03
15
16
18
20
25
28
30
   

ソメイヨシノ『精神美』『純潔』・・

桜と言えば、染井吉野(ソメイヨシノ)・・
花言葉は『精神美』『純潔』『高貴』『優れた美人』

桜前線はどんどん北上し、昨日は東京都心でもソメイヨシノが満開になったそうですね。
あいにく荒天で風雨も凄かったそうですが、ここ香川もやはり風は強く、時折雨に見舞われるという冴えない天気でした。
満開の桜のはなびらも風雨で惜しくも散ってしまうと残念です。
花の命は短くて・・ですね。


昨夜は娘の店にサクラが入ったとの事で、さっそく見に行って来ました。
ちょっとお遊びで「桜祭り」と言うのをやるそうです。

まずは、入り口の扉を開いて店内への扉までの通路に・・ひとつ、お出迎えの木。

fc2_2014-03-31_10-32-35-771.jpg

そして、店内には天井に届くほどのソメイヨシノ。
ライトアップされたそれは、花言葉にふさわしい風格をかもし出している。



今日から今週いっぱい続くイベントのために用意した蕾のソメイヨシノは、
昨夜室温を上げた店内で開花している予定です。
一気に花開くのか、徐々に開花するのか・・
どちらにしても、お洒落な店内で花見を如何?・・・かな



帰りに家族で出掛けた、一人シャブシャブの店「まる」では・・
娘とチビは豚シャブ、旦那はすき焼き、私はちゃんこ鍋を頂きました。
家族で出掛けると、どうしても外食は肉を食べたがる。
ま、いいんですけどね・・



肉と言えば思い出すのが「はじめ人間ギャートルズ」
なんせ、私が学生の頃・・30年ほど前か???
クロマニョン人のゴンが主人公のアニメ。

ちょっと調べてみたら・・
1974年~放送だから、おそらく私は再放送を観てたと思われる。
また、鶏肉ベースの『ギャートルズ』のお肉(185円)が2月25日から米久という所から発売されているそうな こっちは売ってないけどな~

2014-02-22-083733.jpg
ちょこっと懐かしい観れる。
http://youtu.be/4XCzOUdXtH0

やっぱり人間は昔、マンモス食べていたのだ間違いない



おせっかい編
合格電報の「サクラサク」は、山桜の花言葉、貴方に微笑むより。
八重桜の花言葉は、豊かな教養、善良な教養。






花いちご[さんすて岡山]きらきらゼリー

娘のお仕事の関係でよくいろんな地方のお土産を頂きます。
今朝も、朝一冷蔵庫を開けてみると何やら箱が・・

 ケーキかね?・・とか思いながら箱を開けてみると 
ワイングラスに入ったいちごゼリーおおっ!

・・しかし甘そうやな~思いながらひとつ開けてみました。
そしたら、お洒落じゃない、キラキラや~ん「素敵っ」と思わず声が。

箱に書いてあるロゴ見てググると・・
どうやら岡山駅の、さんすて岡山にある「花いちご」さんと言うお店の

きらきらゼリーと判明



今回頂いたのは「あきひめ」バージョン。
ほかに、「ほのか」「紅ほっぺ」と、3種類あるらしい。

新鮮ないちごが贅沢感たっぷりの400円はリーズナブルな価格。



全体的に強調しない甘さはデザートとしてはイチオシだわ~
糖分を控えている私には嬉しい限り。

いちごの味を邪魔しない、クラッシュゼリーはまるで宝石



 心ときめく「きらきらゼリー」

素敵だわ~


ちなみに花いちごさん、その場でフルーツをジュースにしてくれるそうです。
ピオーネのジュースが美味しいとの口コミも。


無農薬野菜と太らない砂糖「レアシュガー」

今日は洗濯日和・・・
久々に布団のカバーを洗濯しました~
風があったんでよく乾くかなとか思ったんですけど

この時期私、目がぼこっとはれぼったくなるんですよね、おそらくアレルギー。
それが、昨年病気してから全然その気配を隠していたにも関わらず・・

今年は目がかゆいです・・こんな日は目がショボショボします。



そんな中、お出かけついでに「産直市場」のほうへ行ってきました。
今回も良いお野菜とかGETして来ましたよ~

 無農薬の「マンバ」と「ほうれんそう」(安い~)

fc2_2014-03-29_20-49-58-531.jpg



そして・・

 「イチゴ」と「天然酵母の希少糖パン」 



希少糖「レアシュガー」って知ってますか(太らない砂糖)

血糖値の上昇を抑えたり、内臓脂肪の蓄積まで抑える効果を持つお砂糖のことで、香川大学の研究者たちが地道な取り組みで効能を確認しています。
「希少糖」を含むシロップは昨年8月からは家庭用商品が全国発売され、
一時は生産が追いつかない状態に。

レアスィート http://www.raresweet.co.jp/raresweet/htm/

最近の研究では希少糖から安全性の高い農薬が作れる可能性も生まれて、
うどん県に新たな世界が広がる予感。
安全な香川の野菜を全国に届け、ヘルシーな生活のアドバイスも出来るようになるかもです。

 「わかめうどん」と「れんこん」も買いました~



無農薬野菜に甘~いイチゴと希少糖入りの天然酵母のパン・・
パンはもちっとして美味しい。
今日は本当に良いお買い物が出来ました。


不評だったトリミングは「ナニ犬ですか?」

この間からブログを整理するために昔の記事を読み返していたら、
面白い画像を見つけてしまって・・・今更ながら、かなり笑えたwww

あなた誰ですか

飼い主も気づかんほどの変わりように唖然とし。。

挙句の果ては・・

「あの~・・・この子、ナニ犬になるんですか?」と聞かれたココちゃん

わが子ながら可愛くなかった、ジジイなココちゃん

fc2_2012-12-26_14-06-11-762.jpg

この頃は2ケ月か3ケ月に一回くらいトリマーさんにやってもらってたんだけど、伸ばしすぎてモッサモッサで連れて行くと、「一気に刈っちゃっていいですか?」
言われて・・

「え~、もう一気にやっちゃってください」と超サマーカットにしてもらったんだっけ。

最近はワンコブログもミックス犬ともなると犬種が解らなくて悩む時あります。
バナー見て、あ~あ~・・と。
マルプーとか超かわいかったりする~
あと、ポケットプードルなんて、小さい~連れて出かけても軽くていいね。

いろいろなワンコ見てると心なごみます。
たまに足跡で格好いいワンコが来てくれてると嬉しいです。
ほ~ぉ思いますもん、大型犬なんか立派ですよね

そして、ここまで伸ばすと、ふぁっふぁっで可愛いけど、
ちょっとナニ犬か解らんようになってきたりして。

けど、まだ可愛い~

blog_import_4fff0af9de8cd.jpg

やっぱり、トイプードルはこのくらいが限度かね
最近は自分でバリカンで刈ってるけど、たまにはちゃんとやってもらおうかと思ってます。
サマーカットも顔はあまり切らないほうがいいね



secure.gifブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ところで。。。
注文していたドライフルーツが届きました今回はこの3種類で・・・



バナナにヨーグルトの朝食にトッピングしたりして食べてます。
もちろん、オヤツにも。。




そんな感じで・・・
まったりと時を過ごしているのです。


最後に余談ですが・・

川島なお美さん、肝内胆管腫瘍の手術受けてること隠してたんですね。
オフィシャルブログの中で、
「医療関係者には守秘義務があるはずなのにこうして不本意ながら報道に至ったことは残念ではありますが・・・」との旨を述べてます。
   
   http://ameblo.jp/naomi-kawashima/entry-11803919741.html


何事も、内緒って出来ないもんなんですね


息子の結婚・両家の顔合わせ。

4securedownload.gifさて私、昨日の日曜日は両家の顔合わでした。
前夜から殆ど眠れなかったせいか、どっと疲れてしまいました。
本当に、娘の時に比べて息子の挙式ともなると緊張もしますし、
気疲れも大きいです。

早めに大阪入りしたので大阪天満宮へ。。


顔合わせの席で・・
いきなり、「取られました」言われましたもんね。

いや~、取ったつもりは無いんだけどな・・
花嫁の父親からしたらそんなもんなんでしょうかね
どちらかと言うと、息子のほうが結婚したら戻って来ませんもんね。
娘は結婚して子供でも出来たら自分の実家に戻ることが多いですけど、
息子なんか離れて暮らしてたら年に一度か二度帰って来たらいいほうですよ。

昔は嫁いだら帰る家は無いと思え・・とか言っていた時代もあったけど、
今や、そんな時代じゃないですもんね。
それこそ、こっちのほうが取られたって気分ですよ
ま、あちらは兄弟3人で始めての結婚なんでそんな気もするんでしょうかね。

それにしても始終、緊張しっぱなしで、その日は挙式当日の料理の試食会でもあったんですが、料理なんて食べたものの味がイマイチ理解できなかったです。
一品、一品、説明を聞いて食べたのですが、結局印象的だったのは、味の濃い茶碗蒸しと、伊勢海老の刺身???
あとは・・・何だっけ?な感じで、そう言えば肉もあったな・・
脂っこくて旦那に食べてもらいました

そして当日の流れの話になって、式の前に親族同士がお互いに紹介しあうと言う事になったんだけど、考えたらそれっきりもう会うこともない人たちばっかりじゃないの?って感じで。。。
相手の両親だって、結婚式の後はもう会う用事もないし、彼女の兄弟だって会うこともないよなって思った次第。



ほんと、思うんですけど・・
結婚式も最近はコンパクト化してきてるけど、実際豪勢にやる意味ないなって思いますよ。

私なんか、別に式なんてど~でも良かったけど親の見栄で挙式も豪華にして、
お色直しも5回もやって、ずんやり着替えばっかりだった記憶しかなくて、そのかわり新婚旅行は親に10万渡されて東京の友達のところへ行っただけで、いまだに海外に出てませんけど。

今回、息子のお嫁さんになる方は、着物とドレスの2着らしい。
「そんなんでいいの?」とは聞いたんだけど、式の時に着物着て、披露宴の時に色つきドレスだと。
結構、貸衣装代にお金がかかるらしくて、聞いてビックリしたもんよ。

私は黒留袖で旦那はモーニングですよね、式場で借りるのは高いからネットレンタルで借りる事にしました。

楽天・きものワールド
http://www.rakuten.co.jp/kimono-world/
もうね、たかが3時間や4時間のためにいいもの着る必要もないわ~思て。
しかも全部セットになってるから、なんにも自分で用意する必要もないし楽だわ。

天満宮でお土産(食べ物・自分用)

梅茶(昆布に字が浮き出る)
fc2_2014-03-24_14-50-50-664.jpg

でも良かった、相手の親御さんが思ったより気さくな方で。。。
息子たち新婚旅行は、クロアチア8日間ですって

   何処?ナニがあるの・・って感じですいいな~


ココちゃん、お留守番の限度は?

大阪から先ほど戻ってまいりました
疲れた~~~~~~ぁ
この子が心配で、長居も出来んのですよ。



今日は朝も8時前に出かけましたので・・
10時間かそこいらになるんですが、戻るや否や発狂
暴れまわってますわ~

ココちゃんはやけに元気なんですが、私は超疲れました。
緊張で朝の4時半から目が覚めてましたので・・・



今度出かける時は、もっと遅くなるけど、その日じゅうには戻るつもりです。
ただ時間が長くなるので、ペットホテルも考えたのですが・・
慣れないところでゲージに入れられてのお留守番はした事が無いので可愛そうかなとも思うんですよ。
何せ、ゲージで飼ってないもんですから~(ゲージはトイレ)

おうちなら、自由にあちこち動き回って遊べるし運動も出来ますし・・
今日も食事はお留守番の間もしっかり食べてますから~ヨシと!



しかし・・ワンコのお留守番は何時間が限度なんでしょうかね
気になるところです。
出かけてても、ず~っと待ってる姿を思い出しちゃって~


とりあえず、今日は オヤスミ♪(●'∇')ノ・:*:・・:*:・・:*:・+☆です
両家の顔合わせ、疲れました。明日またゆるりとね(; ̄д ̄)ハァ疲れた~


「癌」、お見舞い御礼のこと。

今日は朝から天気もよく気持ちのいい日です。
これから2~3日は暖かいとの事ですが、紫外線には要注意な時期です

さて、いよいよ息子の結婚の両家の顔合わせも間近に迫って、
先ほど旦那から電話がかかってきたのです。
向こうの親御さんから頂いた、私への御見舞い金のお返しはどうするか?
との事です。

「普通は快気祝いって病気や怪我が全快したらお見舞いのお礼するんやけど、あんたまだ治らんやろ?どうするん、ちょっとネットで調べて連絡してくれん。」
って言うんです。
確かに全快した訳でもなく、まだまだ経過観察中の身。

病気が病気なだけに「快気祝い」と言うのは意味合いが違うなと。
かと言って、退院して自宅で療養中なら「退院内祝い」となるそうなので、「快気内祝い」でもいいのだとは思うのですが、私はリンパに転移があったので抗がん剤は終わったものの完治はまだまだ先のこと。
それどころか転移する可能性もゼロではなく、ま・・旦那が言うように治らない病気ではある訳です。

そこで、ネットで少し調べてみたのですが・・
さまざまな考え方もある様ですが、一応「お見舞い御礼」とか「御礼」の表書きで何かお礼をするのが適当との結論に達しました。
手術も終わり、抗がん剤も終わり、一応治療にひと段落が付いたと言う事で何かお礼をする事にしました。

今回の私の病気については、旦那も、旦那の親も親戚連中には隠している状態で、私の実家の親でさえ私の弟には内緒にしている事がこの間解りました。
あらためて、そんなもんかな?って少し寂しい思いもしますが、身内から癌患者が出たと言う事の重大さはいろんな所に影響があるのかなと思ったりもしました。

私はまだまだ元気でずっと生きて行けるのにな。。。





* 両家の顔合わせのお話は、また月曜日にでも書きますね。


吉野家の「牛すき鍋膳」

ここの所、また寒くなってきてきましたね~
この時期、暖かいと思いきやグッと冷え込む日もあるので、体調管理には気をつけなければ。

昨日は前夜にWiiのダンスフィットネスゲームのやりすぎで体がガタガタ
それと言うのも、ウエスト重視したプログラムで腹筋を鍛えたんですが、腹筋と言うより首筋が痛くなってしまってそれこそ首が回らん状態でした。

上向きに寝て上半身を起こすと言う動作は確かに腹筋には効くみたいね、腹筋が痛かったし。
けど、それより何より首が痛い~

朝は起きれないし、何も食べる気がしないし。。
そこで、昼はチビ連れて「吉野家」行ってきました。

牛すき鍋膳・・・どっさり肉~だけど美味しかったよ、一気にスタミナ付いたし。
肉は「大腸がん」の嫌われ者だけど、肉は消化いいし詰まらないから安心。


吉野家サイト

・・・とは言え、私は普段は豚、牛は食べないんですけどね。
もっぱら鶏肉だけど、たまには牛や豚も仲間に入れて欲しい言うから~
そんでもって、昨夜はカルボナーラ。。。

ちょっとカロリー取りすぎたかな?って、夜にはまたWiiでエクササイズ
さすがに昨日は全身運動エアロビで思いっきり汗かいて、お風呂にゆっくり浸かって寝たら今朝はスッキリ起きれた。



筋肉っていくつになっても鍛えられるからね、毎日無理の無い程度に鍛えていこうかなと思ってます。
筋肉は動かないと一週間で落ちるって言うし(入院した時思い知らされた)
ほんと、これから足腰だけでも鍛えておかないと骨がもろくなっていくからね、
筋肉で包んで万が一のガードの役目をしてもらわねば。



今日は、日曜日に息子の結婚に向けて両家の顔合わせがあるので何かお土産を買いに出かけるつもり。
こっちの名物って言えば、「うどん」「瓦せんべい」「しょうゆ豆」くらい???かな。
いや「かまど」もあるし、結構いっぱいあるね。

相手の親御さんとはまだ一度も会った事ないんだけど・・
私がこんな病気を持ってしまい本当に申し訳ないなと思います。

けど、私も何やかんや言っても、やっと顔合わせまでこぎつけたんで嬉しい気持ちでいっぱいなんです


あぁぁっ、不信感。

かなり不信感! やっぱり不信感!
(^-^)/ はい!「にほんブログ村」のランキングの不公平さ決定か

私は毎日たくさんの方のブログを拝見しております。
FC2ブログの方の足跡からお伺いしたり、ブログ村の人気記事から拝見したり、そんな中でも勿論、毎日応援(IN)している方も居る訳です。

さてはて、あるお方のお話ですが・・
「にほんブログ村ブログパーツ」ってのを貼っているそのお方。
私はこの間から毎日2014-3-19.jpgってところをクリックしております。

ブログ村にお住まいの方はご存知かとは思いますが、そこに入るとその方のINポイント、OUTポイントなんかが表示されますので、私が毎日クリックすれば最低でも1ポイント(10なので)10にはなってると思うんですよ。
なのに、その方のINポイントは毎日ゼロなんですね。。。何故に???

にほんブログ村ブログパーツ(β)とは?
ご自身や仲間のブログ記事、記事画像、ランキングなどをあなたのブログサイト上で紹介でき、PV(ページビュー)アクセスランキングに参加できます。
[このブログに投票]ボタンが押されると INポイントも発生いたします。

・・・ってなっておりますが何故でしょうか?と聞きたい。

ほんとに他人事ながら不思議で・・・
私は毎日応援してるので気づくのですが、その方マイペースで書いてる方なんで、きっとそこまで気にして見てはないんだろうなと思う次第。

実は前に私もちょっと自分のINポイントとか、OUTポイントやPVアクセスを気をつけて見てた時に、急にゼロって日がありまして・・・
それまでのIN数からしてゼロって。。。と思った訳です。
それまでと言えど、私の場合は一日にわずかしかINポイントが無いので逆に解りやすいのですが。

単にその日は楽天ポイントの記事を書いただけなんですけどね?
何がお気に召さなかったのでしょうか?
必ずしもINポイントがその日の記事でもらえるとは限りませんが、ブログ村にブログの質を評価して頂くつもりはございませんので裏でなんらかの操作をする事はやめて頂きたい

マイページの一番下の、要望掲示板ってのを見てみると解るように、カテゴリーなんかも勝手に変えられたり、裏でなんらかの操作はしているのは明らか。

そう言えば、私がブログ村に登録した際も・・
あなたのブログは「大腸がん」カテゴリーと「犬のいる暮らし」が合っているようですとアドバイスがあったのを思い出しました。

そこいらじゅうで悪質なコメントがあってもろくに調べてくれる訳でもなく、犯人が解りましたらお知らせくださいとの無責任さ。

そのくせ、裏でなんやかんや言っても皆のブログのチェックしてあれこれ操作してるんですもんね。
一体あなた何様かしら

fc2_2014-03-19_13-31-43-629.jpg


話は変わりますが、昨日久々に私がカメラ業界で居た頃に世話になった方に電話をしてみました。
お腹の中が「癌」と言う事で長年闘病もしながら撮影の仕事もしているお方なのですが、やはり状態はあまり良ろしくない様です。60過ぎた方なんですが。
来月には種子島でロケットの打ち上げがあるとの事で、それに行くのを楽しみにしていると弱々しい声で話しておられました。

時に気になり、電話をかけたり、かかって来たりするのですが、まずは目先に予定を入れてクリアする様にと励ましました。
本当に日常の中には、いろんな方の苦悩とも出会う事があるのですが、人としてそれを受け止め暮らして行くと言う姿勢は大事な事なのではないかと思います。
元気な私がその方にプラスのエネルギーを分けてあげる事で、その方のパワーもアップするならそれは私の幸せに繋がると感じるからです。


追記:調べてみると、三菱重工業(MHI)と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、陸域観測技術衛星第2号「だいち2号」(ALOS-2)を H-IIA ロケット24号機で、5月24日12時に打上げるとの事です。


あんたは種馬やけん!

もうすっかり気温は春ですね、そろそろ桜も開花のようです。
今日はチビ(孫)の小学校の卒業式でした。

思えば本当にあっという間に時間は経過し・・
気がつけばチビは私の身長を追い越し、体重も私より重いんです。

がむしゃらに働きながら、夜泣きするチビをオンブして家の中を歩き回り
毎日睡眠不足で、ボ~ッとした頭で出社する日々。
連日の客からのクレームに頭を痛めたあの頃を思い出していた次第です。

40歳ならぬ間におばあちゃんになった私はずんやり第二の子育てを任されて、やっと自分の人生が歩めると思いきやなかなか神様は試練を与えるものだなとも思ったり。

しかしながら自分が選んだ道なのです。
娘が離婚をする際に、私はチビのお父さんに言い放ったのです。

「あんたは種馬やけん、もう必要ない!うちの娘はあんたより稼げる」とね。

なぜこのような経緯になったかはさておき・・(修羅場でしたわ)
何せ、その時から私は娘の仕事のフォローをする役目にまわったのです。

私も若かったと思う。
だから出来た事、言えた事で・・
あの出来事が今だったら年齢的にも自信はなかったと思う。

今私は51歳。。

51歳で、中学生になる子供が居る人だって居るだろう。
まだまだ思いっきり働かねばいけない方も居るだろう。

それなのに私はもう既にチビの面倒を見ながら息子を専門学校まで出し、
そのチビも中学生になろうとしているのだ。

そんなチビは今は私が世話をすればするほど私を遠ざけるようになった。
いいように捉えれば、それは成長・・手が離れてきたのではないのだろうか?

それに誰に似たのか人の気持ちを思いやる優しい子に育ったと思う。
案外あの「種馬」は優秀だったのかもしれないと最近思うのだ(笑)


チビに怒られるね。。。内緒!


さて~と、今日もまったり・・・
お散歩帰りのココちゃんは手を洗うのが苦手なんだな~
手を縮めて伸ばさないから、洗えないじゃないかぁ




これからは私・・ブログの更新もゆるりとね。・・気分でね!
けど、書き始めたら書いてまうし(苦笑)毒吐いたりするし
書いてたら読んでね(*゚▽゚*)


プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア