03
1
2
4
5
6
8
9
10
11
13
14
15
17
18
21
22
24
25
26
28
30
31
   

録画に迷うよね~

どう言った終わり方を期待してんの?なんて聞かれても
そりゃ漠然とした答えしか返せないんだけど、あの終わり方は納得いかない。

・・・っか、面白くありません!

これ↑、この間からずっと書きたいと思ってたんですが、
何せ私、ずっと無謀な向精神薬の断薬に時間を使ってしまい
自分の今の状態も考えず。。。あんた! 
そんな事して免疫落として転移や再発と言う事態が起きて、抗がん剤ってことにでもなったら私、もう動けんだろうに お馬鹿!

やばいやばい・・・五月のCTで二年、まだまだ油断できんと言うのに
自分の中では「癌」はすっかり治ってしまっていて、
本当にあたりまえの楽しい日常をぶち壊すところだった。
とりあえず次の検査クリアまで楽しまねば 時間が勿体無い


  えっ?
20150329175316934.jpg


話は反れたけど、面白くない!
ほんと面白くないのは3月で終了した冬ドラ。。。
「相棒」も、「美しき罠~残花繚乱~」も、「ゴーストライター」も・・いかん。

「相棒」なんて甲斐亨は逮捕されてしまったけど、
「○○妻」みたく殺されずに終わったのは救い。
きっと、甲斐亨はこれから裏の世界で活躍すんだろうと期待している。

「美しき罠~残花繚乱~」は、あの最後のシャボンダマ飛ばしてるのは何ぞ?
あの奥様、結局は旦那さんを愛してた?
けど、あ~言う野心家の男はボチボチ顔が整ってりゃ愛が無くても結婚は出来るんじゃないのかね。
結婚してから情がわくってのはあると思うけど。

「ゴーストライター」はいったいどっちが主人公か解らんドラマで
しかも、タイトルの割には上手く事が運びすぎて、もっとミステリアスなんかとオモタwaよ~
佐村河内 守の事件あってちょっと飛びついたけど失敗。

ちょっと前の「昼顔」(上戸彩主演ドラマ)もオワリが話題になったけど
最初にドキドキして毎週釘付けにする割にはあっけない終わり方で・・・
ほんと4月からのドラマ、何を見ようか、録画に迷うわ~


スタバ。。。アーモンドミルクラテ
20150329175333827.jpg


昨日はスタバに入り浸りで読書タイム。。。
レインボー通りってトコロ(私の癒し空間)をブラブラと、
本屋に出かけたり、古着屋に行ったりしてまったり過ごしました。
太陽の日差しを浴びて気持ちのい~時間は楽しかった~

明日からは仕事、しばらく休みがありません。
年度変わりで、何かと覚える事もあるんで頑張らねば



ある日、「くすり湯」に恋する。

先日、ビタミンB剤を購入しにザグザグに行ったら
ツムラの「くすり湯」のサンプルをもらいまして
早速お風呂に入れたら黄色くてあの独特な匂いは懐かしい匂いです。

私が昔、通っていた銭湯には「くすり湯」があって
黄色のお風呂~って喜んで入ってたもんです。

私の場合、温泉は近辺にたくさんあって・・
それこそ車で5分や10分くらいで行けるのですが
温泉って言うだけで、家の風呂より湯温の高い大浴場ばっかりです。

ま、効用とかを期待して行ってる訳でもないので良いのですが、
あれって「現代版銭湯」になるんですかね??? 600円だし。

ただ、20分くらい走ると「塩江温泉郷」って言うのがあるので
そこら辺に行くと本格的な温泉の効用も期待できるのかなと思いますが、
案外近場にそういうのがあっても足を運ばないもんですね。


20150327204516840.jpg


最近は背中や腰、首筋に肩と、痛みに悩まされておるのですが
特に背中の痛みは更年期特有の痛みのようで、なかなか辛いもんです。
昨夜の「くすり湯」の気持ちよさに買おうかな~とか思ったりして。


そんな中、昨日は私、お仕事がお休みだったので
シーツの洗濯をしてお外に干すと、
ココちゃんを連れて飛行機を見に行きました。

お弁当をコンビニで買って、本を持って・・・。


20150327204402679.jpg


飛行機を見ながらお弁当を食べて、その後車に戻って読書。
その間、ココちゃんはぐっすり寝てました。


20150327204430288.jpg


飛行機が飛び立つところは格好いいですね
気持ちもスカッとしますし。


なに犬か解らなくなってしまった~

今日は朝一でメンタルドクターの元へ出向き、話をしてきました。
前記事に追記←リンク・・として追加しています。

その後、派遣会社に出向き、今の仕事の継続更新を済ませてきました。
なかなか難しい仕事なので悩んだのですが・・・
一人、他に仕事が決まって更新をしないとの事で、私も辞めづらい・・・。
ただ、今年に入って就活をする時間もなかったのと、何より収入がゼロになるのはキツいので更新をお願いしてもらった次第です。
これも人生、ありのままを受け入れる事で道は開けると自己満足


ところで、ココちゃん・・・
久々にすっごく毛を短く刈ってしまいました。
何年ぶりだろ。。。。。なに犬か解らなくなってしまいまして

すっかり性格も変わってしまって、たぶんイジけているのかと。
凶暴さが増してきたように思います(ガブッと噛まれました~


20150323152116259.jpg


いつもの可愛い子ちゃんポーズをしてみても。。。おじいさんみたく
全く可愛い気がなくて、ミニダックスのような、それにしては毛並みが寝転んで
耳の毛だけでも長くしておけばプードルさんと解るんだろうに。

人間も髪型でだいぶ変わりますが、ワンコも毛でだいぶ変わるんです。
ま、あと一ヶ月もすれば可愛くなりますので、暫くは変なイヌにお付き合いくださいな。


20150323152151476.jpg



あと、もう何年ぶりかしら
子供が小さい頃には時々していた「たこ焼きパーティー」を家族でしました。

具はイロイロ。。チーズやお餅や沢庵、ツナ、、キムチ、うずらの卵、
コーンとかですよ。


20150323152232664.jpg


昔購入したたこ焼き機が、それはそれは生地がくっついて全く使い物にならず
急遽、近所のホームセンターに買いに走り・・・
電気の1300円弱のやつですが、なかなか綺麗に焼けます、上等だわ。
形はイマイチのたこ焼きですが美味しかったです。


20150323152215814.jpg


メイラックス0.5mg断薬失敗までの経過。

薬の飲み忘れから始まった断薬決行は無残な結果に終わってしまいました。
そう、倒れそう~な感覚は倒れそうどころか、その夜には胸痛に胸の圧迫感、その他モロモロの症状がずっと続く状態で息も絶え絶え、薬~、薬~。

流石にギブアップで0.5mgのメイラックスを服用
症状はあっと言う間に改善したものの、ココロが折れた弱いな私

しかしながら、どこかで離脱症状というものを甘く見ていたのかもしれない。
前日までの離脱症状と言えば、なんやかんや言えど仕事に出かけられる自信もあったし、倒れそう~と思いつつも「大丈夫だろ」と言う思いも確かにあったから。
それが昨夜の晩の発作は、とってもじゃないけれど翌日仕事に出かけられる自信はなかった・・・地獄見た

ここで、断薬から失敗における経過を記録しておこうと思う。

まず、今月3月12日に飲み忘れに気づいて3~4日前から頭痛等の症状が現れたとなると薬を断薬した日が6日および6日以前となる。
これはメイラックスの血中濃度半減期が122時間と言う長期ではあるけれど一般的に断薬を始めたら3~4日めからは何らかの症状が出るから、とりあえず断薬日を今月6日と仮定する。

最初の一週間は頭痛や耳鳴り、胸の圧迫感はあったものの特に何かをしていれば忘れる程度のもので生活には特に支障はない。余裕をこいていた。
ただ下肢の脱力感と共に起こる太ももの筋肉のつっぱりで歩きにくい。

次の週より徐々に症状が悪化していく感じで、気持ちが落ち込み胸の圧迫感も増していく。
一日に何度か咳き込む、喉が痛い。胸の痛みも強まる。
耳鳴りが半端ない、ココちゃんの鳴き声や金属音、玄関の閉まる音などに敏感。
それでも一日に何度か訪れる発作は耐えられる程度のもので、生活に支障はないと感じた。

断薬10日目あたりからまた頭痛が(16日にセデス服用)、翌日職場で突然体中の脱力感で気が遠くなり倒れそうになる。
おそらく低血糖の発作だと思い、水筒に入れた冷たい気つけ用のお茶を飲む。
一日に3回くらい、パニック発作的な波が襲うが乗り切れるつもりでいた。

だが19日(断薬から約2週間)の昼間、スーパーで脳に電気が走るような発作で倒れそうになる。それでも大丈夫だと。
その夜、大きな発作によりギブアップ。

今朝は更に0.5錠のメイラックスを服用し職場へ出かける。
特に問題もなく業務をこなしたが、現在は左のふくらはぎが痛くて歩きにくい。


20150320230554861.jpg


薬は減薬していく過程より、断薬=体の中の薬が切れた時から悲劇が始まると言うけれど、正に血中濃度の半減期が5日ほどもあるメイラックスが切れるのは時間がかかる。
だからこそデパスやソラナックスみたいに力価の高い短期作用型の薬より抜きやすいと思われがちだけれど、実際は長期作用型のメイラックスは逆に抜きにくいと言う医者も居るくらい。

確かにメイラックスの離脱症状は人にもよりけりだけれど、とてもキツい。
断薬して初めて薬が身体に与えていた強さの意味を知る事になる訳で、中枢神経に作用して痛みやココロの曇りまでスッキリさせてしまうほどの麻薬だと気づくのも断薬してから。

向精神薬の断薬による離脱症状は、長くて服用しただけの期間はかかると言う。
何度もフラッシュバックしながらも回復する人と、ろれつが回らない、足や手が不自由になるなど後遺症を残して生活している人も居るから恐い。

私の服用期間は9年、今からメンタルドクターの管理の下で断薬を成功させたら回復にはどのくらいかかるのだろうか?
私は「癌」という病を患い、おそらくは最終的にはまた「癌」で生涯を終えるとしても最期にはモルヒネのような麻薬を使う事になるのだと思う。

それまでにはなんとか今の薬を断薬しておきたいけれど、もしも私の時間が限られているのであれば、断薬に費やす時間は無駄でとても勿体無い時間となるに違いない。
「今を生きる事の難しさ」を永遠のテーマとして私は生きていかなければいけないのだろうか?


明日からは「ココアの居る日常」に戻って楽しみま~す


追記: 23日、予約してあったメンタルクリニックへ出向きドクターと相談したところ現段階での減薬および断薬には無理がある為、現状維持で様子見との事。
離脱症状についてはやはり元々の状態(不安を抱えた状態)が完治していない為に起きる可能性も否定出来ない。
確かに何年もメイラックスを服用して断薬しても離脱症状がみられない方は比較的高齢であることからして、今の私の状況も時が経過すれば薬なくとも身体を維持できる状況になることも可能かと考える次第です。
今現在、ここで無理に断薬を決行した場合不安要素をずっと引きずりつつ悪化に繋がる可能性も大きく、私にとっての無駄な時間を過ごす事となるであろう。
仕事も出来ている事と、遊びも楽しめる状態である今、急いで断薬をして人生無駄に過ごす必要もないと考える。
特に減薬、断薬による体力消耗、免疫力低下により新たな病気、また現在抱えておる「癌」の経過観察中の身のおいては特に慎重に受け止めて行動を起こすべきであったと後悔しています。
また、何年か経過し、心身共に安定した時には再度減薬→断薬を考えたいと思う。

診察を受けて感じたこと: 薬を処方する精神科医は沢山居るが、薬を抜くためのスキルを兼ね添えた精神科医は数少ないように思う。また患者側も自分の身体を自分で把握する事が必要なのではないかと感じる。


倒れそうやわぁ~

も~パニック、パニックでした~!

今日は朝一で知人に紹介されたメンタルクリニックへ足を運び
「昼からでも予約入りませんか?」って言ったのだけど、
すごく混んでて、間に入れそうになくて来週の月曜になりました。

この間から断薬しているメイラックスの事で少し相談するためです。
以前そこのクリニックでソーシャルワーカーをしていた方から聞いて出かけたのですが、受付のオバちゃんパワーで追い返されたと言うか。。。

やっぱり薬の減薬とか、断薬の相談ともなると・・・
いきなり、「どっか病院についてるんやろ?」とか言われ拒否されて~(笑)

おまけに、「月・火曜日なら予約できるけど、よ~く考えてから電話して」って
(いや、今苦しいから藁にもすがる思いで来てるんですが~)

病院名を書いてる紙切れをポイって渡され?
(考えるも何もどこでもいいのですが・・いえ、せっかくならドクターの知り合いの方の紹介のほうが私も安心ですし・・・)と思いつつも、
「じゃ、月曜の朝一で予約お願いします」とクリニックを後にした次第。

知り合いだ、知り合いだって融通を利かせてもらうのって好きじゃないしね~
けど、それも要領だと思うんだけど人生って、って後悔したわ。
でも結局、その方の名前は言いませんでしたが・・・後で電話しました。

本当は今日、診察入れてもらいたかったんだけどな~

実は・・・
その後、元旦に携帯会社を乗り換えてYmobile にした時に7千円分のデオデオのポイントを貰ったので「iTuneカード」を購入しに行って、その後、買い物ついでに「うどん」を食べてからスーパーに行ったんですが、
そこでハプニングが起こった~!!!

レジ待ちの時に、離脱症状が襲ってきて倒れそうになった。
胸の圧迫感と胸痛が始まったかと思いきや、頭に電気がツツ~っと走り
気を失いそうになるのを必死でこらえたもんよ。


20150319162800528.jpg


こんな離脱症状、ネットでわんさか出てるけど、ほんま気をしっかり持ってないと倒れるかもって思いました。
二、三日前にも職場で気を失いそうになって「どうしょ~」ってなってた時に
その方が偶然に見えられて、紹介された病院なだけに、
やっとこの苦しみからの糸口が・・・と思って昨夜から期待と興奮で殆ど寝てなかったのが影響したのかもしれない。

やばいやばい。。。。
ま、職場で倒れたら、それはそれで考えよ思いますが。
本当に自分の苦しみって本人しか解らないよな~ってつくづく。

そう言えば、メンヘラーさんって胃腸障害あったりするけど
大腸検査したほうが良さそ。。。
私も十年以上前にメンタルクリニックに通い始めてから暫くしてお腹の左が痛くて、何回も検査をしたけど異常なしだった。
けど、癌が見つかった時に「そのお腹の痛みは癌が原因です」って言われて、
癌は三年前くらいに出来たもんだと言われたけど、その痛みで何度も検査してるから間違いない。
時に、車を運転してても痛い時があったもん。
つまりは私の癌って、もう十年くらい前から術前の状態だったんだと思うよ。
たまたま腸閉塞の後の検査で見つかって取る事になったけどね~

あ~~~~、それより苦しい。。。

それどころではない。

日常はさまざまな出来事が私のココロを乱すのだけど、それどころではない。
私は今、メイラックスの断薬における離脱症状と戦っている。

本当に今、様々な症状に苦しめられてます。
言葉では表せられないような波が一日に何度か訪れてます。
負けないように気を強く持って、喉から手がでそうなほど薬が欲しい時もあるけれど今のところ何とか乗り切ってます。
気持ちを紛らわせる事で乗り切れるようになったのは進歩だと思います。

確かにここで頓服のソラナックスを少量、身体に入れてやると
きっとパッと花が咲いたように心が楽になってHiな気分になるんだろうけど、
もう少し頑張ってメイラックスを遠ざけたい。

ソラナックスも力価が高いから安易に飲みたくない。
前回減薬した際も、ソラナックス断薬~メイラックス減薬へと流れたので無理があったように感じてます。
なので今回は、短期作用型のソラナックスはイザと言うときだけ服用するつもり。

現在において、下肢の脱力感は一応脱出した感じ。
今日は再び頭痛、胸のザワツキ・圧迫感に加え胸の痛み。
昨夜より睡眠がやや浅くなり、夜中によく目が覚める。

頭痛にセデスか、風邪気味なのでPL顆粒か迷う。
胸の圧迫感の後に必ず咳が出て、咳き込んで痰が切れると楽になる。
胸のモヤモヤも、咳が出ると治まる・・・これはどうしたもんか?


20150316201609082.jpg


しかし・・・
何故こんな危険な、まるで麻薬のような薬を長年飲んでしまったのだろうか。
どうして安易にこんな恐い薬を簡単に処方するのだろうか?
内臓(心臓や肺、気管支など)にも障害が出てくるのに。。。

人間やめますか?それとも向精神薬やめますか?
とはよく言ったものだけど・・・
当初、私がメンタルクリニックに通い始め、抗鬱剤はじめ様々な薬を試し
最終的にベンゾジアゼピン系のメイラックスに辿りついたのが2006年。
同じくベンゾ系のソラナックスも服用する事で身体の安定を保てた。

それがイザ薬から離れようとしても、なかなか薬が離してくれなくて、
今日も時折襲ってくる波に負けそうな中、強い意思を持ち耐え忍んでいる。


思えば・・・
「薬を飲んででもしたい事、行きたい所へは行ったほうがいい」と言われた
当時のメンタルドクターを恨んだこともあったけれど、
結局、誰のせいでもなく自分のこの身体が生んだ悲劇。

それにあの頃、薬を飲まなければ何処へも行けなかったし
正常な精神を保てなかったのだから仕方が無い。
薬を飲んででも楽しい思い出が作れた事で貴重な思い出も増えた。

そう、心の財産は確実に増えたと思うから後悔してはいけない。


カテゴリー「薬の減薬~メイラックス 」

大丈夫かな?わたし。。。

2006年5月22日よりパニック障害の治療の為に服用を始めたメイラックス。
当初は1mgを4年間服用し・・・
そして2010年の3月より減薬を始めたものの、離脱症状に耐えられず断念。

結果的に0.5mgまで減薬したところで今に至っています。
だから、メイラックスはもう9年近く服用していると言うことになります。

向精神薬なので、本当は止めたい・・・と。

あの時は本当にキツかった離脱症状
一錠の半分まで減薬してからの地獄と言えば、
今、思い出しただけでもゾッとする。

それが3~4日前から原因不明の頭痛に首筋の凝り・・・
セデスを飲んだりしてやりすごしていたのだけど、
その原因がまさかのメイラックス?
何とそう言えばもう一週間くらいになるかな?・・飲み忘れてる。

時折襲ってくる動悸とか、胸の圧迫感、全身のこわばり
・・・完全に離脱症状 ヤバイね~

ただ、なんだか頭がスッキリしてるのは何故?
けど、すっごく眠い。。。(スッキリしてるのに眠いって変だけど)
今日も職場で昼から居眠りこいては「ハッ」とし、また居眠り。

確かに「耳鳴り」が酷いし時に襲ってくる胸の圧迫感は気持ちが悪い。
早朝覚醒に頭痛、目の奥の痛みやらは若干あるけど、
今回は五年前に起こったほどの離脱症状はない。

どちらかと言うと、メイラックスを服用していても起きていた症状。
それこそ更年期障害の症状と大して変わらない。
今のところは落ち着いてる感じが自分ではするので・・・

もしかして今が止め時?

・・・と思い、近所の医者に行って
「いつものお薬」にソラナックスを追加してもらいました。
万が一の時にはソラで乗り切ろうと決断。

ま、無理しないように乗り切りたいと思ってます(20150312)

大丈夫かな?わたし。。。


20150311225601696.jpg


「あたりまえ」とか「慣れ」とか。

可愛い気のない男も女もやっぱり可愛くないけど
職場の受付横に置いてある水槽の魚は最近全然可愛い気がない!

野生の魚を飼育しだしたのが昨年の夏。
最初はお客さんが水槽に近づいただけで寄って来ていた魚が
今では水槽をツンツンしても知らん振り。

「あたりまえ」とか「慣れ」とか・・・
人にとっては非常に恐い言葉ではあるけれど、
毎日あたりまえのように与えられる餌に慣れてしまって寄り付きもしない。

まさに奴らは野生の本能を失った人間と同じ。
苦労をしなくても食べて行けるし人に愛想を売る必要も無い訳だ。

つまらん・・・と感じるのは私だけかな?
戦後、今の日本を経済大国に導いた方たちはどうやって。。。。。


20150307110804610.jpg


何故うちのココちゃんが可愛いかと言うと
それは、ずっとずっと小さくて、しかもずっとずっと自分に懐いてくるからで、
きっと迷子にでもなったら一人で生きて行く事は出来ないだろう・・と、
ま、ルックスも含めて、そういう母性本能をくすぐるような・・
「反則的要素」を持ち合わせているから可愛いのだと思う。

この子はもう生まれた時から運命は決まっていて
飼い主さんが決まった時点で将来が約束できている様に思う。

よく、「サラブレッド」とか言うけれど・・・
実際はサラブレッドと言うのは品種改良されて作られたもので、
元々存在したものではない。

例えば、母親や父親の才能を受け継いだとか血統がいいとか言うけれど、
人も含め今の世の中のサラブレッドは品種改良されて作られたものであると言うことを忘れてはいけない。
政略結婚とか、お見合い結婚とか、養子とか、昔の人の意味ある行為は本当に素晴らしい~。


20150307110825718.jpg


「あたりまえ」と言えば・・・
病気をする前には、自分はいったいどんな亡くなり方をするのだろう?
とか考えたりして、病気で手術なんて絶対嫌!
ましてや、交通事故で骨とか折れて足から骨が突き出した~
とか言う話を聞いたりしたらゾッとしていたもんだけど、まさか自分が「癌」で手術なんてするとは思いもしなかった。

ある意味人生の試練を与えられたような感じはしている。
今は特に病気と闘っている(闘病)訳ではないけれど、やっぱり自分が「あたりまえ」だと感じていた生活習慣とかも含めて見直しが出来ているから。

まだ人間はいい! 人生の見直しが出来る機会があるから。
「あたりまえ」という言葉の恐さとか、「慣れ」を感じた時点で心をリセットすればいいのだから。


しかも憂鬱だし。。。

調子悪いな~ぁぁぁぁぁ
風邪引きの治りかけにお腹に来た~って感じがずっと続いてて・・
食べられるのは食べられるんだけど、すぐお腹がいっぱいなって
食事してかがんだらオエッってリバースしそ。。。
っか、水分飲みすぎたらもうそこまで来てる感もありで、
食べたら暫く横になれません

今日は朝から下痢だったし ほんと嫌~、なかなか治りません。
太ってもね、すぐに調子を崩して体重を維持してる私。

究極の選択
①太るけど好きなものいっぱい食べれて健康な人。
②一年の半分くらいしかまともに食べられないけど体重はキープ出来てる人。

・・・・かなり極端だけど①が幸せかもね~今の私は②な感じだから。

そ言えば、テレビで出てた腸内環境のいいお婆ちゃん(百歳過ぎても元気)は何でもよく食べて長生きしてるね。
長寿の人って、やっぱり胃腸が丈夫なんだ。


20150303220307424.jpg


話は変わるんだけど・・

今日ね、職場の受付仲間の一人が仕事の更新をしないって言ったの。。。
他で就職が決まったそう~・・「いいな~ぁ。」
子供にまだまだお金がかかるから安定した仕事をしたいそう。

ほんと気持ちは解る、時給も安いし交通費も出ないしね。
うちも旦那がたいして働けないから娘に食費を出してもらって生活してるけど
チビ(孫)の不登校の事もあって店の近くに引越しするかもだから・・・。

そうなったら私は別に今の仕事にこだわらなくてもいいんだよね~。
けど、まだ身体に自信はないし
取り敢えず私は今の仕事を更新するしか道が無いんで
そのうちまた考えようと思います。。。

それより、今の仕事の体制で新しい人が入るってのも憂鬱だな~


プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア