10
10
   

調子が悪いのよ。。。

いやも~調子が悪いとよ~
深刻なのは、私のからだじゃなくてMYパソコン

以前にアニメーションで遊んでたんだけど、
アニメーションはちょっと面倒なんで、簡単に遊べる
Photoshopのソフト入れてImegeReadyで遊んでたんだけど
(GIFアニメね) 
Photoshopで加工した画像を重ねた後、ImegeReadyに移行して、
並べてタイム設定したあと最適化ファイルで保存しても、
動かんし、静止画のまんま、ブログ上にも持ってこれん
何に問題があるんかといろいろ調べてみたけど解らん。
パソコンの設定上の問題もないし~、ちなみに私のPCはwin7
Photoshopはバージョン7(ちょっと古いね)
明日はリビングのパソコンで試してみるつもりではある。

ただ、Photoshopは加工だけに利用して、GIFアニメ程度の遊びなら
フリーソフトをインストールしよっかなと思って
窓の杜で、フリーソフトをインストールしたんだわ。
そしたらとんでもない野郎が一緒に入ってきて、
ま~邪魔する邪魔する・・で、大変なことになってしまった
さっきやっとアンインストールして落ち着いた次第

ま、私のパソコンはウィルス対策してないもんで、
そろそろリカバリー考えてるところですけどね~。


ところで今日は先日の買い出しでバナナを買うん忘れてしまって
慌ててスーパーに走ったんですけど
バナナも種類があって迷いますね、長いのや短いの~
長くて5本でも98円なのに、短くて5本のが198円なんだよね。
どっちが得かって言えば長いほうだけども、あれはかなり長すぎる
てなわけで、程ほどに短いのを買いました。朝のジュース用なんで。

そして今日の昼は温野菜ウップは治ったけどイマイチなんで
レタス・タマネギ・冷凍かぼちゃ・人参をレンジでチン。
レタスが安かったので半玉、それとかぼちゃ大好きだわ
( ゚v^ ) オイシイ
もちろん、ドレッシングにはヨーグルトを混ぜてます。
1:2(ヨーグルト)
それと午後の紅茶 コレ可愛い~ ξ(✿ ❛‿❛)ξ ダンボちゃん。
オレンジ&パインですって、限定品かしら




ココちゃん、人参好きだもんね~。+゚(人’v`*)大好き☆゚+。




・・しかし遊べんな~つまらん



「がん患者」の本音!

「癌」になって以来、ネット上の「がん患者」さんのブログを見てると殆ど内容も前向きに明るくキレイにまとまっている様に思う。

私が主に拝見するのは大腸がんの方だけど、乳がんの方も含め、それこそ心に隠れた部分を愚痴・思いとして表現する方も居りゃ癌と共存して楽しく?暮らしている様子を綴っている方も居て私としては、そりゃどちらかと言うと前向きに明るく癌に立ち向かう姿は勇気付けられるし、励みにもなるもんよ。

ただ、ステージⅣ、末期、完治不能とドクターに言われた方にしてみれば、ステージⅢやステージⅡ、ポリープ取ったら癌だったんですよ~って言う、ステージⅠの女子アナが番組収録で見つかった大腸がん! 私のがん経験、ぜんぶ話します←(リンク)なんて記事に興味が無いだろうし、私自身ステージⅢa、今のところ転移は認められてはいないヤツでも、ハッキリ言って説得力も無いしムカ付くわ~
私なんか「癌」になってますます正直になって、自分よりステージの低い人の事を妬むよね。ま、病気になって本性出たって感じで、性格悪~ぅ思てもろて構いませんよ~やけど

ほんでも実際はそんなもんやないの?ブログに気遣いして書けとか言う中傷あったりしたけど、結局は妬みやね、自分よりステージの軽いヤツが「ドクターに転移したら治療せんよ」言うたら「ほな間違いなく死ぬ」と脅しかなんか知らんけど言われたんをブログに書いたんが気にくわんかったらしい。
オマエ攻撃するとこ違うだろ!! 攻撃すべき相手はドクターの配慮のない言動を指摘して欲しかったし、あの記事←(リンク)の狙いはそこにあったんやけどな。・・っかいまどきのネット事情知らんの?
様々なブログ見てると、ほんまドクターてあっさり酷いこと吐くよな思う。

あと、これが転移でもしてステージⅣになれば、私もこんな悪態はつけないよな、変に妬みっぽく書いても同情されるだけやもん。そやけど治療できる余裕とか、有り余るお金があっての病気とかも関係はあると思う。
例えば、私はステージⅢaで、そなん急にどっち転ぶか解らん状態なんだけど、割とドクターの都合とかもあって抗がん剤がお休みになったりするのよね。
ドクターも「休薬期には旅行に行ったりする人も居るよ」て軽く言うけど、そんなお金ないし、今食費も娘に出してもらって生活してるのに、せいぜい楽しみ言うたらネットショッピングで千円くらいなもん買うくらい?うどん食べるくらい?十分かぁ~
ただ、長年働いていたとは言え貯金無いしな旦那が家計の管理してたから貯金くらいはしてるもんや思て、私は子供の学費稼いでたんやけどな~まさか・・・の展開やったし。

そやね~、せめて死ぬまでに一度は海外でもと思てたら、昨年やっと娘が沖縄連れて行ってくれたんよね、がん患者さんでも旅行行ったり、海外旅行行ったり、意外とお金に余裕のある方は考え方にも余裕があるんやないの?と思うよ、これも妬みやけど知り合いにお金借りて癌の治療してる人も居るから思うけど、恵まれた境遇で癌になって治療も出来て、いかにも悟りを開いたような言い方されても結局は高度な治療を受けるためにはお金もかかるからね。どっかで余裕こいてんのよ希望が持てるだけでも心にゆとりも出るんとちゃう





しかしま~、タチ悪いですわ~私
けど、こんな素直な私好きだわ~(*≧ω≦)キャハハ♪

実は「癌」になった当初は、ステージ3a、3bから転移してステージⅣになった方のブログがとても多くて、5月の末に手術して以来毎日毎日ステージⅢの方のブログ探してた。最近になって5年経過したとか、抗がん剤なしで良い結果を得ている方のブログもあったりして心強い。

ただ、うちの家族がやけに騒がしくて、急に店始めたり、息子はPCのセキュリティ関係の仕事してるんやけど、同じチームで働いてる子と結婚するやらでもう既に同居してたり、みんな何をそんなに急いでるんや~な感じで。
人が何時どうなるかわからん思てるらしいまだ死なんぞ  オイ


「おから」でかさ増し!

今日は週一の皮膚科にお買い物買いだし日なもんで
一週間分の食材を買いに出かけたんですよ~

買いだし日は忙しい! 何せイロイロ下ごしらえに時間がかかる。
今週は「えびマヨ」するんで、海老の皮むいて冷凍したし・・
うちは焼き魚も、買った日に焼いて冷凍しておくのです。。

今日はそんなこんなで忙しいんで今夜はお惣菜ですよ~
ポテトサラダと赤魚の煮物を作っただけです。

そして「おから」なんですが・・
「かさ増しおから鶏だんご」の下ごしらえを

今日は、手作り鶏だんごと言う、
鍋ものに入れたりするつくねの素みたいなの・・
すでに人参やイロイロ入って味が付いているものを購入して
「おから」でかさ増ししてみた
単に、おからと卵を入れてコネコネしただけで味付けも要らずよ。
肉と同量のおからを入れて、おからは残ったら冷凍しておくよ。




焦げ目を付けて蒸し焼きにしたら、おからが水を吸って膨れる膨れる
2回くらい水入れたかな?こんなにいっぱい出来た
これね~、このまま食べてみたけど味が付いてて美味しかった。
これを冷まして冷凍庫に保存しとけば、
あとはその日の気分次第であんかけをかけたり、
洋風で煮込みハンバーグ風にしても美味しいかと思う。
けど、やっぱつくねで食べるかな~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!




うちは娘が夕方から店のほうに出るんで孫と旦那の食事は私の担当。
育ち盛りのチビなんで栄養に気を使いますわ~
「ばぁちゃん飯」って言われたくないしね

時々吐き気。。。

ゼローダの副作用も1、2クールめの辛さに比べたら
今はすごく過ごしやすくて、逆に休薬期のほうが体は不調気味な気も

ただ、何にも無いって訳じゃなくて、休薬期は食べ物は美味しい。
服用中は常にあるお腹の張りともたれが付きまとい
昨日も娘とお好み焼きを食べに出かけたんだけど
家に帰ってからOPP頻繁で、しまいには痛い・・お尻が
寝る前にはたまらん 痔の薬を塗って寝た。

夜中にはお腹が痛くて、左っ側・・肝臓ではないだろ?
ちょうどドレーンが入ってた所はいまだに違和感ありで
おへその傷のところは、お腹の張りと痛みが混じってるのは何時治るんだろう。

そのせいか、夢でトイレの夢見て・・
汚いトイレで用を足そうとする夢は体調が良くないしるしだそう。

今日は朝から吐き気があり、朝ジュース飲んで薬は飲んだけど
昼はどなんしょ?な感じで、取りあえずは食べな~やから
この間ネットで買ったニコニコのりの「ギバサのみそ汁」にご飯入れて
雑炊にして食べた。

時々ウップ~、消化不良って訳でもないんだけどな。
しかも昨夜はお好み焼きも油を敷かずに焼いたし・・・。

やっぱりゼローダの副作用なのかな





今日は娘の店に出す「おしぼり」の洗濯もなかったし
二度寝しすぎて頭痛いし体もダルかった。

やっぱり運動しないと体の調子は悪くなるのかもしれない。
・・とは言え、何から始めて良いやら? 
ヨガってのも考えたけど、あれもかなりキツいらしいし・・

明日は週に一度のひとりでお出かけ。
抗がん剤服用中は引きこもりな私、明日は一週間分のお買い物。
皮膚科も行くつもり~、調子よければ「うどん」も


みのもんたの決断に思う!

次男の御法川雄斗容疑者(31)が窃盗容疑などで逮捕され、さまざまな番組の降板を発表したタレントのみのもんたさん(69)が息子を「不完全なまま世に送り出してしまった責任は私にあります」と頭を下げた。

事の発端は、みのもんたさん(69)の次男、御法川雄斗容疑者(31)が、路上で酔いつぶれていた男性のキャッシュカードで現金を引き出そうとしたとして、窃盗未遂容疑で逮捕。当初は容疑を否認していたが、10月1日に正式に窃盗容疑で再逮捕されたことについての、みのもんたさんの言及として・・
「30歳をすぎた男は別の人格者で、あれこれとやかく言う筋合いのものではない」
「私が世間を騒がせたつもりはまったくない。私が何をやったわけでもなんでもない」などと、自身の責任論を否定した事から、自身の責任論を否定したと非難された。
現にアンケート結果でもみのさんに対する厳しい世間の視線を突きつけられての番組降板の決意だと言えよう。

ただ、これは実際に犯罪者の子を持つ親でなければ解らない事情で、世間がとやかくみのもんたさんを非難出来るものではないと思う。
なぜなら私自身、子供が30を目前にして飲酒事故、幸いにも相手方の怪我は軽くすんだものの、以前にも交通事故による前科があった為、厳しい裁判になる事は避けられない状態だった。それでも私は情状証人として法廷に立ち、何とか懲役2年執行猶予4年と言う判決に持ち込んだ親だからだ。懲役2年執行猶予4年がどれだけ重いものかは言うまでもなく、免許も失い世間でのあらゆる行動(自由)は制約されると考えて良いだろう。
私も、みのもんたさんの言うように我が子を「不完全なまま世に送り出してしまった責任」はあるのかもしれないが、不完全な教育をした覚えもないし、我が子は不完全だと思ったことも無い。それでも罪を犯してしまい、私自身もネット上で様々な人に助言を求めたところ、やはり回答は「私だったら子供を殴ってでも・・」とか、「刑務所に入れろ!」「親の教育が悪い」との言葉をたくさん頂いたものです。

実際私も思いました。子供をこの世に送り出す、生み出すという責任と怖さ。それと同時に人を非難する前に自分の子供が不完全ではないのかと、また今後犯罪を犯すことは無いだろうか?と考えてから非難してくださいと。
何故、30も近い年齢のわが子の責任を親に問われるのか?私も正直思いました。成人式などなくていい、親が生きている限りは子供はずっと子供でいいじゃないですか?
裁判の中でも「お母さんは子供が何故お酒を飲んでいるにも関わらず運転をしたと思いますか?」と聞かれました。しかし私自身、お酒を飲んで運転をした経験が無いのと、そのような席に出席する際に車では出かけないと言うのが常識であり、何故?と聞かれても頭の中に無いことだけに答えられませんでした。
また、情状証人と言う立場ゆえ、少なくともわが子の罪を軽くして欲しいとの願いで法廷に立った身、軽々しく憶測で裁判官の質問に答えることは、私自身の人格を問われると。言葉は全て頭を通過して発せられる、思いもしない事は言葉にはならないだろうというのが常々私自身が人との付き合いの中で重んじること。従って不都合な発言はあえて答えずの姿勢で挑んだものです。

こんな事を言うと、飲酒運転によって命を奪われた家族の方からしたら私の今の病気などザマーミロと思われるかもしれません。不完全な子供を世に送り出したんだから、その親は病気で苦しむのも仕方がないよと思ってください。私が被害者の立場ならもしかしたらそう考えるのかもしれませんし、知り合いの方は交通事故で相手を死なせてしまい、親が自殺して償ったという事実も知ってます。そうしなければ解決が付かなかったからです。
みのもんたさんの「辞めなければ収まらない」ではなく「死んで償わなければ収まらない」と言う状況であったのです。当時はとても悲しく思いました。

私はみのもんたさんの人間性を深く知るわけでもなく、その必要もないですが、同じ子供が犯罪を犯した立場の人間として「不完全なまま世に送り出してしまった責任は私にあります」との発言はあまりにも子供が不憫でならないと。亡くした奥様との間に生を受けた子供です、子供は親から人格の形成を受け継ぐという訳ではなく、子供を取り巻く世間の情勢も大きく関わっていると思います。責任のある立場ゆえ番組降板と言う決断をされたみのもんたさんに少しの同情をするのは、やはり犯罪者を子供に持つ親だけなのでしょうか?


ワンコのトリミング気をつけて☆

今日はココちゃんの耳の毛をカットして、見た目お耳を小さくしたの~きゃわいい~~~

やっぱり赤ちゃん耳さんにしたら、プードルさんは幼く見えるもんね

うちは自分の家でトリミング?するから、伸びてくると不細工気になるんだよね~

ゴジラみたいになるときあるし( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、




こんな事言ったら何だけど、うちの子も最初は個人でやってるトリマーさんにやってもらってたんだよね。

それが、なんか迎えに行くとココちゃんの態度がおかしくて・・おどおどしてて。

トリミングに行った日は一日中家族からも逃げ回ってじっとしてたり。

時には体中傷だらけで、あれ?ダニかな?なんて思ったりもしたんだけど、実は切り傷だらけのかさぶた状態になってたんだよね。

一度なんか、お迎えに行ったときに、「も~、この子シャンプーしたらウンチして、また洗い直ししたわ、ゲージに入れたら興奮して出て来んし、噛み付かれたわ~」って言われたんよね。

トリマーさんの癖に、そんな事言うか~

はっきり言って、お前らプロなんだし、おとなしい子も居りゃ、やんちゃな子も居るわと思いつつ連れて帰ったのを思い出す。

思えばあの時にすぐに他に変わってたらかわいそうな思いをしなくてすんだのかもしれない。

知り合いの紹介ってのもあって、その後2回くらいは連れて行ったかな?

それがたまたま私が用事があって旦那にトリミングのお迎えを頼んだら「ちょっとおかしいぞ!ココちゃんの態度が異様やぞ~何か虐待でも受けてるんやないんか?」って言う訳。

それがきっかけで、その個人のトリマーさんへ連れて行くのを止めたよ。

やっぱり、わが子のトリミングの様子くらいは確認できるサロンがお勧めかと思いますわ。

奥に連れ込んで何されてるか解らん所で、いくらお洒落にしてもらっても大事な愛犬が可愛そうやろ、マジ腹立つし

それからはイオンの中にある、ガラス張りのサロンに連れて行ってましたが、そこではのびのびと施術を受けてましたよココちゃん

基本的にうちの子、おとなしいんで

ま、結局今年に入ってからはバリカンを買ったんで、自分で頑張ってやってますけど

ペットとは言え、子供(家族)にはかわりがないんだし、守ってやらねばね。


久しぶりの晴天ココちゃんと一緒に写メしてみたんだけど、前面カメラはどこ見ていいのか解らんですわ





何気にピント合ったけど、この私はちょっと違うな~

ココちゃんの写真写りの悪さも相当なもんやわ  笑うわ:;:;、:;、:;、;:ヽ(∀≦*)ブッ

fc2_2013-10-27_12-54-42-352.jpg


なんか楽しいな~ お昼ごはん食べてないし私

腹減り~~~

手術の夜の殺意。。。

今だから言えることだが、あの夜私の中には明らかに殺意があった。

2013年5月28日午後0痔30分・・

S状結腸癌切除手術を受けた私は、ナースステーション横の処置室で一夜を過ごすことになった。
その日は午前中に一件手術が入っており(私の手術が肺炎のために一週間延期となったため被ってしまったらしい)その手術が終わり次第私のオペとの事で、朝から準備をして病室で待っていた。
不思議と落ち着いてやがて訪れるその儀式を待ちながらブログを書いたり、家族との何気ない会話に花を咲かせていた。外は晴天「手術日和かぁ~でも今日、仏滅っしょ?」なんか縁起が悪いよな。

やがて、意外と午前中の手術が早くに終わったとの事で手術室に来るように指示をされた私は、家族を引き連れて手術室まで歩いて向かうと、軽く手を振り中へ。
待ち構えていたOOTANドクターの元に向かうと、看護師に名前、年齢、何の手術をしますか?と質問をされ、強い緊張のせいか思わずクラッと気を失いそうになったのを思い出す。
おそらくはきちんと答えたであろう私はOOTANドクターと一緒に次の扉へ向かう、本物の手術室だ。

手術室と言っても、テレビで出てくるような洒落た手術台でもなく、どちらかと言えば暗~いダサい設備機器の手術室だと感じた。「ドクターX」に出てくる様な、クリーンな手術室をイメージしていた私は拍子抜けしたもんだ。
腹腔鏡下手術でしょ?モニターは?と探す余裕もなく手術台へと促されたもので、実は私の性格からしての好奇心、観察能力は十分に発揮はされなかった事が残念でたまらない。
そして手術台に乗るや否や、いきなり麻酔をされ、全身麻酔だ。これが全身麻酔なのか?私は何処へ向かって行くのだろう?夢は見ないのか?幽体離脱でもして手術の内容を一部始終確認したい。
そんな事考えるはずも無いだろ、麻酔がかかった瞬間から一切の記憶はない。今思えばお金がかかってもいいから自分の手術の内容をビデオで撮影して欲しかった。そんな事って出来ないのか?

さて、何処へ行ってたんだろう私の魂は?気が付くとナースステーション横の処置室に寝かされていた。ベッドの周りには家族が囲んでおり「手術は成功したよ」と。
今思えば、手術の成功とは何ぞや?と思うが。
あれこれ話をしているとOOTANドクターが鼻に突っ込んである管を抜きに来てくれたのを覚えている。そして熊ドクターが枕を腰の下に突っ込んで「ど~ですか?楽ですか」と言い、何やら注射をしたように思う。実はこのときの私の記憶が曖昧なのと、どうもいろいろ無意識言動を発してしまったらしい、覚えていないのだから仕方がない。
そのうち眠くなった私は、おそらく眠ってしまったんだと思う。覚えているのは看護師さんが来て、私の手にしっかりとナースコールを握らせてくれた時。次に起こされたのは激しい激痛だった。腹の中をえぐられるような激しい痛み、ナイフで刺されたようなどちらも経験がある訳でもないのに人間と言う生き物はまぁ自分勝手に痛みをドクターに伝える。きっと外来でドクターに痛みを伝えたところではたしてドクターは理解はしてくれるのであろうか?ドクターはどのように患者の痛みを理解しておるのだろうかと不思議でたまらない。おそらくは「チクチクする」とか「ズキズキする」とか患者が訴えれば、とある病気だろうとの判断でしかないのだと思うと、精神科などなおさら仮病で気持ちい~薬GETしたいヤツが増えるのも無理ない。

肝心の私の腹の痛みだが、それはもう息も出来ぬほどの痛みが突然襲って来て「助けてくれぃ~」と心の中で叫びながらナースコールを押した。この展開は看護師は想定内の事であったのだろうか?この時ほど有難いと思ったことはない。これがもしナースコールを探し回る余裕があれば良いが、その夜はそれどころの痛みではなかったからだ。そりゃそうだろ?腸をちょん切って縫うだけだろ?と簡単に考えていた自分だが、実はリンパも十分に取っているし、腸と言うものが背中にへばりついているものだとは手術後何日もしてから聞いた事で、へばりついた腸を剥がして無理やり20センチほど切除した部分に持ってきて繋いだと言うから怖い話だ。そりゃ痛いだろ?
そこでやってきた看護師にハァハァ言いながら「痛・・・ぃ」と告げると、手際よく痛み止めを点滴に入れてはくれたものの、それからその痛み止めが効くまでの地獄の時間と言えば、なんと言うか・・。

その日は午前中に一件、手術があったことは先に話したが、その夜は処置室には私ともう一人患者が居て同じく苦しんでいた。ジジイかババア・・おそらくはババアだろ。かなり苦しいらしくしきりに「えらい」「えらい」とうめき声が聞こえていた。「うるせぇわ、こっちだって苦しいんだよ」と心の中で思うと同時に・・

「オマエの生気、私にくれよ!テメェはもう十分生きただろ?私はもっともっと生きたいんだ、さぁもっと苦しめ、私がオマエの生気を吸い取って元気になってやる」

ははは。。。ハッキリ言って、自分が助かるためなら殺してもいいと思ったね!

明らかに「殺意」はあったよ。


それともう一つ、絶対に一人では死なないよ! 死ぬときは誰か連れて行くから~

旦那とは15歳から交際して結婚☆

・・・なので、もうかれこれ旦那とは35年近くになる訳で(20歳で結婚)、ハッキリ言うと男として見ることはもはや無理があり(お互いに)つまりは飽きてしまったってのは紛れも無い事実だ。
実際、うちの家族は現在女3人と旦那で住んでるが、皆裸族!風呂から出たら裸で家の中をウロウロしている。まぁ、今更お互いの体を見た所で欲す事もない自分も、旦那も(´゚艸゚)∴ブッ

私ら夫婦、セックスなんて学生時代から飽きるほどしてた、結婚して旦那が夜勤の仕事をしていた頃には朝も昼もいつでも欲したら
「いつ子作りしてるん?」と言う友達も居たけど、そんなもん30分もあれば出来る訳で(笑)結婚して同じ屋根の下で住んでりゃ、そりゃ若かったし。それに夫婦はそういうことはするもんだと言う観念もあって、しないと不安になる事もあった。

それが20年(結婚して15年)も経った頃からそんな事はど~でも良くなって・・と言うより子供にお金がかかる時期だったので仕事に精を出して頑張っていた時期でもあった。
ただ私も旦那も楽しい時期ではなかったか?とは思う。昔と違って結婚しても社会に出ればいろんな方と知り合い食事をしたり、飲みに出かけられることもあった。
それでも男と女の違うところは、女はロマンスは求めても実際浮気(関係)とかまでは求めない・・方が殆どではないかと思う、私もだけど。仕事関係で食事をするとかならまだしも、わざわざ時間を作って食事に行くのは面倒とさえ思う性格なので(笑)
今となってはもっとしっかり踏み込んで男性を知るべきだったのではないかと思う。

なぜなら人は必ず頭の中に「比較すると言う感情」を持っている。私は同じ主婦との会話と言う機会がわりと少なかったのもあるし、旦那以外の男と深く関わったことが無いだけに、自分の旦那は優しい人なのか、それとも冷たい人なのかさえ解らない。おそらくは優しいんだろうか?とは思いつつ今まで過ごしてきた訳だが、旦那は私に対して何かにつけて「オマエは贅沢なんじゃ」と言い放つことが常だったので不思議ではあった。

その理由は一昨年に旦那がくも膜下出血で倒れたことがきっかけで判明した女性との関係!男はバカだ、メールなどその都度消せばいいのに何年も前のメールの内容でさえSDカードに移行して保存してた。
その時の内容は以前に「婚外子の事で旦那と喧嘩!の記事でも書いたが、私ら夫婦の生活よりは貧しい(生活困難)女性ばかりを相手に深く知ることで私の生活と比べての言動だったのだと改めて感じたものだ。
私も決して贅沢な暮らしをしていた訳では無いのに、旦那の悪い癖は何事も底辺との比較で物事を判断するという誤った性格。世の中にはお金持ちも居りゃ生活苦の人たちも居るのは当然の事で、だからと言って比較してそれを伴侶である私に求めるのもおかしいではないか?
旦那は決して甲斐性がある訳でもなく、自分の給料を自分で管理し、好きなものを買い、都合のいい女を相手に情を移していただけだと思うのだが。
その後、私たち夫婦が完全なる仮面夫婦になったのは言うまでもない。

仮面夫婦とは言え、私は彼の食事の管理はしっかりしている。塩分は少な目、お野菜は多く採れるよう勤めている。「70歳やそいらまでは働いて貰わないかんしな」と思いつつ食事の管理に勤めている次第!

そんな中で私の「癌」発覚



私は肉もほぼ食べないし、外食が多い訳でもない、家族に癌で死んだ人も居ないじゃないか!
「何で私なんや!オマエがあの時に死んどったら私はこんな病気にならんかったかもしれん、オマエが死んだら良かったんじゃ」と旦那に毒吐きもした。
今でもまだ先行きの不透明な人生に関する問題を抱えて生きていかねばならないのに、旦那は「人間やいつ死ぬか解らんのじゃ俺やって明日事故で死ぬかもしれんし」・・お決まりの文句。
(っ`Д´)っ・:∴まぁな、オマエはいつ血管切れるか解らんし、頼むけん愛人宅で腹上死って情けない死に様はやめてくれよな・・と心の中では思っても言えぬ、いや既に言ったか(´゚艸゚)∴ブッ
お互いに問題を抱えた夫婦であるが故の会話であるとしょう

たまに気休めかなんか解らんが、うちの旦那みたいなことを言う人もいるけど、既に問題を抱えての不透明さと、単なる不透明さとは重みが違うんじゃと言いたい。
テメェら「癌」の怖さ知らんだろ?楽しそうに元気そうにしててもブログ書いてても、内心はかなり深刻な問題を抱えて生活してるんだから。

昨夜なんか、相変わらず時期的なもんか、風呂場で髪の毛洗ったらやっぱり抜けるや~ん、やっぱりパーマ当てとかな元々髪の毛少ない私は貧弱になるわ~、ストレートは無理
抗がん剤終わったらまた髪の毛増えて来るんかな?またストレートにしたいんですけど。
旦那もカッパはげになりつつあるし、それ見てはムフフと優越感を持つ毎日

昨夜は「おからハンバーグ」でした。この間から今日の朝ごはん。のMichaelaさんが「カッテージチーズブーム」で、私もハマって最近はよく作ってる、塩分無いからイイの~☆
そしてあの方毎日「おから」をアレンジして食べてるから私も見習ってサラダにしたり、卯の花やハンバーグにしたりして食べてる。
このハンバーグは簡単!おからと鶏のひき肉に人参、卵、塩を入れてこねるだけ。オリーブオイルで焼いて冷凍ストックしてたのを昨夜酢豚あんにからめただけよ
全く「おから」を感じさせないな、しいて言えば「鶏のつくね」かな?しょうゆたれでも良かったかも。





なんか毎日いろんなこといっぱいして時間が流れてくれてもいいな。
早くおばあさんになってもいいや

抗がん剤の飲み忘れについて。。

月曜日の外来の後、ブログで相当な悪態をついて肝心なことを書くのを忘れてました。
あの日はなにかと質問が多く、ゼローダ手帳に殴り書きをして行き、外来に入った途端に主治医に質問攻め

インフルエンザの予防接種の事をはじめ、お仕事のための薬調整の件!
半年後のCTとかの日にちはいつごろの予定なのか?とか。
その中でも一番聞きたかった事として、「抗がん剤の飲み忘れとは?」
だいたい服用時間とかは30分とか決まっているくせに、飲み忘れとは

 どのくらい

ゼローダ手帳には、飲み忘れたら一回飛ばして次の時間帯に飲む事となってる。
ただ、その「飲み忘れとは?」の具体的な定義が定まっていない。
私は「ゼローダ」なので朝と夜との服用規則だが、UFTユーゼルなら時間がきっちり決まっているので飲み忘れは解りやすい、いわゆる服用間隔の問題なので。

時間の間隔さえ開ければ良くないかい?・・それとも空腹がマズいのでしょうか
たとえば私なら朝は午前8時頃、夜は午後6時の夕食後30分以内に飲んでる。
時間的には10時間の間隔が開いてる訳で、これが飲み忘れて昼の12時服用し、夜の10時に飲めばいいんじゃ?
・・・てな感じで質問してみたら

ドクター言うに、毎日同じ時間帯で服用することによって血中濃度を安定させる為だと言う。

血中濃度に関してなら、飲み忘れ事態が既に血中濃度は安定しないし、ゼローダの血中濃度半減期はかなり短いからしてハテ?な感じでもあるけど、まぁ、規制区分も劇薬に分類される抗がん剤だけに素人にはよ~解らん
それよりドクター言うに不規則な服用だと副作用が出やすいらしい∑(`∀゚´*)オォ!!!
服用患者としては副作用が出やすいと言われたら、それが一番の恐怖な事だ

従って、飲み忘れの許容範囲としては2時間まで
それ以上、いつもの服用時間を過ぎたらもう飲まない事・・と言われた。

・・・あ、ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ 了解



それと今日は私、朝一でお出かけして来ました。
2~3日前から眼がパサパサで?どうも調子が悪いので近所の眼科に行って来ました。。
高校時代の憧れの先輩が居るので(女だよ)なんか安心出来るんだな~(〃ノ∀`〃)ポッ
聞いたことは無いけど、どうも奥さんみたいね、眼科医の。
あの先輩は超憧れで、正義感が強くて、どんなに目上だろうが、「正しいこと」「間違ったこと」「納得のいかない事」はハッキリ指摘できる、そんな先輩だったよ~
そりゃ、化学科の(高校時代)☆スターだったよ。

あ、それで私の眼・・パサパサで目やには出るし霞むし・・
ただでさえ若い頃、2.0以上も見えてただけに老眼が早くて不自由なのにバサバサで涙も出ない(涙も枯れてしまったこの老体)
取りあえずは、抗生物質入りの点眼薬を処方して帰ってきましたwa
様子をみて、ドライアイの検査でも・・・とか。

私、先天的に片方の視力が弱視なだけに、片眼はほんと大事にしたくて・・少しの異常でも凄く気になって気になってしまう。
「片眼だと疲れも半分で楽やん」って意地悪言うヤツも居るけど(笑)2つあるもんは一つ失ってももう一つあるけど、1つしかないと慎重だわ~
「癌」でただでさえ失うものもあるのに視力まで失いたくは無いzo

調剤薬局でブルーベリーの飴を買ってきたので、少しでも眼を労わろうと思ってます。
まぁ、しばらくはゲームはお休みって事で、ビデオでも観ます


前の愛犬が18年も生きた訳!

まぁ~、あの子(愛犬ミニダックス)ファジーが長生きした訳には案外、かまってちゃん不足もあるんではないかな・・って思う次第

何せ、前の愛犬ファジー♂は本当にやんちゃで、ほとほと困り果てて

本来ならミニダックスって室内犬なんだけど、やむを得ず屋外に出してしまったんですよ。

もちろん屋外っても快適空間ではあったんだけど、家族が今の子ほど構ってやらなかった気がする。

思えば、あの子は誰にでも攻撃的で家のもんにしか懐かず・・

客が来ても、帰るまでずっと吠えてて、可愛そうだけど誰にも可愛がって貰えなかったと思う。


私は結婚する前、もう30年以上も前には柴犬(太一)を飼ってたけど、あの頃はフィラリアにかかったら助からない時代で・・

弟のサッカーの遠征で忙しかった親が、つい一回注射を(あの頃は注射だった)受けにつれて行くのを忘れたばっかりに、翌年に血を吐いて死んでしまった。

あの頃は家の中で飼うという習慣はそんなに無く、外にクサリで繋いで飼ってたから私にとっては「犬のしつけ」と言うのは無縁なことでした。。


結婚して、上の子が小学生に入る時に本家の隣に家を建てたのをきっかけにファジーを飼い始めたんだけど「しつけ」が難しくて、オシッコも結局は屋外に出すまでずっと家の中でどこにでもマーキングしてた

オスなんで、去勢をするとおとなしくなるとか言われたけど、旦那の「かわいそうや」と言う言葉で断念

テーブルの上にちょっとでも食べ物を置いておくと必ず食べてた。

子供にヤキモチを焼いて、子供の手袋や靴下は必ず噛みちぎってた。

子供に片付けを言ってもしない、ファジーに言っても聞かない!もうど~しょうもなくて屋外飼いになってしまったけど、18年も生きてた。

最終的には、耳も聞こえない、目も見えない、嗅覚も弱くなり、昼間も夜も殆どハウスの中で・・

呼んでも聞こえないから、壁とかを叩いて振動で伝えて、やってきたら口のところに餌を持っていく。

そんな生活が2年かそこいら続いて亡くなった。

最期には家で介護となりオムツをし、虫の息となったファジーはやがて息を引き取った、それこそ大往生だったと思う。

ただかわいそうな人生だった気がする。

正しくしつけが出来なかったばっかりに、人間に可愛がられず孤独のまま亡くなってしまった不良犬


それから数年も経たずに来たのがトイプードルのココア

女の子のせいか性格はおとなしく、トイレも特にしつけと言うしつけをするまでもなく覚えたし・・

本当に愛玩犬と言う名のとおり、人間に可愛がられる為に生まれてきた子。

生理が始まって、発情期の兆候が出るとあれだけファジーの時は「かわいそうや」と言ってしなかった避妊手術も、ココアがぬいぐるみを股に挟んで発情してるのを見るのが嫌なのか、手術を促した旦那。

そんなもんかな?と思ったもんだ。


今ココアは家族の一員であり、おそらく自分の姿も自分では見えないだけに、自分を人間だと思っているらしく鏡に姿を映してもよく解ってないみたい。

私は1F、旦那は2Fの部屋で寝てるけど、まずはココアは旦那の部屋へ、そして夜中には私の部屋にきて寝てる。

ふと夜中に気づくと横で寝てるから可愛い・・けど、朝には居ない

夜中に帰ってくる娘をお迎えしたらまた旦那の部屋に戻るようだ。

かなり家族に気を使って忙しいのか、昼間は殆ど寝てる次第。。。


それでも私が食事やオヤツを食べだすと、ムクッと起きておねだり・・・

こ~言うのがワンコの命を縮めるのかなって思うけど

つい、少しだけやってしまう。。。



こんなのもワンコの寿命の長さと大きく関係あるのかなと、今思えば。。。

今のワンコたちって腎臓とか悪くなるみたいで、それと言うのも私みたいに可愛さのあまりに人間の食べるものをつい食べさせてしまう

いけないと解ってるんだけど、やってしまう。。本当に気を付けないとと思う。



プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

9
Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ9歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア