09
2
4
6
8
10
13
15
17
18
20
22
25
26
27
30
   

ちょっとブログの工事に入ります。

なんか気分悪くて・・・私

前々から不信感あったんですけど、やっぱり「ブログ村」のポイント制度っておかしい。

。。。なもんで私。
ブログ村のランキングに参加するのを止めてます。

そもそも、今だにブログ村のINポイントってどんな時に押されてるのか解らない。

OUTポイントが私は結構少なくて、ブログ村の人には全然読んでもらえてないのかな?と思ったんだけど、FC2ブログだと訪問者履歴と言って足跡が付くし。

訪問者は殆どがブログ村在住なんで、訪問者履歴に比べてOUTポイントが明らかに少ないって事はおかしいと気づいた。

ブログ村からの訪問者にはFC2以外の方も居る訳だしね

そこで要望掲示板のほうに問い合わせ(訪問者リストとOUTポイントが合いません。)をするに全く返事なし。

要望掲示板には結構そんな苦情も多いのに、村長の対応は非常に丁寧に村民を小馬鹿にした態度がにじみ出てて、とっても気分が悪い。

ブログ村の村長は、村長なのに村民の意見を尊重していないだろ

あまりにも気分が悪いわ。。。


ojigi038.jpg


ついでに良い機会なので・・
少しお休みして長年書いてきたブログの工事をしようと思います。



何もかもゾッとする!

義父の一周忌に義母は親戚を誰も呼ぶことなく家族だけでひっそりと行いまして。

義父には義理の妹U子さん(父親が違う妹)が居て、生前には交流もあり葬式にも顔を出していたもんですが。
兎に角、義母は義父が生きていた頃からあまりU子の事をよく思っていなかったのもあって呼んではいなかったし、私の実家のほうにも断りを入れ、自分の姉やら妹すら拒否した。

なので法事には、私たち夫婦に義母、大阪から戻って来た息子夫婦と孫、娘と孫のみでひっそりと行った感じで。
結局、葬儀の時に顔を合わせた義父のほうの親戚などもう私は会う事もないだろうと思います。

やけに世間体ばっかり気にする義母が何故に親戚一同をシャットアウトしたのか?には、やっぱり義父の愛人そして認知した子供の発覚による体裁の悪さもあるのだろうが、孫の施設への入所がバレるという事も関係があるのかと。

義父の事だって、一歩外に出て話をする時さえキョロキョロして常に「シ~、誰が聞きよるか解らんし」とか言ってたし。
向かいの家の人の事を、「人の不幸を喜んで言いふらす人やから」とか言ったり。

ほんとにゾッとするくらい世間体ばかり気にする人だ。


20160928101809411.jpg


それよりもっとゾッとするのは、仕事から帰ったらリビングにはもう風呂に入って寛いでいる旦那が居る事。

慌ただしく家に戻ったもんだから、「ちょっと服を着替えるからお米を洗って炊いて」って頼んでも動こうとしないし・・・

「冷凍ご飯あるやろ」って。

ちゃんぽん麺だったから、おにぎりを作ろうと思って、炊き立てご飯で作ったほうが美味しいから頼んだんだけど。

結局うちの旦那は風呂の掃除やら家の事をあれこれやってくれる外から見れば良い旦那なんだろうけど。
自分の意思ではあれこれ動くけど、人に命令(頼まれても)されるのは嫌という非常にプライドの高い男だという事に今更ながら気づいてゾッとしてる。

よほど仕事でチヤホヤされて自分の意見で仕事が出来てたのもあるんだろうけど(義父の知り合いの会社だから)
自分の家っていう感覚が強すぎて・・
「俺のお金で・おれが稼いだ・俺の家やけん・気にいらんかったら出て行け」
って、どっかの国の男がそんな感じだった様な。。。

風呂洗いにブラシは使ったらダメだとかってモップで洗ってるけど、カビが取れない。
私が買ってきたブラシは密かに捨ててるし。

キッチンにタワシは要らないと言われる。
フライパンに傷が付くし、スポンジで十分取れるという。

洗濯も先日には遂に・・
「自分のパンツだけ別に自分で手で洗ったら」
って言われるし。。。

二階のトイレの水流が少なすぎて一回流したら、次に流すまで時間がかかるからもう少し水流を増やして欲しいと頼んだら・・・
「オマエハ掃除せんでもえ~」だし。。。

話にならないというか・・・

毎日毎日、家の中のお皿を片付ける場所から、洗い方から、掃除の仕方から、物の置き場所から、洗濯の仕方から、何から何まで口出しされて。

自分がどれだけ賢い人間だと思っているのか知らないけど、人を執拗に小ばかにしたり、卑下したりするような人って決して立派なもんではないと思う。
本当に15歳やそこいらから一緒に居るし、私も人を見る目が無かった。
それこそ人間として尊敬できる所がないのに何故に一緒に居るんだと思うとストレスBIG

事ある毎に常識、常識とかって、やけに人を小馬鹿にしたような言われ方されて。

常識は、その時のシチュエーションで決して普遍的な考えではない事があるのは当たり前なのに。
個々の暮らしの中で普遍的な考えを当てはめようとするからややこしい生活になってるのは確かなんだよ。

しかも、いちいちお前が常識語るなって感じ。
お前が言うな❗

大人は上手く使い分けしないとダメだろ 

何もかもゾッとするわ~


胃がん検診結果とキャベジンコーワα

この間、胃がん検診で鼻から胃カメラした病院へ行って、先月した胃カメラの結果は出てますか?と聞いたら・・・
「あ~、この間電話したけど居なかったけど出てますよ」
との事で、検査の時に胃が所々赤くなっていて慢性胃炎だと言われたけどどうしたらいいんでしょうか?
と先生に問うと、基本的に何もしなくて良いと。

症状がある時は胃酸を抑える薬を飲むなりしてもいいけど、胃酸って人の体には大事だそうで、バイキンやらウィルスも胃酸で殺してくれたりするそう。
なので、ず~っと飲むのは良くないそうです。

・・とは言え、逆流性食道炎といい胃潰瘍といい、明らかに病変があって自覚症状があれば仕方が無いだろう。

昔、心療内科のドクターが・・
胃はストレスを受けて8時間で穴が開くって言われたので結構それが頭に残ってて、なんか胃酸が湧き出る症状があるとすぐに薬を飲んでしまうんですが私。

思うに歳を取ると、胃の胃粘液が減少して胃酸の刺激を受けやすくなってるのかなと思う。
あと、胃の運動も鈍くなって消化もノロい感じ?

よく、「キャベジン」やら「セルベール」やら市販の胃薬ありますけど、あれって案外便利な薬なのかもと最近思ってます。

処方薬だと、胃酸を抑える薬(H2ブロッカーやPPI)に、消化剤に、胃粘膜を丈夫にする薬(ムコスタとか)に、消化管運動改善薬(ナウゼリンやらガスモチンやら)、とにかく沢山のお薬を飲まないといけなかったりする。

それに比べて、市販薬はマルチ薬なので便利と言えば便利かな。
私は最近「キャベジンコーワα」飲んでますが、、、

あくまでも症状が軽い時にですけど。。。


20160923230201073.jpg


祭りのTシャツを着た旦那の枕元で横たわるココちゃんは、いつもソファーのコーナー部分の所で旦那の頭を嗅ぎながら寝てる感じ。

そこに居る時は虎の威を借る狐じゃないけど、庇ってくれる人が居るせいか私に対して大きく出る事が多い。
この間、急に噛み付いたのも、そのテリトリーに居る時。

旦那が居ない時には私に従順で、シッポ振って人の機嫌ばっかり取る癖に
トイレにまで付いてくる癖に。


夜には旦那の寝ている部屋の前で門番

20160923225919711.jpg

20160923225937430.jpg


昔はずっと私と一緒に寝てたのにね。。。
さて、明日は義父の一周忌

オイル交換するのを忘れてて変な音がしてました。

この間から車がガラガラ音を立てるので、ビッグモーターへオイル交換と車検の予約に出掛けたら。

「あの~麻花さん、前回いつオイルを交換しましたか?」と店員。

「へぇ~?、さていつだったかな~月日の経つのは早いからねハハハ」なんて言ったら。

店員さん・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

「オイルが殆ど無くなってるんですよ、多分それが原因で音がしてた可能性がありますよ」との事。

何と!

結局、オイル交換したらなんだか車の調子が良くなったんだけど。
オイルなんて無くなるんだって・・・知らなかった


20160923230731186.jpg


今日は以前職場に居た子が出産したので、見に行ってきました。
生まれたての赤ちゃんは小さくて可愛かった~

帰りにパスタのお店で食べすぎちゃいましたぁ

20160923230612162.jpg

20160923230631431.jpg

20160923230648503.jpg


日曜日には義父の一周忌をするので息子が赤ちゃん(孫)を連れて帰って来ます。

何気に楽しみ。。。


しかし腹立つのは靴の消耗が激しいのよね。

50代、仕事があるだけまだマシ!・・だってサ。
確かにね~それは解るわ。。。

今の受付業務の仕事になってから毎年、年度が替わると転職活動に精を出すものの・・・
面接に行く先々から「お祈り」のお手紙を貰って、今年だってもう9月が終わろうとしている。

10月にもなって年末アルバイトのエントリーがそろそろ始まる時期ともなれば。。
「私にお金をプリーズ」と、お願いの面接に行かねば。

そうしているうちに、あっという間に2016年は終わるだろう。
一体全体、私は何時になったら今の暮らしから抜け出せるのだろうか?

相変わらず腰の調子も悪いし、しんどいんですが。


20160921210722759.jpg


それより、今年は車はパンクするわ、何やらこの間から前方でガラゴロ音がしている。
交通費も支給されないのに車検もせなあかんし、ほんま車の維持費も半端ない。

その上、また靴がダメになって来た
今の仕事始めてパンプスももう何足めだろうか

最初のパンプスは底が抜けた
いきなり何か躓いた感じがあったと思ったら、庁舎のフロアーに足の裏が付いたもんね。
見たら、パンプスの底がバカッて剥がれて踏みつけてんの。

同僚がガムテープで留めな って言うから、仕方が無いからその日はガムテープ貼って仕事したけど。
フロアーが大きなタイル貼りって言うか、たまに躓きながら歩いてるって言うか。。

兎に角、今履いてるやつは底はまだ大丈夫だけど、足の甲のベルトのゴムが伸びきって切れそ
縫えんし、あのベルトが切れたら歩けん、絶対に。。

立ち仕事用の結構値段がしたのにほんと勿体ないと思う。
どうせ大して持ちが変わらんなら安物でもいいわ~な感じ


すき焼き鍋定食
20160921214050130.jpg
20160921214105131.jpg


ガストは行っても食べるものがないんだな~
だから私はジョイフル派。

生あるものへの接し方で大喧嘩!

さっき、MステウルトラFESに出ていた尾崎裕哉君。
確かに尾崎豊の息子だけに声は似ているけれど、私にとって魅力的ではない。

私にとっての尾崎は絶対的な存在である事には今も変わりはないし、これから先も生ある者にココロ惹かれようがやっぱり彼ほど私の心を惹きつける存在は居ないだろうと思う。

改めて、亡くなった人への想いが強いものだと感じる。
おそらく私にとって、生ある者が魅力的ではないのは
常に流動的だからだと思う。


20160918220040422.jpg


さて我が家は この子の事で困った事態が発生している。
一昨日には旦那がかなり噛まれて、昨日は私が血がたれるほど噛まれた。

事の始まりは、一昨日にソファーに横になっている旦那の頭元で寝ていたココちゃんの足の裏の毛を切っていた時に・・・

「こんなところで切るな」
と旦那が怒ったのに興奮してスイッチが入り、ウ~ウ~唸りだして興奮して旦那に噛み付いた。

その後私がシャンプーして乾かしてやったものの。。


20160918220018272.jpg


昨日は身体をなでなでして、ひっくり返してお腹をゴシゴシ撫でてやった後、
「はい、来ぅ」とダッコをしようと手を出したら、急にガブッと噛まれた。

痛いって怒ったら、逆に歯向かって来て、手の血は垂れるわで
興奮して飛び掛かって噛もうとする。

旦那なんか、「ココちゃ~ん」って笑って全然怒ろうとしないし、頭に来たから・・

「人にはトリミングやらココちゃんの嫌な事ばっかりさせて、自分は爪も切ってやらんし、オヤツやったり機嫌ばっかり取って、もう嫌や」って叫んだ。

本当に、この先旦那となんか一緒に暮らしても意味ないのに一緒に居るのはココちゃんが居るから我慢してるところもあるのに。

よく、愛情を持って接するとか、叩いてはいけないとか言うけど、甘やかしすぎも良くないんじゃないかと思うけどね。

オヤツなんか、頻繁に旦那におねだりして、その度にやるもんだから、今じゃうるさいくらい吠えておねだりしてる。
だから、餌も一日にほんの少ししかやってないけど食べない。

おとなしくしている時には可愛いんだけど、今後もし他の家族や他人様に噛み付いたらどうしようかしらと思うと気が気でない。


お蔭さまで魚をさばくのに抵抗はございませんが。


うちの意地の悪いダサい旦那の趣味は 釣りでございます。
釣りと言っても滅多にお持ち帰りはございませんが。

先日はフラッと出かけてはドサツとお魚のお持ち帰りをしてきまして。
まぁ~珍しい・・・
しかも タイ 鯛ではないか デカいんもあったり。

こんな感じで久々の大漁だぁ~
先ずは鱗を落としていくんだけど、一番デカいのは三枚におろすのでそのままでも良いよ。

ウロコもね、そこいらじゅうに飛び跳ねて困るんですよね。


20160914221622374.jpg


本当に、釣れたての魚と言うのは新鮮で見もプリップリで焼いても煮ても身が取りにくいのです。
カサゴは煮つけに、小さな鯛は、大きいのをおろしている間に焼いて、隣接する義母にお届けしてもらいました旦那に。

二番目に大きいのは丸焼きに。。。結構身があったな~
ココちゃんにも身をわけてやりました。


20160914221640116.jpg


そして、一番大きい鯛は三枚におろして「お刺身」 
義母は、お刺身が美味しかったと言うてました。


20160914221658805.jpg


よく、「お魚なんか釣ってきてくれていいね~」
なんて言われるんですが。

釣って帰ったら帰ったで非常に大変なのです

以前には、高知の沖のほうでシイラ(ドルフィンフイッシュ)と言う、それこそ1メートル以上もある魚を釣って帰って。

「オイ、さばいてくれ」 なんて言われても、頭を落とすのも大変で、折り曲げひねってちぎるんですよ。

とにかくデカいし、お顔がイルカなんですもん。
本当に気持ちが悪いったら

身もね、水っぽい魚なんで、切り身にして醤油や生姜、砂糖なんかで二日くらい漬けてから揚げるんですよ。
たいして美味しくないんですけどね。

その後はイカ釣りに凝って、毎週何十匹も大きなイカを釣ってきて、それも処理に大変で冷凍庫いっぱいでした。
会社にまで持っていって同僚に差し上げました。

そう、太刀魚も一時期はいっぱい釣ってきました。
太刀魚はいいです、ぶつ切りにして焼くか、ムニエル。


そんなこんなで、お魚をさばくのに抵抗はなくなりました。
ただ、お魚をさばくときには安全の為、分厚い炊事手袋を着用しますけどね


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


浅田飴の水飴バージョンあるある。

突然、ブログのテンプレートが崩壊してしもたわ
原因不明なんですが。。。

今のテンプレートに変更したら何とかレイアウトも復活して。
何せプラグインもメタメタで、大幅に崩壊してたもんだから焦ったwa馬鹿が。

それにしても。。。
ここんところ喉がイガイガして急に咳き込んだりしても痰が切れなくて困ってる。

今日は急に喉が痛くなって、唾液を飲み込んでも喉の上っかわ!
鼻の前側と言うか、とにかく喉の上が痛い、ヒリヒリする。

これは鼻が喉のほうに回って喉が荒れてきているらしく、根本的には鼻が止まらなくては治らないんだろうけど。

ま、アレ買って。。。

ん~~~~~って口に含んでたら、甘いし・・・
美味しいし、治るかもムフフ

早速、仕事の帰りに職場近くのドラッグストアに立ち寄ったんだけど・・

無いよ、無い、無い。。。浅田飴の水飴 うそ~~~っ


20160914214454517.jpg


家に戻って旦那に言うと・・・

「オマエなぁ、いつの時代の、30年も前の・・あんなん効かんぞ」

確かに、アレは薬って言うよりは お菓子 水飴だもんね。

しかし、どうにか無いもんかとネットで調べたら、何と販売してました。


キャプチャ水あめ


あるじゃんね~



生きづらい人を救ってあげようと教えてあげて下さい。

今、高畑裕太さんの事で各テレビ番組で意見やら飛び交う中、お母様の高畑淳子さんも大変な思いを過ごしておられるかと思います。

高畑淳子さんや祐太さんには失礼かと思いつつ、こんな事を書いて良いのだろうかと迷ったのですが、やはり少なからず他人事とは思えず少し私なりの思いを述べさせていただきたいと思いました。

うちの孫は14歳、現在自立支援施設のほうで生活をしています。
不良行為をし、又はするおそれのある児童及び家庭環境その他の環境上の理由により生活指導等を要する児童を入所させる所です。
危ういので仕方なくお世話になっていると言うのが一番の理由です。

「イジメにあっている」と、私に打ち明けたので担任の先生に相談して、何故孫を嫌うのか?と他の生徒に聞いてもらった所。
空気が読めない、話をしている所に急に入ってきて自己中心的な話をする。
嘘をつく(嘘をつくのではなく忘れるのだと思う)。

最終、友達からのラインの内容には「もう解放して欲しい」との内容でブロックされていました。
その頃は、友達からのラインの内容をすべて私にスクリーンショットして送ってきていたので、もし孫が自殺でもしたらラインの内容を学校に公開してやろうと思っていました。

その頃の担任の先生も、確かに孫は他の生徒とは違うと言うので、それは発達障害的なものなのか?と相談。
そして何度か学校のほうへ来るカウンセラーの先生と話をするも、発達障害ではないと判断されました。

しかしながら共に今まで生活していた私としては、どうして解らないのか?とか、何故出来ないのか?と不思議に思う事や、物事の受け止め方も含め私なりに発達障害という性格を調べてみたりもしました。

簡単に結論を求める事は、その子の将来に関わるので避けたいので、自分なりに出した結論としてはグレーゾーン
発達障害の特性があるにはあるが薄く、診断がされるかどうかは医者によって異なる状態である事。
そして、知的な能力がむしろ高い事からアスペルガー症候群のボーダーで、訓練によって性格や生活態度の修正は十分だと感じていました。

そんな中、学校に行くと「嫌われ者・嫌われ者」と言われると言う事で、最初は保健室へ通っていたものの、やがて階段を転げ落ちる様に生活は乱れて行きました。

当初は、自殺でもされるより同じ思いを抱えた仲間と生きていって欲しいと願ったものの、それはそれで危険な死と隣合わせのゲームでもして過ごしているようなものでした。

万引きや、酒たばこなど、何度か補導されて一時預かりの施設に世話になったのですが、最終的に今の自立支援施設のほうにと決断したのは原宿署からの電話があり迎えに来るように言われた事でした。

原宿署から電話を受けた時は、ドキッとしました。
ここ、四国に居るはずの孫なのに、東京の原宿署から電話がかかる。
もしや、何か事件にでも巻き込まれて死んだんじゃ?そう思わせるような深刻な口ぶりの刑事の声でしたから。

その後、暫く一時預かりの施設で過ごした間に何度か面会をし、やはり今の時期にしかるべき施設にお世話になったほうがいいのではないかと決断したのです。

勿論、孫の為ではありますが、私自身も心配で眠れなかったりと精神的にも限界で、それこそ言ってはいけない言葉を発してしまったりしたので、今思えば本当に孫にはかわいそうな思いをさせたと思います。

今では施設での行事を次々とこなして、一時帰宅が出来るまでになっています。
毎日の規則正しい生活、目標に向かっての努力と我慢をすると言う事の大切さが子供にとっていかに大事かが結果となって現れてきているのです。

物のあふれかえった中で何不自由なく暮らしていた孫がどんどん自分の事が出来る様になり、今まで家での生活では見られなかった事まで自然に出来るようになって来ています。
ただ、私としては嬉しい事なのですが、今後中学卒業して施設から帰ってきてからが心配です。

今の世の中、うちの孫のような子供は沢山居て、身近でもそのような大人の気配は感じる事が出来ます。
先の高畑裕太さんが発達障害だとかの噂もありますが、画面を通して見ても確かに生きづらさを感じるのは確かです。

例えば発達障害を持たれている方だと主張すれば世間が発達障害の方に偏見を持つ、それ事態が差別に繋がり問題になる。
逆に、単に本能で動いた行為だとすればそれも問題なので、世間的にもかなりの慎重さを感じています。

私は、孫の事においては学校側にも理解をして欲しい思いもありましたし、孫を排除した友達にも学んで欲しいと思いました。
そうすれば誤解でイジメや、それこそ殺人に繋がる事も起きないのではないかと切実に思うのです。

どうか・・・
生きづらい人を救ってあげようと子供に教えてあげて下さい。


カボチャを切ってたら自分の首を切断しそうになった。

部屋に、じか置きにしてるベッドマットが汚れて汚くなったので。
ボックスカバーを購入しようと楽天で検索していたら・・・

以前に孫が欲しいと言っていたゼブラ柄のボックスカバーとかけ布団カバーがあったので、密かに注文してる。
今度施設のほうから帰宅した時に驚かせてやろうかと。

孫のベッドはダブルサイズで、私のはセミダブル。
私も同じショップのヒョウ柄のボックスカバーを注文した。


20160910231242459.jpg


さて、「産直市場」で買って来たカボチャ。
なかなか立派で300円、カボチャ丸ごと購入なんて初めて。


20160910231149303.jpg


それが、解体するのに一苦労で。。。

面取りしてたら急に首に包丁の刃が当たってビックリした。
おおかた自分の首を切断する所だった。

てっきり死んだわ思ったけど、包丁も引かな押さな切れんのね。

だけど、以前にはキャベツをシャカシャカスライスしてて・・
親指の先を爪と一緒に斜めにスパッと落としたもんよ。

なかなか指紋まで再生するのに時間がかかったもんだから、
それ以来、外科医が履くような薄手のぴちっとしたビニールの手袋を履いて調理をする事にしてたんだけど。

最近忘れ気味なのね~

ビニール手袋を履かずに調理をしてたもんだから、やっぱり今日は親指の皮を削いでた。

危なかった~ いつの間にって感じ。


20160910231201262.jpg


それで、何を作ったかって

「野菜スープ」をいっぱい作ってストックしておこうかと。
カボチャとキャベツ、たまねぎ、人参・・塩・コショウに生姜のみの味付け。


20160910231214744.jpg


味が殆ど無いので飽きたらケチャップかけて食べます。
お野菜のスープは冷凍したのを解凍して食べても栄養の心配はしなくて良いそうですよ。

むしろ、人参なんか茹でて冷凍したほうが栄養価はアップするみたい。
スープだと、溶けだした栄養も残さず飲めますね。


20160910231227462.jpg


ただ・・・
お野菜も、一日の摂取量を食べるなんて到底無理だなって思う。
煮物にしても結構かさばるので、最近はお米(ごはん)が食べれなくて困る。

もち麦ご飯が美味しいとテレビで言うてたんで
買うてみたいと思ってるんだけど。

なんか、もち麦おにぎり食べると痩せるらしいね。


プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

9
Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ9歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア