04
2
3
5
6
7
9
10
11
13
14
15
17
18
20
21
23
24
26
27
28
30
   

ココちゃん、頭にビビビっと?

ココちゃん。。。
彼女、ひさびさ調子が良くない感じで軽く頭に電気が走った感じです。

まずは↓元気なお顔のココちゃん。


20150429003206621.jpg


それが時に、突然スイッチが入ると。。
お口、くちゃくちゃとしながら意味不明な行動・・徘徊が始まる。
「あれっ、ココちゃん何か調子悪いみたい」と思いきや、
ナニを思ったのか、突然テレビボードに飛び乗ったり、狭いところに頭突っ込んでどんどん入っていく。

ハテ?さて? 自分の行動が解ってないらしく、
目もうつろで若干身体が震えている。

「大丈夫やで~」って、パパさんがダッコちゃんして様子をみてた。。。


20150429003143433.jpg


お顔がなんだかポケ~っと、目がうつろ
そのうちぐっすり二人ともそのまま寝てしまったのですが
今回は嘔吐もなく、座薬を使うまでもなかったので良かったです。

プチ発作。。。。ほぉ~っやれやれ

大きくガクガクとけいれんを始めると早めに発作を抑えないと
脳にダメージを受けるので良くないのです。


20150429003133498.jpg
今回はなんとか乗り切ったので良かったです。



スナップエンドウをたくさん頂いたので、
ゆがいて、新たまねぎとじゃがいもと一緒にマヨネーズとヨーグルトであえて食べてます。
最近は新たまねぎがとても美味しいですね~



バタンキュ~

昨日の金曜日、シフトがお休み日だったもんだから
単発の仕事を請けたんですが、何故かすごく疲れて家に帰るなり
バタンキュ~な状態で、身体が制御不能

前に結婚式場の裏方作業の仕事に入った時にもかなりキツかったのだけど
今回はスーパーのバックヤードで惣菜の盛り付け作業という
単純な作業にもかかわらず、かなり疲れて・・・・
腰から背中が痛いと言うか・・・
あの体勢は家で台所に立ってるような姿勢が続いたせいかと。

ぶっちゃけ私、家で料理なんかしてると頭が痛くなるから、
時給も受付の仕事に比べると格段に良いのだけど、
私にとっては嫌いな作業なだけに倍の時給貰ってもキツい。
気が狂いそう。。。
何せ、たかが四時間半の仕事なのにものすごくキツく感じました。


20150425221753655.jpg


普通、女性の方は料理とか苦痛に感じてないのかもしれないけれど
私にとっては子供が小さい頃から本当に一仕事でした
買い物に行けば何を買えばいいのか解らないし、食費代も凄くかかった。
毎日気が狂いそうなくらい悩んで・・・
それでも、子供が学校から帰る頃にはオヤツを作ったりして。

今思い起こせば自分なりに無理をして頑張ったと思う。
おそらく自分が鍵っ子だったから専業主婦に憧れていたせいだと思います。
自分が母親にして貰えなかった事を子供にしてやろうとずっと思ってたから。

でもイザ主婦を、お母さんをやってみると・・・
普通のお母さんが自然に出来ることがすごく難しくて時間がかかったな~
料理ってこんなに大変で手間と時間がかかるんだなって。
おまけにすごい労力! 
私なんかテレビでフライパンを振ってるのを観て真似したら
手首の筋を痛めたもんね


20150425221707503.jpg


スプーンがチョコレートなんで、混ぜると溶けちゃいます。
疲れると甘いものが欲しくなるんですよね、明日はスィーツ食べに行こうかな。


20150425221716909.jpg



とにかく大変な仕事でしたのよ~


太さや長さ自慢にビックリ!

いったい皆さんのアレはどのくらいなんでしょうか?
興味があってググッたところ、凄いですね~ほんとマジですか

けど、そ、そ、そ、そんなんどうやって。。。。。
バナナより太いのは見た事ない私


春が来た~~~ぁ キタ━━ヽ(*´ー`*)ノ━━! 発情期


20150422220232016.jpg


 (* v v)。 ハズカシ ほんま恥ずかしいわぁ・・・けどね、
決して下ネタではありませんよ~

実はキリッ  ウンコちゃんのお話なのです。
私も大腸癌の手術をしてまもなく二年になるのですが、
なかなか納得のいくウンチが出たことがありません。

そこで元気な皆さん、どんなウンチしてるんだろうと何気にググツたところ
何と、太さがバナナは軽く超えるって方。
しかも、長さが自慢でいつも30センチ以上はあると言う。
40センチくらいが普通で、たまに50センチが出ると達成感って・・・

様式トイレでつっかえて、お尻にツンとなったって、
何ともうらやましい。。。。。

太さ的には、3センチ~4センチくらいが多いみたいで
缶コーヒーより太いという方も居て、ちょっと恐い

しかし、ウンチの量といい、太さ、長さといい、
私には考えられないくらいのを生産してる方が結構居るもんですね。

マジ、羨ましい。。。。。


s_20150422.jpg


私は術後一年目の大腸内視鏡検査の時に、
吻合部が狭窄して2~3センチという事だったんですが
主治医が言うには、カメラも十分通過できるし問題ないって言うけど、
私のウンチが細いのはそれが原因なのかもしれない。

私もウンと達成感欲しいな~


必然的な関係イロイロ。

ミニトマトの苗を買って畑に植えまして・・・
皮がとっても薄いんだと~、って本当かしら?

きっと、食べきれないくらいいっぱい実が出来るに違いないから
ブレンダーでスムージーにして飲もうとたくらんでます(期待)

そして久々に庭の芝生でくつろいで、太陽の日差しを浴びました。
ビタミンDを体内で生合成させ体内のカルシウムの吸収を高めるためです。

前にも記事にしましたが、http://mafao.blog.fc2.com/blog-entry-1614.html
いくらカルシウムを摂取してもビタミンDが不足すると必然的に骨粗しょう症になりやすくなるのです。

日焼けが気になる方は手の平だけでも日光に捧げても良いとか???


20150419224043633.jpg


そう言えばこの間、Gyaoの見逃し配信の動画を見ていると
ワンコの値段の違いはどこで判断するか?というのをやってまして
トイプーの場合は、お鼻の長さが短いと金額が高いそうです。

チワワは頭の形、ミニダックスは足のシワ。。。
なるほどね~


20150419224102127.jpg


私は目の大きさとか関係あるのかと思いきやそうでもないのね。
だって人間だと、目の特別大きな方って男前・美人に見えるわ~

けどワンコと同じで、顔のわりに目の大きな人ってだいたい鼻が丸いわよね。
特に日本人で目のクリクリして鼻がツンと高い人はまれだし。

ココちゃんはトイプーのわりには目が細くて小さいから鼻が長いのよね。
ワンコなんか特にそういう必然的な関係があるような気がする。


20150419224202132.jpg


必然と言えば・・・

「偶然」とか「必然」とか言うけど、仕組まれた事でも「偶然」を装うもんね。
仕組まれた「偶然」もやがては「必然」と化し、運命へと繋がるのかな~?

世の中、仕組まれた偶然のほうが多いと思うけどね。
それもこれもひっくるめて最終「運命」だと考えると納得がいかなくもないけど。


無駄なこと。。。

「受付や要らんわ~無駄に税金使うて~勿体無いわ」
・・・と、時に自分の意向の通らないお客様が言い放って帰ります。
まるで自分が払った税金で養ってやってるかの様な口ぶりは何様だろ?

時に人を威圧するような態度で煽ってきたり・・・
理不尽な態度や言動は侮辱罪にも値する様な有様。

まぁ、別に私も半世紀以上も生きてきて、今まで相当叩かれてきたんで
それこそ顔の事から人間性の事から、ある事無い事言われたり
イジワルもされたり、修羅場もくぐってきてるんで
ましてや姿の見える相手に動じる事はないんだけど、
つくづくあの古い日本人独特の考え方の原点を感じると幻滅します。

たかが日本で商売して税金払って・・
それが役所の派遣に「あんたの税金がどんだけ還元されてるの?」
小さな町なんで勘違いなジジイも居ります。

それに今や狭い日本で持ちつ持たれつ金儲けしたとしても
たかが知れてますわ~何様でもないわ。
他国からお金を引っ張ってきて日本を養ってるってるんなら話は別だけど。


20150416130400219.jpg


役所が派遣元にはいくら払っているのかは知らないけれど、
私は今年度より十円アップの750円の時給で働いています。
その仕事がどれだけ無駄な仕事と考えるのか?
それは個人の自由だけれど、その時給750円によって一市民の生活が支えられているって事は確かですよ。
私だって、この身体でこの歳で今働く場が在ると言う事は有難いなと思う。
月に6~7万円で交通費を引くと残らないけど生活の足しにはなってる。

主婦が派遣とかパートとかって、
いかにもお気楽パートのお小遣い稼ぎくらいにしか思ってないのかも知れないけど、生活の中で時間制限があったり、少しでも潤いが欲しいと考えて働いている人も居るし、逆に生活に困っていても派遣やパートでしか雇用してもらえないから我慢して働いてると言う人も居る訳。


20150416130345943.jpg


私なんか病気をして自分のお金も一文無しになって、旦那はくも膜下出血で倒れて以来、仕事に朝出かけたら夕方5時すぎには家に居るという状態で(当てにならん)生活は苦しい。
しかも話したこともすぐに忘れてるし、普通に話は出来ても話の辻褄が合わないので話し合いって事が出来ない。
たまに頭が変になるのか知らんけどボケの前兆?本当に困る。
ちびまる子のおじいちゃんのまねをしてるんだと私は信じたいけど。。。orz


「まる子や、うどんでも食べに行かんか?」
20150416130414568.jpg


実際、今の仕事は別に無くても職場は困らない無駄な仕事だと思う。
私は勤務を始めた当初から感じていたこと・・・
けど、そんな無駄な仕事も今の私には必要だし、
無駄なものも世の中にはないと困るんだよね~

私も考えるところがあって。

ここのところ慢性的に背中が痛くて非常に不快な感じ。
おまけに胸のほうも痛くて体をひねると痛い

寝起きが一番辛くて、神経痛なのか血の循環が悪いのか?
とにかく頭が痛かったり、後頭部が痛かったり、肩が痛かったりと様々な症状に悩まされている毎日です。
これが更年期の症状なのかストレスなのか、
どこか問題があるのか解らないけれど、とにかくうっとおしい。


20150412175613743.jpg


そんな中、昨夜は同僚の送別会で焼き鳥の店でサワーやらワインを飲んで・・
久々に発散したって感じです。
昨年度で受付グループを卒業して他の職場に変わった彼女は
今まさに仕事を覚えるのが大変の様で、「久々に頭を使ってる」とのこと。

確かにベテラン受付で、特に考える必要なく仕事が出来てたんで
やっぱりつまらん・・・って感じる気持ちは解らなくもない。
(それだけじゃないけど、生活のこともあってだけど)

彼女の代わりに新しく若い子(うちの娘31より若い)が入ったけど
覚えるのも早いし、何より受付仕事にやりがいを感じるそうなので
良かったなと思う。
それと同時に私も安心して次のステップへと行動できる気がするし、
する必要がある。

実は私も考えるところがあって・・・
今後の自分をとりまく問題が山積み状態なのは確か。

また何かでストレス発散しなければと。。。。。。。。


迷ったんだけどな~

いやぁ~寒いですね~冬の寒さに戻りましたぁ
先週まで家の中を半そでのTシャツでウロウロしていたのに
急にヒートテックの下着と、もこもこカーデを引っ張り出して、職場には厚手タイツで出かけたのに
冷えるとお腹が痛くて・・急激に気温が十度以上も低くなるといかん。

それにこの間から左の腹部、大腸癌の手術の時にドレーンが入っていた所あたりが痛くなるんですね~
押すとクリクリ、筋肉か筋みたいな感じでもあるけど。

前~~~~にも下腹部が痛くて、奥にグリグリがあるからって
医者に診てもらったら
「あんた、これ動脈や~、ぷぷ(* ̄m ̄)o))」・・って言われたけど、
今回は違う感じ。
中なのか筋肉なのか筋なのかが不明なのだ。。。


20150408144113488.jpg


さて、今日は動物病院へ出かけて血液検査をしてフィラリアのお薬をもらってきました。
やっぱり今回も悩んだ挙句に狂犬病の予防接種はパス!

狂犬病の予防接種って義務化されてるし役場からも通知は来てるけど
はっきり言ってあの注射だけは意味不明。

しかも副作用で死に至るってこと事態知らない人も多くて
昔から当たり前のように学校の運動場や動物病院でやってる人居るけど
結構あの注射はキツくて、注射のあと2~3日は犬もしんどいみたい。

うちの子の場合は2010年に初めて接種してから「てんかん発作」が始まったもんだから(副作用のひとつで神経系疾病の問題)
それ以降は定期的な感じで発作が出るので止めてる。

そんなこんなの体調問題で混合ワクチンも止めてる訳だけど
混合ワクチンはそろそろ打っとかないといかんかなって思う次第。
ただ、今また気管支の不調でお散歩の時にガハッガハッ、カァ~ッってなって、最後にオエッて吐くみたいになるのが年々酷くなってるから、それはまた時間がある時に獣医に相談しようと思う。
旅行とか宿泊で一年以内に接種済みの証明書が必要な所があるからね。

今回はフロントラインも処方してもらってこんなバッグもらいました。
白いのはお散歩の時のウンチバッグにしようかなって
どっちのバッグも可愛い~


20150408144128085.jpg

「何イヌですか?」と聞かれたココちゃん。

20150408163458742.jpg


この間友人とランチ、お話の内容は身体のことばっかりね(笑)
「頭の血管が詰まってる言われた~」とか、この年代になると皆からだの不調があるみたいで大変。


それぞれがそれぞれの想いで・・・

癌の治療中のつんくさんが声帯を摘出した事を公の場で明かし
新しい人生の第一歩を踏み出す決意をしました。
歌手として一番大事にしてきた声を失い生きる道を選んだと・・。

確かに取れるものを残しておくよりは確実に取ってしまったほうが
五年後の「完治」と言う言葉に繋がる可能性も大きい。

しかし「癌」という病は患ってからが新しい自分の始まりではあるけれど
実は永遠に油断の出来ない魔物を身体の中に抱え込んだ
厄介な宿命を背負う事となる訳で・・・

つんくさんの様に「寛解」と言う、いかにも治ったような表現で上げておいて
まもなく「再発」と言う地獄に突き落とす(下げる)

日常は、常にその恐怖におびえ、
「あと十年は生きたい」・・と、心の中で願っても保証が無い。
勿論、みんな保障なんてないのだけれど
自分にとっては人生のスパンが短いと言うか、
何より人生に対して消極的ではある。

よく、「みんな同じやわ~、いつどうなるか解らんのやし~」
とか言う人も居るけれど、
こればっかりは自分が「癌」になってみなければ解らないと思う。

「貴方は夢が持てるでしょ?人生の選択を迷うことなく出来るでしょ?」

私だって・・・
時に自分の「癌」の事をすっかり忘れて治ってしまったと思う事がある。
けど、ふとした瞬間に再発・転移の恐怖におびえ・・
言葉の強がりとは裏腹に身体は正直に反応している自分が居て恐い。

「究極の選択」なんてあるけれど、神の仕打ちはあまりにも残酷。
それぞれが、それぞれの想いで(つんくさんはつんくさんの想いで・・)
過酷な選択をしなければならないとは言え、
生きるために捨てなければならないものは、とてつもなく大きな夢のかけらである事には違いないでしょう。


さて新年度が始まった~

今日は朝から職場がバタバタしてた。
そりゃそうよね、異動があって課も新設されて、新入社員も今日から~
駐車場なんかいっぱいで、何が起こったのかと思ったわよ。

私ら受付グループにも新しい人が仲間入りして
朝から派遣会社の人が「麻花さん、じゃ、フォローのほうお願いしますね」
って、お笑い芸人の田村みたいな奴(あの貧乏芸人)にお願いされて・・
お願いされても私はまだ若干一年だし、引継ぎはベテラン陣にお任せだよ~

・・・・・な~んてね。


20150401224129501.jpg


別に何もしない私だけど、
やはり新しい人を迎えるストレスは多かれ少なかれ・・

きっと、間違いなく私が昨年入った時にもグループのメンバーは大変だったんだろうなって思う。
そして、こんな私に丁寧に仕事を教えてくれて・・・
そう考えると有難いな、ありがとう。


20150401224107695.jpg


また一年、どうか元気で仕事が続けられますように


プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア