07
2
5
7
9
11
13
15
17
19
21
22
24
26
28
29
   

結局、油断は出来ないぞ・・っと!

今日は昨日と打って変わってショックな出来事がありました。

以前から密かに気に掛けて訪問している女性の方のブログなんですが、
術後2年半後の検診クリアで更新が途切れていたので、
もう大丈夫だろうとしばらく訪問をしていなかったのです。
それが何気に今日訪問したら・・
術後4年の検査で肺に転移が見つかり手術したとの事。
大腸がんからの肺転移だそうです。

術後4年と言えば、殆どの方はもう安全域として気も抜かれる頃。
転移や再発の割合も、ぐんと減ると言いますね。

この間、術後一年の検診の際にドクターが、
手術の時に既に肝臓や肺に微小転移がある人が、半年から一年くらいしたら徐々に姿を現すとの話をしてくれました。
なので、術後2年前に転移とかしてる方は多く見かけますが、
4年目に・・しかも肺にというのはビックリです。
何故に、肝臓より先に肺に急に癌が飛んだんだろって感じです。
その方のブログを見ていると、仕事上お酒もまぁ飲んでいたみたいなんですが、肝臓には行かず肺なので。
ただ元々肺に不調はあったようで、術後4年めの検診でも三ヵ月毎だったそうです。
なので、ドクターにはもしかしたら先の予想はなんとなく解っていて、マーカーがだいぶ上がった所で検査をされて確定したみたいです。

現在その方、手術は受けられたようですが抗がん剤はお断りしたようです。
6月の初めに手術をされてもう仕事に復帰されています。

案外、大腸がんって五年生存率が高いとか言うけれど、
殆どの大腸がんは進行が遅いからな~
侮れないって事なのかもね。。。(怖いな~)

とにかく私は元気なうちに好きな事して、好きなもん食べるのだ


(ココちゃん、お庭の芝生で・・)


1securedownload.gifしかし暑い日が続きますね~


先日、仕事帰りに立ち寄るスーパーで、鶏のミンチが半額だったので、
う~んと買いました。
既に、ピーマンの肉詰めや、つくねにして冷凍保管しています。

そして、職場でいただいたミニカボチャは鶏のミンチと人参・・
少しだけしょうゆで味をつけたのを詰めてレンジで調理しました。
ラーメン鉢に、かぼちゃが浸かるくらいの出汁を入れ、ラップをして15分
カボチャを煮た煮汁を鍋に取り、しょうゆ、砂糖で味を濃くし、
あんかけにしてかけてます。
ケーキのように、取り皿に分けていただきます。





鶏肉ってヘルシーなので・・
私が病気になってからは、鶏のムネ肉を1cmくらいにスライスして塩コショウ、
焼いてケチャップでからめて豚肉だと騙して家族に食べさせてます。

チビ(孫)は何となく気が付いているものの・・
旦那は豚肉だと思って食べてます





明日は久々の朝から夜まで通しのシフトです。
フルタイムの日のお昼休憩には近くのレストランでイロイロ食べるのが楽しみになってます。

明日は何食べようかな~



今日は朝から嬉しいな~

関根麻里さんが、かねてから交際のあった韓国人歌手Kさんと結婚するみたいですよ~
麻里ちゃんって、お父さん(関根勤さん)譲りの愛されキャラで
好感度も抜群で私は大好き。嬉しい~

韓国歌手のKさんとの交際はもう随分前から知ってたけど、
一途に愛を貫く姿に感動。
兵役義務につく間も愛を育んできて、やっとゴ~ルイン
なんやかんや言っても、ブレない愛って素敵
是非、幸せになってほしい。

そんな麻里ちゃんが選んだお相手のKさんは・・
昔、沢尻エリカ・錦戸亮出演ドラマ「1リットルの涙」の主題歌
「Only Human」を歌った方。
「人間の挫折と希望」をテーマに描いた壮大なメッセージソングでした。
透き通った声で、私たちの心を救ってくれます。

哀しみの向こう岸に微笑があると言うよ。。。(歌いだし)





そして当時、私がKさんの曲の中でも最も好きだった曲「over...」

諦めるよりも辛いよ「失くすこと」に慣れちゃ 何もしない後悔より~(サビ)






国交関係、難しい問題を抱えている中で厳しい批判も見られますが、
どうか乗り越えて幸せになって欲しいと願います。


今後のブログの在り方と私の動向について・・

えっとですね~
私は今まで、Yahooブログ、アメブロとブログを続けてきて・・
現在、今のFC2ブログさんのほうにアメブロで書いてきた内容をそのままお引越しをして続けているのですが、
その間、ブログでは綴れないような出来事もいろいろあって、
そして最終今私がこのように「がんサバイバー」となってしまった訳です。

でもブログ村さんの大腸がんカテゴリーに登録して、
同じくらいに手術をされた方とかの元気な様子は非常にココロ強い.
そして皆さんのブログは有り難い。
また大好きなワンコブログには毎日心癒されてます。

これからも皆さんのブログを訪問して元気な様子に励まされたり、
転移や再発で治療をされている方のブログにもどんどん訪問して、
実際に治療されている方の生の声(考え)人間の真の姿を追求していきたいと考えています。

私はアメブロの時は、ワンコ中心のほぼ自己満足な世界でのブログを書いてきましたし、自分の本質をさらけだした事がなかったように思います。

それが病気になり、自分を飾らずありのままに表現できるようになれた今の自分がとても好きです。
今後も自分の体のこと、沸き立つ感情を余すことなく表現していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

ただ、先日の術後一年の検診クリアの時にも考えてはいたのですが、
とある事情で今後コメント欄は閉鎖しようと思います。
自分がコメントを受け付けないのに、人のブログにはコメントに出かける私、
お許しくださいね。

時に拍手コメを頂くのですが、
拍手コメでの応援、励ましのお言葉、お褒めの言葉は大変うれしいので
気軽にコメント頂きたいと思ってます
でも、お返事は書けませんが、お知り合いの方は今まで通りブログにお伺いさせていただきます。

8.gifまったり。。。ヨロシクネ

1406440656388.jpg


「いりこ専門店」でかたくちいわしのいりこを買ってきてもらいました。
今まで小魚アーモンドを購入していたのですが、
小魚に味が付いているせいか食べすぎるので塩分が気になるのと、
オヤツで食べるとなると毎日のことなので添加物も気になります。

・・・なので、素焼きアーモンドといりこを別々に購入して、お口の中でミックスさせてます。
出汁とり様の煮干なのでココちゃんも一緒に食べれます。

カルシウムで骨粗しょう症予防、アーモンドは素晴らしい効用~


これが生き甲斐なのかも。

梅雨も明け本格的な夏のお知らせは蝉の声。
毎年のことながら、あの声を聞くと自分の不快指数が上がるのを実感する。
昨年の今頃は大腸がんの術後の抗がん剤治療を始め・・
暑い盛りに始めて、初めての副作用の辛さと排便回数のうっとおしさ

主治医で執刀医のOOTANドクターは、案外何を聞いても曖昧な回答で誤魔化す人で、どの辺りが吻合部か?と尋ねても・・
「言うと気にするでしょう?」と誤魔化された。

それが先日の術後一年の内視鏡検査で初めて内科医に吻合部がお尻の穴から10センチ位と言う事を聞き、やはりあの頻便はそ~言うことだったのかと。

術後にOOTANドクターに、直腸って残ってるんですよね?と聞いたら少し間があって「残ってる」と言われたし、私はS状結腸のみ切除したもんだと今まで思ってた。
そしてその後月日と共に頻便の回数も落ち着いて来たことから、今までさほど気にもしていなかったのだが、今になって辻褄が合ったわけだ

吻合部がお尻の穴から10センチ位と言う事は、通常大人の人の直腸が20センチ、ほぼ半分って事だったんだね。
ま、当初多少は不便があったものの現在一日に3回程度に落ち着いていることからして、「知らぬが仏」と言うのも、後になってみると精神的には良かったなって思う。





そんな私も最近は忙しく自分のこと、家族の事と動き回っています。
そのせいか、昨日は朝からフルで仕事の日、職場でほぼ死んでる状態でした

・・・と言うのも、前日は午後から仕事だったのだけど。
17:15分に職場を出て急いで家に戻り、
17:50分から始まる孫の塾の夏期講習に送って行く(マジギリギリ!)

家に戻って夕食の準備をしながら、娘の店の用意。
娘を店まで送って行き、家に戻って再度夕食の準備の続きをする。
20:00ごろ、旦那と食事(スンドゥブ)、そして孫の食事の準備。

20:45分に孫のお迎えのため家を出て、お迎えの帰りにお買い物。
家に戻って孫に食事をさせ、後片付けしたらドッと疲れた。

かなりハードなスケジュールだったせいか、その夜、神経が遊んでしまって眠れなかったんです。
0時半に床に就いて眠ったものの、娘が3時半かそこいらに家に戻って来た時に目が覚めてそれからずっと寝れず。
なので、昨日は寝不足と疲れでこんな感じで、家に戻るとバタンキュー。





孫の塾は、通常は週に2回なのだけど、夏休みはそれ以外に週に3回夏期講習が入っているのでほぼ毎日。
別に勉強が出来るようになるとか、そ~言う事が目的で塾に通わせているのではなくて、今すべき事が勉強であることを自覚させる事も一つの目的なので、私もなるだけ協力してやりたい。
また、私にとっても今出来ること、求められることが出来る事が生き甲斐なのかもしれない。

それに社会から、家族から求められることがあるうちはまだまだ私は元気でいなければと考える様になりました。
そして、きっと神様が生かしてくれると信じたい。
つい最近まで、今度生まれ変われたら私は「蝉」がいいと思っていた自分は今はもう居ませんよ。


今日は仕事はお休みでした~
けど明日は単発でイベントの仕事に入ります


派遣社員のあり方と今の自分のありかた!

スマホ二台持ちにつき、メインのほうではお外でメールが受け取れない事から、サブのほうにYAHOOメールアプリを入れてます。
ついでに、音声アシストも入れてるのですが、これがまた便利で、眠い時に「9時に起こして」と話すと、勝手にアラームを設定してくれたり何かと役に立つもんです。
音声認識も、ひと昔に比べると性能が良くなりましたよね。

そして今朝の「おみくじ」ですが、このように~
大体、占いというものは、その日が終わって「あれっ?当たってる」と言うパターンが多いのです。

このおみくじは不定期なんですかね?急に今朝スマホに舞い込んでいたので開いてみたら、なにやら意味深な感じではあります。
最初の二行はともかく、後半の文句が気になるところですが、両方行くも良し
・・って、残念ながら選ぶ選択が今の私には全てにおいて一つしかないのが残念です。


1406076461994.jpg


昨日、職場で受付に座っていると(二人体制で一時間交代に座ったり立てって案内をしたりするのですが)、
「ここの受付がしたいのですがどうしたらいいですか~」
と言う人が来たそうな。

私がしている受付の仕事なんぞ、一派遣会社が入札みたいなもので取得して、それでそこに登録している私たちが期限を決めて働いているだけで、誰でも働けるんですけどね。

傍から見れば、楽に見える仕事なんでしょうか?
「あなた、受付嬢と勘違いしてらっしゃる?」とは言えないよな~
まさか、時給740円で交通費なしで、客から掛かった電話をピンポイントで担当者に繋がないかんとは思ってもいないんでしょうに。

昨日も総務がやってきて、
「お客さんの待ち時間が長いと苦情が出てる」と言う。
・・・なので、でんわが掛かってくると、●●課の●●係の○○さん担当に・・と言うようにピンポイントで繋げと言う訳。
つまりは、総合受付は全ての業務を把握し、確実にその担当者に電話を繋げという、図々しい要求。

それにしても、ほぼピンポイントで繋いでも、課の内部でその仕事が解るのが特定な人だけに、4人に一台の電話を誰が受けるか解らないのに、客が回されるのは当たり前だと思うんですが。

またその前にワンクッション、受付が電話を受ければ、更に回される回数も増える訳で、そんな無茶言ったらあかんの違います~

だから、つまるところ受付なんか職員が勉強のために順番に座れば言い訳よ~
昔はそうしてたんじゃないですか?
私ら派遣が内部を全て把握する必要も無いと思うんですが!
・・とは言えないな~お金要るし~私。

お局みたいに、そこの仕事を取ってる派遣会社を二つ登録して、交互に登録して何年も今の職場に居てるから何でも知ってるけど、私なんかなんにも解らん





私は今後どうするべきか、どこへ向かうべきか?

・・・そ~んな事考えていた昔が懐かしい。
今は、先の予定入れるのも不安なのに、どう生きていけばいいかも解らない。
行き先?・・ただ今を一生懸命生きるだけ。


なんか腑に落ちない展開よね~

昨日、今日と、ぐっすり昼前まで寝て、寝すぎだろ~言うほど寝て・・
やっと、ダルさが取れて気分スッキリ、頭ハッキリしてきた私でした
あと一日のお休みは、ゆるりとこの間購入した小説に浸ろうかなって思っている次第。

昨日の夕方は久々にくもり空と言う事で、すっごくダルい足を引きずり・・
ココちゃんのお散歩に出かけ、これまた久々にお耳のお掃除。
耳が敏感なココちゃん、「お耳」と言う言葉だけでグゥ~って怒るんです。

私「ココちゃん、お耳くさいね~」 ココア「ぐ~ぅ」(唸るんじゃないですよ)
私「コメンゴメン、そんな事言ったらいかんね~」
ココア「ぐ~ぅう~う」まるで、おしゃべりしてるみたいに反応します。

ワンコも一緒に居る時間が長くなってくると、飼い主さんの言葉が理解できるようになるから面白いです。
可愛い~赤ちゃん





さて、岡山で14日から行方不明になっていた小学5年の女児(11)が19日に無事保護されましたね。
本当に無事に保護出来てホッとしました。

当初は、5月と6月に女児の母親が2回、女児が自宅近くの通学路で銀色の小型車に付きまとわれていると県警に相談をしていたとの事で、警察は何をしてるんだ?とも思っていたのですが・・

行方が分からなくなった14日午後4時半ごろ、女児の自宅から100メートルほど離れた路上に普段は見掛けない銀色の車が止まっており、運転席にいた人物と女児が話しているのを住民が目撃していた。
・・とか、
容疑者宅を家宅捜索し、女児を発見。捜査員が踏み込んだ際、女児は驚いた様子で、白地のパジャマを着て、1階の室内で布団の上で寝ながらテレビを見ていた。
・・とかの報道で、なんかおかしくないかい?と感じたのは私だけではないはず。

何ヶ月も前から付きまとわれて、警戒して母親が警察にも車のナンバーまで通報しているのに、誘拐された当日なぜ女児はその男を警戒せずに話をしていたのか?車に乗せられたのか?乗ったのか?ってならないですかね。

もしかして知り合いですか?と思われても不思議じゃない報道の仕方ですね。
真実と言うものはひとつではありますが、このように歪曲して受け止められるような報道の仕方には、日々混沌として物事を受け止めてしまう癖がつくものですよ。


あ~いうシチュエーションはドキッとする。

この間、職場にテレビ局から撮影が入って夕方に放送をされたみたいなんだけど、何気にチラッと私が映ったみたい。
受付に置いてあるお品の紹介のための撮影だったんだけど、私も一緒にサラ~って映ったみたいで・・
翌日職場に行って、「麻花さん出てたよ~」って言われて初めて知ったから、勿論見逃したけど、何時の間に~って感じでビックリした

それより、今日は受付で座ってる時に、足の内股を虫に刺されまくりで・・
職場では膝の内側を噛まれて血が出ててたんだけど、家に帰ってスカートとか脱いだら太ももの内側も噛まれまくりでかゆいかゆい
ムヒS塗っても効かないし、結局かきむしってしまった次第
ま、こんなところ誰にも見せんしね、い~けどかゆい。

けど、あまりにも悪化して皮膚科にでも行く事になったら恥ずかしいわ~
股を見せないかんて、いくらなんでもね。
休み明けにキンチョールでも持って行こうかしら


1405691779804.jpg


そう言えばいつもの皮膚科、また院長先生が体調悪いらしく、最近はずっと大学病院のドクターが診察をしているんだけど、この間は月に一度の診察日だったのね。
すごく混雑してる病院なので、並べた椅子に座って待ってたら順番に診察をしてくれる訳なのよ~
隣のオバちゃん(人の事言えんけど)頭の中に何か出来てるやら、頭には薬が塗れんやらと長い診察が終わったところでさて私。

ドクターが、私の横に座って「どうですか?」と言うので・・
「シミが濃くなった気が・・・」と話すと、ドクターがすっと私の頬にかかった髪の毛を頬から・・・
なんて表現したらいいんだ? 手で私の髪の毛を横にスッと・・よけた?

とにかく、髪の毛を横に寄せてスッピンの汚い私の顔から距離にして20センチくらいの距離で私の顔を見る訳
もう、そりゃ照れたわ~近すぎ~キスしそ~やったし(≧ω≦。)プププ

いい加減年こいて、おまけに男子校だったせいか、男に免疫のある私でも、
そ~言うシチュエーションはもう随分ご無沙汰してるもんね。
・・・と言うより、男の友達なんかは体触れてても全然ドキドキもしないからね、やっぱり同じ異性でも別のもんってことなのよね・・・あ~ビックリドキドキ。

ほんとドキッとしたので、「気長にお手入れに来ます」と言い残して足早にドクターを後に診察室を出たのでした。
私って、まだまだ乙女( ≧∇≦)ブハハハハッ


それより、最近のこのダルさは何なんだ!眠気も


この夏、乗り切り大作戦!

最近のこの眠さは何なんだろうか
なんだか一日中眠くて仕方が無い。
昨日なんかチビ(孫)を塾まで送って行って自室のパソコンに向かったものの・・
21時のお迎えをすっかり忘れて居眠りした挙句に・・
「はっ!、いかん髪の毛リタッチしとかな~」
・・と、何を思たか上半身裸になってタオルを肩に掛け、白髪染めを頭のテッペンにのせて寛いでたら、突然リビングの電話が鳴りだした。

リビングで、これまたソファーでうたた寝をしていた旦那が電話に出ると・・
チビが塾で迎えを待ってると!・・・ありゃ~、すっかり忘れてたわ~
私、こんな格好だし、あんた迎えに行ってよ~って旦那に頼んで迎えに行ってもらったものの、本当に最近私どうしたもんか
やけに眠くて、寝ても寝ても眠い。。

それでも食欲旺盛な私は食べると特に眠くなる
ココちゃんみたく太るんではないかしら?と心配しています。
(ココちゃん、現在5キロ)
この間、散歩中に「よく太ってるね~」言われたココちゃん。胸がはと胸なのだ。





夏も始まったばっかりだと言うのにもう頭はボ~って、バテ気味な私ですが・・
今年は畑にたくさんのトマトが出来始めました
昨日は義母が、キュウリをいっぱい袋に入れて持ってきたのですが、一昨日もどっさり摘んだのがあるし要らないよ~
って言うと、トマトは食べるやろ?って言うんで、「熟れるまで置いといてジュースにするけん」っていっぱい貰う事に。

二、三日前に畑に行った時にはまだ青かったトマトもどんどん出来てるみたいで、今年のトマトはせっかくなのでジュースで消費していきます。
実際、トマトは家族で私とチビくらいしか食べないですもん。

取り敢えずはスムージーにしてみるとすごく綺麗な色
トマトジュースって、あんなに赤いのに、自然のトマトをジュースにするとこんな色になります。
勿論、アスコルビン酸入れて飲みます。





スムージーと言っても、私は氷も入れませんし、素材を凍らせている訳ではないです。
素材をそのままブレンダーにかけてそのまんまの素材から出た水分でドロドロ状態を飲むって感じです。

そして、数日前に頂いたパイナップルも、かなり熟して甘くなってましたのでスムージーにして、こちらもアスコルビン酸を入れて、どちらも一杯でビタミンCは1000mg摂取します。
なので、スムージーと仕事に持っていく紅茶に1000mgのビタミンCで、一日に2000mgのビタミンC取れるわけですね。





昨日は仕事が13:30分あがりだったので、帰りに皮膚科に出かけたのですが、最近少しシミが濃くなった気がするとドクターには伝えましたが、季節柄どうしても紫外線とかの関係で薬を飲んでも効果が追いつかないらしいです。
ま、気長にお手入れをしていきますという事で皮膚科を後にしたのですが、やはりこの時期の紫外線を日焼け止めクリームとお手入れ、薬だけでは追いつかない気がしてます。
意識してビタミンCの摂取は必要かなと・・ついでにコラーゲンも摂ると吸収がいいんですよね。





去年の夏は抗がん剤治療中のため、家でお肌や体の手入ればっかりしていました。
それが抗がん剤が終わって逆に何もしなくなった気がします。
どんどん日差しが強くなって暑くなるけど、何とかこの夏を乗り切らなくちゃ

夏の乗り切り大作戦etc・・


パワーアップ!楽しい~

昨夜は久々に一昨年少しだけバイトした病院の売店仲間と女子会フフッ

去年私が入院してた時に「あ~んた、ど~したん?大丈夫~」て電話くれて・・
事の事情を話すと、「お見舞いは行かんよ、やつれた姿見られるん嫌だろ?」て、気を使ってくれた人。
あれから時々電話くれて、会おう、会おうと言いながらなかなか機会もなくて、やっと昨夜もう一人の人と三人で会う事になりました。

食事をしながら、一通り病気のこととか話してカラオケに流れ着いて・・
かなりのパワーアップ ほんと楽しい~時間。





けどやっぱり、久々のカラオケは声が出なくて
長いこと歌ってないと何を歌ったらいいのか忘れてしまうのね。

この間、テレビで秋元康さんが出てて・・
昔のおニャン子クラブの歌で「セーラー服を脱がさないで」って言う曲の歌詞について、いまだに・・って言う話題をしてて、面白いから歌ってみよう~と言う事になって女子三人で歌ったものの
歌詞の面白さに吹き出してしまいました

流石にあの歌詞はすごい 
今ならなんか苦情でも出そうな歌詞でビックリした。

ちなみにhttp://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36215(うたまっぷより。)

最初から、我慢なさって~ってのも笑うけど・・
最後の「おばんになっちゃうその前に、おいしいハートを食べて」って歌詞には吹き出した
みんなで「おばんやて~」て笑っちゃった~

この曲、かなり売れたし、その頃は特に歌詞のことなど気にもならなかったけど、意外と曲の歌詞を重視する私も、EXILEの「Ti Amo」がヒットしてからは、あの歌詞の不自然さには笑ったし、それでも大ヒットだったことから、メロディーの重要性を再認識した曲ではあったもんだけど。

それでも、「日曜日の夜はベッドが広い~」から始まるTi Amoの歌詞の不自然さには笑った。
毎日愛人のところに通う男の暇さ・・・
しかし、オジサン連中もが口ずさんだ名曲だもんね。





なんやかんやで、ココロ発散出来た私ですが・・
実はEXILEのチケット、名古屋は取れなくて、今年は福岡Yahooドームのみの参戦となりました。

ガン友(勝手に)さんには、一緒に行こう~てチケットGETするから~て大きなくち叩いて本当に申し訳なかったです。
ガン友さんには会いたかったし、名古屋の本場の味噌煮込みうどん食べたかったのにガッカリ

名古屋メインでチケットGETしたかった私ですが、よ~く考えてみたら、TAKAHIROの誕生日が12/8なんで少しずれてるけど、もしかしたら13日はバースデーするかな~?とか思ったり
九州なんで、TAKAHIROパパとかママも来たりして~とか。

ほんと不義理をしてしまったガン友さんにも「楽しんできてくださいね」って言ってもらえたので、私絶対楽しんできますから~
12月のことなんで不安もあるけど、絶対に楽しんできます。


lovelove.gif



今日のヨーグルト・・LG21種菌にて・・しっかり固まりました。


アスコルビン酸原末の経口摂取!

最悪ぅ~、毎回なんでこんなん
EXILEのチケットの当落結果、全く電話が繋がらないです
今回、福岡2枚、名古屋を4枚エントリー。
二ケ所なので、二回当落確認をしないといけないのですが、現在福岡公演はGET確認出来ましたが、名古屋公演は確認出来ずの状態です。
ま、気長に電話を掛けてみますが。。。


8.gifさて、今日はアスコルビン酸のお話を......

アスコルビン酸(ビタミンCの化学名)が「癌」に有効に働くと言っても、経口投与ではガン細胞を殺すのに十分な血中濃度まで上昇させることができないのだそうで・・・
やはり、あの高濃度ビタミンC点滴とやらをしないと効果はないのだろうか?

いえいえ、そんな事もないみたいで、1000mgを一気に摂取したら、半分は小腸で吸収されて、残りは大腸において、発がん物質の生成を抑えるそうです。

その他、抗酸化作用、コラーゲンの生成、メラニンの生成を抑える、メラニン色素を減らす、アドレナリンの生成、中性脂肪の代謝など、効果は抜群の化合物であるにも関わらず、ヒトの体内では合成されないので外部から補う必要がある訳なんですね。

毎日2000mgくらいを一日3回くらいに分けて摂取するのが効果的。
風邪の時はビタミンCを1日3000mg摂取しても何ら問題は無いとの事。
私もなるだけ食品やサプリメントなどで補っておりますが、今の時期にてっとり早く摂取するには水分がいいですよね・・・。

方法としては。。。




私はこんなんを購入して仕事場に持っていく水筒に紅茶を入れ、これを溶かし込んで飲んでます。
今回ネット(楽天)で購入中の1kgタイプ。添付のスプーン一杯で1000mgなので解りやすい。

勿論、心配な方は薬局で購入しても良いのですよ

アスコルビン酸
アスコルビン酸原末(←楽天ショップへ)

流石にそのままだと、めちゃスッパイよ~・・けど、いろいろ利用できます
しかも、これはお得な気がする~けど食べ過ぎると下痢するぅ~
だから、一日に数回、分けて摂取するんです





私も高濃度ビタミンC点滴したいけど、お高い、高すぎるぅ~~~
あれは、お金持ちか、バリバリお仕事されてる方じゃないと無理ですな・・
実はビタミンCなんて、とってもお安いもんなのにね。
庶民な私は仕方がないので、いろいろと工夫して、再発・転移防止
そして健康な体を目指してるんです。


プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア