーニコニコ

出来るかな?メイラックス☆減薬

「仕事も辞めてる事だし、お薬を減らしてもいいかも?」と、ドクター!!

うん、うん。。。そりゃま、会社に行ってた頃に比べると、ストレスも無いし・・
ノンビリと。。。

元々、7年前からあの会社に通い始めてから発病したメンタルの病気なので
ドクター言うに、「会社を辞めれば直るでしょう」とむふ
確かにね~~~!!私もそう思いましたwa

抗不安剤(精神安定剤)でも飲んで、
頭を麻痺させなきゃコッチがやってられないwa

やれなかったわあせる

結局、そんな会社だから倒産寸前で、
営業所は留守番のみの皆解雇処分。。。笑う

その薬薬も、もう4年くらい飲んでるからな。。。。
金曜日から半錠にしてみてるけど、今の所は特に変化は無いが、
少し頭痛がするビックリマーク

メイラックスは血中濃度の半減期が100時間以上もある薬で、
毎日飲んでさらにマッタリ感持続でgoodな奴で。。。
まさに、私はこの薬と出会って世界は変わった!!
あの苦しいパニックの発作も抑えてくれて、レジャーも楽しめるようになった!!

メイラックスよ有難うm(u_u)m

でも。。少しづつお別れするよしょぼんパー

だって、いつまでも薬ばっかり飲んでられないから。。私笑う


今がチャンスだしね、ボチボチやってみるよグッド!


プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア