02
1
2
3
5
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
23
25
26
27
   

花粉症の胃腸障害と対策コスメ!

最近感じ始めたんですが・・・
花粉症の時期になると 胃もたれ、胃酸が上がってくるみたい。
昨夜なんか、口の中が荒れて料理の味も解りませんでした。

少し調べてみたのですが、
やはりこの時期に胃に不調を感じる方多いですね。
実際に吐いたり、逆流食道炎の薬を服用されている方も居るようで
恐るべし花粉。。。

けどこの不調の原因が解って良かったなって思います。
そう言えば毎年だな・・・
春まえ、2~3月あたりから不調が始まってたな~とか思ったり。

昨夜、夕食が終わってからずんやり不調で
タケプロンを飲んで、それでも胃酸の上昇は治まらず抗不安剤も服用。
やっと吐き気が治まって胃の痛みもなくなったって感じ。


20150228005144576.jpg


それが、昨日は一日仕事でお弁当を持って出掛けたんだけど・・
一日仕事の時は昼からやけに眠くて、ブラックの珈琲を飲む習慣が付いて、
それが、ここのところコンビニとか、家でも結構珈琲を飲むので
それも原因はあるかなとは思う。
暫くはコーヒーの酸味にオエッてなりそうな感じ~

お昼のお弁当は切り干し大根を冷凍したのをポイって放り込んで
ご飯を詰めた上に、梅干と子持ち昆布。
ちくわを焼いたのを入れただけのシンプルなお弁当でした。
特に胃を刺激もしていないんだけどね~


20150228005112319.jpg


そんな一日仕事に持って出掛けるお弁当は楽しみで
やっぱり自分で食べ物とか量も管理出来るし
なんせ、夕食の残り物を詰め込めばお金がかからないもんね。

職場の近くのスーパーの駐車場に車を停めて一人で食べる
お気楽で優雅な時間を楽しんでます


20150228005703615.jpg


そして、この間から顔がかゆくなってきたんで
「クレマカラコールかたつむりクリーム」を購入して使ってます。

かたつむりの粘液がビヨ~ンて糸を引いて・・
でもお顔に浸透させるとサラサラになるし、何よりトラブル修復作用があるみたいなんですね。

お安いので興味がある方は使ってみてください。
吹き出物も、私はかたつむりパックをして、このクリームを塗って寝ると治るから不思議。


20150228005056314.jpg


あと・・・
ボディソープで、「Drブロナー・マジックソープ」のチェリーブロッサム。
正規品で944ml、楽天で二千円弱で購入(送料込み)
100%天然のソープなので、身体の痒みに優しいかな~って。。。
これからの時期、なるだけ刺激したくないもんね。


20150228013125310.jpg


花粉で胃腸も不調になってるから
これからはよ~く噛んで、消化のいいものを食べるようにしなきゃです。


スポンサーサイト

そして一年九ヶ月の腫瘍マーカー。

クシュン、クシュンって、くしゃみばっかし出るのは花粉のせい。
この時期になると、顔がかゆい・・特にあごから首にかけて
・・・で、やっぱし喉もイガイガして咳も出るし。

そんな中、今日はOOTANドクターの検診の日でした。
前回一年半のCT検査の際に血液検査、かなり待たされたので早めに出掛けたら今日は三番目で拍子抜け。
前回の待ち人数70人って何だったの?って感じ。

OOTANドクターの診察予約は14:00~14:30だったので
ちょっとその辺ブラブラと。。。

県庁の食堂でご飯食べたりして~
ご飯と、味噌汁、厚焼き玉子、卯の花・・・390円なり


20150224210626992.jpg


ご飯がすっごく美味しくて全部食べちゃいました。
このおコメ、「おいでまい」って言うらしい。
今週は県庁の食堂のご飯は「おいでまい」ですよ~って出口で販売してた。
四国では初めてらしい、最高ランクの得Aってのは。
コメ袋買うわけにもいかんし、取り敢えずはレンジでチン用のを購入。


20150224210639602.jpg


それでも時間があったので、図書室で本を読んだりして
14:00すぎに外科外来に出向くとすぐに呼ばれて
「麻花さん、何回も呼んだんですけど居なくて、遅くなってしまってすみません」
~なんて、ご丁寧な看護師さん。

「こんにちわ~」って、三ヶ月ぶりのOOTANドクター
今日はいきなり「うん、うん!」と血液検査のデーターを見ながら
特に問題が無いとの事で・・、「その後どうですか?」なお話になったんで・・

「調子はいいですよ~、でも消化の悪いの食べるとダメですね、この間なんか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」(一人でしゃべってた)

「普通の人でも混ざり物がなくて、そのまま消化の悪いもの食べると詰まったりするから、よ~く噛んで食べるようにね」
って事で。

「えっと~、十全大補湯(漢方薬)はまだ飲まなきゃいけませんか?」
「えっ?、まだ飲んでるん?」(≧ω≦。)プププ
「だって、前にもう少し飲むようにって・・・・・」言ったはず
「あれは、そもそも抗がん剤を飲む時に一緒に処方しただけで、体力を付けるためのもんだから養命酒飲むのも変わらんのよ」
・・・だって(*≧∇≦*) ブヒャ! 朝一の習慣になってるのに~

ま、なんやかんやで今のところは腫瘍マーカーも安定してました。
今回、CEA 2.6、CA19-9 9.2。 CA19-9なんか今までで一番低値。
(ちなみに、CEAの上限が5、CA19-9の上限が37)

キャプチャ2015224


「それでっと、次は術後二年の検査となるけど大腸内視鏡はいいでしょ」
「えっ?うそ~???だって前にポリープありましたよね」
「いやあれは・・・・・・(なんやらかんやら)・・・・・で、麻花さんはポリープが出来やすいタイプでもないし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(なんたらかんたら)CTだけでいいでしょ」だって。
意味不明???

けど、ドクターがしなくていいって言うんだからしなくてもいいんでしょうね。
どっちみち、腫瘍マーカーが上がれば検査しないといけないし、
CTで怪しい影とかあったらまたイロイロ検査になるから無駄な検査なのかも。
それに、吻合部が血だらけになるしね嫌だわ


20150224210607428.jpg



「がん講座」にて。本人への余命宣告の実態!

今日は我が家からほんの15分ほどの距離にある図書館にて開かれた癌の講座に参加してきました。
「がんは恐くない」と称した講座の内容、今日は大腸癌のお話。

大腸癌の早期発見の重要性に観点を置いて、ステージ別の生存率、部位ごとの手術方法など詳しい話も含め講師の先生の個人的な考えも聞け、一時間半ではありましたが非常に充実した時間を過ごす事が出来ました。

抗がん剤や手術拒否についての問題については、完全に治療を拒否すると言うなら、最後まで医者には世話にならなければいいのですが、たいていは痛みとか、どうにもならなくて駆け込んで来る。
・・それなら最初から治療を受ければいいのにと言われてました・・・。

そう言えば、私も術後の抗がん剤を拒否した時に
「なら、どうして手術をしたの?」なんて聞かれましたが、そんなもんなんですかね?結局、私は抗がん剤はしましたが。

昨夜スマップの中居君の番組で「終活」について取り上げていましたが、
「癌」と闘わない=手術もしない、抗がん剤もしない
・・けど緩和療法は行うスタイル。

その、「癌もどき」「がん放置論」・・近藤先生の本についても見解を述べていました。
私もあの方の本の内容については素人ながら疑問はありますが、極端な考えを除いては尊敬できる内容でもあると思います。
ただ、歪曲して捉えてしまう方も居られるのは確かだし、癌の症例は人それぞれだと言う事を念頭に置いて自分の信念に従えば良いのではないかとは思います。
どちらにしても薬品会社や病院はじめ医者にとっては迷惑なのですかね。

また、生活習慣の改善による癌予防については完全否定派の方でした。
何を食べたから癌になりにくいとか、何を食べたらいけないとかは、やはり科学的根拠がないからですかね、否定されていました。
ただ、そこは個人的に自分が考えて生活をしていけば良い訳で、私は気の持ち様は身体に作用すると信じていますので、癌に良いといわれる食物は摂取したり、悪いと言われる物は控えていくつもりです。

短い時間に沢山のお話をして頂いたのですが・・
その中で最終的に驚いた事・・これは講座が終了した後にも講師に直接質問をさせて頂いて確認をしたのですが、末期がん患者への告知が本人になされていない場合があると言う事には驚きました。

つまりは本人が明らかに告知拒否をしているのならともかく、家族が勝手な判断により本人への告知を拒否しているケース。
このような場合は、患者との信頼関係が築けないために治療がスムーズに行われず、最終的には患者の医師に対する不信感から始まり、患者の精神的健康状態の悪化により最期を迎えるという事が現実に起こっているという。

高齢の方で自分と言う意識が喪失されている方ならともかく、実際自分があとどのくらい生きられるかの目安とか、今後の治療方針を決めて行く事は信頼した医者と共による重要な共同作業。
それが突然抗がん剤を中止されて緩和療法、見放された、何故だ?と感じる患者を相手に納得のいく治療は出来ないと言うのが一番困るパターンだと言われてました。

告知に関して言えば、私も最初に大腸癌の内視鏡を行う際に・・
癌の告知を希望しますか Yes No と言う項目に署名をした記憶があります。
しかも本人への告知は義務であるという認識は当たり前の事として捉えていただけに非常にショックを受け、失礼ながら講座終了後に確認させて頂いた次第です。

私は自分が今後再発・転移となって余命を宣告されるような立場になった場合にはハッキリと告げて欲しいと思います。
緩和療法に切り替えるタイミングで、その後の余生を考えることも必要ですから。

抗がん剤の是非の問題についてもですが、何事も本人の意思を尊重するのは大事。
・・・家族と言う脇役の支持に従うのは大事な事ではありますが、あくまでも脇役である事を忘れて自分の価値観を優先される方も居るようですね。
余命宣告についても同様に言えます。

特にうちの旦那さんは
「余命なんて言わなくていいよ~知らずに死んだほうが幸せだから~」
・・・断固としてそういう考えの持ち主。 

「私は違うよ」って、ハッキリ言っとかなきゃです。


息子夫婦に贈り物を~

昨日、今日と、「熊野かまぼこ」という所でいろいろお買い物をしてきました。
息子とは、昨年の5月に結婚してからまだ一度も会ってないのですが
連絡がないのは元気な証拠だし、仲良くやっていってくれればね。

私、練り物は大好きです・・栄養もあるしね~
このウサギとか熊の蒲鉾はチーズ入りでふぁふぁで食べたら溶ける感じ。
ただ、せっかく買ったけど私は食感が嫌いかな、はんぺんみたい。
やっぱ腰は強くないとね・・・コシコシの歯ごたえがいい

http://www.kumanokamaboko.com/store/(熊野かまぼこ)


20150220170934733.jpg


実は昨日「熊野かまぼこ」行った時に
そろそろ雛まつりのせいか「ひな祭りかまぼこ」があったので・・
息子夫婦にうどんと一緒に送ってやろうかなって考えてたんです。

ただ、食感が気になって、今日もう一度行って確認したら
普通の蒲鉾ですよ~真空パックになってるので二週間もちますし~
って言うんで、ま、練り物なんて冷凍して保存も出来るし、味噌汁に入れたり
チャーハンに入れたりして使い回しが利くから思って早速購入しました。

詰め合わせした時に写メを撮らせてもらいました、可愛い


20150220170958020.jpg
20150220171015388.jpg


そしてうどんは「のぶや」の土産用を。

香川のうどん店の中でも腰の強さは最強な「のぶや」さん
この土産用のうどんは以前に購入して食べてみましたが、
そりゃ、店で食べるほどは太くはないですが、まぁGOODじゃないかな。
しょうゆは鎌田醤油さんのダシが付いてる。
湯がいて醤油うどんしたり、釜玉したりして食べたけど美味しかったから。

http://www.my-kagawa.jp/udon/detail.php?id=25(のぶや)


20150220171037807.jpg


早速、クール便で発送をすませた私ですが・・・

実は火曜日に娘が作ってくれた、「茎わかめの甘辛煮」が美味しくて
つい食べ過ぎてしまったばっかりに、翌日からお腹が張って張って

(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・お腹が張って、胃もたれがず~~~っと続いて。
食事もまともに食べられず、やっぱお臍周りが痛いし・・危険・腸閉塞信号
なんとなく通過悪いな~な感じがずんやり続いてました。

それが今日の昼ごろにやっと通過したもようで。。。
危ない危ない、消化の悪いものは気を付けねば思います。

昨夜はお腹に張るカイロして寝たら、朝には一応プ~さんは出たし、
それに、ここのところ職場で動き回ったのが良かったのかもしれないです。


20150220171143958.jpg


通過してスッキリしたので、お昼は「のぶや」でぶっかけうどんを食べました。
うどんが食べられるって幸せだな~思います。


戦争を知らない私でも。

うちの父方の祖父は戦争に出掛け、饅頭を喉に詰まらせて亡くなったと。
・・そんな会話をチラホラ法事の時に叔母さんが言っとって
そりゃ冗談でしょ?なんて思いつつもずっと信じてたもんよ。

戦争に出掛けたからって、名誉の戦死?・・される方も居りゃ~
病気で命を落とした方も居られるだろう。
しかし、うちのじいちゃんの場合は
「違う、本当は腐った饅頭があたって死んだんや」と叔母さんが暴露した。
笑わずには居れん。。。(保存状態が悪かったと)

それでもじいちゃんは赤紙(召集令状)を手にした時には
「お国のために戦ってきます」と言い、バンザイに見送られながら戦地へと旅立ったのだと思う。
まさか自分が食あたりで命を落とすとは夢にも思わなかったでしょうけど。
(実は詰まったんかもしれんが。)


20150216231824850.jpg


それはともかく先日、百田尚樹さんの「永遠の0」がテレビ化されて
三夜にわたって放送されました。

実は私は戦争に関する映画もドラマも書籍も本当に嫌いで・・
どちらかと言うと戦争という現実に実はずっと背を向けて過ごしてきた
そのように思います。
話題作、映画化されても観る気にもなれなかったのです。
私自身が争う事が嫌い、ましてや戦争など・・・
と言う思いはずっとありましたから。

それが何気に、三話のうち、一話を見てしまったばっかりに
逆に書籍のほうの「永遠の0」を一気に読み終えてしまった次第。

一話をテレビで観て、本を読み始めて追い越したと言うか(笑)
ま、そのくらい百田さんの本はスラスラと読めてしまうんですね。

映画は知りませんが、テレビではストーリーが原作にほぼ忠実でした。
よく、原作を読んで映画化されるとガッカリってのは無かったです。

三話(最終話)を観ながら、まずはヨカッta~っと胸をなでおろし
次は、流石に百田さん、ストーリー素晴らしいよな~と・・・感動


20150216231740110.jpg


実際、自分がその時代に生きては居なかったから~
周りに戦争体験者が居なかったという境遇で育ったもんだから~
とにかく自分が戦争についての話を語るには全くの無知

・・・・しかしながら、戦争を知らない私でも
「特攻」と言う名の自滅とも言える行為を進んで志願された方々、
そして多くの犠牲は決して今の日本の無駄にはなってはいないと
それだけは確実に感じるのですよ。
不思議とね

「ゼロ戦」って何だ?・・・な人だったし、
「特攻」って暴走族が特攻服着てたけど、アレってアレだったのね。
知らなかったわ~もっと勉強しなきゃね・・必要ないか


20150216231703080.jpg


私はのんきだ。


九州産「黒田五寸」にんじんジュース!

こんな美味しいにんじんジュース飲んだ事ないって言うくらい
びっくり仰天した、にんじんジュース。

それもそのはず、九州産の「黒田五寸」という人参を生絞りして
すぐにパックしたジュース。
職場にいつもやって来るヤクルトレディさんの紹介で購入したのだけど
本当に美味しい~

少しお値段は高いのだけど(1本160g 180円x20)税別
それなりに納得できる商品なんで、自信を持って勧めてくれる気持ち解るな~





にんじん搾ってレモンを加えただけのさっぱりした味で、
甘味料とか、余分なものが一切含まれていないのに凄く甘くて美味しい。
にんじん特有の臭みも全然感じられない。

しかもグラスに注ぐと色がすごい。
濃い~~~~~





癌を患ってからと言うもの自分なりに食生活にも気を使うようになって、
なるだけ良い物を手間のかからないものを選んで食しています。

豆乳で割って飲んでも美味しいの~





ヤクルトも飲んでるし、最近はお腹の調子が良いせいか・・・
2kg近く太ってしまい、お腹がポンポンだけど。。

食べられて、順調に排泄が行われてるって幸せなんだと思います。
しみじみ。。。


風の吹くまま気の向くままに。

最近ほぼ毎日・・・
頭がボ~っとして何か頭にベールを被ってるような感じ。
これは更年期障害のひとつの症状なのか?
ゲームのしすぎ・・・視力の調節障害によるものか?老眼。

私の身体、時に痛くなり~の、感覚が無くなり~の!
ちょっとオカシな感覚にとらわれる事がしばしある。
しかも毎日の安定剤をサボったものなら、そりゃ~そりゃ~恐い。
ま、科学で解明出来ない話なんで置いといてっと

先日、派遣会社の方が職場に見えられて
「麻花さん、次の更新どうする?」
って言うのも、現在働いてる職場が三月いっぱいで契約が切れるせい。

そう言われたものの、実はな~んも考えてなかったんで
「まだ考えてません・・・・・・・アレコレ・・・」
って話したんだけど、実際就活をする時間も無かったのよね。

ここ数日、ほんとに頭の中が混沌として・・

どよ~ん  あ~無気力・・・だった私。





なんだかな~・・・無気力

こんな時は何もせず、風の吹くまま気の向くままにかしら

今、唇の皮がむけて血を出して、ちょっと懐かしい鉄の味。
昔はよく歯茎から血が出たもんで、よくこんな味を味わったもんよ。
この唇ね~、一回皮がむけちゃうと・・
なかなか唇がフラットな状態に戻らなくてぇ~
ささくれをピッとはがすとまた血が出たりする訳よ w(ll`Ω´;)wイタッ!
どうしましょ?

この間から読んでる百田さんの小説「輝く夜」
短編集なんだけど、なんともロマンチックにまとまりすぎて面白くない。
本も薄くて、時間つぶしにスラスラ読むには持って来いの本だけど
スラスラ読みすぎて、皮膚科の待ち時間に読了すると言う、
とってもあっけなく読み終わってしまった本だわ。

正月前に購入した「レイトン教授VS逆転裁判」はいまだに終わらずよ。
簡単だと言うから、面白そうだしと思って購入したものの・・
イザ、謎解きとやらでパズルがあったりして面倒臭い、私には不向きだわ~
レイトン好きにはたまらないんだろうけど、私は逆転裁判が好きなので
どちらかと言うと、言葉の中から矛盾を見つける事とか調べる事が好きなの。
何せ早く終わらさなければ・・・
しかし、LINEのツムツムやら、最近モンストにも手を出してしまって

三代目JSB、今更だけどレコード大賞取って嬉しいわ~
受賞の時には涙が出たわ~、まるで子供が賞を取ったみたいな気持ち。
いっぽうTAKAHIROの「そのような事実は全くございません。」
は、結局何だったのかしら?
FCの更新はちゃんとしてますよ、LIVEで会わなきゃね。

雨が降るの解ってて洗車なんて、ど~言うつもりかしら?
そんなこと言われても、洗いたかったから洗っただけの事。
それにしても、洗車機かけて拭き取りもしないなんて・・・
それは雨が降るのが解ってたからに決まってるでしょ。





風の吹くまま気の向くままに・・
な~んも考えずにブログを書いた爽快な気分、貴方に解りますかぁ~


日向ぼっこが大事なのよ~

更年期になるとどんどん骨密度が少なくなって骨がモロくなるって。。
だから、努めてカルシウムを摂取しているんだけれど
この間、癌サロンの「食のセミナー」に出掛けて聞いた話。

カルシウムって、いくら口から食べても意味ないよぉ~
太陽にあたらないとダメなんだよぉ~って。

ん~、知らんかった~
オヤツにいりことか骨ごと食べてもいかんのね。
つまりは、カルシウムはビタミンDを一緒に摂取する事で機能を発揮するらしい。

じゃ、ビタミンDを「食品で摂るには何を食べればいいですかぁ~」って
質問してみたら、「たとえば干し椎茸・・・・」 ん





そこでちょぃと時間も出来たんで、ビタビンDについてググってみたら・・
何と、ビタミンDには、ビタミンD2~D6まで在るのですが
人間にとって大事なのはビタミンD3とD2との事。

次にビタミンDの取得方法として・・
食べ物から摂る方法と、日光を浴びて紫外線にビタミンDを生成してもらう
方法があった。

ちなみにビタミンD3(コレカルシフェロール)は、ほとんどの脊椎動物の皮膚中で大量に生成されるので一日に一回は日向ぼっこをすると良いそうです。

なるほどぉ~、だから太陽にあたって皮膚で生成するのが手っ取り早いって話だったわけだ
・・・とは言え、冬の寒空、夏の炎天下、なかなかお外でまったりする時間もないですけどね。
日焼けも気になるし、ましてや美容のこと考えたらなかなかね。

そこで食品で摂取するとなると・・
ビタミンD3(動物性食品) 魚肉、肝臓(きも)鶏卵など・・
ビタミンD2(植物性食品)天日干し シイタケ、きのこ、海藻類など・・

参考として、ビタミンD含有食品一覧を探してみました。

ビタミンDの多い食品
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_d.html

魚とビタミンD
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/vitamin/vitamin_d_sakana.html


20150204213422638.jpg


今日みたいに暖かい日はココちゃんも日向ぼっこ
くる病になったら困るもんね。


20150204213434610.jpg


プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア