11
2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
17
18
20
22
23
25
26
28
29
   

乗り換え楽しいぞ~☆

私、通話専用ガラケーのメアド要らんな~思って捨てました。
ま、Cメールは使えるんで用がある人はそっちに送ってもらおうかなって。
スマホと2台持ちの私はLINEやGメールで大体の用は足せるしね。

あと、現在auあうちゃんなんだけど・・
ガラケーが今使ってるのが古いやつで、新しいのが欲しくて~
auなら新しいのが2機種、でもデザインがイマイチだけど、ネットで1万くらい。

昨夜ドコモに乗り換えの件で電話して聞いてたら・・
もしショップに0円のガラケーがあって、貰えるなら得かなって。
ただショップにもよるらしいので、タイミングの問題もある訳よね。

どっちみち掛け放題2200円プランならドコモもauでも良いんだけどね、
それに、私ももうシニアだし、ボタンが押しやすくて通話しやすいやつ、
と~ってもお洒落なのが欲しいわぁ~


1417320886040.jpg


あと私、毎日バナナは欠かさないんだけど・・
この間、ミランダ・カーが「バイキング」で、
あのスタイルとか美貌を維持するのにどんなもの食べてるかって質問に
野菜とか、果物をいくつかあげて・・「バナナはダメね」って言ったわけよ。

私はバナナ命の人だし、なんか、あの女・・・
ただでさえTAKAHIROとサマンサタバサのCMやらでイチャついて気に食わんのに、ますます嫌いになったわ。

サマンサタバサのバッグって、
私でもちょっと無理したら買える程度のバッグだけど、絶対買いません

「ディアシスター」のガンちゃん可愛いね~PUREだわ
三代目JSB、曲もいいし乗り換えようかしら私。





それより私、最近楽しい~お仕事楽しいです。
年末アルバイト、これからどんどん忙しくなってきますが頑張りたいです。

火曜日には術後一年半のCT検査あるけど、何とか乗り切って・・
お仕事バリバリしてお金を稼いで、正月迎えたい






意味ないじゃん!

肺がんで闘病中だったジョニー大倉さん、19日に亡くなってたんだって。
本当に残念だわ~
特に私はキャロルの曲にも馴染みがあるだけにショック。

確か昨年の6月に肺がんで余命2週間の宣告を受けて抗がん剤治療を受けてたんですよね。
それが今年3月には一部の記事には完治とまで書いていましたよ。
(完治と書く記者の知識不足にはほんと呆れるけど)

そして、4月には約1年ぶりにステージを行ったものの
その後再発と言うことで8月に再入院し、肺炎で亡くなったそうです。

この間、ボクシングの竹原慎二さんも今年初めにぼうこうがんと診断され、
闘病生活のもようをテレビで放送していたけれど
あの強いイメージの男でさえ、「癌」と言う病気の前では弱々しい姿で
本当に「癌」と言うものの恐さをテレビでさらけだしてくださいました。

タレントさん達で、よく「癌」だった・・とか、
手術して、退院して、すっかり良くなりましたとか、
いかにも「もう元気ですよ~」とパフォーマンスをされてますが
私の身近な癌患者さんに言わせれば、「あんなん嘘や~」言うてます。

確かに、あの方たちは立場上、あのように振舞わなければ仕事が貰えないという悲しい嵯峨もあるんだと思うんです。
また、お世話になった病院の宣伝にもなりますからね。
いろんなしがらみの関係があるので仕方がないかとは思います。

そりゃそうでしょう、一般企業でも癌患者だと言うと採用を躊躇する企業が殆どですもん。
それこそ、癌を隠して仕事をしている人、就活している人が殆ど。

「癌だったんですよ」・・と言えるような立場の方(初期の癌)が、
お金かかるから保険に入ったほうがえ~ですよ・・て。
確かにお金はかかる、けどあんたは稼いでるからや~
本当にお金がかかるのは術後の抗がん剤とか、転移や再発してからや。

ちなみに・・

今の日本は、高額療養費制度があるから、どんなに高い手術をしても
一般人は、80,100円+(医療費-267,000円)×1%

しかも、2015年からは所得に応じて上限も変わるとの事(保険市場資料)
   https://www.hokende.com/static/child/features/money-custom/23/
(仕事柄、そのような情報があったので資料を探してみたのですが)↑

がん保険は私もオススメなので否定はしませんが。。何か腹立つCM。
(けど、私も○○ラックですが)(苦笑)

ただ、前向きに生きる姿を見せることが悪い事だとは言いませんけど
もっともっと深刻な大事なことあるんじゃないですか~

抗がん剤(武器)の副作用対策が進歩しても・・
いくら守りを固めたところで、身体に与える影響の進歩がなければ
結局は「癌」が消滅しても他の病で命を落としたら意味ない思いますが。

「がんサバイバー」 って言葉、ほんと上手い事言います。
ほんと、それこそ生き残りをかけた戦いですよね。





今日は、明日フルタイムで仕事に入るので夜の仕事をお休みしてます。
なんだか昼間にバタバタして、掃除をするつもりだったのですが、
旦那が購入してきた掃除機がやけに重くて・・
掃除をするだけでドッと疲れて筋肉痛になるため、止めました

よく吸う掃除機なんだけどね~、今日はコロコロしました


期待と幻滅とダメ~!

10月から香川県の最低賃金が700円超えしてるのね~期待
わくわく、ドキドキ・・
時間額702円って事で、時給700円以下の仕事はもう無いって事かしら。

良かった~ぁ、普通に時給680円で交通費なしってのもあったもんね
そうなると、私が前に長く勤めてた会社が不景気で営業所閉鎖した際、
一緒に辞めた友人は今時給700円の事務をやってるけど、
アレ違反になるんかね。
よかったね~、時給10円か20円は上がったんだろうか。

私も今の派遣のお仕事が来年の3月いっぱいで終了なので・・・
来年早々には次の仕事を探さねばならぬからして。
せめて時給、750円は欲しい~~~交通費もと思ってるのですが。

ま、時給700円以上は何のお仕事しても頂けるからして良しとするかぁ~





それと、明日から年末アルバイト(夜間)が始まるので・・
ブログの更新頻度は減るかも家に居る時間が少なくなるからね~

けど私としては、仕事の時間が唯一人生の息抜きだったりするんだな~
昼間の仕事が終わって、家事の手抜きして、夜に出掛けて夜中に帰る。
夜間の時給は昼間の倍・・ほどは無いけど、かなり効率よく稼げる。

車検の112,000円を取り戻さなきゃ 





そう言ゃ・・先週の木曜日やったっけ
職場に来るお客さんが「大名きんつば」って言う有名な和菓子を
三越で買ってきてきれたんだわ。いや、勿論お金は払ったんだけど・・

お客さんとの話の中で、「私はあんこが好きで~」とか言ってたら、
「じゃ、三越に木曜日に入る有名なきんつば、買ってこようか~」
って、半ば押し売り状態(その方が、押し売りみたいでゴメンな~て)
で購入してきてくれたんだけど。。。

私もあんまり量を食べれないし、6個入りだけどその方に2個差し上げて、
家に帰って自分が一個食べて、あとの残りの3個を義母に持って行った訳よ。
お隣の本家へテクテクと歩いて。

そこでま~、これはドコソコのきんつばで・・やら、アレコレ話してたら、
いきなり「買うてくれ言うんな?」・・って言われて。 マジ呆れた。。。
そこまで息子の嫁はえげつない性格してると思てるんやろか? 幻滅

なんか、考える事が汚いというか・・
まるで私が旦那の家の財産でも取りに来た泥棒?
みたいにでも思ってるんやろか?大事にしてあげようと思ってもアレじゃね~

たいしてお金も無いくせに・・
中途半端な小金持ちに限ってお金に汚いと言うか、ど~言う頭の中なんやろ

言っときますけど
子供が小さいころに私が旦那の給料を管理してた時でも・・
私は○○さん(旦那)の給料で物を買ったことも遊びに行った事も無いです。
私は実家の親がお小遣いくれてましたし~それで遊んでましたぁ。
子供の服も、実は殆ど実家の親が買ってくれてましたし~





ところで毎夜、いろんなドラマ放送されてるけど
私は「ドクターX」と「相棒」と、「素敵な選TAXI」・・そして「ディア・シスター」
を、とりあえず録画して観てます。
ま、「バイキング」も、「信長協奏曲」も観てるけど。

なかでも「ディア・シスター」・・
永人(岩田剛典)ガンちゃん、可愛いすぎるぅ~・・・ってのは置いといて。

葉月(松下奈緒)、いか~~~ん!
なんか、この間から腹立って・・いや、根性悪やけどモテキャラやし。

人に来たメール、勝手に消して、ほんま、それこそ人の人生変えたらあかnnnnn
自分があこがれてた宗一郎(田辺誠一)が妹のこと好きやからって、ダメ~!

自分のせいで父親が死んだのに、母親のせいにして逆恨み。
こんなヤツ居るよな~
平気で人の人生変えたり、あくどいことしても平気で、しかも悪気が無い。
あ~、こんなヤツに引っかかったら最悪の人生やな。
私やったら、絶対許さんし

けど案外普通に誰かに人生変えられてるような気がしないでもない。

けどね~美咲(石原さとみ)、SLE(全身性エリテマトーデス)やし
お腹の子は宗一郎(田辺誠一)の子・・・この先、目が離せないわ。





最近、ドラマは録画ばっかりで、ほとんど、まずCMを見ないんですが。
この間チラとうどん屋でTAKAHIROがスーツのCMに出てて・・
やっぱ格好イイな~思いましたぁそれっきり観てないけど

しかし、CMって最近、意味を成してないんじゃないの



ココアの誕生日のコメントありがとうございました。
これからは絶対に忘れないようにしますよ



まずは、そして。。。

まずは・・

この間、「お腹が痛くて眠れない」~「頑張らねば」の記事で
婦人科系かもしれないですよと拍手コメ頂いて、
そう言えば生理痛の様な感じでもあるなって思いました。

生理のほうは終わってしまってもう一年以上は経過してるけど、
おへそ周りの痛みとは別に骨盤内が重い感じがあって腰が痛くなるから。

もちろん、転移とか再発の文字が頭に浮かばない訳ではないのだけど、
取り敢えず今は、あの時にくらべると痛みのほうも我慢出来る程度だし
何より寝れるから~

時々、じゅくじゅく?シクシク?ジンジン?ずんずん?痛むくらいなので
来月早々のCTで、よ~く見てもらおうかと思ってます。
そして異常がなければ婦人科とかも考えねばと思ってます。

検査が近くなるとなにかと頭の中が「癌」ガンするので冷静な判断力も出来なくて困ります。
先日も鍋を焦がしたり、お皿を割るのは日常茶飯事だけど・・
物忘れがひどいと、家族に痴呆扱いされてしまい
若い頃は「サザエさん」、歳を取ると「ボケ老人」扱いなのかと思うと
ちょっとショック


そして。。。

実は昨日はココちゃんのお誕生日だったのね~・・
全く、大忘れ!しちゃってた~ ココちゃん、ゴメンネ


2014-bir-forget.jpg


ここのところ、仕事自体は忙しくはなくて、むしろ気晴らしが出来てる状態なのでいいのだけど・・
家の中がバタバタしてて、家に帰ってからが忙しい。
時間が足りないと言うか・・
自分の時間を作ろうと思うと睡眠時間を削らねばならぬ状態

それと、何気にひとつの事に集中できない。
いつも何かをしながら、別のことを考えてる自分が居る。

毎年、早くからBirthdayケーキも予約してお祝いしてたのに
今年は、今日あわてて買いに出掛けてお祝い。

ほんとに、ココちゃんごめんなさい。
6歳のお誕生日おめでとう~安物だけど可愛いケーキです。


2014-cake_convert.jpg



それから誕生から一歳までの記録(ブログ)を本にしたのを読み返し・・
本当に大きくなったなと思いました。
あの頃、ワンコverにした我が家も、今ではもうすっかり人間モードなお部屋に。
結局は散らかり放題って事だけど。

小さな小さな赤ちゃんワンコも、
あと二年したらシニアです、一緒に長生きしたいです。


1416575132063.jpg

1416575312959.jpg


ずっとココちゃんと一緒に暮らしたいな~


頑張らねば。。。

日曜日に出した私の車の車検代が112,000円・・・て
軽自動車にしては高すぎ、予想外やったもんね。

キツいな~思いつつも、もう3回目の車検なんで、7年なるからね~
走行距離は6マン㌔弱なんでまだまだ乗る気マンマン。
ここいらでキッチリとメンテナンスも仕方ないかと思い渋々pay・・・

まぁ結局、EXILEの福岡ドームはチケットを譲ったんで・・
その分、交通費の5万円くらいと宿泊費やなんやらのお金が浮いたんで
早速、三代目のアルバム、BEST注文したし~


今年も年末アルバイト・・夜中の単純作業頑張るつもりです
相変わらず、ちょくちょくお腹は痛いんですが、
原因は解らず(・・と言うか、病院へは行きたくないし)

どうせ来月早々、術後一年半のCTがあるからそれまでは頑張るつもり。
きっと、仕事してやりすごしてたら気にならなくなるよ、治るよ。





あと・・・
近藤先生の本は一通りスラッと読みましたが、
なんせ内容がかなりの極端な考えなんで、同調しにくい・・かな。
手術も抗がん剤もしなくていい言うてるし。

がんもどきは転移しないから治療はしなくてもいいって言うけど
その「癌」が、本物か、もどきかの区別も立証出来ない今、
少々のデーターによる見解を述べられても、今の私には納得がいかないな。

どっちみち、「完全なる確証」ってのは無いみたいなんで・・
また、すべての方において当てはまるものでもなさそうなので
軽くスルーして楽しんでます。
また面白い本があったら読みたいです。

しかし、この間も職場に癌に罹患された方が来てオハナシしたんだけど
「医者もそれぞれ考え方が違うよな~」言うてました。

その方、奥さんが中国の方なんだけど、
あっちは手術後のフォローとか凄いらしいけどね。

ま、日本はお金がないと治療が出来ない国ではないから良しとしょう。





姉ちゃん(孫)の塾の日。
毎度、送り迎えをする時には必ず付いてくるココちゃん。

姉ちゃん大好きなんだけどな~
姉ちゃんは、「うざい」と相手にしてくれない





25日から夜中のアルバイトが始まるから忙しいな~
昼間の仕事が終わって、食事の準備してから」出掛けるし。
手抜きしなきゃね


いつも拍手コメ有難う御座います、楽しく読んでます


最近、お腹と腰が痛くて寝れない。

まずは昨日、皮膚科の帰り道
きむら・・と言う新鮮市場で「かば車」に会いました~

イャッホ~!!!・・・て、知らんがな。。 初めて見たし。

この店の近所の「ムーミー」で買いものするつもりが
この「かば車」に誘われて、まんまと罠にはまった私です。

この車、前が見えるのかな~思てたら
しっかり、カバのオクチは閉まるのね、ピッカピカ





ところで私、最近時々お腹と腰が痛くなる。
基本的におへそ周りなんだけど、左下腹・腰の骨に近いところの奥。
おトイレに出掛けても、全然解決せず。

・・・だけど、ズンズン痛んで眠れないこともしばし。
昨夜は夜中にズキズキ・ズンズン痛んで、夜中に目が覚めて寝れないし。
今日は、腰がやけに痛い

トイレも大も小もキッチリ行ってるんだけどね~
痛みがない時もあったりして。。。あれっ?痛くない・・どこに行ったんだ?

痛みってそんなスッと治るもんかね?
今夜は夕食後に、通常の薬と、安定剤も飲んで寝ることにしました。
どうか、ストレスとか、腸炎くらいでありますように。

  
 ココちゃん、自分でトリミングしました(ガタガタですが愛嬌)



とにかく、今夜は寝なきゃです。
また夜中に目が覚めたらどうしょうかと思います。


ありえん、ケチ!

夫婦の離婚の原因で一番多いのは「性格の不一致」や~言うけど
私もほんと日々実感してる。。。

そりゃ、今さらもう離婚なんて面倒だし考えてもいないけど
あまりにもセコいと言うか、私は何のために結婚したんだ?と思うことがしばし。

うちの実家の両親は共働きだったもんで、私も寂しい思いをして育ったし
自分が結婚するんだったら、子供が小さい時は専業主婦が出来るような人と結婚したいと思ってた。

学生時代から交際していた旦那だけど、うちの両親も公認で
私がたまに他の人と遊びに出掛けたもんなら「●●(旦那)君はどした?」と
逆に攻められて。。
私は、●●と結婚せなあかんのか?と思ったもんよ。

田舎だから田んぼもあるし、結婚して10年は専業主婦で家に居ました。
子供が学校から帰ってくるのを、オヤツを作って待ってました。

それがぁ~、私がパートに出掛けるようになって稼ぎ始めてからと言うもの
自分の給料は自分が管理すると言い、私に一切のお金は握らさず、
パソコンのプロバイダーのお金まで毎月私から3千円徴収してた。

まるで私は居候か、お手伝いか~

昨日なんか、私が電話案内104を家の電話で掛けたのが気に入らんらしく、
「104や、掛けんといてよ~高いんやけん!」って・・
確かに104は60円かかる・・頭にきたんで旦那に60円払いましたがな。

ず~っと、一週間の半分は家を開けて仕事や~言うてたけど
2011年に、くも膜下出血で倒れた時は、家に一銭も貯金がなかったし・・・
通帳見たら毎月、使途不明金が10マンくらいあったよな。

ま、ま、そんな自分が稼いだお金やから、何に撒き散らそうが
それは勝手です。
けど、人に些細な事を節約させて、自分は高い釣り竿買うよな?

もう、ありえん、ケチ!

とにかく、ハナシをしたら腹が立つ、近くに寄ったらオヤジ臭!
価値観の違い、、、、、カッパ禿げ。


  あ~スッキリ!




ちょっと興味があったんで、近藤先生の本を買ってみました。
9月に発売された本で、Q&A方式になってる。
全く私、この方がどのような考えをされているのか、風の噂でしか知りません。

「癌」関係の本を購入したのは初めてですよ~、ま、、、読んでみます。


1415972833326.jpg


ふふっ、たまには愚痴らなね~


私がいつも楽しくしてる訳。

私はいつも楽しいことを考えたり探したりして、
心ウキウキ笑顔で居るせいか・・よく
「何か楽しいことでもあったん?」とか聞かれたりします。

一歩間違えば、いつもニヤけた変な女ではあるのですが・・
いわゆる、思い出し笑いとか、一人芝居とか、そんな感じでしょうか?
ただ、無理やり笑顔を作ってみてもそれが現実に楽しくなるから不思議。



最近の私の楽しみの一つに・・・

あ~これ! ダメちゃんかな~・・人のブログの陰口、陰険かも~
・・・・・・・だけど、密かに毎日見てる。

とあるブロガーさんが参加しているカテゴリーの中に居るんだけど。
そう、INしたときに他の方のブログ見れるでしょ?
その時に見つけた、面白いというか、不思議な?変なブログ(≧ω≦。)プププ
危険な香りがプンプン匂う、おハナシ。。





その方、若い女性と不倫をしてて・・
毎日その女性宅に通っている様子を日記風に書いているもの。
一昔、EXILEが「Ti Amo」って言う不倫の男女の切なさを歌にしてレコード大賞を取ったでしょ?
あの曲の歌詞で、「日曜日の夜はベッドが広い~♪」って。

あの曲聴いた時に、そんな毎日毎日愛人の家に通う男は居らんやろ?
思てたけど、ほんまその男は毎日愛人宅に寄ってから家に帰ってる。
しかも、毎日・毎日、当たり前のように。

最初は、作り話じやないか?とか、
いくらなんでもブログにあからさまに書くか?
・・・・とか思ったもんだけど、なかなか器用な男も居るもんだなと
最近は関心と興味を持って楽しんで読んでます。

いつ奥様にバレるんだろう?とか。





あと・・・
これは時々私が思い出してニヤける
百田尚樹さんの「幸福な生活」短編集の中のひとつ・・
「ビデオレター」と言う、癌でこの世を去った七十歳の女性が、
生前医者から余命を告げられて、明日から入院をすると言う日の前日
美容院へ行き、メイクをして撮影したビデオを、四十九日の法要の後、
友人に預けていたビデオレターを旦那が見ていると言う設定。

こんにちわ愛するあなた・・

そこから始まるビデオレターには、その先とんでもない展開で
読者を「ふふふ・・・」とさせる。
いや、男なら「ゾクッ」でしょうかね、ムフフ・・・・





その旦那さん、大きな会社の息子だったのだけど、
この女性と結婚するために、実に姑息な手段を使ってた。

おまけに、女性をホトトギスに例えて・・
自分は豊臣秀吉のような男だから、私をどのようにでも躾けることができる。
「泣かぬなら泣かせてみせようホトトギス・・」と冗談めかして言ったこと。

それにも関わらず結婚後は次々と浮気を重ね、認知までしている。
それでも、世の中の奥さんのように逆上して夫を問い詰めたり
なじり、非難はしなかった。
そうする事で浮気が本気になる事もあるから。
だからとてもよく出来た妻だと思い、自分を捨てようとせず安心して浮気が出来たでしょうと。





しかし・・・
実は美しい泣き声のホトトギスにもうひとつ特徴があること。
それは、ホトトギスは託卵する鳥(人の巣の中にこっそり卵を生み落とす)

そう、自分が生んだ三人の男の子。
今では会社を退いた男の後を継いで社長、重役にと。
そのハンサムな息子たち、実はあの頃自分が交際をしていた男性の子供。

男がお金を渡して自分と別れるように仕組んだ男の子供。
つまり、あの会社はもうあなたのものではありません。
それでは、ごめんあそばせ・・・と終わるビデオレター。

なんだかスッキリするビデオレターに思わずほくそ笑んでしまい
なんだか時々思い出してはワラけてる毎日。

他にもイロイロ楽しいことはあるんですが、も~書ききれない
また、おいおい書きますね~





それにしても百田尚樹さんの小説は面白いですよね。
「モンスター」は、ちょっと最後納得がいかなかったんですが
ほんとに女心を上手に表現される方です。


口は災いのもとです。

職場のTOPのお方・・

ま、そうそう会えるわけではないけれど気さくなお方で、
私みたいな派遣の人間にも冗談を吹きかけてくるのだけれど、

先日、私がパーキン風の・・一時間も悩んで買った
それこそ一万円もしないバッグを持って職場に出掛けたら
その日、たまたまTOPに出くわしてしまった。

それでもって
いきなり吹きかけられた言葉が何だとオモウ???

「お~、高級バッグぅ~、あんたの価値より高いなぁ~ハハハ」だと。

 「も~、○○ヒドイ~~~」って笑ってスルーしたのだけど・・

あのジジイ、あの歳でパーキンのバッグ知ってる。
・・・っか、あの型のバッグが高級って言うのを知ってるなんて
やはり、ただ者ではない「遊び人」

パーキンのバッグなんて、会社に持って出掛けたりしないよ。
それこそうちの娘が昔、客に貰ったことはあるけど、
普段そんなバッグ持ち歩くのはセレブかお水の女の子くらいじゃ?

私は、ブランドには全く興味がないから、自分では買わないし、
持ってるけど、全部娘のお下がり・・貰ってる。

もうこの歳なんで、この間購入したビニールのバッグは止めときなさいと
旦那に不評だったもんだから、九千円程したけど頑張って買ったのに。

「口は災いのもと」って言うけど、
要らんこと言って墓穴掘るって、こんな感じかしら~
ちょっと幻滅。。。


1415373095393.jpg

888.gif

先日はコメダ珈琲に4時間も居座り続けてしまった。
年下の旦那さんに最高に愛されてる人で・・
この間から韓国製のパックをあげようと思いつつ、機会もなく
久々に会えたので、何やかんやおしゃべりに花が咲いたって感じ。
この人とはまた来週も会わねばならない。。。今度はうどんを食べに。

気晴らしは大事だからね~

サラダや、サンドイッチやグラタンなんか、いっぱい注文したんだけど
写メ撮るよりもおしゃべりに夢中で・・
長居したので、何か飲み物でももう一杯頼もうと言う事で
アイスココアとクリームソーダーを注文。

「可愛い~」ってな訳でパチリと





あと・・
ココちゃんの食事を変えてみました。「 ROYAL CANIN」
最近太り気味・・っか、おデブちゃんなプードルさんなんで
本当はダイエットのやつがいいかなと思ったんだけど
「てんかん」あるしね、バランスよく食べてないと発作出るし

食いつきがかなり良いよ


子供に試される大人たち。。

「おいおい、○○先生って教科書持ってきてなくても何も言わんぞ~」
「うそ~ほんまか?」

「うわぁ、ほんまや、スルーやし」

・・・こんな会話がうちのチビ(孫)のクラスの中では交わされてるそうです。
それにうちのチビが加担して、ここ数ヶ月全くその教科の教科書もノートも持たず、授業中は机の上に筆箱ひとつ。。。
それでも、その先生何も言わずスルーだったと言います。
そんな感じでず~っと放置されていたもんだから、ノートが真っ白な状態。


勿論、教科によっては授業の前に「教科書を忘れた人」と言って、
聞いてくれる先生も居るのも確か。
ただ、それが都度担任に伝わっていないため改善が出来なかった。

また、とりあえず授業さえすればお仕事終わりでしょ~な、
いい加減さが見え見えな先生は生徒に試されてしまうみたい。


義務教育、せめて規範くらいは教えて欲しいもんです。
・・っか、義務教育ってそ~言うところじゃないの?
個人の思想はともかく、集団においてのルール、常識・・
生きる為に必要な知識を学びに行ってるんじゃないのかな?

朝は「おはようございます」から始まって、「廊下は右側を歩きましょうね」
「授業中は静かにしましょうね」とか、「遅刻はダメですよ」とか、
ほんとに人生においての一般常識的なことを学ぶところだと思ってた。
勉強する、しないは本人の勝手です。
でも、授業中に教科書も持ってこない生徒に対して指導をしないのは怠慢かなと思います。

放置された子供たちは見放されたと感じてしまう。
授業もどんどん放っていかれる→解らない、面白くない。

結果的に生徒の勉強に対するやる気も失わせてしまうので、
子供にとってはすごくマイナス。

ここまでなる前に、何とかならなかったんだろうかと悔やんでならない。
要らん事は言う癖に→「GTO」気取りの教師に憤慨!より

うちの娘が中学の頃は何度学校から呼び出された事か。
仕事の合間を抜けて駆けつけたもんだけど、先生は一生懸命だった。

孫の場合は、な~んにも連絡がないし、チビも普通に学校に出掛けてたし、
ここまで酷いとは思わなかったので、逆にショックを受けた次第。

今回の事件はたまたま、教科書やノートをママがチエックして判明した事なのだけど、最近のチビの生活態度の悪さと、学校の忘れ物に対する問題の対処の仕方等も含め、環境改善するには学校に行かせないと娘と話し、暫く登校をさせることを控えていました。

つまりは、生活態度の「リセット」です。

うちの家のチビに対する条件としては・・
ノートを取ってないところの復習(習ったところまで)を終わらせる。
部屋の片付けをして、毎日きちんと時間割をあわせて登校出来るような状態に整える。
その他、様々な条件をクリアして、生活態度を改めるのであれば登校しても良い。

学校側にも、担任その他教科の先生方との連携を深め、
問題点を改善するように努めてくださいとお願いし、承諾。

私としては、今後は家庭と学校が連携して、
子供が生きてゆくうえで必要な物事を見極め指導してもらいたいのが理想だと思っています。


それでチビはやっと今日から登校をした訳なのです。
いくら義務教育(受けさせる義務)とはいえ、必要か必要でないか、
適切な教育を受けられているか否かの判断、
そしてその環境は保護者側が決める事であると思います。





 ぶっちゃけ・・・

まだまだ、うちのチビにも問題は山積みで・・
親の愛情不足も含め、一筋縄ではいかない感はありますが、
母親の目の届かないところは私がフォローしなければと思ってます・・が。

ただ、なかなかお婆ちゃんの言うことは聞いてくれなくて~
学校に行き始めると早速、スカート短いし(ウエスト折って履いてる)
もう、スマホなんかも持ってる子居るって?

「ばばママ、その考え古いよ~」なんて言われたりして。。。トホホ
勉強も、難しくて教えるのは大変だし。。。
毎日ストレス・ストレス・ストレスで、自分自身がど~にかなりそう。

親の前では素直なチビも、親が居ないと反抗して全然言う事を聞かない。
旦那はまったく知らんぷりで、逆にチビと一緒に私を馬鹿にする。
こんな状態で、ど~しましょ・・・なんです。


私、本当に疲れた~



プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

9
Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ9歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア