07
1
2
4
5
7
8
9
11
12
14
15
17
18
19
21
23
24
26
27
28
30
31
   

そこまで言うか~?

いやも~、ほんと呆れてものが言えん。

「あんただけストレス感じて生活しよるんやったら、あんたが出て行ったら?」
・・・って、旦那に言われまして、めちゃ頭に来てるんですが

おまけに、もし娘達が家を出たら家のローンの半分と、電気代、ガス代、すべて折半。
そんなお金も払えんくせに、自分がこの家の権利が半分あるなんて言うんじゃないと言われました。

「大して仕事も出来んくせに、○○(娘)のお金でえ~蜜吸って、いい気なもんや、オマエは!」
・・・とまで言われて、ほんと頭にきています。

私だって長年フルタイムで仕事をしながら孫の面倒も見て、旦那がくも膜下出血で倒れたからもっと率のいい仕事に代わろうと頑張ったけど就職出来んかった。
そのうち娘が交通事故して運転免許証をなくして、私が毎日店まで送って行くようになったから益々まともな仕事が出来んようになったし、働く時間帯も限られてきたわけ。
だから、食費代と交通費を娘から貰って生活していただけで、決して私が娘のお金で遊んでいた訳ではない。

続いてまさかの「癌」に罹患してしまって手術して抗がん剤しても夜間のアルバイトに出かけたりしたのも、チビに何か買ってやって喜ぶ顔が見たいから。
それに私は基本的に仕事に出るのは嫌いではないので、子供が小さい頃から空いた時間帯に出来る仕事はしてきたつもり。

なのに、ほんと何でそこまで言われないかん訳?

私は一体何なんだろか?結婚して子供を育て、娘の子供も育て・・・
頼むから今はなるだけストレスのない暮らしをさせてほしいと娘や、チビに頼んでるだけなのに、「勝手な事言うな」と言われて、しまいには家を出ろと言われる始末。

私もココちゃんみたいに禿げが出来そ。。。


20150729214826805.jpg


ココちゃんは、またアレルギーで注射と飲み薬を処方してもらいました。


20150729214855242.jpg


私も実際問題、実家に帰れば住むところが無い訳ではないんだよね~
けど、ココちゃんとお別れするのもキツいし。。。
ココちゃんも私がずっと面倒見てきたのに今や旦那から離れんし。

チビも小さい頃は私に任せて、大きくなったら何やかんや買ってやったりして、今や完全に旦那派。
甘いからね~
面倒なことは全部私に任せて、いいとこ取りするんが上手な奴。

外づらばっかり良くて、いかにもいい人ぶって・・

昨日、友達のところに遊びに出かけて愚痴ったら、「もう好きなことし~」って言われましたわ。
ほんとに何時この身体もどうなるか解らんことやしな~考える必要あり


スポンサーサイト

そこまでショックではない。

そう言えば、今回EXILEのチケット落選しました。
今まで、ファンクラブ先行の抽選で外れたのは初めてです。
ま、何と言っても今回のツアーはATSUSHIも帰って来るし、MATSUちゃん、USAさん、MAKIさんの脱退で最後のLIVE活動になるだけにかなりの競争率だったらしい。

ま、落選したと言えど・・・
もう昔みたいに雰囲気だけでも楽しめたら~なんて満足できないから
そこまでショックではない。

私なんか初代のEXILEの曲、「Your eyes only ~曖昧なぼくの輪郭 」でEXILEとしてデビューしてからSHUNが脱退後にTAKAHIROが加入するまでの曲が好きでファンなった人だったから。

だから、今回のライブはその頃の曲・・と言っても、「HERO]とか、「運命の人」とか「ただ逢いたくて」くらいからの曲。
おなじみのシングル曲メインになると思うんだ。
昔からのファンは盛り上がる間違いなしって感じする。

けどぶっちゃけ、生もいいけど見えないから~


20150725164111920.jpg


昨夜、職場の連中と飲み会でサンポートのイタリアンレストランへ出かけました。
久々に飲んだ、飲んだ。。歌った、歌った。。。
グラスワインほんの三杯ほどのアルコールでしっかり酔えるなんて安上がり。
たまにしか飲まないとすぐ酔う~楽しい~

たまにはストレス発散も大事だなって思います
ただ、背中の痛みがなんとも・・・


20150725164126011.jpg


身体はメタメタです。

「私は今までこんな検査結果の人何人も見てきとるけど、このままだったら間違いなく10年後には脳梗塞か心筋梗塞で死ぬ」

・・・って昨日近所のかかりつけ医に言われてしまった~

何が?って「脂質異常」
つまりは悪玉コレステロールが善玉コレステロールの二倍以上ある。
LH比=LDL(悪玉コレステロール)÷HDL(善玉コレステロール)が2以上・・
しかもここ数年ずっとそんな感じで、閉経した今となってはこれからも動脈硬化は進むであろうと。。。

私、もともと菜食主義的なところがあって、大腸癌した後はほとんど野菜中心の食事で、たまに脂っこいものを食べると気持ちが悪い。
それなのに何故にこんなにコレステロールが高いのか?
その理由は、家族性のものだとか・・・運動や食事では改善はしないと。

トホホ・・・お薬を勧められましたわよ~


20150722220126354.jpg


一応お断りしましたけどね、もうずっと飲まないといけないですからね~
それに一生、だいたい70歳くらいまでとか言うんで。

「そんな私、70歳まで生きてるかど~か解りませんし~」
って言いましたわ

「EPAじゃいかんのですか?」やら、すったもんだした挙句に、
秋にもう一回検査してから治療に入るかど~か決める事にしました。
一応、それまではお野菜いっぱい食べて、運動も頑張らねば。。。


私なんか、毎日ほぼ老人食なんだけどね(切干大根の煮物)

メタメタ美味しい~
昨夜作って、今日の弁当にも持って行きました。

20150722220138242.jpg


そう、頑張らねば・・
と、言いたいところなんですが、今私はもう一つ厄介なもん抱えてまして。

背骨が側弯症で曲がっているので背中や腰に負担がかかって痛いのです
この背中の痛みで胃の調子も悪くて気持ちが悪い・食べれない続き。
この間から胃カメラしても問題なくて、肺かも?とか言われたりしたけれど、背中の痛みと気持ちの悪さも背骨が原因みたい。

あと、首の骨がまっすぐ(ストレートネック)のせいで、肩こり頭痛が起こりやすい。
ストレートネックは下を向いてチマチマ何かをするとか猫背が原因らしい。

「仕事は事務職?」と聞かれたけど、最近の事務職なんて下向いて書いたりする仕事は無いし、おそらくスマホが原因かなと思ったり。
今の仕事は受付けなので、普通に座ってるだけだし、たまに歩いて案内するくらいだし。

ま、同じ姿勢を長く続けるのも良くないので、今日は必要以上にお客様を案内したり(笑)
とにかく歩かないとね~身体はメタメタよ~更年期だしね。


20150722220608041.jpg


とにかく暫くはリハビリに行く予定。
腰椎の牽引と背中に低周波やら電気を当ててもらうのです。

それと、整形のドクターから腰痛体操の課題が出てます(朝晩)
しゃかしゃかと動けるようになります様に。


プチ旅行~小豆島♪

土曜日(18日)、チビ(孫)と予定してあった小豆島へ行ってきました。
土庄港へ着くとすぐ目の前にある「オーキドホテル」http://www.ohkido.com/

あのビックダディが出張リラクゼーションでまわっていたと言うホテル。
一泊朝食付きで一万円を切ってるホテルなので気軽に泊まれます。

遅めに出かけてフェリーに乗り、チェックインしたのが午後3時。
部屋に荷物を置いて、早速フロントへ自転車を借りる旨を伝えると、
「自転車、もう出てしまって・・・」
との事で、近辺の自転車貸し出し店で借りる事に。

自転車に乗るなんて何十年ぶりかしら?・・・なんて思いつつ、
チビに「遅い」と何度も振り返られながらも何とか目的地に向かったのです。

そんな中、カップルたちが「エンジェルロード」を目指して自転車で向かうのが目立ちましたね~

私達はその前に「モノノケ堂」へと・・・


s_2015-07-20D.jpg


そして・・・
エンジェルロード~天使の散歩道 http://shodoshima.or.jp/?p=319
普段は海で浸かっているところに道が出来て向こうの島まで渡れるのです。
この日の干潮が午後6時、その前後3時間が渡り時との事で人が多かった~


s_2015-07-20C.jpg


夕食は自分で好きなものを食べたかったのでホテルのレストランで食べました。
チビはオリーブ牛のステーキを・・私はオリーブ素麺をいただきました。


s_2015-07-20F.jpg


翌朝は前日の食事がまだ消化してない感じもありましたが
少しだけバイキングの朝食をとり、その後チェックアウト。

この日は、「二十四の瞳映画村」へとレッツ
車を走らせる事、約30分くらいかな?
小豆島は狭いので、あっという間に着いたって感じです。
しかも、ナビも必要ないくらい道もややこしくなくて、どれだけ方向音痴な私でも目的地に着くことが出来ましたよ。


s_2015-07-20A.jpg

s_2015-07-20B.jpg


その後、「寒霞渓でサルでも見て帰る?」ってチビに問うたのですが、嫌だとの事で結局午後2時前のフェリーに乗って高松へ帰ってきた次第です。

四国フェリーのフエリーの売店ではうどんを販売しています。
スーパーで売っているゆでうどんをお湯でバサバサして出汁をかけただけの、シンプルなもんですが、なんとなく美味しく感じたもんです。
昔、フェリーに乗ると必ず食べていたうどんの味が蘇ってくる様な気がして幸せを感じました。

「行き」も「帰り」もコーヒーを飲むようにうどんを食べる。
私って根っからの讃岐人なんですね。


s_2015-07-20E.jpg


体調はイマイチでしたけど行って良かったと思います。
いい思い出になりました。


なんて屁の河童なの?

そう、初めての鼻から内視鏡は、今までの苦痛は何だったんだ?
・・って言うくらい、とても楽でした。
注射するわけでもなく、オエオエもないし、口からのと比べると天と地の差がある。

たまに鼻から内視鏡を入れた人で、「めちゃ痛い」って言う人も居たけど、おそらくそこの医院は前処置が不十分だったのではないかと思うんだ。

鼻から.JP(検査手順)

    http://www.hanakara.jp/process/index.html

何せ、十分に、丁寧に麻酔してたら「屁の河童」なんだから。


20150716185039763.jpg


因みに私は鼻から内視鏡が出来る検診実施機関をネットで探しました。
そもそも苦痛を伴う検査ってのがネックよね。
早期発見、早期発見って言いながら、イマイチ検査に踏み切れないのはそ~言うのも原因があるかも。

Let's 鼻から内視鏡 みんなで快適、胃癌検診

今後、もっと医療機器も進歩して苦痛なく検査を受けられるようになればいいね。


さて、肝心の結果なんですが・・・
胃のほうは綺麗との事で一安心なんですが、胃から十二指腸に続く出口が盛り上がってて、このような人は十二指腸潰瘍になりやすいのだとか。
ついでにピロリ菌の検査もしてもらっているので、結果は来月のお盆明けに聞きに行って必要なら除菌しょうと思ってます。

あと、検査が終わった後に、
お腹の左の痛みの原因が解らないまま続いて、
「最近背中も痛くて、てっきり胃が悪いのかと思ってました」(次は胃癌か?)
って言うと、「それ肺かもしれん」とかって言われてショックを受けました。

けど、5月に造影CTやったばっかりだし、肺に転移していきなり背中が痛いって?
なんか、それはあり得ん気がして。。。
肺なんて考えてもなかったから、X線のクーポン捨てたし

ネットで「背中が痛い」を調べてみたら、原因は肺はもちろん肝臓とか腎臓とかイロイロあるけど、結局マッチするのは更年期障害?
背中や、腰や、首や、頭や、胃や、もうそこいらじゅうが日変わりのごとく痛くなる。

土曜日からプチ旅行に行こうと思ってるのに最悪なコンディション。
それでも、仕事してる時って気が張ってるんだよね~はぁっ

早く台風去れ


ムカッ!

そう言えばこの間、娘の旅券を受け取りに旅行会社に出かけたら・・
な、なんと! 私がいつも行ってる美容室が向かいにあるじゃないですか。

え~、まさか支店・・っか、独立したんか?
とか思ってスマホでホットペッパービューティー覗いてみたら、お店が移転してるやん。

私、三月にパーマで行った時には何も言わんかったし、「移転のおしらせ」とやらの葉書も来てないし、ど~言うこっちゃ

ババァな客は要らんってか? なんかムカつくよな~

「ちょっとぉ~、移転したんやったら葉書くらい出して欲しいわな~」
ってうちの旦那に言うたら、「来てほし~ないんやわ・ガハハ~」やて。
その言い方にまた、ムカッ!て来て、気分悪いったらありゃしない。

また新しい店、開拓しますわ~


20150713212025723.jpg


それから、あれからまた私、今度は特定検診を受けて来たのですよ。
近所の病院でササッと。。。結果は郵送だって1900円て安いよね~
あとは乳がん検診(無料)と胃カメラ(4200円)・・・どうしょうかと思ってます。

この間は子宮頸がんの検診で、抗がん剤のせいで子宮も膣もかなり老化してしまってて・・
おまけに膣の自浄作用が低下して老人性膣炎まで起こしてたので膣に入れるお薬を貰ったのですが、毎日入れるのを忘れています。
自覚症状が無いから忘れるのよね~

婦人科のドクター言うに、膣も使ってないと、どんどん萎縮するらしい
そうなのか~思うけど、もう今さら。。。いいわ 性欲ないし。

そう言えば、抗がん剤って勧める時に、生理が止まるとか、子宮や膣が萎縮するとか説明はなかったんだよね~

閉経寸前のババァにはそんな説明必要無かったって事かいムカッ!


20150713212042794.jpg

20150713212056976.jpg


あ~、歳は取りたくないね~
EXILEのチケット、取れますように。。。


すっかり忘れてた~!

今日は午後から仕事だったもんだから、午前中に子宮頚がんの検診に行ってきました。
相変わらず子宮も膣も萎縮が激しくて、老人性膣炎なんだとか
検診の自己負担は2200円だけど、結局膣に挿入する薬が出て4千円超えちゃった。

この間から何やかんやと検診のクーポンが届いて、無料なのやら若干自己負担金が要るのやら。
今回は乳がんは無料クーポン、特定検診も届いている。

特定検診も結構重要だったりして・・・
三ヶ月に一回、腫瘍マーカー検査してるからって、コレステロールも検査内容に無いしね。
尿検査もたまにはしてもらわな。。。

あと、胃カメラもやっとかないとな~
この間からまた左のお腹が時々痛いし、原因不明ってのがほんと嫌。
背中まで痛かったから、セデス飲んだりしてたけど。

ずっと調子が良かったから調子こいて食べまくり生活が祟ったのかも知れぬ。


20150706225324078.jpg


それでも「うどん」は食べれるからまだマシだけど。。。
(丸亀製麺のたらいうどん、めちゃ好きや)


20150710231106439.jpg


それより私、すっかり忘れてた~

今年の『EXILE LIVE TOUR 2015“AMAZING WORLD”』のエントリー。

今日、何気にEX FAMILYのHP見なかったらもうずっと忘れてたと思う。
モバの会員も解約してるし、FCのエントリーに賭けるしかないって言うのに。

今回のツアーは、USAさんや、MATSUちゃん、MAKIさんがメンバー抜けるから、なんとか最後のダンスパフォーマンスを見たいのよ。


20150710232240239.jpg


最近、「すっかり忘れてた~」ってこと多くて困る
頭をあまり使わないせいか、回転も悪いし、言葉もなかなか出にくかったりする。
やっぱり話をしてないと人間ってボケると思う。

今日なんか仕事が暇だったから午後からやけに眠くて。
庁舎の周りを歩いてみたり、コーヒー飲んでみたりしたけど、どうやってもダメ!
睡魔って、どんな欲望より我慢が出来ないと感じるのは私だけだろうか。



観ました~癌患者の幸せのかたち。

「Cancer gift(キャンサーギフト)がんって、不幸ですか?」

日テレオンデマンド
    http://vod.ntv.co.jp/f/view/?contentsId=10145

乳がんを経験した日本テレビ社会部記者・鈴木美穂さん。
告知から手術、そして抗がん剤治療への道のりを記録したビデオを公開しています。

そんな鈴木さん、「がんになった今の方が幸せ」と言う、
19歳の時にがんで「余命半年」宣告を受けた山下弘子さんを取材していくドキュメンタリードラマです。


「幸せ」のかたちの会話。。。(ドラマ内会話より)


山下 「生きる意味って何?死って何?幸せって何?」

鈴木 「誰かに必要とされているのを感じた時に幸せ」

山下 「はぁ~~~~っ」

鈴木 「必要とされたり愛されているなって感じたり」

山下 「もっとちっちゃい幸せでいいのかなって私は思う」
   
    「素直にさ、ダイビングの瞬間を、わ~ぁきれい!って」
   
    「あの瞬間って私が本気で幸せじゃん」
    
    「昔は一生懸命役に立つことが私の幸せみたいな時期はあった」
   
    「いっぱいあったけど・・・」

    「なんか疲れちゃった、他人のために生きてる気がして」
   
    「一生懸命自分がこれだって思う生き方をして・・・」
   
    「一生懸命それでいいんだって思えれば・・・」
   
    「どんなあり方であっても、それが幸せなんだって思えればそれでいい」



どちらの生き方を選ぶかは自分次第、癌を克服した鈴木さんと、今現在も前向きに治療に立ち向かっている山下さんの会話は、とても印象的でした。

このドキュメンタリードラマを観て、なんかふっきれたと言うか。。。
何か自分の人生、いいタイミングでいい本とか映画とかドラマに出合うなって、つくづく感じています。


20150706225345831.jpg



 「どんなあり方であっても、それが幸せなんだって思えればそれでいい」




そうだな~、
私は私らしく自分の幸せの瞬間と出会える日々に期待したいです。

毎日、畑で生まれるトマトをブレンダーでガ~ガ~いわせてスムージーにして飲んでます

これはね、ちっちゃい幸せ(≧ω≦。)プププ




こんな人生馬鹿らしいわぁ・・

やっと一週間、お仕事終了。。。
・・・と言っても昨日はお休みだったのだけど、一日中ゴロゴロしてました。
夕方になって娘を店まで送って行ってお買い物をしただけ。
せっかくの休みだったのに勿体無い感じ

家のゴタゴタもあって、仕事を探すのもお休みしてたけど
来週からはまた本腰入れて頑張らねば。私はもっとお金が欲しいのだ

本音を言えば、大して仕事はしたくないけどお金は欲しい
人に何と言われようが、自分のしたい事もするし。

ぶっちゃけ、もう何もかもが馬鹿らしい。
いったい今まで自分の人生は誰に、何を捧げて来たんだよ~思う。

さて、これから自分の余生を楽しむぞ~な時に「癌」だもんね~嫌な人生。
あんね、私ゃあと20年は生きたいのよ(無理だと思うけど)

元気なジジイやババアは見たくないわ

20150703211745998.jpg


LOHACOで、りんご100%のジュースと、チオビタドリンクを購入。
1900円以上で送料無料なのでギリギリセーフ。


20150703211803103.jpg


あまりにも自由で、物が豊富な世の中で、たいてい欲しいものは手に入るし、食べたいものを口に出来る。
そんな子供に突然、「無」と言う環境を与えたら、その子の心理状態ってのは如何なものかね?

一枚の紙切れを渡したら、折り紙にでもして遊ぶだろうか?
紙飛行機を作って飛ばすだろうか?とても興味深い。

どれだけ自分が恵まれた生活をしていたか理解できるだろうかorz


プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア