01
1
2
4
5
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
22
23
24
25
27
28
29
31
   

Days...

「あ~おはようございます」
見慣れた顔に、珍しく首にマフラーを巻いてやってきたのは職場によく来られる同じ癌仲間の男性。
奥様は一回り以上は若いであろう中国の方で、今は主夫の方。

「昨日、術後二回目の検診クリアしました」
術後二回目と言えば半年か?
と思いきや、その方検診は四ヵ月毎で、八ヶ月検診だったらしい。
次の検診が術後一年で内視鏡をすると言う。
「もぅ、検診のたびにドキドキですよ」と。

「そりゃ良かった~、そうそう私も検診の前になるとあちこち調子が悪くなってしまって、あ、、、これは転移したんじゃ?なんて心配するんですけどね。ま、イザとなったら覚悟は決めますけど わはは」
・・・と、なんとも強がりを吹いたものの内心は五月で術後二年。
二年目の検診は勝負時だと私は思ってる。

何故かと言うと、術後二年までに80%の方が転移・再発するらしいから。
紛らわしいので言い換えると・・
転移とか再発する人は殆ど二年以内にするって事。
だから、取り敢えずは自分の中でひとつ乗り越えるみたいな思いがある訳よ。

そんな事も考えながら人の喜びをひとつ貰って自分の喜びに変えた瞬間。
私の今日の幸せ、充実度は100%満タン。





2015013033_convert_20150130221925.jpg


そして、今日もココちゃんの禿げの薬は錠剤二錠。
本当は、朝晩二回の5日分を処方してもらったけれど毎日一回を
夜に飲ませてるけど、かなりの一苦労


続きを読む


十五で姉やは嫁に行き~♪

内容とは関係のないタイトルですみませぬ!
大正時代に作られたという「赤とんぼ」の歌詞の3番歌詞ですね。

十五で姉やは嫁に行き~とね、なんか私が旦那と交際を始めたのが十五。
最近賑わしてる三船美佳さんの離婚騒動!
なんとなく気持ちが痛いほど解る私です。
狭い世界で暮らしてきて、やっと世間の広さに気づいたんでしょうね~

それはさておき、、、
前記事(チビの不登校)にはたくさんコメントいただいて有難う御座います。
公開コメントではなく、管理人のみ読める拍手コメントなだけに
自分たちの体験談とか、辛口意見、賛同意見・・参考になる事は有難いです。
拍手コメントにして良かった~

本当にコメントにも気を付けないと・・
そのブロガーさん向けに、オーダーメイドに送った言葉を
そこに来て私の書いたコメントを見た人が不愉快になったり。
そんなので飛び火して名無しで嫌がらせコメントされたりしたら
たまらないですもんね。

しかし世の中、何で誰かを標的にしないとまとまらないんでしょうか?
うちのチビみたく、みんなと仲良くしたいっていうのは通用しない。

大人の世界でもそう。
女が大勢居る職場だと、グループがいっぱい出来て、
どこかに所属しないと陰口叩かれるし仕事もさせてもらえなかった。

靴の上に掃除のほうきを載せられたり・・
仕事が終わって更衣室に「お疲れ様」と入ると、、、
ササッと入り口の電気を消して出てく・・・真っ暗な中でしばし佇む私。

イジメの理由ってささいな事だった。
グループのリーダーらしき人がピアスを開けて皆に見せびらかしていた。
「うわぁ~凄い、おしゃれ~」って・・。(何歳だ?40にもなってピアスか?)
そこに、たまたま髪の毛をまとめて耳を出した私が通りかかり
私のピアスを見て顔色を変えたと思いきや嫌がらせが始まった。

日曜日に棚卸しがあるからって言うので当然制服を着て出掛けたら
みんな私服で来てた・・・「今日は仕事なんじゃ?」と言ったばっかりに
嫌がらせが始まって、仕事をさせてもらえなかった。

「こんなとこ来てもあんたがする仕事無いよ~」って、
仕事が出来ない、させてもらえないんじゃ辞めるしかないよね。
上司に言えば?・・そんな事言う人も居るけど、
学校も会社も、標的を辞めさせるのが一番簡単みたいだよ。
だって、それ以外はまとまってるんだから~orz





そう言う経験ってトラウマになって、後々まで引きずるから
実際チビには経験して欲しくなかったんだけどね。

今日もカウンセリング受けに出掛けてたみたいだけど
私はあくまでもお婆ちゃん、母親ではないから
根本は愛情不足あり~の、直接解決に導く事は出来ないなって。

それに疲れた。。。私
まだ再発とかの恐怖も抱えて過ごしている状態の中、
チビのこと、娘のこと、自分のこと。。
当たり前の様に私に頼って来られても全部は無理だと思います。

周りに振り回されて自分の時間を削って・・
別に贅沢したいとか、何処に行きたいとか思うわけではないけれど
ただ、穏やかに過ごせたらいいのになって最近は特に思います。


ココちゃんの禿げも、獣医さんに連れて行ったんだけど
アレルギーっぽいのね。
何のアレルギーか?ってのは検査をしないと解らないけど・・
今のところは注射して、お薬飲んで痒みを抑えてます。





金曜日から四連休だった私、案外休みが多くて良い仕事なのですが
今のお仕事の契約は三月いっぱいで切れます。
休みが多いぶん給料も少ないし、交通費も出ないので・・・なのですが、
今までの会社みたいに根性の悪い人が居ないせいか居心地はいいんです。
仕事は難しいけど。。。

けど今後の事も考えて、ハローワークに足を運ばなきゃなんだけど
行く時間がなくて困ってる。
ネットでチラチラ見てみても相変わらず仕事ないし。
なんか、面接して結果待って、また面接して・・・
ってのが無駄な努力な気がしないでもない。

雇ってくれるの?みたいに持ち上げといて落とすばっかりで、
いったい私はいつ誰がどこで雇ってくれるんですか?って言いたい


今日は久々に腰のめちゃ強いうどんで有名な「のぶや」へ行って来ました。
讃岐うどん、食べに来ても残念な思いをして帰る県外の方も、
ここの腰の強さは半端じゃないのでビックリします。
「冷ぶっかけ」なんて食べたら噛めませんから~ 癖になるもんね。

  http://www.my-kagawa.jp/udon/detail.php?id=25 のぶや




土産用のうどんを購入して帰りました。
店員さんは「家で食べるんなら玉売りもするよ~」て言うてくれたんだけど、
食べてみて美味しかったら息子に送ってやろうかなって。


チビ(孫)の不登校のこと。。。

実は、今年に入ってからチビ(孫)が不登校なのです。
その前から体調を崩して早退をしたりしていたのですがとうとう・・。

クラスでハブられてるようです。
それがなかなか深刻で、最近は保健室行きの毎日を過ごしてます。
・・と言っても、やっと保健室へは行けるようになったと言うか

クラスの担任に相談して他の生徒に指導を入れてもらった翌日には
他のクラスの子からも「嫌われ者~」なんて言われて・・

今の中学生くらいになるとLINE使いますから。
どこのクラスに行っても「嫌われ者~」なんて言われたら
もう学校へなんて行けないじゃないですか。

「ピアスしなくていいから穴だけ開けてみよう」
なんて言われて、安全ピンで耳に二つも三つも穴開けて帰って来て
それが化膿してパンパンに腫れてたんですね。

そう言えば、通学のサブバッグの中に時々水筒のお茶が一杯こぼれてて
ビショビショ・・それが一回や二回じゃない。
そんな水筒って漏れるの?って不審に思って娘に
「あの子イジメられてるんじゃないん?」って言うと、
「イジメられてるんが自分で気づいてないんなら放っといてよ~」
って言うから私も何度もサブバッグをドライヤーで乾かしてやってた。

けど、膿んで腫れた耳を見て、とうとう娘も、
「あんたね~、ピアスも入れんのに穴だけってイジメやないん?」って。

そう言っても、チビは違うと。。。

この子は自分がイジメられてるのが解らないんだろうか?
全く学校へ足を運べなくなったのもLINEでハッキリと・・
 {もうこれからはあんまり話しかけてこないでほしい}と、そう言われて
初めて自分が嫌われている事を確信したようだ。
それにしても何て疎いのか・・どこか欠落した部分があるのだろうか?

流石に今回、プックリ腫れた耳を見て怒った娘が友達の親に連絡したら、
「言いつけた、私に刺された言うたやろ」ってLINEが来て、
またその子の不登校を親は知らなかったのがバレた事もあって
どんどん深みにはまってしまっていってる。

スクールカウンセラーと話をする事になったものの・・
解決どころか、カウンセリングの内容もなにも話さなくなっている。
カウンセラーの方に「親に言っても解決せんもんね」
って言われたらしい。

だからイジメられてる子供たちは親に言わないのかも?
心理的に子供を上手く言いくるめて学校での出来事を隠蔽しようとしてるのではないんだろうか?
・・とさえ思えるカウンセラーの言動にあきれる次第。

ほんとに何かあったらタダじゃすませんから~
この命かけてもタダじゃすませんけん覚悟してチビと接しろ。


そんなこんなで、私も精神状態不安定。
暫くブログはお休みしょうかとも思ったのですが記録として残しておかねばと。

チビが学校へ行けなくなった前日にある友達と会話したLINEの内容も
キャプチャして保存してます。

何か孫自身に問題があったとしても、それでもイジメは許さん。
家族中が心配で、何故かうちのココちゃんまで身体にハゲが出来てしまいました。


20150121221704915.jpg



不定期の更新となりますが、また書きます。
では・・・


「癌患者のセミナー」の事とか。。。

ここの所、イロイロあったせいかお肌の調子が良くないです
寝不足もあるのだけど、やっぱり一番は心労なんだと思う。

ストレス・・・、
ストレスによる免疫低下により様々な病気を引き起こす事は知っている。
けど、人間生きていれば皆多少はストレスを抱えているもんで、
そんな事はなんでもないだろうと思ってました。

ところがここ数日、夜に眠れない日々が続いて
胸痛による胸の圧迫感が安定剤を飲まずにはいられない状態。

安定剤は普段から多めに処方してもらっているのでつい飲んでしまうのだけど
何のために減薬したのか?今さら家の事情でこんな事になるなんてトホホ・・





先日は「癌患者のセミナー」に出掛けて、食事の事とか腸内環境の事。
私は手術後から腸内環境が悪いのでどうにか改善したいとの思いで
医療関係の方の意見を聞きたいと参加したのですが
結局、腸内環境においては、これと言って満足のいく回答、
何故そうなるのか?と言う突き詰めた回答は得られなかったのが実情。

ただ、食事療法については特に気にせずバランスの良い食事をすることが大切であると。
たとえば肉がいけないとか糖質がいけないとか・・
そんな事が再発や転移に影響をするものではないとの医療従事者の見解でした。

確かに、徹底して食事療法に取り組んでいる方でも転移された方、再発された方は居られる。
逆に、特に何もしなくても術後二年、三年と順調な経過を辿っている方も居るなと思うと、いっそう考え深いものはありますね。

本当に「癌」というものは正常な細胞がたまたま変化したもので、
運が悪いとしか言い様がないのだという見解にはやはり納得した次第。

またこれは私自身の見解となりますが・・
人間にとって「食」と言うものは人生においてもかなりの重要度があって
もしも様々な食事療法により良い結果を得られるという統計があるのであれば
それは見習わなければならないだろう。

しかしながら、人間が一日に大切な栄養を摂取するためには
何種類もの食材を口に入れなければいけない。
そう言った面においても、そう徹底して実践出来るものでもないし
心から楽しんで食膳を飾るという意味においても満足のいく食生活は送れないことから、
私自身術後の食生活については日々悩んでいたものです。

なぜなら、自分が納得しない食材を、美味しくない・楽しくない状態で食した所でストレスになるだけであるし、それが納得のいくものであれば心から美味しいと感じ、身体にも良い影響を与えていると感じていたから。

そう言った意味においても、やはり自分が楽しく取り入れられる事は取り入れて
無理をせずに好きなものを食べていこうと思いました。

結果的に同じであれば有意義な時間を大事に楽しく過ごせるほうがいい。
またそれは自然な生き方なのではないかと私は思い、気持ちが楽になって家路に着いたものです。






香川県の名物「うどん」と並ぶ「希少糖」
そしてこの「かまど」も香川の名物ではありますが、
最近はその希少糖を使った商品がたくさんあります。

希少糖自体は高価なものですので、流石に希少糖がいくら身体に優しいと言えど、料理に使おうなんて考える必要はないのです。
希少糖のシロップなら、ご自分が寛ぐティータイムにシュガーの代わりに。
そして、なるだけ希少糖含有の商品を食することの意識でも十分身体に優しいのではないかと思います。

この「かまど」のみるくチーズまん・・
希少糖を使ったパンとかもそうですが、しっとりもっちり仕上がるせいか
とても美味しいお菓子です。


20150115.jpg


そして今日はなんやかんやストレスの気分転換にスコーン焼きました
これはお砂糖は使っていませんがイチゴのチョコレートを使ってます。

サクサクで美味しいですよ~
こう言った、生地とかをコネコネしてるとイロイロ忘れますから。


20150117183221926.jpg


あ~、私の周りに起こる出来事は。

今日もまた郵便物がポストに入っていなくて下に落ちてました。
以前にも喪中の葉書と、どこかの売り出しセールの葉書・・

雨の日に、何とか喪中の葉書は読めたものの・・
どこかの売り出しセールであろう葉書は運悪く、壊れた雨どいの下の水溜りに。
雫に打たれてバラバラで何処から来たのかも解らなかった。

今回はメール便。
私が楽天で購入した、 「とろぎばさ」の乾物。

ちゃんとポストはあるのにど~してこんな事になるんだろうかと
今回もまた郵便局に電話を掛けて、やんわりと。
今後は無いようにと。

前にも言ったでしょ?
ポストに入らないものはドアの横の郵便受けに突っ込んでって。

こういう時には怒ればいいのだろうか?
いい歳こいたババアがヒステリー起こして電話して来て~なんて
思われても嫌なんで、いたって冷静に対処したものの。。。

そ言えば私・・・ここ数年、怒って怒鳴った事がない。
ブログには多少盛って書くせいか、この間も心配してコメントくださった。
有難いです、ただ今の私にはキレる元気もないという~

誰か代わりに世の中の不条理を正してくだされ


20150113AA_convert_20150113220058.jpg



連休に娘と孫が長崎のハウステンボスに出掛けてきました。
それはまぁ~素晴らしいイルミネ~ション・・

まぁ、あのような冷蔵庫の中のようなところで氷で出来たジョッキで
テーブルまで氷の、何なんでしょ?
孫がLINEで送ってくれた画像にブルッと震えた次第です

お土産は、私の大好きなチョコレートキラキラ





孫たちが旅行中は夫婦二人で何をするわけでもなく
それぞれが、それぞれの空間で好き勝手に過ごしてました。

私がココちゃんをトリミングしていたら、旦那は部屋の掃除を・・キッチンを。
それぞれの役割分担は暗黙の了承でやってます。
いつか、夫婦二人で過ごす日が来たら、
きっとこんなノンビリした時間を過ごすんだろうな
・・・って、しみじみ感じた時間でした。


牛蒡と鶏の肝煮。サツマイモのサラダ。
田舎ゆえ、いろんな新鮮な野菜を頂きます、作ってます。
このサツマイモとか、紫の白菜とか、いろんな珍しいお野菜食べれて幸せ。


20150113_convert_20150113220027.jpg



あと、私事ではありますが・・
本当に人生は様々な出来事が起こり、それに関わる自分が居て・・
日々心悩ます事も自分にとって与えられた使命なのかと。

自分の身体のこと、また家族のこと、、、
私には抱えるものが多すぎて、今後どのように向かえばいいのか
突然の大きな問題を投げかけられて戸惑うばかりの自分が居ます。
またお話させて頂こうかと思っております。


マックの異物混入も嫌だけど。。。

ど~も、ここのところ体調が良くなくて・・
なんかね~身体がまだ通常の生活に慣れてないのかもと思うんです
何せ、身体がダルい
体中が痛くて、肩から首筋、背中・・少し風邪気味でもある。

それでもま、職場には出かけなきゃだし・・
やっぱり仕事は休むの嫌な人なんで、今日も頑張って出掛けました。

今日は遅出だったので、職場の近くのパン屋さんへ寄ったんです。
「あんバターフランス」を買いに出掛けたのだけど・・
行ったら店内に置いてなかったのよ。

まぁ~、言えば作ってくれるし(前も作ってくれたから)
他のパン持ってレジに行って「あんバターフランス無いんですか?」
って聞いたら「今日は売り切れで~」って言うの。

「じゃ、作ってくれませんかぁ」って軽く言ったけど
何故か断られて・・・・へ? 何で?????
前は「すぐ作ります」って言ったじゃ~ん
フランスパンにバターとあんこ詰めてくれたじゃ~ん

結局、他にイロイロとパンはトレイに載せてたんだけど
「あんバターフランス無いんならこれ全部要りません」
・・・って、何にも買わず店を出ました。

あの店でパンを買うのは、「あんバターフランス」が欲しいから行く訳で
ついでに他のパンも買ってるのに、肝心の「あんバタフランス」が無いんじゃ
他のパンだけなんて要らんし~だもん

ほんと我が儘な私、笑ってくだされ。
しかしながら、そんなもんよ~
無駄買い(他のパンも買うのは)するのは本命あるからだし。





ところで・・・(また前置きが長くなってしまった)

マックの異物混入事件も気持ち悪いんだけど・・
まだ見えるものが入ってるほうが解りやすくていいかな~
勿論、危険な(怪我するとか)もんは絶対にダメだけど。

私としては、見えないもんのほうが恐いというか気持ち悪い
最近の若い人は、人が素手で握ったオニギリを食べれない人が多いけど
私もそれに近いもんあったりする。

たとえば、にぎり寿司は握るところを見たら食べれないかなぁ~
高級すし屋に行く事は生涯ないと思うけど・・
テレビで見てても気持ちが悪い。
おコメを素手で握ってモミモミして、ナマの魚のせてまたニギニギする訳よ~、
そんで、そこいらの布巾で手を拭いたり、まな板拭いたり

前に、デビ婦人にしてたドッキリのテレビで
すし屋の店員が、手にペッって唾を吹きかけて寿司握ってたのを観て
余計に気持ち悪くなったわ・・ま、 ありゃ笑ったけど





そんで、あのマックの混入物だけど。。
そもそも最近のマックは良くない思いますyo~
ドライブスルーで注文しても間違い多いし、
ポテトも平気でフニャフニャのやつ出すもんね。

私、行くたびにマックには不満があって・・
たまたま私だけ運が悪いんかね?とか思ってたけど、
注文間違いとかはザラにあるみたいね。

しかも、電話して「間違ってるんですが、足らないんですが」って言っても
「また今度来た時に~」なんて言われるそうで。
まるで嘘ついて商品騙し取ろうとしてるみたいな対応だそう。

あの昔のマックのキッチリしたイメージとは程遠く
かなり落ちぶれたな~思う。

異物混入があるって事は、衛生面が悪いってことにも繋がる訳で
製造工程で機械の破片が入るなんて・・
機械のメンテナンスもやってないって事よね~
ま、私としては異物混入もだけど、バイキンのほうが気になるけど。

子供たちマック大好きだもんね~
どうかマックも経営の仕方を見直して欲しいな~思います。



それよりお前の潔癖症を治せって+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+


今年最初にした事は。

今日は仕事始めの一日・・いや半日なんとか乗り切りました。
何せ、昼夜逆転生活から復帰するには時間がかかるもんで。

今夜もあれ?もう日にちが変わる。
きっとこのブログを書き終えた頃には6日になっている事でしょう

しかし、今年の正月は食べた・食べた。。。
寝た・寝た・・・そしてゲーム三昧で頭オカシ~なりそうなほどゲームした。

そのせいか、職場に行くと・・
「あれっ?麻花さんちょっと太った?顔がふっくらして・・」

ウム。。。確かに昨年よりは若干太ったけど顔にくるほどは太ってない。
もしや顔がむくんでるんじゃなかろうか?と思ったんですが私。

それか、年末に取り寄せたコラーゲンのクリーム・・10日分のサンプル。
効果が出て、お肌しっとり、ふっくらしてきたのでは

・・・そうだったらいいなぁ~
も~年取るとね、お顔は年々貧弱になるのは間違いない
痩せててお顔がふっくらピ~ンと張ってる人なぞ居やしないからね。

あの~~~~、コラーゲンって口から摂取しても結局はアミノ酸に変身。
つまりはタンパク質、そりゃ身体には必要だけど太るの~
しかも食べてもお肌はプリプリならないのよ~太ったらプリプリにはなるけど

ま、今朝はおそらく顔がむくんでいたのだと思いますよ~





さて、前置きが長くなりました。

はい(^o^)/ 今年私が最初にした事は。。。。。


 じゃ~~~ん!!!


1420268132852.jpg


元旦早々に、まんまと「あう」から・・
Y!mobile(ワイモバイル)に乗り換えしてしまいました~

nexus5の機種だと0円だったので迷わず乗り換え。
通話が10分以内だと月に300回までは無料なので十分なのと、
パケットも、外で動画見たり、テザリングさえしなければ1Gで十分。
(家のWIFIと、あと基本的にソフトバンクなので、上手にWIFIスポットを利用すればOK)

ややマイナス面としては・・
月に2980円ってのは魅力だけど、「あんしん保障サービス」500円は必須だし・・
なにやら一ヶ月だけ「割り込み通話」と「Enjoyパック」のオプションに加入せろだし。
2月2日以降に自分でオプションを解除しないといけない面倒くささぁ~

あと、メールだね。。。
メールでお友達とのやりとりが多い方は不向きかも。
私みたく、LINEか・・SMSくらいしか利用しない人には最高にお得。
メールが、ガラケーの時にインターネットからのメールを拒否してる人には届かないみたい。
そこのところ強調してもっとキチンと説明して売れって感じはする。
だってうちの旦那にヤフードメインのメールを送っても届かないモン

まぁ、高い金額のスマホ料金払っても、殆どの人はアクセサリー
そんなに払うの無駄ですよ~な人とか、賢く使える人向けスマホなのかな。

ちなみに、本体16Gだと一万円のキャッシュバック。
私は本体32Gだから五千円のキャッシュバックでしたぁ~
けど、元旦でお店が電気店の中の入り口で風がびゅ~びゅ~
「寒い中の契約なので、オマケして七千円のキャッシュバック付けときます」
・・・と、まぁそこのデンキ店のカードにポイント入れてくれた。

「あう」の二年縛りの更新月が8月だから違約金が一万かかったからね、
助かりました。。。

それに他社に乗り換えて本体0円だとしても月々三千円以上はお得なんで
やっぱりお得なのかなって思います。
本体もサクサク動くし、nexus5大きいし見やすい。スペックも十分だwa.

今のところ問題なしで~す

以上、今年初めに起こした行動でしたムフ


2015年スタート!

遅ればせながら・・・

  あけましておめでとうございます





今年も例年通り、自分らしく楽しく過ごしていきたいと思っています。
病気も、自分の中ではすっかり治ってしまっていて・・
気づくと自分が十年先、二十年先の事を考えて過ごしているように思います。

先の事を考えて過ごすのは大切な事ではありますが
今の私がすべきことは、「日々、一歩・・」

毎日、何かしら得られるものがあれば良しなのではないかと。
毎日、嬉しい事、楽しい事がひとつあればいいのではないかと。

一日のオワリが幸せである事が一番の幸せなのだと考えます。

今年も宜しくお願い致します。



恒例の料理店の「おせち」・・


プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア