04
1
3
5
7
8
10
11
13
15
17
18
19
21
22
23
25
27
28
29
   

GWの始まりは「あさりうどん」

昨日から始まったGW! v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

あ~暇だ。。。
けど何故かいつもの様に六時すぎに目が覚めて、布団の中でウニウニ。
結局また二度寝してしまって、八時半に合わせたアラームに起こされる
お休みの日のパターン。

さて、自分の部屋のお掃除して、シーツも洗った・・・。

ココちゃん用の電源部のない炬燵の布団も洗ってお片付け。
ココちゃんは隠れる場所が無くなって残念かもしれないけど、ま、暫くは電気カーペットは出しとくからね~


20160430013515998.jpg


昼前になると・・
「うどん、食べに行こうぜ~」って旦那が言うもんだから、オケ

出掛けた先は丸亀製麺さん。
今一押しの「あさりうどん」目当てで出かけました。

ジャ~ン、あさりタップリのあさりうどん、あさりの量が半端ない。
あさり25個入り~超豪華。

GW始まりは丸亀製麺の「あさりうどん」で 


20160430012329251.jpg


そして今日は美容室にカットに行きますぅ~



私は私でしかないんだから。

昨日は職場に大事なお客様が来られたにも関わらずお出迎え出来なくて
本当に失礼致しまして・・
朝からお腹がGu~と、トイレに入って出て来たら表の受付の子が、
「麻花さん、何処行ってたんですか?○○さんが来たんですよ~」と。

「アレ~ッ、私、トイレに入ってたわ」フフフ

昨日はシフトで裏の受付に座ってて・・
トイレが横なのよね、「裏受付はトイレ番」なんてささやかれてるけど私には助かる時もあるのよね~
表の受付座ったらトイレになかなか行きにくいし

それより、明日、明後日とお仕事に出掛けたらGWに突入して、5月の2日にお休みを頂いた私は7連休のお休みとなります。
6日にも休みを取れば10連休にもなる今年のGWだけど、特に予定もないし、さて何をしようかと考えてる最中。

昨年はこのあたりから義父の体調に異変が現れて、6月の初めには胸水を抜く為に入院。
抗がん剤受けて一旦家に戻ったものの、再び不調で入院してからはあっという間に息を引き取りました、10月の8日でした。
義父の愛人の子供の認知発覚やら、挙句の果てには墓の中に見知らぬ方の骨壺。
かなり慌ただしく、ドラマの様な展開で一年が終わったように思います。

そして今年もはや5月を迎えようとしていますし本当に一年って・・・
ますます時間の経過は早い。

私が今の職場に勤め始めたのが一昨年の4月の終わり、大腸がんの手術後の抗がん剤も終わりそろそろ仕事をせねばと思っていた時に舞い込んだ仕事。
最初はなかなか難しい仕事だったけど、二年腰を据えれば仕事自体は日常となり、まぁ旦那に言わせれば「遊びみたいなもんやろ?」と言われるが、確かにそうなってきたと思う。

たかが2年やそこいらで遊び感覚でお金を頂ける状態になるんだから有難い事ではあるけれどそれでも転職の希望は捨ててはいないわよ


20160426121420624.jpg


そう言えば、このブログも前のYahooブログやら合わせても9年近く書いてきて、今じゃコメント欄も閉じてるけど。
たまに相当古い記事にコメントを頂く事もあって、今頃?なんて思うけど、その頃に交流のあった方のコメントやらその記事を読み返して懐かしく思えたりしてます。

先日も数年前の記事に、
「この記事、今読み返したら恥ずかしくない?私、気分害した~」
のコメントを頂いたのだけど。

何年経過しても私自身が持つ概念は変わらない。

むしろ、例えば抗がん剤中で確かに心がやさぐれて攻撃的な記事を書いてたとしても、それは自分がオモウぶっちゃけであって、今も同様な考えであるに違いはない。
ただ、今の自分であれば言葉を選ぶであろうと言う記事は多々あるなと思うけど。

そう言う意味においては、私も「がんになって人生観変わった~」
なんて言うけど、そこまで自分が思うほど変わりはないのかもしれない。

何故なら要は、人生観が変わっても現状が動かない。
・・と意味がない訳で。

現状が動いてこそ人生観が変わってくる。
・・と言うほうが正しいんじゃないかと。

思考が先になると思い描いた希望と現実とのギャップが大きくなって落胆も大きいし、挙句の果てどうにもならないジレンマと戦ってストレス抱えたりするもんね。

ただ。。。
人間は考える葦だから。

おっ!、ブログ書いてたらGW中の予定出来た。
『パンセ』、GW中、今更だけど読んでみようかなっとAmazonで注文したし
(ブログ書きながら注文してしまう手際の良さって私 ルンッ


ストレス発散イロイロ

昨日は久しぶりに「しまむら」に出掛けて、お洋服をだいぶ買っちゃいました。
スカートとチュニックと半袖パーカーとミニスカートで4200円のストレス買い
やっぱり しまむら・・だな。
安いし、そこそここの歳で着れるもんがある。

ジーユーやらユニクロやら行っても行くだけで何も買うものがなくて、結局ネットでアレコレ購入しては失敗もあったりして無駄遣いしてしてしまう自分。
毎月のカードの引き落としに愕然として、今年はしょっぱなからエアリーシェイプ ビューティー って言うマッサージチェアーを購入してしまったもんだから・・・
今月は何やかんやで5万~6万の引き落としかあるって ありえん。
(給料が6万やそこいらなのに。。。。

ほんだけど、何ともいえん骨盤のエアーの締め付けが気持ちい~
寝起きの腰痛で顔も洗えん時とか、椅子に座ってウィ~ンてやると復活するって、やっぱ骨盤内の血行の問題なんだろか?

出費したら付けてるスマホのお小遣いアプリをチエックしたら毎月4万~5万は現金で使っている実態があるのに完全赤字じゃないか。
つまりはそれだけ貯金引き出して使っているって事で・・・
そりゃどんどん貯金減るし、貯まらんわ~

あわてて、毎月2万円のリボ払いに変更、そんな事したって借金が先延ばしになるだけだけど。
それでも毎月のカードの引き落としは2万円までに抑えたい。
・・・となると、カードで買い物は月に五千円に抑えなあかんって事なん。
無理やな、旦那からもちょっと金をせしめる手は何かないだろか。


20160424143349718.jpg


昨日は整形でリハビリ受けてその後皮膚科に出かけたついでに体調もよかったのでこ~んなにウドン食べてしまって。
食べられる時にふらっと好きなもん食べるんは本当に幸せ。
これで320円なんだよね、本当にうどん県に住んでて良かったなと実感。


20160424143246285.jpg


そしてお腹の調子がいい時は料理も苦になりません。
ハンバーグが食べたくなって、人参がいっぱい入ったハンバーグを作りました。

仕事から帰って来てリビングのドアの外で隠れてリビングの様子を伺うと言う、気色の悪い旦那から毎月一万円の食費を貰って料理を作ってますが~

「何しょん?」て、リビングのドア開けてびっくらこいた私が聞くと、
「ココちゃんの様子を観察しよるんじゃわ」とま~気色が悪い。
(うち、リビングのドア、透明ガラス入れてますの)


s_2016-4-24.jpg


あと、大根と鶏肉の甘辛煮・・
殆ど焼き鳥のたれを絡めたものみたいな感じです。
ぶっちゃけ、自分が欲しいもんしか作りたくないんですわ。


20160424143317960.jpg


そう言えば火曜日の夜中からミッチーが初MCの番組、「Good Time Music」が始まりましたね~
アシスタントにDreamの Amiちゃん、可愛いですな。
・・っても、EXILEの妹分。昔はガキんちょだったけどAmiちゃん大人になったね。
(Amiちゃん見て急にTAKAHIRO思い出して嫌な思いする私って

初回ゲストは、PUFFYとスキマスイッチでした。
とにかくこの番組、内容が濃くて楽しいミッチーのトークも最高に楽しいし。
楽しいばかりじゃなくて、うわっ何?なんて言うか感動したり懐かしかったり。

それでね~、徳永英明さん大変だったじゃないですか(モヤモヤ病で)
その徳永さんの復帰速報で、手術して頭を35ホッチキスと5針縫って帽子被ってレイニーブルー歌ってる様子が出てきてすっごい感動してしまった。

レイニーブルーは私、本当に大好きな歌で、徳永さんの初期のBESTアルバムに入っている壊れかけのRadioと共にいまだによく聞いてる。
レイニーブルーのサビの所が結構力要ると言うか・・・私だけか?

あの頃のやさしさにつつまれてた想い出が
流れてく この街に
It's a rainy blue  It's a rainy blue
ゆれる心 ぬらす涙
It's a rainy blue
loneliness.....  「レイニーブルー」 (1986)

大丈夫かなな感じでドキドキしてたけど、そこまで映らなかった。
それこそ歌声はまだまだ弱弱しい感じはしたけど透き通った歌声は健在で良かった。
頑張って元気でまた癒しの音楽を届けて欲しいもんだ。


20160424161714201.jpg


そしてこの間から放送されてる「99.9-刑事専門弁護士-」がめちゃ面白いですが。
松本潤繋がりかなんかで、今また「花より団子」が再放送されてるんだよね~

あの手のドラマ・・・最初にハマった『イタズラなKiss~惡作劇之吻~』
この間の「ダメな私に恋してください」もだけど、面白かったな~
「花より団子」は最後映画版で見届けたけど、「ダメ恋」も続編ないんだろか?

最近は何かとストレスも多いし・・・何となく。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

・・・のだ。

オモイエガク事。

ほんと、ここ何日かは熊本の地震もそうだけど私的にもイロイロあってココロ痛める事がありました。
それでも職場では明るく振る舞わなければならないと言う、まぁ大人としては当たりまえの行動で乗り切っているのですが・・・
流石に疲れたと言うか、自分を殺して生きると言うのは本当に大変な事だなと感じています。

特にがんに罹患してからは、それこそ南果歩さんじゃないけど「人生観が変わった」状態で、いちいち人に気を使って神経擦切らせて生きたくない。
そこそこ稼げる仕事して、好きな事して自由に暮らしたいってのが本音。

乳がんステージ1の南果歩さんでさえそう思うんだから、ステージ3のリンパに転移のあった私はもっと強く思う訳です


20160420221953155.jpg


それが好きな事したいと思っても余分なお金が無いし、しょっ中お腹の調子が悪いからいかん

この間なんか職場の連中がご飯でもって言うから・・
和食をって言うからOKしたのに、急きょ韓国料理店なんて事になって。
韓国料理なんて辛いから止めようかと思ったけど昨年の暮れの忘年会をキャンセルしたから仕方なく出かけた次第。

チヂミとかつまんだり、ま雰囲気だけでいっかと思って出かけたけど意外と食べられて「参鶏湯」が特に美味しかった。

職場の人達は私とは大して年齢は変わらないんだけど子供が手が離れかけてる時期だから遊びたい真っ最中なんかな?
それに健康な人ばっかりだから食べる事は楽しいみたいね。

まぁ人間何が幸せかって、やっぱり美味しいもんを食べる事よね。
私なんか、病気になって食べるもんは限られているし、誘われてもその日の体調にもよるからなかなか予定が入れにくい。

しかも手術しても治るどころかますます不調で人生楽しめないwa

 
 「生きているだけで丸儲け」 ってさんまさんの有名な名言があります。

本当にそうでしょうか疑問

ただ・・・
 
 「楽しくなることを考えてることは楽しい」とも言ってました。

それは本当だと思うんですよ。 オモウ・描く・・
苦境に立たされた時に自分が出来る事って、唯一それしかないですもんね。


自分が出来る事。

先日仕事の昼休みに職場近くのスーパーのトイレを利用したところ、シルバーカーを押したお婆さんがトボトボと入って来た。
「イタタタ、イタタタ」と、足が不自由らしくシルバーカーを洗面台の前に置いてからトイレにたどり着くのも大変な様子だったものだから、手を取ってトイレまで誘導してあげたものの・・・

さて、あのお婆さんトイレから出たらどうやってシルバーカーにたどり着くんだろうと考えたら放って帰れなくて。
結局、トイレから出るまで待ってシルバーカーをトイレの扉を開けたすぐ前まで持って行ってつかまらせてあげると、丁寧にお礼を言われて恐縮したもんだ。

本当に日常には自分が役に立つ事は沢山ある。


20160416105015513.jpg


それに比べ、14日 熊本県に最大震度7を観測した地震。
その後も大きな余震が続く中、次々と被害状況も明らかになってきて倒壊した家屋に閉じ込められた方の救助が行われている様子がテレビで映し出されている。

救出の様子など感動の瞬間には目頭が熱くなるが、倒壊した建物や壊れた町の状況、復興の大変さを思うと心が重い。
こんな場面において自分が出来る事なんて何も無いんだけれど、現在家を離れて避難生活をしている人たちの事を考えると本当に気の毒で、これから先はどうして生きて行くのだろうか?・・・
と、思うと同時に無力な自分にはがっかり。

しかし、今までも日本では大きな地震はたくさん起こっている。
こうやって20世紀以降に起こった地震をまとまているページhttp://www.ifinance.ne.jp/bousai/disaster/quake_japan.htmlを見てみると、近年非常に大きな地震が多くて、明日は我が身と考え緊急時に持ち出せる物(防災グッズ)を用意する事を徹底しなければいけないんじゃないだろうかと切実に思う次第。

またこう言う時にだけど、寄付は大事かなと・・
物も必要だけれど、これから復興活動をするにはお金は必要。

道路を整備する人、家屋を修繕する人、業者、スタッフ、ボランティア活動として携わる方、それぞれ家庭があり生活もあるんですよね。
そういう方を支える意味においてもお金は必要だと思う。
綺麗ごとじゃないんだよね、お金。


あの頃の情熱は何処から来たのか。

投稿ページが新しくなったので試してみませんか?
と、FC2ブログの投稿画面。
Google Chrome最新版とやらで、試してみたけど使いにくいじゃないの。

私は最初Yahooブログを使ってて、その後アメブロで遊び、そのアメブロからそのまんまお引越し機能を利用してFC2ブログにたどり着いてるんだけど・・・
今のFC2ブログが一番使いやすいと思うし長い。

2008年ごろのYahooブログの時はほぼEXILEブログがメインで、ココちゃんが一歳になった時に「ココちゃん馬鹿日誌」と言うブログを書籍にしたタイミングで全て削除した。

思えばあの頃は、それこそ画像やら文章が著作権の侵害やらでめためたクレーム貰ったりしてたけど、「うるせえわ~」で。
EXILEの出てる番組をYouTubeにアップするだけで削除されたり、モバで言ったメンバーの言葉をアップしただけでめためた叩かれて・・・
おまけに、私が加工した画像が誰かのブログに貼られてたり、逆に人の画像取ったやら文句言われて熱い日々を過ごしてた。

かれこれ十年近く昔だからね。。。仕方がないけど。
あの頃の情熱はどこから来てたんだろうと考えたりしてる。


20160414124433852.jpg


何やかんや言っても十年くらい前、40歳頃ってまだまだ若かったと思う。
今の40歳と言えば若いと思う。
就活では30代で普通に正社員を狙えるくらいだし。

それが私が若い頃と言っても30歳くらいの頃は、正社員の求人に応募したら・・
「え~っ、30で正社員狙いよるん?」
って呆れられたくらいだから時代は変わったと思う。

旦那には、
「オマエな~30過ぎたオバハンが・・・」とかって日々言われまくりで。。。
着たい服も我慢して地味に子育てして生活してたと思う。

しかも、40歳過ぎあたりから体調を崩して病院で検査を受けると
「このお年でこれだけの数値だと若いほうですよ」
と、若い医師に平気で失礼な事を言われたりして。


20160414124447148.jpg


本当に私と言う人は人の観念に囚われて生きてきた。
新たな課題を自分に問いかけて答えを出す事がよくあって・・
だからその都度立ち止まって考えたもんだけど、それが良かったのか悪かったのかは、今となっては解らない。

ただ、自分の本能で動けるのは若さだと思うし。
情熱って何処から来るんだろうかと考えると、答えは健康なんじゃないかと最近の自分の状態を観察して思う。


絶対ハマるから止めた!

この間、いち早くディーン・フジオカさんのアルバム「Cycle」を購入したんだけど、それがまたかなり良いのサ。

『I am ICHIHASHI 逮捕されるまで』で使われてた My Dimention と言う曲を先頭に・・・ 
1月30日(土)に青山CAYで行われた「LIVE@マキタスポーツ」で弾き語りしたSweet Talk https://youtu.be/Tox_ApawAaU の曲が続いてます。

毎朝、通勤時に聞きながら行くんだけど、英語、中国語、日本語交えたロック、ポップス、エレクトロニカ、ヒップホップとか、さまざまなジャンルが入り混じったと言うだけに面白い形態のアルバムだと思う。

しかも、5月8日(日)に開催するDEAN FUJIOKA初の単独イベントに優先的にエントリー出来ると言うメルガマ会員もしっかり申し込んだ。

けど、エントリーして当たっても行くのが怖い。。。ハマるん解ってるし。

ほ、ほ、ほ・・惚れてまうやろ~~~に違いないから止めた

私ね、アーティスト見に県外まで見に行ったんはEXILEと、Bay City Rollersだけ。
(Bay City Rollersは大坂やけど・・何十年前や?)

ディーンさんは才能ある方やしね~、顔もタイプやし
「ダメな私に恋してください」中のディーンさんはホンマにドはまりで。
けど、最近テレビ番組やら見てて、なお素敵度アップしてしまってますもんね。

来月はミッチー及川のワンマンショーもあるし、その前にディーン様。
とも思ったんですけどね・・・ 石橋を叩いても渡らん・・・な~私。


20160412110539141.jpg

20160412111412003.jpg


ココちゃん、ご飯を「ROYAL CANIN」に変えてみましたら・・
とても食いつきがよくて、前のご飯の残りに足してやると「ROYAL CANIN」だけ食べて、前のご飯を残してるの。
それほど「ROYAL CANIN」美味しいのかな?

さて、昼から仕事。。。


有難い食の恵み「オールブランフレーク」

スッキリしたいよ~言う人試してみ~

20160409113744780.jpg

ザグザグで購入したこのオールブラン ブランフレーク・プレーンは、
1食分 (60g) あたりの食物繊維量:5.6gで、1日に必要な食物繊維の30%以上取れるんだって。

コレステロールの気になる私は豆乳、そしてオリゴ糖も一緒に購入してるよ。

そして姉妹品のオールブラン オリジナルのほうは、1食分 (40g) あたりの食物繊維量:12.9gで、 1日に必要な食物繊維の何と70%以上が摂れると言うから凄い

「腸活おすすめレシピ」とかあったりして楽しい 

http://www.allbran.jp/index.html(オールブランHP)


20160409113801378.jpg


ただ、食物繊維も水溶性・不溶性とありますし、バランスよく取る事は必要ですが・・
安易に食物繊維の量とか栄養価とかにこだわりすぎても私の場合は危険な食べ物があったりします。

例えば柿なんかは食物繊維は豊富で栄養価も高いけど、実施は柿の渋みの成分であるタンニンが胃液中で固まり、食物繊維なども巻き込んで「胃石」という固体を形成します。

これは、柿をどんなに噛んでもジュースにしても起こる現象なので、お腹の手術をした方は特に注意しないと、「私は全然大丈夫だよ~美味しい」なんて言ってる人に便乗して安易に口にするとひどい目にあう可能性もある訳です。

http://www.qqct.jp/seminar_answer.php?id=2(胃石イレウス)

それ以外には、手術をしたらヒジキが詰まってたやら症例はわんさかあるけど、そんな事を言ってると何も食べられない。

食べ物も用心するに越したことは無いけど、要は自分の身体に聞いてみ?
・・・かなと思う。

私なんかエノキとかもやしは経験(そのまんま状態排出)から手術以来食べてないし、トウモロコシも絶対閉塞起こす言う人が居るのを身近で聞いてから食べない。

トウモロコシ=コーンフレークと言う思い込み。

おそらくこじつけの思い込みに違いないけど避けてた自分にとってたどり着いたのがオールブラン ブランフレークなんで、食物繊維摂取の補助として食べてます。


20160409122417425.jpg


うちのワンコですが、食べる、運動、排泄の繰り返しのサイクルが頻繁。。。
生物は上の入口から下の出口まで一本道ですからね。

それが滞りなく機能してこそ健康体であり基本的な健康の条件なんだと思うのです。
特に今は物の豊富な世の中、食の恵みの恩恵も大きいですから工夫次第で*健康寿命を伸ばす事は可能なのかなと思います。

*健康上の問題がなく日常生活を普通に送れる状態。

サクラ満開 2016

今夜は、開店前の娘のお店にお邪魔しました。

既にもう満開で・・・
今年は三本のサクラの木が入ってましたよ

ただ花の命は短くて。。。


20160406201923887.jpg


20160406191727827.jpg


20160406193209424.jpg


20160407093833911.jpg


20160406193544139.jpg


20160406233734063.jpg


20160406202639370.jpg


今週いっぱいの命です。。。securedownload17.gif


あ~、参ったまいった!

先週月曜日の拷問のような大腸内視鏡の後遺症でずっと下痢だったのが、やっとこさ治って食事が美味しく出来る私です。
お腹チクチク、何食べてもゲリP~で、せっかく胃の調子が治ったと言うのに台無しやった。

とある大腸がんコミュで、やっぱ大腸内視鏡は麻酔をして知らん間に終わってるんに限るわ~なんて・・・
もう遠分はしませんわ~なんて・・・へちゃくそなんはゴメンやで。


あれは誰だ 誰だ 誰だ !

20160404193936408.jpg


ところで。。

昨日はキッチン(システムキッチン)を新調すると言う旦那に連れられて展示会へ出かけてきました。
展示品が破格値って事で、とりあえず応募箱に名前を書いて入れてきたんで、当たるかな~?
って旦那に言うと、「あんなん当たっても要らんけん」とか言い出して。

結局、設置費やら自分の思う様に仕様を変えたら新品と金額が変わらんそうで・・・
その癖 やれ、どの色にするんや・・やら、シンクの下がブツブツなってるんやら、水栓はシャワー出る奴やら、取っ手はこっちのでないといかんやら、これは全部ステンレスにするしなとか。

人があ~言うたらこ~言うし、自分の思い通りでないと気がすまんでないか。

あんたが料理すんかい

挙句の果てには・・
「あんた(私)は、展示会に行ってもうどん食べる事ばっかり気になって、ひとっつも(全然)キッチン見てなかったでないか」
言うて怒り出すし。。。"(-""-)"


あれはデビル デビルマン デビルマン や!

20160402134118259.jpg


まぁ、確かに私も建設会社の人が展示会の案内状と一緒に
「お食事券」 くれてたから・・
うどん や かっしゃ焼き やら ジェラートのアイス やらが気になってたんは確かやけど。

ぶっちゃけ私キッチンなんかどれでもいいんですが

家は対面キッチンやし、部屋からキッチンは見えないしね。
色やら何でもえ~し、料理が出来てカビが生えんかったらええんですが。

それが、うちのキッチン、シンクが異様にデカいしカビがすぐ生えるし、下の扉もバタンと両開きだったりして古いタイプ。
ゴキブリのたまごはあるし、醤油や油はこぼれて汚ちゃないし。。
(掃除せ~や、やけど・・掃除がしにくいと言うか)
購入した当時はだいぶ金額が高かったように思うけどね。

それに比べて最新のシステムキッチンは昔のキッチンに比べたら機能的にも全然ちがう。
食器乾燥機(食洗機)はじめ、収納も使いやすいし、あれなら清潔に保てそう~~


20160404194607089.jpg


デビルマンは誰なのか~
何も言えない 話しちゃ いけないデビルマンが 誰なのか。


私、結局 今年度もお仕事更新したし・・・
一か月でも無職ってキツいしね、ほんと更新してくれただけでも有難いけど。


プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア