01
1
3
5
6
7
9
11
12
13
15
16
17
19
21
22
23
25
27
28
29
31
   

外食に見る人間模様

先ずは、ココちゃんが最近元気になってくれて嬉しい~

仕事から帰ると飛びついて来てオヤツのおねだりしたり。。
トイレをすますと、おしりを拭いてくれと寄って来たり(オヤツねだり)
「目薬さすよ」と言うと、
ちゃんと うん って目を差し出すし(オヤツ目的)

兎に角、元気で正気なのが一番良い モッサモッサさんだけど。


20170130204620658.jpg


私が仕事に出かける時には、
電源部を取り外した炬燵の中でこのように上手に丸まっている。
下に電気カーペットを敷いているので暖かいのだ。 


20170130215146433.jpg
行ってらっしゃい!


ところで最近の私は外食が多い。
特に、夫婦二人の休日だと、わざわざ作るのも面倒だったりして
買い物に出かけてお弁当を買ったりお惣菜を買ったりして食べる事が習慣になった。

時に、「思いっきり大衆食堂」だぜ! ←こんな名前の店は無い。
とか出かけて、いろんな人間模様感じたりする事もある。

なすびの煮物と味噌汁とご飯を取ってお金払って。

あ~、お洒落して来る所じゃないよな~なんて・・
勝手に思い込みながら周りを見回すと、お父さんと小学生くらいの男の子
お父さんは食事を終えてラーメンを食べる息子をじっと眺めている。
またまた勝手に想像して父子家庭?なんて思ったり。

トラックの運転手に 土方のあんちゃんだろうか?
大飯くらいの豪快な食べっぷりが面白い。

オバチャン手作りの煮物や焼き物が
家庭の味をかもし出しているから落ち着く。
気を使わなくていい・・・・・

うどん屋もそう、朝起きて顔を洗えばジャージで出かけて

余談(そう言えば、うちの旦那は学生時代に学ランの下にパジャマを着てたzo単に着替えるのが面倒だからだと

「ぶっかけ冷」 「かけの小熱いの」と注文したら
気兼ねなく知らない男の横に座り食べれば良い ラクダ~


20170130204720748.jpg

20170130205852592.jpg

20170130205912706.jpg

20170130204753585.jpg

20170130204729977.jpg

20170130205720677.jpg


案外、太ってきたのは外食が多いせいかもしれないけど
ちゃんと、普段の日常は節制してるので大丈夫だ・・と思う。

とは言え、どうやって体重を落とそうかと検討中なのは確かで。
食べない事はヤツレルし 
食べるために運動と、せっせと作った腹筋は腸閉塞を起こしそうになって止めたおかげで脂肪へと変化してしまった。

中年女子、運動止めると太るわぁ~

それでも、外食は文化だからサ。。。


スポンサーサイト

人生こんなもんかな。

職場の受付仲間の子供がインフルエンザに罹ったらしい。
子供のクラスで流行して学級閉鎖になったと聞いてたけど、昨日熱が上がって病院行ったらA型との事。
同僚にはどうかうつらないでほしいと願う

ただでさえ、今の仕事は予防でマスクをするって事が出来ないせいで、年がら年中風邪ひいてしんどいのに、いくら予防接種受けててもインフル罹るとしんどいだろう。
風邪って、一生ひき続けてもウィルスの数のほうが多いから免疫は出来ないって聞いたけど本当かしら

私も今年もまたそろそろ転職活動を始める時期。
それこそ、ボヤボヤしてたら現状は全く変化しないのに
悪あがきはよせ! と耳元でもう一人の自分が囁いてる。

職場の受付仲間は
「もうこんな賃金じゃやって行けん
と、職場の準職員の試験にエントリーしてるみたいだけど。
あの賃金で今更社会保険に加入して介護保険まで払ってボーナス無いのに大丈夫だろうかと思う。

それにしても、毎回あまりにも私が悪あがきして疲れるんで、
「雇ってくれる所へ行ったらえんや」って旦那に言われる。
まるで、自分の意思とは関係なく流されよ的な物言いが気に食わん。

世間に不条理と思われても構わんのだよ私ゃ
誰かのコネでどっかに潜り込めないだろうか。

果報は寝て待っても来ないからね


20170126210833814.jpg


そうそう、今日もATMへお金を引き出しに行ったついでに通帳記入して、つくづく貯まらんなって
一応年末に頑張って夜間のアルバイトで15万ほどは稼いだし、昼間の給料も入ってたから、今月は旦那の給料超えたんじゃ?
な感じなんだけど何でか貯まらん。。。増えてない。
余裕がありゃ旅行に行きたいんだけどね。

前は毎年、EXILEのライブの遠征に出かけてたから、ちょっとした旅行気分も味わえてたんだけど、もうEXILEも空中分解した感じで。
元々、TAKAHIROにしか興味がなかったから、三代目とかEXILE THE SECONDも興味ないし、EXILE TRIBEのライブとなるとTAKAHIROの出番もだいぶ少なかったし。

一昨年にUSAさんや、MATSUちゃん、MAKIDAIがメンバー脱退したEXILE単独のライブに出掛けたのが最後。
おそらくもう今年はFCの更新はしないと思う、バイバイ

おまけに今年は、ミッチー及川まで毎年来てたコンサートに来ないし。
最近仕事増えてきたもんね、ミッチーのコンサートは日曜日が多いから県外だと行けないわ。

今年はつまらんかも。。。
っか、これからはいろんなタレントさんの曲を聴いたり、映画を観たり、もっと視野を広げようかと思う。

そ言えば、ガーコさんも来月同窓会なんてブログに書いてたけど、私も来月早々に学生時代のJRC(ジュニアレッドクロス)、青少年赤十字の同窓会?飲み会があるんだった。
ジンギスカンのお店でラム肉なんか食べちゃう感じで。。。

ちょっと楽しみ~


中年の気になるもの難消化性デキストリン

難消化性デキストリンと言う言葉を聞いたことがありますか?
ヒトの消化酵素で消化されない難消化性成分食物繊維なんですが。

通常の食物繊維は、水分を保持しゲル化することで排泄物に含まれ腸の蠕動運動を促進させたり、胆汁酸の吸着・排泄などを行うことが主な仕事ですが、そんな食物繊維の欠点がミネラルをも同時に排出してしまうことでした。

女性にとってミネラルの不足は貧血や肌荒れなど美容にも悪影響を与えるんですよ

それが、難消化性デキストリンは、この問題を改善し、ミネラルの吸収を促進すると言う性質を持っているのです。
また、血糖値の上昇を抑制するため脂肪の吸収を遅延させ、中性脂肪をも減少させます。

ここで、紛らわしいのがデキストリン
デキストリンはトウモロコシから抽出される「デンプン」または「炭水化物」=ただの糖質です。(添加物ではない)ですが、あくまでも糖分なので。

難消化性デキストリンは、食物繊維なので消化はされませんよ~
腸内環境を整えて便秘解消、さらに内臓脂肪の減少も期待されてます。
その食物繊維の性質から、特定保健用食品、健康食品、医薬品などにも多く活用され、その効果を認められています。

難消化性デキストリンの粉末は、そこいらの通販でも簡単に購入できますし、飲料に混ぜればトクホ?

難消化性デキストリンの効果
12ヶ月間飲み続けた結果の記事を見つけました。
http://rbs.ta36.com/?p=22615

因みに、私はこのようなものを食事時に飲んでいる。


20170124211250770.jpg


アセロラ味で美味しいので今の所は飽きていない。
これは身体に良いのか悪いのかは解らないけど、レビューを見ると評判が良い。

目的はダイエット ピンクの酵素


20170124211303954.jpg


本当に中年太り、閉経後の体重の増加と言えば
「水を飲んでも太るんよ」
と聞けど、食ってるんじゃ?なんて
昔は思っていましたが、馬鹿にしてました反省。。。


20170124211443199.jpg


150cmの私は今じゃ45kgに届きそうな勢いで太り中。
まるで妊娠時の体重ですわ

゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 怖い。



バナナの価格と触るとキャン!ワンコの痴呆。

まさかバナナの価格が標高の違いで変わっているとはビックリ!

なんでも、高地で栽培されたバナナは、低地で栽培されたバナナよりも3か月ほど収穫が遅れる為、低地で栽培されたバナナよりもビタミンCが1.8倍も多く、また免疫力をアップさせる白血球の数も、1.7倍も多いそうです。

つまり、収穫に時間がかかったバナナは、甘いだけでなく栄養価も高いため、その値段が高くなる傾向にあると言う事ですね。

因みに。。。

① 標高400m以下の栽培:低地栽培バナナ(私が普段食べるヤツ)
 いわゆる、ふつうのバナナ 99円~158円くらい。


20170120222101709.jpg


② 標高400~600mの栽培:中高地栽培バナナ
 低地栽培よりは甘味が強い。  158円~258円くらい。

③ 標高600m以上の栽培:高地栽培バナナ(甘熟王かな~?)
 もっとも甘いバナナ、モチモチした食感。 298円くらい。


20170120222115481.jpg

・・・・・だと。 

個人的には、甘熟王を常に食べたいけれど、バナナも一本30~40円程度は最低でもする計算。
特に甘熟王となると、一本70~80円程度することを考えると経済的ではない。


20170120222832781.jpg


ところで昨日のココちゃんにはビックリ
ココちゃんも8歳、たまには調子が悪くなる事もあるのだけど、昨日は朝から完全に目がいっちゃってた。。
名前を呼んでもボ~って私の顔を見つめるだけで。
てんかん発作を起こしたんだろうかと思いダッコをしようとするとキャンと鳴く。

ダッコをしようとしたり身体に触ろうとするとキャンって鳴く事は時々あるけど、昨日は本当に元気がなくて。。。
食事を与えても食べないし、身体に触らないでも時々キャンって鳴いてた。

ミルクを温めて指で口に付けてやるとペロッて舐めて。
何回か繰り返すと自分で飲んだので一安心して私も寝たけど、ご覧の通りココちゃんのおめめは白内障であんまり見えていない。

私の部屋の炬燵のまわりをグルグル回ったり、狭い所に入り込んだり不審な行動も目立つようになって来た。
テンカンがあるだけに痴呆も早いかもしれないなと。。。

今日は私が仕事休みだったので、整形にリハビリに行こうと用意をしていたら付いて行く気満々で。
「行くん???」って聞くと飛びついてきたので連れて行ったけど。

最近、やけにもうダメかも?
みたいな元気のなさがあるんで旦那も不安なのか。
「ココちゃんが死んだらすぐ次の子飼うけんの」ってたまに言ってる

けど、可愛い可愛いっても可愛がるだけだし
お世話はしないからな~


あ~もう無理! ブチ切れた。

今日は職場に出かけた早々頭が痛かった
それと言うのも、職場の新人さんの遅刻理由に完全にブチ切れた私。

その方、職場ではパンプスなんだけど。
仕事帰りにマイカーに乗り込むとブーツに履き替えるそうで。。

前日、職場専用パンプスが汚れていたので家に持ち帰って磨いたら、
今日パンプスを持って来るのを忘れて取りに戻ったから遅れたと
何とも訳の解らん言い訳

「なら、ブーツでもいいんよ一日くらい」って言うと、
「膝下までのロングブーツなんですよ~」と言う

「何で仕事で履いてるパンプスで運転して来ないん?」
と私が言うと・・・・・
「このパンプス足が痛いんですよ~」と言う。

よく言うわ~
先月、駐車場が当番の月だったからそのパンプスで職場から1kmくらいある駐車場から歩いて来てたし。
それに何故に車の運転にロングブーツ

もう、話が一転二点して、聞けば聞くほどイライラしてきて・・
「〇〇さんが言う言い訳は正当な理由にはならんよ、子供じゃないんやから嘘丸出しの言い訳せんとスミマセンでえ~んやないの?」
と、とうとうブチ切れてしまった。

前の会社でも、しょっちゅう
「車が渋滞してて・・」(なら早めに家出れば)
なんて言って遅刻を頻繁にしていた子が居たけど。
自分でどうにかなる事に対しては遅刻の理由にはならないって事、
解らないのかね?


20170118202630270.jpg


そう言えば、あの人が入って早々(12月)に、駐車場が当番制で少し(1kmくらい)離れたところに止めるって時も、あれだけ前日に言っておいたのに職場の駐車場に止めてた。
その理由が、「まさか今日からだとは聞いてなかったです」と言った。

「え~、表の受付に二人で居た時に、総務の人から説明受けてプリントも確認したよね」
って言うと・・
「私、プリント見てないんですよ~」と言うし。

「いやいや、説明受けて明日からねって事でハイって返事したよね」
と私が言うと。

「あのね、麻花さん。私、派遣会社から聞いてないんですよ、年に何日かはあっちの駐車場に止めるって事は聞いてたんですけど、まさか今日からとは思いませんでした」と言うのには呆れた。

これも実は遅刻しそうになって職場の駐車場に止めた?

それに、単発の仕事で自分が現地に辿り着けなかったのを派遣会社のせいにして・・
「私は40分も前に現地に着いて、場所が解らないから担当者に電話して聞いたのに教えてくれなかったんですよ」
と頓珍漢な事を言う。

現地に着いて場所が解らないって何?
結局は、現地には着けてなかったんじゃないの?って聞いたら、
「いや、現地には40分前に着いてたんです」と言い張るし

これも実は遅刻しそうになって慌てて担当者に電話した?

今までの、そんなこんなも全部思い出して
「ちょっと〇〇さんの言う事は誰が聞いてもおかしいよ」
って、マジ切れて大分言うたつもりだけど

それでも意外とケロッてしてて。。。
理解が出来ないとか、そういうレベルでは対処出来ないかも。


理解できないその人

先ずは届いた~めちゃくちゃ大つぶれ梅 
ほんとにめちゃくちゃ潰れてるぅ~ 700g 1000円。

どうせ潰して食べるから潰れ梅を購入したほうがお得なんです。
梅の酸味は強いほどその代謝アップの効果は上がるといわれているので、美容とダイエットには打ってつけと言われてます。
また、梅のクエン酸で血液にたまった乳酸を代謝させて疲労物質を撃退

美味しい~good


20170114091147193.jpg
めちゃくちゃ大つぶれ梅


それに肉じゃがと厚揚げを表面フライパンで焼いて
醤油・ごま油・酢・水・砂糖・ごま・・・のタレかけ。

和食は良いねぇ~

20170114091207102.jpg


ん、じゃ(^^)/ そろそろ本題に入る事に致しますわ。

実は職場に昨年の11月から入った新人さんがどう考えてもおかしい。
あまりにも浮世離れした、あまりにも物を知らない(知らないふりをしてる?)その言動が理解出来ない。

最近のビックリは。
胸の上側を指して「この辺が時々チクッとする」と言うから
私も時々胸が痛くなることがあって病院で狭心症ではないかとか検査をしてもらったけど問題は無かったと話して。

「胸に厚みの無い薄い人は比較的胸痛を訴えるそうよ」
と話すと・・・

「キョウツウ?って何ですか?」と聞く。
胸が痛い話をしてて胸痛が理解できない人って外人
頭が痛いと話をしてて、頭痛が解らない人居るか?

兎に角、普通の一般的な話が中断して出来ない。
仕事もハイハイと理解しているのかと思いきや、思いっきり歪曲して覚えてたり。

国勢調査の話をしてたら暫くして内線が掛かって来て
「先ほどのコクセイチョウサですが、漢字は国と、セイは政治の政でいいんですか?」
と言う。

「いや、勢いって字。国勢調査って言うのは解るよね?」と聞けど・・
(あまりにも失礼な質問で問うのにも気を使う
「聞いたことはありますけど~」と。

まぁ、最初から朝の拭き掃除に乾いたカチカチの雑巾で受付周りやらスイスイやってたから呆れたもんだけど。
「水で濡らして拭いてね」って同僚が教えたみたい。
(家はダスキンか?)

そう言えば、前の職場のイベント仕事の時に、とある会社の給湯室で男子が大きな鍋にお湯を沸かしてたら、オバチャンが・・
「一体、この大きな鍋いっぱいにお湯沸かして何に使うんな?」
と男子に聞くと、「カップラーメン作るんです」って普通に答えてたのを思い出した。
オバチャンが頭から湯気出して怒ってたのが印象的で。
今どきの若者は、、、、、なんて思ったもんだけど。

まだ、二十歳やそこいらならこれから学べるけど、彼女は四十も半ばだからもう遅いかもしれない。
人柄が悪いとか、意地が悪いとか・・
そんな人に比べたら悪気はないのだけど、ほんと正気?って思う。


20170114091224904.jpg


自分も今の職場で約三年間。。
最初の年は、それこそ抗がん剤が終わったばっかりで、トイレのほうも安定してなかったから心ここにあらずで常にトイレの事ばっかり考えてた。

フルタイムで入る時には、朝起きてトイレ、朝食後にトイレ、職場に付くとトイレ、合間に一回、昼休憩前にトイレ、昼休憩に入ったらまずトイレ、昼食を食べてトイレ、職場に戻ってトイレでやっと一段落
(今は一日3回くらいだけど)

二年目は義父が肺がんで入院して11月に亡くなりと、ずっとバタバタしてた。
義母を病院へ送って行ったり、迎えに行ったり、また孫の事でも頭を悩ませていた時だ。

ようやく昨年(三年目)からようやく仕事に力を入れられたと言う感じで。

思えば私にとっては、今の仕事は大腸がんの予後の時間稼ぎだったのかもしれない。
忙しくあっという間に過ぎて、歳は取ったけど再発のリスクからも遠ざかって、仕事面でもそれなりに自覚とか知識の向上もあったと自覚はしているつもり。

ただ、今になって疲れたって言うのが本音。

新人さんも、40半ばのオバサンが。。。
アホのふりをしてるのだったらちょっとキツいし腹が立つ
・・ので。
きっとあの人は海外暮らしが長かったのだろうと思う事にしてる。

だって、理解できないんですもん


素晴らしい人思いオモウ人。

最近、風呂上がりに生姜がタップリ入った甘酒を飲んでます。

この間までは酒粕の甘酒を飲んでいたのですが、
一昨日から麹の甘酒を飲み始めました。

甘酒には交感神経の興奮を静めてくれてリラックスさせてくれるので
良く眠れるのです。


20170110014626758.jpg


昨夜は「市川海老蔵にござりまする」に。。。
闘病中の小林麻央さんが出演されてインタビューを受けていました。

麻央さんは最初の人間ドッグで乳房に腫瘤が見つかって、再検査で癌を疑うものでは無いと言われたそうです。

それでも
「人間ドッグの先生には、五分五分で癌と言われたのですが、生検はしなくても大丈夫でしょうか」
とまで言ったのに、必要ない半年後にもう一度検査をと言われて生検をしなかったそうです。

それ以前に乳腺専門の知人2人から、
「授乳中のしこりで癌の可能性が五分五分なんて、その先生は、オーバーだね」
とまで言われていた事もあって、麻央さん自身も自分が癌ではないと言う確信に導かれていたのでしょう。

何と言うか・・・
何もかもが悪いほうに向いてしまって残念だなと思います。


20170110014657472.jpg


それと言うのも。。
私の場合は腸閉塞で入院した際に、大腸がんの検査である便を最初に2回摂取して異常は認められなかったんです。
それでもその時の担当医がもう一度と言う、念には念の検査で3回目にやっと反応が出た訳で。

退院の際に、
「胃カメラと大腸内視鏡の検査はしたほうが良いですよ」と言われ。

「それならここで出来るんじゃないですか?どこか大きな病院へ紹介状を書いてください」と私が言うと・・
「かかりつけ医の所で相談をしなさい」と言われたのです。

実は、腸閉塞で入院をする前にもかかりつけ医のところに駆け込んで処置をしてもらったのです。
・・にも関わらず、処置に納得いかず(せめてお腹のレントゲンくらいは撮ってくれても)に。

検査の出来る病院へ駈け込んでレントゲン・CTを撮って入院となったのだから、入院した医院にしてみれば最初に行ったかかりつけ医に相談しなさいと言うのは当たり前なのだろうけど。

当たり前と言うか、ドクター同士の関係性は患者にとったら面倒くさい所があって、よく聞くのは他の病院で見てもらったら診て貰えないとか。

「あっちの先生に診てもらったら」
とかハッキリ言われる事もあるそうで。

更年期の不調でドクターショッピングをしている方なら経験していると思うのですが、医者によって見解が違うし、それこそドクターXの世界もあるのだろうなと思わせる事もしばしばある。

御意! あの先生が白と言ったのに黒とは言えんだろ?なんて事で診断されたら患者は堪ったものではないのですけど。
(そのような事は無いと信じておりますが)

私は退院した足でかかりつけ医の所に出かけて入院していた医師の言われた事を話すと、
「もう少し様子を見よう、腸炎や」と言われたのです。

それでも、「いや、痛い、おかしい、紹介状を書いてください検査します」
そう言って、何処の病院がいい?と言う先生に、○○病院と指定して検査を受けて大腸がんが見つかった訳です。

それがもし、知人に医師が居て「大丈夫やわ~腸炎やわ大袈裟な」
なんて言われてたら、きっと私も検査をせずにいたかもしれません。

ただ、麻央さんの場合は残念だと言うより気の毒な環境であったのかなと思いました。
自分の意思を通せない事情もあっただろうし、私なら結婚しなければ良かったとか、もっともっと恨み事言うだろう。

それなのに海老蔵さんと結婚した事に感謝し、海老蔵さんに対する強い愛を語っている姿に感動しました。
本当に素晴らしい人ですね。

現在、苦しい状況に置かれていると思いますが、どうか快方に向かわれる事をお祈りしたいです。



あの時君は若かった。

高血圧の旦那に合わせて極力薄味の食事を作っているのですが、低血圧の私にとってはあまり良くない傾向の様です。
普段、上が90無いくらいの私は程々に塩分を摂取せねばと考えます。

ただ、かかりつけ医が言うに。。。
「この歳でこのくらいの血圧だったらええな~」と言います。
特に女性は閉経すると高血圧になりやすく、だんだん上がってくるみたいで。
女性に限らず、年齢を重ねれば上がってくるらしい。

旦那がくも膜下出血で倒れた時には血圧が300ほどあって・・
現在、降圧剤服用してても結構高くて食事も気を使って作ってるんですが。
正月に娘が、私が作った雑煮は美味しくないと言って、器から鍋に戻して作り直したのにはちょっとショックで

私としては、
出汁をきかせて塩分を少な目に作っているつもりだったのに、
旦那までここぞとばかりに「昨日も薄かった」とか言い出して・・・。

案外、毎日旦那は私の料理を我慢して食べてるんだなと思う。
良かれと思って作っても、執拗に外食をしたがるのはやっぱり塩分に餓えてるのかなと。
それ以降、少し塩分を多め(私が辛いと思えるレベル)に料理を作る様にしたら、私はなんだか調子が良くて

そう言えば、義母の作った料理も塩分が多くて私の口には合わないのだけど、やっぱり親子揃って血圧が高いのは元々の食生活がまさに高血圧を作った様な気がします。

逆にうちの実家は出汁(煮干しやら鰹節)にこだわって専門店で購入するくらいだから昔から私は薄味好みで、それこそそんな食生活が低血圧を作っているんだなと思う次第。

それでも高齢になると実際父も血圧が上昇気味らしい。。。
血圧も、あまりに低いとしんどいし、微妙な所。


20170108023148038.jpg


ところで、昨年から「赤い衝撃」が再放送されている。
そう、あの三浦友和さんと山口百恵さんコンビのドラマ

懐かしいですね~あのシリーズ、三浦友和さんも百恵ちゃんも若い。

そりゃそうですよね
あのドラマは1976年11月5日から1977年5月27日に放送されたテレビドラマ(Wiki)

三浦友和さんが恰好イイですね。
それに百恵ちゃんも可愛い。

あの二人、あのドラマシリーズで何作か・・・と。
そうそう、「伊豆の踊子」の映画でも共演してましたね

確か、私が高校生の時でしたかね
あの、あの、あの山口百恵さんが芸能界を引退して三浦友和さんと結婚した時にはビックリしました。

まぁ、あれだけドラマや映画でゴールデンコンビとして共に仕事をしていたらお互い気にもなるでしょう。
まるで、仕組まれた罠にはまった様に二人は結婚したんです。
1980年に行われた、さよならコンサートの最後にマイクを置くシーンは伝説になってますね

今再放送されているドラマを見ても
本当にお似合いのカップルだなとつくづく感じます。

そんな三浦友和さんは12日(木)よる9時スタート「就活家族~きっと、うまくいく」に出演します。
予告CMで時々見ますけど、今年65歳だなんて、まだまだ恰好イイ。


20170108013732312.jpg


昔のドラマや映画なんか見てると、自分もその時代に戻った様な気がして心が弾みます。
曲もそうですね、特に学生時代に流行った曲は一生心の片隅に入っているもんです。

あの頃は時間がタップリありましたし、一日がとても長かった。
何より若かったですもんね、タフでした。


脳のMRI検査を受けてきました。

去年の暮れからのフワフワ眩暈。。。

昨夜、いきなり後頭部の痛みから肩にかけてズンと痛みが走り
左半身の脱力感に加えフラフラ

兎に角、左足がダルいと言うか左手に力が入らないと言うか
歩いてたらズルって左足を引きずってしまって。

これって絶対頭の血管詰まってるわ
そう思いながら手を上げたり足をマッサージしたり首揉んだりしたら
足や手の脱力感は一時間やそこいらで解消 アレッ

嫌な感じがする~慢性の耳鳴りもしているし。

この間からWEBで調べていたら、「一過性脳虚血発作」と言うのがあって・・
脳に行く血液の流れが一過性に悪くなり、運動麻痺、感覚障害などの症状が現れ、24時間以内、多くは数分以内にその症状が完全に消失するもの。
いわゆる脳梗塞(のうこうそく)の前触れ発作。

怖い~ 
しかも、昨夜はずっとフワフワ感が続いてて
ベッドで寝ててもフワフワしてた。


20170104173100497.jpg


うちの旦那が「くも膜下出血」を起こした時に、
後頭部がクィ~ってなったらしくて。

「後頭部がクィ~ってなるってどんなん?」って聞いたら
「首を後ろに反らしたら痛いやろ、もっとクィ~ってなるんや」
とよく理解できない言葉で首をおもいっきりすぼめた。

「よく、くも膜下出血は頭をハンマーで殴られた痛みとか言われてるけど誰に聞いたんやろか?」って言うと
「あれはマニュアルやろ」やってサ。。。。。

まぁ、何でも経験した人しか解らん訳よ、ましてや人それぞれだから
この病気はこんな症状だとかネットで見ても解らん場合がある。
私、いまだに「胸やけ」ってどう言うものか理解が出来ないんですが

いつも思う、医者にどう伝えたら解ってもらえるのだろうかと


さて、話が逸れたけど
結局は検査で証明出来るものでしか回答は無い訳だから
私はいつも迷わず検査を受ける事にしてる。

なので、今日は仕事始めで13:30まで職場に居て、
それから早々に脳神経外科へ直行。
有難い事に、私が出向いた脳神経外科には3台のMRIがあり、予約なしで検査が受けられる所なので受付をして問診したらまもなくMRIに入ったって感じ。

案外ウルサイMRI。。。

単調なリズムの繰り返し・・例えば
コン・コン・コン・コン・コン・コン(6回) ズン・ズン・ズン・ズン・ズン・ズン(6回)
コン・コン・コン・コン・コン(5回) ズン・ズン・ズン・ズン・ズン・ズン(6回)

20分で検査は終了し、その後画像を見ながら丁寧にドクターが説明してくれました。
頭の輪切りに血管、頸動脈、耳・・・すべて異常なし。
(MRIって耳の三半規管とかもしっかり見えるのね~すごい)

「頭に関しては問題ないですよ~」 v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

おそらく起立性調節障害(昔、学生時代に言われた)
血圧が低いのと、あと、女性ホルモン減少による自律神経失調症。

この歳だし、コレステロールも高いし「かくれ脳梗塞」くらいはあるかな?
とか思ったけど無かった。 v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

「かくれ脳梗塞」とは、非常に小さな脳梗塞。かくれ脳梗塞を持っている人は「5年以内に約3割の人に大きな発作が起こる」と警告されている。

頭は本当に怖いから、、、
早めの対処で自分を失くす事を回避出来るとしたら

私は。。。。。
新年早々に「安心」と言う安い買い物をしたなと思います


新しい年の幕開けは計算違いから。

先ずは、今年も無事新しい年を迎えられた事に感謝したいと思います。
そして今年も一年、健康で何事もなく過ごせますよう願います。

明けまして。。。。。。

2017cocoafc2.jpg



大晦日はここ数年、私たち夫婦と娘と孫の四人ですごしたもんですが、
今年は娘と孫はお出かけしてしまったので、夫婦二人で年明けを迎える事となりました。

毎度、正月と言えども「おせち料理」を作る訳でも無く、今年も料理屋さんのおせちを頂きます。
自慢じゃないですが、私は結婚して今まで一度も「おせち料理」と言うものを作った事がございませんの
(年越し蕎麦は作る事もありますが


20170102003720644.jpg


幸い家は旦那の母が料理をするのが好きではない人なので何もしませんから、私も堂々と本当に楽です。
おまけに今年は娘が年越しそばの「しっぽくそば」を作って出かけてくれたので、私は大晦日からおせち料理を食べながらテレビを観てました。

年末からしんどかったので楽で良かったです。


20170102003724918.jpg


それに比べて、私の実家の母と言えば。。。
私が幼い頃から毎年、父と一緒に「おせち料理」を手作りします。


20170102003729320.jpg


私の弟家族や、弟の友人夫婦など、日替わりで寄り合うので、
毎年沢山作ってます。
昔から、夜の食卓には「刺身」が必ずと言っていいほどあったのは、
父が毎夜晩酌をするからでした。

お魚は小さい頃から本当によく食べます。


20170102003734664.jpg


今年は元旦(昨日)に出かけたのですが、私が体調がよろしくなくて。
三時間くらいが限度かしら???逃げるように帰ったと言うか。

どうも、父のタバコの煙にやられたみたいで。
何年か前から、アレルギーと言うか、空気の悪い所に居ると目が痛くなって、しんどくなるんですね。
そして喘息みたいに咳が止まらなくなるんですよ嫌になります。


さて今日(二日)はもう夜中ですが、昼前くらいまで寝たらお買い物に出掛けて、夜は肉を食べに行く予定
けど私、昨年2kgも太ったんですよね~夜間バイトで痩せなかった

年の始まりは計算違いから始まるのかアセッ



プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア