01
7
13
19
25
   

噂の「STAP細胞」、女子力に乾杯!

もうですか~ 反応早い!!!
噂の「STAP細胞」。。。
米ハーバード大の研究チームが、脊髄損傷で下半身が不自由になったサルを治療する実験を進めていると昨日発表されましたね。
脊髄損傷で足や尾が動かなくなったサルの細胞を採取し、STAP細胞を作製、それをサルの背中に移植したところ、サルが足や尾を動かせるようになったと言うじゃないですか~スゲ~
現在、データを整理して学術論文にまとめている段階だというから凄い事ですよね。
ま、サルだけど・・ 一応ヒトでも実験して、形や色はマウスから得たSTAP細胞によく似ているという事までは解ってるみたいよ。

しかし、なんと言っても動物実験の段階なんで、人間に当てはまるか・・
って感じがしないでもないけど、一応サルだし、サルは人間の祖先だから大丈夫なのかな

「もしかしたら夢の若返りも・・」と言う小保方さん。恐怖の不老不死

取り敢えず、輝かしい「女子力」に乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )


そんなこんなで今日の私の朝食ほぼブランチですが。。
青汁の粉末&バナナ&ヨーグルト&オリゴ糖&牛乳のジュース・・。
そして、昨日買ったフォカッチャ&蒸しカボチャ&オーガニックのサンマスカットレーズン&アーモンド。



抗がん剤を朝晩飲んでいる時に、朝食が取れないのでジュースを飲んでたんですけど、本当に活躍してくれます。
ジュースにすれば、いろんな栄養を一気に摂取出来ますもんね。
ジュースは毎回300ml飲みます、やや力の弱いのが難点のブレンダーですが、本当に便利で活躍しています。

recolte Solo Blender (ソロ ブレンダー) ピンク RSB-1 (P)recolte Solo Blender (ソロ ブレンダー) ピンク RSB-1 (P)
(2010/05/21)
recolte (レコルト)

商品詳細を見る



その後ココちゃんのお散歩・・ココちゃん走る!!!走る!!!嬉しいね~
よく見ると足が浮いてるんですよね(笑)、そりゃ時には走りたいよね。
たまにはドッグランにでも連れて行こうかしら。
しかし、限りなく田んぼ・・・



疲れ~~~
私も疲れた、公園で一休みしました~。
こんなに暖かいと、お弁当でも持って行けば良かったかと・・
けど、来週から寒波が来るそうで、本格的な寒さが訪れるもよう。




こんなに暖かいせいか、私の部屋は南側のせいかアリが来ています。
この時期にどうしたもんでしょう


スポンサーサイト

ブログは自分の生態暴露の場所なんだわ!

そもそもブログって何かしらテーマを持っており、それが闘病記録を綴ったものであったり、食べ物に関するものであったり・・・・
それこそ様々で、皆さんカテゴリーに分かれて楽しんでいる訳じゃないですか。

そして、例えば読んだ人がそれを見てどう感じるか?と問題提起を投げかける場所でもあるけど、所詮は書き手が2チャンネルの名無しさん状態なんだよね。
だから、名無しさんに反論してブログが炎上ってのは実は滑稽な話で、裏があってもオカシクナイト思うんだ。

ただ、実はブログの世界は書き手こそ2チャンネルの名無しさん状態だけど、しっかりこの世に生存する生物の生態暴露な場所である事も確か。
殆どのブログと言うのは間違いなく自分の生態暴露の場である訳

そんな私も、最初は「ココアの居る日常」と言う生態暴露なテーマのもとに書いていた記事だったのよ~
そ言えば、昔よく、テレサテンの「時の流れに身をまかせ」をカラオケで歌ったもんだけど、まさか時の流れに身を任せたら大腸がんにたどり着くとはね~
本当に時の流れと言うのは恐ろしい・・・

ヾ(・∀・;)オイオイ 止めてくれよ~ぉ!!!

ま、ま、そんな事もあり、私も食生活の見直しやら、生きることの意味を少しづつ学んでおる訳なんで、こんな人生だけど感謝をしなければと∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ 嘘や~

fc2_2014-01-30_16-17-49-971.jpg


さて・・・と、今日は朝起きて着替えたら「うどん」行ったんですよね。
それにしても私今週は二回目。立派なうどん依存。。
炭水化物依存症候群ですね。
Σ(ノ`□´)ノ けど、うどん県に生まれうどん県に育ち、うどん無くして生活成り立たんからして、食べたらアカン言われても死ぬまで食べ続けるけんの。
あおさうどんあおさは胃腸にいいんですって。。




そして帰りに業務用の食品を売っているお店に行ってきたんだわ。
トマト缶やら、じゃがいもや人参・アスパラの冷凍カット野菜が詰まったもの(ミネストローネ作ります)
フォカッチャってのを買ってみたんだけどパンですかね



アスパラの冷凍はこ~いう、「鶏ササミの味噌マヨ炒め」を作った時に最後にあえると彩りが良いんで便利。



あと、うちは半端なくキャベツを食べるんですね~(小さめキャベツ半玉くらい)
旦那と私とチビ(孫)の三人で一気に食べきります。
今夜はね、昨日のクリームシチューが残ってるんで、旦那とチビは「鶏ササミの味噌マヨ炒め」と「シチュー」食べてもらいます。



そして、私はと言うと・・
上のササミの味噌マヨ炒めを少々とキャベツとコレ。
普段は大根おろしにチリメンジャコ入ります、質素で粗食が美味しいです。
冒険はPOOさんのもと



私、前記事の「めかぶ」・・メール便で昨日発送したと連絡が来ました。
オクラもゆがいて冷凍しておくと便利だと教えてもらったので、やってみるつもり。
今日は早めに夕食の準備が出来たから、ワンコの旅に出て癒されます


ヌルヌルネバネバな生活を推奨します!

私、以前ニコニコのりさんのギバサの味噌汁って言うのを購入してブログで紹介した事があるのだけど・・
何とあれからリピしようにも、ずんやり売り切れで・・
次のネバネバ生活の第一候補に上がったのがめかぶ!!!

めかぶに含まれているフコイダンには強力な抗ガン作用抗アレルギー作用抗菌抗酸化作用等、様々な効果が期待出来るのはもうご存知かと。
抗腫瘍作用といい、アポトーシス誘導(癌細胞のみを自然崩壊させる)作用や、血管新生抑制免疫力強化作用があるのですよね。
それは、めかぶに豊富に含まれているヨウ素が多糖類との相乗効果で力を発揮していると言われているみたい。
特に乳ガンの方、また胃ガン、大腸ガン、卵巣ガンなどには実際に効果があるそうですよ~

私は、元々ネヌルヌルネバネバな食べ物は大好きなんですよ
納豆とか、山芋のとろろ、もずくなんかも好きです。・・・なのにガンになる
なんでやねんやね~ 食生活は関係ないって事やろか
日本人だもん、このような食材は昔からいっぱい食べてたんですけどね。

この間からスーパーでめかぶを買って食べてるんだけど、もずくより美味しいね~
ポン酢であっさり食べたらご飯が進むね~
ちょっと調べたら、整腸作用はもちろん、コレステロール抑制作用消臭作用等、様々な栄養が含まれている食べ物だと言うことが解ったよ。

(*ゝωб*)b 旦那の口臭とか、オヤジ臭とか。。。いいかも?

そして案外通販でも人気で、めかぶ茶とか良さそうなんですが、乾燥しためかぶを見つけまして・・(日持ちするしね)
料理にも利用出来る事から、とりあえずお試しに買ってみようかと思います。

海鮮山鮮本舗 楽天 乾燥めかぶ(お試し500円)
http://item.rakuten.co.jp/auc-ky-honpo/mekabu50?scid=af_pc_etc&sc2id=281279912


ところで、今日のこの気持ちの悪い天候は何なんでしょう
大体、季節にそぐわない大気の状態は気持ち悪いです。
ココちゃんの散歩に出かけると暑くて汗かきましたもん気持ちわるぅ
ココちゃんもお洋服要らなかったみたい。。。

DSC_0756-1.jpg

暮れに買ったティガのお洋服・・・どうですか
ピグレットと迷ったんですよね~、ピグレットはピンクだし

DSC_0768.jpg

そういえばここんところ、ココちゃんのウンチの切れが悪くて、よく階段の所とかにが落ちてると言う家族の苦情もあり・・
ココちゃんのお尻周りをバリカンで刈ってやりました。


(/ω\*) イヤン♡エッチ~だって。


ぶっちゃけ私の不快指数80%超え

おっつ今朝のTwitterの情報より、大腸癌治療のガイドライン医師用2014年版が発売になるそうで。
新たに全項目に推奨度エビデンスレベルを記載しておるそうな。
また、無症状の原発巣切除は推奨度が若干・・・サゲ~。積極レジメンとしてFOLFOXIRIやIRISやRegoが新規記載、積極治療適応外のレジメンとしてCape+BevやBSCが追記らしい・・と。
興味のある方は調べてくだされ

そんな事より私の不快指数は昨夜から80%を大きく超えましたよ
それと言うのも、大腸がんの手術後から気になっていたPOOさんが、時折凄いことになってしまうと言う状況
術後、かなり腸内環境は変化しておる様で・・
食生活もなるだけ野菜を多めに、腸内環境を整える薬も飲んでる、ヨーグルトも努めて毎朝食べてる・・にも関わらずどうしたもんか

少し前に同じ大腸がんの手術をした方の体の予後のブログで、仕事のプレゼン中にPOOさんが出てしまって慌てて声を張り上げてごまかしたと。。。
確かに私もPOOさんよく出ます。
お腹の張りも術前に比べたら半端ないですし・・
それでも通常の生活には支障もなく、家では気にせずPOOさんしてますけど、出かけた時には何気にトイレでプリッとしてますが・・ァハ(ノ∀`*)♪
普通に我慢も出来るんですよ~ぉ

それが、この間からWiiのダンスフィットネスゲームをしてたらプリップリッって出てます・・
ワンツー、プリッフォー。。ファイブプリッ・・ってね
はぁ~っ、ジム予約しないで良かった~とつくづく思いました。

やっぱ、足を開いたり屈伸したり、リズムに乗ったら圧がかかってプリッと空気が漏れちゃうんでしょうね
子供とかが遊んでて急にプリッとやっちゃうような
も~、これどうしたもんか私。。。 夢も希望も失せるで~オイ!

要するに、お腹が常に張ってる状態=腸内環境悪い・・のが原因でしょ

いつ治るんだ 昨年の5月28日に手術したから・・
半年とチョィってところなんだけどね、一年くらいしたら治るんだろうか
非常に不快なんですが 超不快だわ
それでもフィットネスはプリプリやりますけど~香りはバラよ。。



そんな不快指数引きずりながらも今日は久々の皮膚科へレッツ
帰りにペットショップへ寄ってココちゃんのオヤツを。
どうしても可愛いプードルさんのオヤツに目がいってしまって・・・つい。




そして私の帰宅をお出迎えしてくれたのはシャンプーしてモコモコさんになった
ココちゃんでした
可愛い~フカフカで抱っこすると癒されるのに~
朝起きた時にはココちゃん居なかったんですよね。
今日はパパさんがお仕事がお休みらしくて・・
パパさんのお部屋に行ってたみたい。
ワンコってオヤジ臭と言うか男が好きなんですかね
何故かパパさんによく懐くんですよね、٩(๑`^´๑)۶嫌っ!!!

fc2_2014-01-28_13-17-34-753.jpg

私の不快指数UPの原因はPOOさんだけじゃないみたい。


晴れの日のお手入れと美意識。。

天気がいいと何もかもが気持ちが良くって・・
気持ちもウキウキしちゃいますね~
今朝は朝からココちゃんのお散歩、太陽の日差しがまぶしくて・・
涙目に・・・
どうも、ゼローダ服用中から涙がよく出る出る・・もう止めて二ヶ月来るよ~



天気がえ~から、ココちゃんもコートを着ないでお出かけだよん。
スィーツデコがてんこ盛りのリードは頂き物です、お洒落でしょ




そしてこんな日は、おうちでまったりお手入れタイムwo
楽しもうよ~~~ねぇ

ゼローダ服用中に購入した韓国製のパックがまだこんなに残っちゃって・・
現在、パックを顔に貼り付けてブログを書いてる所、現在進行形
手前のトマトさんのパックは洗い流すタイプで、美白効果ありなのよ~
よくテレビでしてる、洗い流すと完全に美白してるってやつ。

fc2_2014-01-27_13-09-09-002.jpg

このトマトさんのパックは、本来はトマトの容器に入ってて、上のは旅行とか持ち歩き用だよ。この時は安かったから購入したの。
私はゼローダ服用中はこんな感じで手の甲に使用していました。
もちろんゼローダ服用中は、顔もメラミン色素が過剰になるんで、シミとかの対策の為にやってたんだけど。

fc2_2014-01-27_13-15-42-532.jpg

私は、ほぼ毎週くらい皮膚科でビタミンCの導入を毎回5分間ほどしてるんだけど、まぁ気休め程度のものだと思ってる。
おそらくは、通販で売っている美容器具でお手入れしてもそうは変わらないんじゃないかと思うんだ。
ただ、信じることと、根性と、根気が美に繋がるのではないかと思うから出かけてる。

またそこの皮膚科の近くにあるうどん屋さんに立ち寄りたいのと、スタバに寄ったり・・
たまにはショッピングもしたりと、その日一日が充実する事で、顔もパッと明るくなって元気も湧いてくる。
それが一番の美容法なんだと思うし、私らしくお金をかけずにお手入れをする秘訣だと思ってます。

ちなみに、韓国コスメはQoo10を利用していますよ。
通販なだけにたまに失敗もあるんですけど、口コミ多いものを参考にして購入しています。
Qoo10いろんなもの売ってますね、私はトレーニング上下set(スウェットですね)を二着注文中。
一着はベロアの生地で部屋着に。
もう一着は普通のトレーナー生地なんで寝巻きに。
寝起きにパジャマとかで宅配便受け取れませんもんねズボラすぎ~


ぐうたら~

今日は朝起きて顔も洗ってませんし、ジャージのまんま(ー▽ー)ァハ
・・なんてぐうたらなんでしょう私
それと言うのも先日からやり始めたWiiのダンスフィットネスゲームの筋肉痛が出始めて、どうにもこうにもならんのですよ。

ぐったり~(^д^)老けました~
ココちゃんの散歩に行く元気もない。。。
普段しない運動を急に始めたせいですね、ほどほどにしなきゃです。
でも今日はココちゃん、シャンプーをしなきゃ~

DSC_0705-1.jpg

しかしま、なんて疲れるんでしょう~サルサ そしてエアロビ・・・
しっかりストレッチから始めてやるんですけど、ヒップホップにたどり着いた頃にはくたくたで・・
少しメニューを考えてやっていかねば体が持ちません


そんな中、切らしていたアーモンドが届きました。
500gづつ購入しておるのですが、百均の保存瓶にちょうどいっぱい。
素焼きアーモンデは食べ始めたら癖になりますもんね。



前回、アーモンドと同時期に届いた
オーガニック枝付きサンマスカットレーズンは、500gx2ありましたから、
食べきれずに娘の店で出しましたら好評とのこと
なかなか枝付きレーズンってないですもんね、お洒落ですし・・。


アラフィフ女子力アップしてきました~

フフフ。。。

行ってきたわよ・、美容室へ。。。
相変わらず写メに撮ると髪の毛少な~ですが・・
炭酸クレンジングに頭のマッサージ、気持ちよか~

ヘア~オイル、買っちゃった~
シャンプー後のドライヘアーにすり込んで乾かすのよ。
このオイル、手につけてもしっとりして甘いいい匂い~~~vainillaっぽい。


fc2_2014-01-24_19-34-56-136.jpg



気分UP UP・・の、一気に女子力あっぷ。。。   

(*∀*;) はアラフィフで女子力って



o(*≧д≦)o″)) なんか文句あんの 髪の毛少ないですが
耳から下にパーマをあててきました


あんたね、女子力って・・
上がるもん上がった老年期突入したババアが何言ってんの

・・・な~んて、言わないでね女はこれから充実してくるんだから

みんな歳は取るんですよね、若い頃は30歳もすぎればババア扱いしてた自分も・・
30代は非常に充実した時を過ごせたなと、今思えば。

40歳になった時、50歳の女性を見て、「女終わってるやん」と思ってたら
50歳になった時に、その言葉がしっかり自分に返って来た。
そんなもんですよ、人生って

ただ私はこれからも自然に、ありのままに生きて行きたいと思ってます。

fc2_2014-01-24_19-30-37-892.jpg


人生は長いですかね。。。まったりと。


Wii「FitnessParty」おうちでフィットネス♪

なかなか昼間に時間を取ってジム通いの出来ない私。
Wiiのダンスフィットゲーム「FitnessParty」と言うのを購入してみました。

エアロビクス、ヒップホップ、ラテンダンス、ボクササイズ、空手、空手・型、ヨガ・ピラテス、ストレッチと豊富なエクササイズを楽しめます。

ただ、足腰でリズムを取りながら手の動きをつけるのですが、なかなか同時に動かすことが困難な年齢になってきている事を改めて実感した次第

特にサルサやサンバは初めての経験なので楽しい~✩

このゲーム2010年に発売されて完売でどこに行っても売り切れ状態だったとか。

また、バランスボード無しで遊べますし、その日のレッスンの時間と消費カロリーを表示してくれるので便利です。



うちは、子供が小さい頃から親子でゲーム好き。
私はWiiの「マリオカート」はよく夢に出てきて、超スピードでウィ~ンとコースを駆け抜けてます。

しばらくは、無理のない様に自分のペースで遊ぼうと思います。
気晴らしにもなるし。。。



明日は美容室を予約しています、気晴らしにね・・


憂鬱だな。。。

今日は朝から道路が凍って・・
そこいら中で事故だらけだったと義父が言ってました。

確かに今朝は寒かったから・・・


それにしてもなんとなく憂鬱な私。。。



この間から色々と考える事が多すぎて・・
急にストンと落ち込んでしまうんです。

あの新幹線に飛び込んだ天童の中学1年の女子生徒
まともな精神状態だったら、新幹線に飛び込んだら自分の体がどうなるかくらいは理解出来ただろうなって。

そういえば長崎の子は虫を食べさせられていたと。
陰湿・・・拷問みたいだ。

なんか、そこまで人一人追い込むって罪だよね、犯罪だよね。

私なんか、再発や転移に怯えて暮らしているけれど
ふと気づけば、恥ずかしいほど臆病で、無力な自分が居て悲しい。



腸閉塞で入院した病院で薬のトラブル~マジ?

雨降ったり、晴れたり、雪降ったり、今日の天気は不安定!
そんな私も今日は穏やかではありませんでした

何故かと言うとチョィとこの間からの怪しげな腹痛が心配なのと、常用している薬が切れた事もあり・・
今日は朝から主治医に作ってもらった「診療情報提供書」を持って、腸閉塞で入院した病院へ行ってきたんです。

今日私を診察してくれたのは女医さんでした。
女性なだけに打ち解けた話をしてくれて、メンタル面も癒された。
私の体も大きな問題は無さそうで・・
そして、そこの院長先生は子供が小さい時に指の骨をポキッって折った時にもお世話になったし(指が45度曲がってたんですよ~)信頼出来るドクターでしかも素敵でした。
20年経った今はリチャード・ギアみたくなってます。

さてはて?・・・
本題のお話なんですが、またまた薬のトラブル発生
もう助けて~って感じですよ。

私メイラックスって薬を処方して貰ってるんですけど・・
メイラックス1mgこれを半分に割って毎日0.5mg飲んでるんですよ。



診察の時にも、ドクターが「じゃこのお薬(主治医が書いてくれている)を出しときますね」の話の時に・・

「今メイラックス1mg処方されてるんですけど、実はいろいろとメンタル系の薬飲んでてやっと今0.5mgまで減薬したんですよ、本当は止めたいんですけど今は更年期ですしね・・・」な話はしたの。
勿論半分に割って0.5mg飲んでるとも言ったし、でも1mgを出しといてもらっても構いませんよと・・・。
それなのに、そこの院内薬局で出されたのは、メイラックス2mgを半分にして個包装してるもの



おまけに、お薬の説明見ると・・・0.5錠となってる。(つまり1mg)処方量は間違いないけど・・

fc2_2014-01-21_16-27-07-875.jpg

これじゃあかんのよ!私はこの半分の量を飲んでるんだから。
どんだけの期間かけて減薬してきたか私・・辛い禁断症状に耐えて、目眩してフラフラしながら生活してたのに。
1/8錠づつ、少しづつ少しづつ頑張って減薬したのに・・・

もう私、パニックになってすぐ医院に電話したら、「うちの病院には1mgは置いてないけど、2mgを半分に割って1mgだから問題ない」と言われ・・
「そうじゃなくて今0.5mg服用してるので、これじゃまた1mg飲まなきゃいけない」と言ってもなかなか理解してもらえずよもうここで過呼吸なりかけ・・

「この状態で半分にするって(1/4錠)難しいし、不都合なんでメイラックスだけ院外処方にしてほしい」と頼んだら・・
「メイラックスだけ院外処方は出来ないので全部院外でって事になります、それに一旦処方した薬は返せません嘘?」との事。そっちのミスでも?

ビオスリー錠も置いてなくてミヤBMって言う薬に変更する・・と言う事は看護師から聞いてOKしたけど、メイラックス1mgを希望してまさか2mgを半分に割って出されるとは思わんかった。
一言聞いてくれれば事情(割って飲んでる事)も説明して最初から院外処方を頼んだのに。

その後、「自分でこれを半分って難しいので持って行ったら、半分に切ってくれますか?」とか、すたもんだした挙句・・
結局、私も過呼吸になりそうなって「これからは院外薬局でひとつひとつ確認して、見せてくれて、袋に入れてくれるほうが安全なので院外処方にします」
と言って電話を切ったんだけど、やっぱりここは自分の為だけじゃなく、薬のことを理解出来ない老人たちの事も考えて・・

医療安全支援センター
 http://www.anzen-shien.jp/center/index.html・・の医療相談窓口へ電話をしてみました。

主治医からの報告書に1mgのメイラックスを処方とあり、その上患者から減薬して0.5mgにした事情もろもろの旨をドクターにも伝えたにも関わらず2mgのメイラックスを患者の確認も無しに勝手にパッケージから出して半分にして個包装した事。
それを不都合な旨を伝えても融通がきかず、結局は次回の診察の際からは院外処方にすると申し出た事。
その上、院内処方のやり方(裏で薬を袋に詰め、薬を買い物袋に詰めて並べている。それを精算した後に確認もさせずに手渡す危険)は、ミスが起こっても認識しにくい。
是非、改善をしてほしいと病院のほうに言ってもらいたいと頼みました。
勿論匿名でもなく実名で伝えても構いませんと・・・。

その後、医療相談窓口から、病院のほうに伝えましたと連絡があり、続いて病院からのお詫びの電話もいただきました。

今後は院外処方でと言う事になりました。

また、ちょっとビックリした、一旦処方した薬は返せないの件については、その病院にもよるとの事。
これだけは娘も変だと言ってましたが、別に、私自身正規のパッケージに入っていない薬など怖くて飲まない人なんで、今回処方されたメイラックスは捨てます。
お金も返してもらわなくていいですし

院外薬局もなかなかミスあったりしますけど、薬を置いてないからと言って勝手に今回のような処方はしないでしょ笑うわ~
しかし、あそこの病院、前に居た薬剤師はキッチリ確認して手渡してくれたのにな・・


プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

9
Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ9歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア