11
1
2
4
5
6
8
9
11
12
13
15
16
18
21
23
24
25
27
28
29
   

究極の罰

なんだか最近、義父が亡くなって旦那が義父の遺産。
遺産って言っても大したもんじゃないだろうけど
少なからず自由に使えるせいか・・
(元々、うちの旦那の場合は自分が働いたお金を私には一銭も握らせないから何もかも自由なのだけど。)

義父が亡くなってから、義母のほうにも少しばかり貯金があったり
そんな話も実は義母もする訳で。
やれ私の面倒見てくれたら一千万あげるとか
(お金なんか要りませんからそれ持って施設に行ってください)

そんな事もあってだろうか、喧嘩をする度に
別に食事なんか作らんでもえ~外食するし・・とか。
気に食わんかったら、実家に帰って暮らしたら~とか。

この家の半分は私にも権利があるから住んでるんで
・・って私が言うに。
だったら光熱費やら半分払えとか言い出したり。

他人様が聞いたら呆れるような事ばっかり言い出して。

なら、専業主婦で旦那の給料を管理して、
旦那にはお小遣いだけ渡して旦那が稼いだお金でランチ行ったり、自分の身の周りの物まですべて買う嫁ってどんだけのもんなんだろって思う。
どんだけ旦那に尽くして機嫌を取って、媚びて暮らしているんだろうか?

一体全体、私にはそんな生活をした事がないだけに解らない

くも膜下出血をして倒れた時も、週の半分は家に居なくて
孫の面倒を見ていた私に食費の一銭も出さず、他の女に現を抜かして挙句に血管切れて倒れたじゃん。

「罰が当たったんじゃ?」

なんて言うと、返って来た言葉が
「そしたらオマエや究極の罰が当たっとるの」って

確かに私は大腸がんになりました。
けど、がんは行いが悪いとか不摂生でなったのではないし、身体の問題。
むしろ、旦那に対するストレスやらでがんになったんだと思うんですが。

それに比べて旦那のくも膜下出血は完全に自分の不摂生。
あれだけ野菜は食べないかんと言えども、野菜と言えばキャベツしか食べなかったし。
カレーライスにソースをタップリ。
高血圧なのにあれだけ塩分摂ってたらそりゃ。。。。。


20161130105430706.jpg


まぁ、だけど別宅で死んでたらややこしかったし。
ヤツも男としての役割はもう終わったから。

私もだけど(* ´艸`)クスクス

私もサ~
今まで稼いだお金は息子の学費や自分の治療費なんかで殆ど無いし。
家を出たら損なんで、賢く遊びますけどね~

「人生楽しんだもん勝ち」 ってホンマや思います。


スポンサーサイト

がん患者、大きな勘違い私の場合。

夜間のアルバイトは始まってます。
昼間のシフトは完全なる私中心の夜間アルバイトモード。
本当に有難い稼がせて貰います
・・・なのですが早くも自分の身体に不甲斐なさを感じている私です。

それと言うのも、私は2013年5月に大腸がんの手術を行っています。
結果的に、がんを含む腸と一緒に切り取ったリンパに転移があったので、その後抗がん剤(ゼローダ)をして治療を終え。。

もうかれこれ3年半経過してドクターからは
「大丈夫なんじゃないの」 大丈夫かなぁ~と言われ、
*5年完治を夢見て待ち遠しい日々を過ごしておるのです。

因みに*5年完治とは・・
最初のがんを治療してから5年が経過すれば、そのがんに関しては完治したと言います。

ついでに5年生存率と言うのは・・
治療を開始して5年後に生きている人の%(パーセンテージ)で、
再発をして治療している人も含まれます

また、亡くなった方の中には事故やがん以外の病でなくなった場合も含まれます。

こう言った基本的な事柄は、がんに罹患したサバイバーさん達なら常識的に理解をしておるもんです。

そんな中で最近、私は大きな勘違いをしていた事に気が付いたのです。


20161120150254239.jpg


それは、自分が5年完治と言う言葉に囚われすぎて。
がんから遠ざかる(年月が経過する)事は自分はどんどん元気になるのだと言う勘違いをしていたのです

私の場合、50歳でがんに罹患して今後再発が認められなければ55歳で5年経過して完治とみなす訳ですが。
よ~く考えてみれば、時間は確実に経過して体の老化も進んでます

しかも抗がん剤と言う名の老化促進剤で一気に体の中は老化し、
そこから5年が経過する訳で。
怖い 一体私の体内年齢は何歳なのだ

確かに現在私の身体の中の腫瘍は無くなった。
そして体は回復している、確実に私は元気な体になっているし
これからもどんどん元気になるだろう。

あんなに辛い事を乗り越えたんだから、これからも私は頑張れるなんて。
勝手に勘違いして。。。
アクセク動いても限界はあるなと最近気が付いて愕然とした次第です。

 そう、 時は我が儘に、かなり強引に過ぎて行く。

・・・・・のです。
全く、こんな大きな勘違いに今頃気づくなんて 何て大きな誤算

Oh, My Gad!

けど、生きているうちは楽しくしとかなきゃですね
今夜も頑張ろう!


新人さんは世間知らずの方だった( `ー´)ノ

土曜日に車検を受けてからずっと乗ってなくて、
昨日仕事に行こうとエンジンをかけたらエンジンがかからない。

早速、「土曜日に車検を受けたばっかりなのに、もう車が動かんのですが」
と、車検を受けた車屋に怒ったら、すぐに来てくれたけど。
結局は、ルームライト付けっぱなしでバッテリーが上がってた(;'∀')

また出費やん
けど夜間のアルバイト始まったし~の話をしたら、古いし変えといたほうが良いと言われたんで交換しました。



20161122194029882.jpg


ところで今の仕事。。。
先日から新しい方が来られたけど。

こんなに大変なお仕事・・しかもこんな安い時給でと言われる。

「とっても簡単な仕事だから、大丈夫よ~」
なんて、まんまと派遣会社に騙されて参ったみたいで。。。

お気の毒にとしか言いようがない

しかも、いい加減私も旦那に「世間知らず」と罵られるが。
かなりじゃないかい?経験値がかなり低い。

プロフ
アラフィフ独身、家事手伝い。仕事経験ほとんど無し。一人っ子。
親が仕事をするなと言う(自分らの面倒を見て欲しいと言う)
彼氏48歳と結婚したいけど、どんなでしょ?な感じ。

あまりにも物覚えが悪いのと、頓珍漢なので親の勧めで医者に知能テストをしてもらったら、物事の理解力が低いと言われたが、通常の生活には問題なし。
仕事をするなら芸術・デザインの方面で力を発揮すると言われたそう。

ちなみに私は中学生の頃に受けた職業適性検査では・・

適職として「チンドン屋」 ( `ー´)ノ ・・ですわ(いつの時代やねん)


20161122190322833.jpg


今日派遣会社から電話があって、単発仕事を紹介されたけどお断りしました
条件悪すぎの理不尽な内容にムカッ

朝の7:30~の仕事に駐車場なしで自分で借りたら時給800円の仕事。
取りあえず仕事をキープして、現地近辺の駐車場検索してたら、朝は7時か7時半からしか入庫出来ない。
当日、万が一空きがなかったら仕事に入れない

それと、よくよく話を聞いてたら、うちは旦那があんまり仕事が出来ないし世帯収入が年間500万円無いから条件の良い(駐車場があるとか時給の良い)仕事は出来ないそうな。

そうなのか知らんかったわぁ~
派遣の日雇いの仕事って、世帯収入が年間500万円以上やないと出来ないんやってサ。
(派遣会社が請負現場を持っていたらそこで働けるらしいけどね~)

派遣って、仕事や収入が無いから日雇いで繋ぐ人が多いんじゃ?

金持ちの世間知らずが決める事ってほんと「頓珍漢」で世間知らずやわ。

結局、派遣のスパイラルにどっぷり浸かるって感じ?


ココちゃん8歳のお誕生日おめでとう!

20161120220335197.jpg


今日、11月20日はココちゃんのお誕生日でした。
電気を消して、Happy Birthdayをしたら
早速、美味しいケーキにパクつきました。


今年のケーキは似顔絵ケーキ 「Bubble Boo」

http://www.rakuten.co.jp/bubble-boo/


20161120220404993.jpg


8歳と言えば48歳になりますね、どんどん私に追い付いて来てます。
ずっとずっと、これからも一緒に長生きしたいです。



辞める理由がないから辞められない!

朝の八時にマイカーを車検の為に車屋さんに預け、
やっと整形外科でウィンウィンの座布団のリハビリをしてきた私です。

車検代、やっぱり今回も見積もり10万円超えを提示されて。。。

ドッと疲れが 

夜間のアルバイトも始まるし、それで払うつもりなのに、
そんな金額提示されても 年々 身体が しんどくなって。
ぶっちゃけ稼ぐ自信が ない のよ。。。
身体は資本とはよく言ったものだ。

だから結局、いろいろ削って、6万3000円で承知したけど。

二年前なんかね~
11万2000円って、よく承知して受けたもんです。


20161119214145178.jpg
(旦那がココちゃんに白内障の目薬入れて目をナイナイしてる)


本当に、生活の為やら生きるために働くって楽しくないな~
余裕が ゆとりが欲しい。

職場も、7月から来られた方が金曜日で辞めた。
体調が悪いからって仕事を辞められる人は幸せだね。

・・・なんて言うと、
「人の体の辛さは本人しか解らんでしょ」
なんて言われるかもしれないけど。

人って、人の心や体の痛みが解らないから言えるんだよ。
人の気持ちが解って言うのはイジワルって言うの


はぁ~っ 人生って疲れる。
今の仕事も辞めたいけど、辞める理由がないんだよね。

残念~


腹筋をすると体調が悪くなる。。。

風呂上りや寝る前に簡単なストレッチ(例えば腰痛体操的な)をするのだけど、たまに腹筋を鍛えようと腹筋を頑張ると次の日あたり気持ちが悪くなる事に気づいた。
腸閉塞の予防のためにも腹筋はしたほうが・・・
なんて思って気まぐれにやってしまうと食欲がなくなって何も食べる気がしないばかりか、なんだか逆に腸閉塞になりそな感じ。

毎年、年末に夜間のアルバイトに出かけるようになると暫くは全身の筋肉痛やら肩こりやら首コリやら背中痛やら、兎に角気分が悪くて食事が殆ど出来なくなる。
その感じに似ていたりして。。。

それでも、胃のあたり?腹筋なのか?のお腹の真ん中に縦に筋が出てきてるのだ。
モッコリふにゃふにゃお腹だったのに。
あと、前屈してべたって頭が足に着く柔軟な体に。。。

フフッ( *´艸`) キュート!
20161117160138094.jpg


しかしダルいわぁ~
今日は仕事がお休みだったので、お安いで有名なスーパー
少し距離があるのだけど、ココちゃんを連れて出かけたら、しんどくて背中も辛いしダルいし気分が悪く。

帰りに、バンテリンを買いにドラッグストアーに寄って、タウリンのドリンクを買って飲んだらちょっと復活。
肝臓が疲れてんのか? や、そこまで数値は悪くないし。

背中やらウエストあたりがしんどいと力も出ん、今日は木曜日。
整形外科(リハビリ)休みだし・・・明日は仕事フルタイムだし
ウィンウィンの電気が出来ん

ココちゃんは一緒にお出かけして大喜びだったけど。


20161117153506666.jpg


何とも、お腹が空いているのか吐き気がするのかよく解らない感じの中、
先日知り合いから高騰している白菜を頂いたので、今夜はスキヤキを作った。
もう、鍋が大きすぎてぐちゃぐちゃですが。。

今夜は具を食べて、明日はうどんを入れて食べようかと思ってます


20161117153045924.jpg

本当に、もうこの鍋はもう大きすぎる様になった。
夫婦二人には大きすぎる。

義母におすそ分け用の一人鍋と、中間くらいの大きさの鍋が欲しいかな。

20161117153103503.jpg


さて、今から近所を散歩してこようと思います、日が暮れないうちに
暫く、腹筋運動はお休みしようと思う。。。( ;∀;)


あえて言うなら「とある休日」

ブログにテーマが無いだけにタイトルを付けるのに苦労しますwa
しかし、休みが多いって 楽な様で案外しんどい

今朝は8時に目覚まし時計を合わせていたものの目覚めても起きる気がしない。
ウニウニして、布団の中から脱出したのは結局9時すぎで。
仕事が休みだとスヌーズ何回止める事やら。。。

それでも今日は11時からココちゃんのトリミングを予約してたから仕方なく起きて準備したけど一日が終わるの早いね~

来週から夜のバイトが始まるんで、今週中に用事をすませておこうと、土曜日には車検の予約してる。
しかも、おバカな私は朝の8時から予約を入れてるし
それより今回も車検に10万以上もかかるんなら止めよかしら。。。
夜のバイト代飛ぶし。。なんて。 あそこは高い

野菜ジュースとヨーグルトを食べてココちゃんをトリミングに預け、インフルエンザの予防接種を打ちにN内科へ出かけた私はコシの強いで有名な「のぶや」うどんへ出かけ、ぶっかけ冷を。

時々無性に食べたくなるこのうどん、相当中毒になってる。
もう、食べながら、、、、あ、、、幸せ 快感的な。。


20161114163756739.jpg


旦那は昨日から、「レバー食べたい・レバー食べたいの~」
なんて言うから・・

「この間作ったじゃん、あ、半分はお母さんに持ってったけど」
なんて昨夜話をしてたけど。

そう言えば、先日10日の日にブログを2回更新した日じゃん
どんだけレバー好きなんだ?
じゃーないな、仕方ないからまたまた今日もレバーの甘辛煮作ったろ。

今回は、玉ひも入れて、生姜のみじん切りをタップリよ。
結構辛めで塩分多め 私ゃビールが欲しいけど


20161114165142813.jpg


具沢山の味噌汁の野菜たちは切って冷凍してます、便利でしょう。
今夜は豚肉入れてトン汁風に。


20161114170321190.jpg


そして、ココちゃんは久々にあか抜けた感じの仕上がりになりました。
流石にプロよね~


20161114cocoa.jpg


自分でバリカンでカットしたり、爪切りしたりして嫌われ者になるなんてまっぴらごめんだわ。


フィジオ140

本日二回目のブログ更新。

がん細胞はブドウ糖をエネルギー源とする。
「がん細胞を兵糧攻め!「究極糖質制限」の威力 初の臨床研究で約7割の末期がんが改善した」
との記事(東洋経済オンライン)

簡単に省略してまとめてみると・・
糖質の摂取を「限りなくゼロ」にするケトン食療法による炭水化物を極端にカットして、その代わりに、たんぱく質の摂取と、オメガ3脂肪酸のEPAの摂取を強化。
さらに、中鎖脂肪酸(MCTオイルを主に活用)を、1日数回に分けて摂取する食事療法に、抗がん剤や放射線などの化学治療を併用すると、患者のがん細胞が縮小、消滅する確率がアップしたそう。

ただ、がん患者の栄養管理や食事指導内容や抗がん剤などの副作用対策に精通した、医師の指導のもとで行われる必要があります。
がん治療に特化した食事療法の保険適用化の実現してほしいと記事では締めくくっている。

がん細胞を兵糧攻め!「究極糖質制限」の威力


確かに食事療法を積極的に取り入れて治療をしている患者さんは多い。
少なからずがんと診断されて手術をされたり治療をしている方は様々な情報を得て自己流に行っているのではないでしょうか。

私だって、ステージⅢで術後二年は最低でも食べ物に関しては神経質になるのは当たり前。
けど、どちらかと言うと、がんの動向の心配よりも腸閉塞の危機感のほうが強かったから(今でも)、例えばエノキとかモヤシは絶対に食べないし、柿、トウモロコシも絶対食べない。
何が詰まるかって? それはきっとタイミングにもよるんだろうけど、リスクのある食べ物は口にしない様にしてる。

食事療法だって、ガッツリやっていても再発をする方も居るし、そんなに???って肉やらケーキやら好きなもの食べてても再発しない人も居たので、効果は人によりけりだと 今思えば。
なるだけ甘い物はひかえて野菜中心?にはしてるけど、今でも。

一概に食事療法と言えども、そんなに素人が簡単に出来るほど単純ではないもんね。
だから効果が出ないばかりか、がんの最期は栄養失調でガリガリ状態で亡くなる。

けどね、そんな末期の患者さんにブドウ糖点滴するってどんなんだ?
・・・なんて思ったりしてる。
確かに末期で口から物が食べられなくなっている状態で栄養を補給すると言うのは理解出来るけど。
怖いよね~。。。殺人行為。

ただ、普通にどこの病院食でも患者はブドウ糖を摂取してる。
つまりは、がん患者さんが普段に口にしている食事で糖質制限するなんて困難極まりない。


私は術後二年くらいは本当に身体が辛くて・・・
時にかかりつけ医の所で点滴をお願いしたもんだけど、
いつも「フィジオ140」
1%のブドウ糖は急速投与しても1%糖含有なので血糖上昇がない。
コレに抗生剤が入ったり、ビタミン剤入ってたりだね。

医者にかかるのも命がけだと思うよ


私ったら。。。

最近、天候が不安定でそこいらじゅうで地震が発生してるせいか、よく地震が起こる夢を見る。
それも半端じゃない地震で、かなり揺れてる・揺れてる な状態の地震。
ハッと目が覚めて、あ~夢なんだと思って安心したり。

兎に角、大気の状態が不安定な時には身体の調子が良くない。
別に何をした訳でもないのに首が痛かったりしたら、良くない兆候。

それでも歳を取ってくると、何でもがそれほど感じなくなってきて楽ではある。
若い頃はあまりにも感じすぎて、見なくても良いものまで見えたりしたもんだから人と接するのはヨイショがいった。
あまりにもぶっちゃけると友達いなくなりそな感じ。。。


20161110165541482.jpg


昨夜は寒いから鍋をしようと思っても、白菜半玉398円。
とってもじゃないけど買えないじゃないか、代わりにキャベツでちゃんこ鍋。
小鍋は一人前、本家の義母用に


20161110165239458.jpg


そんな中、今日は職場でお客さんにマンバと春菊を頂いた。
早速竹輪と一緒に炒めて砂糖・醤油、一味で味付けしてゴマを振りかけた。
兎に角、野菜中心の食事を心がけている私としては非常に助かり、有難く今夜の一品になる。

マンバは明日、まんばのけんちゃんをしようと思う。


20161110165252341.jpg


昨日から下ごしらえしていた鶏レバーは牛蒡と甘辛煮。


20161110165304307.jpg


ここの所、受付仕事以外にちょいとお手伝いを引き受けた。
心の中じゃ、
「ざけんじゃね~、馬鹿らしい。金にもならん内職じゃの~」
なんて言っても、手が動いてしまう。
本当に私ったら 有言実行が出来ない人だ。

土曜日は4時間かけて高知県まで運転して行かなくてはいけないので、
本当に明日こそ程々にしなきゃ。


私には出来ないとハッキリ言えばいいのに。。

先日、この度職場を辞める方の送別会
・・と言っても飲み会なんだけど、受付仲間で集まった。

体調不良で医師が仕事はしないほうが良いと言う事で退社するのだが、ぶっちゃけ仕事が出来ないから辞めるのは言わずもがな。

それでも、私の古くからの友人も同じ病を患いながらも管理職として働いていると言う話をして。
そこまで今の仕事は身体にとって負担になる訳でもないだろうし、もう少し頑張ってみればいいのではと言えど・・・

ハッキリとは言わないが、そこまで頑張ってするような仕事ではないと
ま、その様なニュアンスで言う訳ね

確かに月に80時間~多くて100時間。
時給だって最低賃金742円に10円のプラスにもならない750円で交通費もなしで働いている訳だから、私だって馬鹿らしいわ

それこそ、「ほんだけど駐車場もあるしな~」なんて言うお人よしやら、旦那の給料で車も持てて携帯も持てるようなお気楽主婦が働けばいいんじゃないかい?
なんて、私はいつも思っている。


20161107105958462.jpg


私も、自分の能力の低さで稼げないと言う現実は十分承知してるし。
それでも旦那が言う様に倒れるまで働けな精神じゃないとやって行けない。
(兎に角、倒れたら本当に体調が悪いんだと認めてやるわ言われてるし)

こんな田舎住まいじゃ、車はないと生活できないし、スマホも持ちたい、化粧もしたい。
上を見ればキリがない・・けど、「オマエは贅沢な~」なんて下を見て生活した所で、結局は私たち夫婦なんて生活の質が向上してない。
挙げ句、実にもならないうちにくも膜下出血して倒れて稼ぎも減ったじゃん。

大腸がんになって抗がん剤しながらでもバイトに行かないと車もスマホも持てないし自由がない惨めな自分は笑うしかない。
だから今の仕事を続けてきた、好きで笑ってる訳じゃない。

自分が出来る仕事だからやってるけど、出来ないのに体調が悪いからなんて言い訳して迷惑かけんなよ
主婦のお気楽仕事に振り回されて、次の人が決まらなきゃ残りの人間でシフトを回さなあかん。
夜のバイトに入れんだろ。

昼間の仕事なんかお金にならんし、12月の稼ぎ時に迷惑や。
せめて、ハッキリ「私には今の仕事は出来ません」って言えばいいのに。
そのほうがまだ同情の余地もある。

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア