03
1
2
3
5
7
8
9
11
12
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
27
28
29
31
   

うざいわぁ!

がんの! がんの! がんのアンケート! 
って、大きな声で昼休みに職場にやってきた保険の外交員。

私は受付仕事なので仕事中なのだけど。。
とにかくウルサイし、
がんの罹患者である私としてはあまりいい気はせん

しかも、
「え~、アンケート?私、がんの罹患者なんやけど構わんの?」
って言うと、まぁ~興味本位に根掘り葉掘り聞きまくって

やれ、何でがんが見つかったのやら~あれこれ質問攻めで
別に隠す事でもないけど、私だってまだどうなるか解らんしね。。。

思わず、「そこまで聞く? ウザっ」って言うたし。


20170330002510950.jpg


「一緒に外交回ってよ~」なんて言い出したり
ほんま失礼な

ましてや、がんに罹患した事がない人に話しても
理解してもらえん事のほうが多いし疲れたわ

口では努めて軽く話せても・・
実際心に抱えている思いってやっぱり経験者じゃないと解らんし
共有も出来んのよね。

友達が~とか、身内が~とか、
そんな本人でもない客観的な話は興味がない。

実際「がんです」って告知された時の気持ちって
人それぞれ様々だとは思うけど、私は人生終わったと思った。

手術して、リンパに転移あった言われて抗がん剤して、
治療が終わってもトイレの回数がなかなか安定せずに
仕事行っても頭の中はトイレの事ばっかり。

調子が悪くてもニコニコして仕事してた気持ちなんか解らんだろ。


20170330001909050.jpg


ま、あの営業も自分ががんに罹患した事ないし知らんからズバズバ言えるんだろうね。
だからと言って同情されても「オマエが言うな」な感じやし。

どっちにしても気に食わんオマエには解らん







時給20円アップの憂鬱。。。

先日、受付仕事の入札が終わり・・・
来年度も同じ派遣会社が落札したものの 20円
たかが20円、されど20円 時給がアップした。

750円が770円になって、気持ち的にはちょっと嬉しい~
しかしながら月の労働時間が90~100時間くらいだから
結局、交通費(ガソリン代)にもならんって感じ。

ま、突然に仕事が無くなっても困る訳で更新はしたけど
実は失業給付も契約満了って事だとすぐ貰えるらしいのだけど計算したら月に5万円かそこいらだし・・・
そこは、やっぱり働きながら他を探すしかないなと。

四月からは新人さんが二人入るし何とも憂鬱で仕方が無い


20170326224739910.jpg


とは言え、新人さんもトントンカンな方ではなかったら、
スムーズにいけば一か月でくらいで何とか仕事も出来るだろうし。
あとは、来客との対応と職員との関わりがスムーズにいけばやっていけるだろうから・・。

私は私で継続して転職活動を続けていかねばです。
このままじゃ孫にお小遣いもやれないし貯金も出来ない。

私は自分が自由に出来るお金が欲しい。


20170326225603535.jpg


ラッキー麺(太いヤツ)は、いい事がある前兆




なんてったって300円の使い捨てシューズ。

朝ドラの「べっぴんさん」、初回の3話ほど観て 
面白くない~ とか思って観てなかったんですが・・・
結局毎日録画してそろそろ終わりも近づいてきています。

朝ドラは毎回、見ないでおこうと思いつつも何に引き寄せられるのか?
不思議と観てしまいます。

今回のドラマは全くスリルが無く、どうしても次回が観たいと言う思いが起こらない波風立たないドラマですが。
逆にそれが下手に神経を刺激せず私の意識を乱さないので心地よいとも言えます。

先日終わった【A LIFE~愛しき人~】は、
イライラして毎回観終わった後でモンモンとしてました。
あのドラマのせいで何故だか自分の中の時計が早回りして時の経過が早かった様に思います。

案の定、あっという間に3月も終わり。
新学期が始まる頃には夏の気配を感じるのでしょうか?


20170322221135562.jpg


ところで今日は以前にダイソーで購入した300円のシューズを紹介したいと思います。

Mサイズがピッタリで購入したのですが、なかなか履き心地が良い。
素足で履くと、内側のゴムの始末に使っているボンドが足を刺激して痛いので、そこはハサミで切ってやりました。

なんてったって300円、使い捨てですから。


20170322221151446.jpg


あまりにも履き心地が良いので、先日色違いをリピしました。
紺色もあったのですが、サイズが無かった・・
けど、うぐいす色も可愛い。
うぐいす色を普段に履いて、グレーは車に積んでます。

今や、300円でこんなにしっかりしたシューズが買えるんだなとしみじみ思う次第です。


20170322221208923.jpg


元気になったココちゃん、可愛い~食欲も旺盛。
モコモコさんになってきたのでそろそろトリミングの予約をせねばです。




ワンコが嫌いな人は見ないでね!

暫くブログを放置しておりました。

天候も、暑くなったり涼しくなったり、アラレが降ったりと。
とてもじゃないですが、50代の中年女・・・身体が付いて行きません。

職場でも何故だか同世代の人達、常に肩や腕をモミモミしています。
お仕事しすぎで巻き肩にでもなっているのでしょうかね?
勿論私も、また五十肩? 
きっと血の巡りが悪いんだと思います
寒さは身に染みますし、暑さは呼吸が苦しい16securedownload.gif


ところで、うちのココちゃんも体調が不調で。。。
当初、ストレスかと思いきや、下痢・粘液便・血便が延々と続きまして。
どんどん元気も無くなる始末。
(・・と言っても、ココちゃんはいつも元気がない)

もう治るだろうと、、、
私の服用しているビォフェルミンを飲ましていたのですが、
全く治る気配がないので獣医さんの所へ連れて行きました。

そこで注射を2本とお腹の薬を5日分貰って飲ませたら、
あっと言う間に治りまして。。。!(^^)!

ホッと一安心。。。

この先、血便ウンP画像に注意!


20170318220937756.jpg


ゲリP~から始まったウンPと一緒に粘液便が混じり、
しだいに血液が混じってくると言う・・。

ワンコは時に、このようなウンPをする事もあるらしいのですが、
あまりにも長引くと腫瘍とか(飼い主に似て?大腸がんとか)

その様な病気はやはり大腸の内視鏡をしないと解らない。
てんかんのあるココちゃんには全身麻酔の必要な内視鏡は無理でしょう。

そこでお薬を飲んでどうしても治らない場合はまた獣医さんの所へ、
だったのですが、今回は無事に治ったので良かったです。

この様に粘膜が剥がれて血液と一緒に出ていました。


20170318220926762.jpg


ワンコ嫌いな方には嫌な画像だとは思いますが
私としてはココアは家族の一員でありますので、全く気になりません。





不採用通知に「非該当」って何?

花粉のせいで、くしゃみ、鼻水、胃腸の調子も悪くてムカムカうっとおしい限り。
そんな中、先月某会社に送付した履歴書が戻ってきた。

しかし、今まで様々な職場を転々とした私としては、
何十社、いやなん百社と応募書類を出しては面接に呼びだされ。
上手い事言って雇ってくれると思いきや、翌日には履歴書が戻って来たりして悔しい思いをしたもんよ。

それこそ今回応募した会社のように書類選考で落とされたりした事も幾度かはあるものの・・・
不採用通知で、「非該当」との烙印を押されたのは初めてだ。

また、不採用通知に非該当という言葉を使用されたのは初めてであり聞いた事がない。
何に該当をしていないのかはいざ知らず!他に言葉を知らんのか?
そんな面白い言葉を使うんじゃね~

なら、早めに履歴書の返却を願いたかったものだが、二週間以上も経過しての返却で「今回の人選に非該当のやむなきに至りました」 とは、あまりにも時間稼ぎではあるまいか。
小規模な会社がそこまで人選に時間がかかるとは考えにくい。

とは言え私も今までそこまで小さな会社に勤めた経験が無いので解らないけれど、案外こじんまりとした会社は人選に時間をかけるのかもしれない。

ただ、私が今回応募した会社はどうだか知らないけれど。。。
個人経営の会社で、社長の嫁やらがしゃしゃり出て仕事や雑用に口を挟んだ挙句にイビりまくられたってのも聞いた事があるから。

今回落ちた会社だって、四国四県で展開しているだけの小さな会社だから、案外身内が経営に携わってうっとおしいかもしれない。
落ちて良かったかもしれない。。


20170312132859035.jpg


先週の金曜日だったっけ?職場に派遣会社の人がやって来て、
「今度うちの会社が取ったら(落札したら)更新お願い出来ますか?」
って言うもんだから、背に腹は代えられぬ
即、「はい、お願いします」なんて返事をしたけど。

実際、今の派遣会社が今度の入札で落札するかどうか解らん!
しかも、「現在750円の時給に十円でも二十円でも多く出せるように努力しますから~」って、ほんとガッカリよ。

もうちょい時給が何とかならないもんですかね?
今どきなんで、交通費も出ないしキツいんですが・・・
〇〇矢区馬のほうは、、、、、時給800円   ですよね~
(あそこなんて、受付出来たばっかりなのに800円貰ってるってど~言う事なの?)

役場の積算が安いんでね~~~
(けど、オタクの入札額はかなりの低さで、他とは200万ほど安値で落としてるじゃん)

中年を大安売りしとるぞ

そんなこんなで、
結局、派遣のスパイラルからは抜け出せそうにない


20170312134859066.jpg


ファミマの新発売のパンと四国限定のパンが美味しすぎる





うちの旦那は女ですぅ~

この間の何もかもが嫌!~の旦那に対する愚痴記事に
誰か間に入ってもらったほうがやらコメント頂いたのですがm(__)m

確かにうちの旦那は人様に相談するに恥ずかしいくらい幼稚だ~
昔はそんな人じゃなかったと思う。。。

すっごく些細な事が気になって仕方がないみたいで・・・
例えば折角リフォームしたキッチンやら風呂も、やれキッチンにはタワシは要らないだとか、カウンターには物を置くなとか、大理石調のキッチンの上には熱いものを置くなとか

だから今じゃ私が料理作って後片付けは旦那が担当。
(要は、タワシを置きたくないのと食洗器を使って欲しくないらしくて自分が洗ってる)

風呂の浴槽の掃除もブラシを使うな傷が付くやら、風呂の蓋の扱いを丁寧にしろだとか言ってて・・
「オレガソウジスルけんオマエはせんでえ~」
となって、旦那が風呂掃除担当なったはいいけど。

浴槽内に髪の毛とか湯垢がこびりつき始めて
何か変だなと思いきや風呂の水を何日も変えてなかった
結局、私が出る時に掃除をしてお湯を抜いて出るハメになったりする。

女性は清潔にしておかないと。
ただでさえこの間から痔になって肛門が腫れたみたいになったのは不潔な湯のせいではなかろうかと腹も立つ。


20170306004026193.jpg


兎に角、人のする事に常に目を光らせて。。。
カウンターに料理の仕上がったのやらを置いてはいけない。

理由は、リフォーム業者のミスでキッチン周りを囲むカウンターの仕上げが上手く出来てなかった。
それを業者にクレームが言えなくて、旦那が自分でニスを購入してきて塗った訳
一応は塗れたんだけど、それが剥げるからヤメテクレ!と。 馬鹿が。

今までそこにコップやら置いてお茶を汲んでたりしてたのに本当に不便でならん。

「もう置きませんけんわ、解ったウルサイ」
って言っても、ず~っと。
「今言っとかなまたオマエハ置くけん」やら口攻撃がず~っと
あれが始めるとほんとにドッと疲れる。

それでも、我慢が出来ずに言ってはいけない事まで言ってしまえばあとはケロッとして普通に接して来るし(オマエは病気だ!)

日曜日はほぼ外食なので、毎週「今日は何食べるん?」
(病気以来、食に目覚めた旦那)

この間は寿司か肉か迷った挙句、両方食べれる すたみな太郎へ。


20170306003406585.jpg


兎に角、言い出したら我慢が出来ないよね・・・
あれで仕事やら人間関係でのトラブルは起きてないのだろうか?
血圧が上がってまた頭の血管が切れてもいけないので、周りも気を使ってくれてるんじゃなかろうか。
だから尚更調子に乗っているのか?と思ったり。

人間、歳を重ねるごとに難しくなると言うけど、それがこだわりなのか、病気のせいなのか、判断が出来ないから困る。

「トイレットペーパー使いすぎやろ~」指摘も
大腸がんの手術後の腸の構造上の問題だと思うんだ。
回数も多いしすんなり終わらなくて、確かに私はトイレットペーパーは沢山使ってしまう。
なので、どちみち旦那の購入する安物のペーパーは痛いし痔になるから自分のは自分で質の良いペーパーを購入してる。

結婚当初から家の事には積極的に関わる人ではあったけど、
なんだかどんどん性格が女みたいになってきてる

「お前百までわしゃ九十九まで、ともに白髪?の生えるまで」
って言うけどねwww人生長いよ





虎の威を借る狐族たち。

私は先日よりテレビで幾度となく放送されている
森友学園が運営する幼稚園で、生徒に応援されて感動して涙を流す安倍昭恵さんには違和感を感じています。

日本では珍しい、独特の教育方針で子供たちに「愛国心」を植え付けると言う園の方向性については何ら申し上げる事もないのですが、あの映像を見て何らかの違和感を感じた方は少なくはないと思うのです。

「虎の威を借る狐」のつもりは無くとも、やはり権力者の妻である方であるがために周りも甘やかし逆に利用もされると言う事をもっと意識していれば、あのように軽はずみな行動は取らなかったのではないかと思うのです。

夫人は「公人」ではない、「私人」だと言う安倍首相ですが、それならばむしろ完全に夫婦は他人、別人格と切り離してほしいと思う。

今後は私的パートナーとして公的活動への随伴をしなくても良いのではないかと思うくらいで、極端な話、公私混同して旅行がてら連れまわしているのだろうかと思えてならない。

しかしながら世間では内閣総理大臣の配偶者であり私的パートナーとして認められているのだから、安倍首相が何と言おうとやっぱり昭恵夫人は「公人」であり、虎の威を借る狐族。







春の兆しに。

旦那が言うに、昨年は医療費が17万を超えてたらしい。
「医療費のお知らせ」でも来てたんだろうか。

兎に角、殆どが私が使っているみたいだけど、
考えたら私は月に一万以上病院に支払いをしてる計算

ま、年に2回のCT検査は仕方がないとしても、胃カメラは絶対しているし、整形外科のリハビリと月に一度の内科の診察・薬。
あと、皮膚科とか、歯医者も行ったかな。。。

なかなか資本にお金はかかるもんだとしみじみ
とってもじゃないけど今のお給料じゃやって行けないわ

今のマイカーもガタガタ・・特に足周りが悪くて、常にパンクしてるんではないかと心配する程だし。
車検代も毎回十万円以上の見積もり請求されてもムリ修理お断り状態で。
一応、あと二年くらい頑張って買い替えしたいな~

それにしても先月郵送した履歴書の返事も全くなしのつぶてで・・・
あまりに条件が良いところ狙い過ぎかな?身の程知らず

ただ、あまりにあがくのは止めよう 私。


ココちゃんもトリミングの時期
20170304003524034.jpg


そう言えば。。
すっかり忘れてた孫(息子のほう)の誕生日が3月1日で一歳に。

お洋服とかイロイロ考えたけど、好みもあるだろうし。
またお金でも送ればと旦那が言うけど(私はお金ないから)
取りあえず私はお雛祭りの蒲鉾を夫婦に送ってやりました。

男の子は仕事で地元から離れるともう帰ってきませんね。
ただ、そのつもりで育てたし教育も受けさせたので仕方がありません。
まだ日本に居れてるだけマシと思わなきゃかな。


20170304003443917.jpg


そして、毎月一日は丸亀製麺の釜揚げうどんが半額デーだったので、
実家の母を連れて出かけました。
母は、セルフのうどん屋さんが初めてなので、安い安いと喜んでた。

この日は実家へ出かけたんだけど、父がタバコを吸うせいで私が長居が出来ない。
そんなこんなで母が機転をきかせて外食へと誘ってくれたのです。

丸亀製麺の釜揚げはほんとに美味しい~


20170304003411129.jpg


久々に母といろんな話をしたけど・・
うちの親は夫婦二人ともそこそこ仕事して定年したけど、弟も私立の大学でお金がかかったみたいだし、割と贅沢して暮らしてきたみたいだからあんまり貯金はないらしい。

それでも実家の名義が父母半分なんで今のうちに変えておくだとか言うから、○○(弟の嫁)さんに自分らの遺産は解るようにしておいてあげなよって話した。

私にも父母の残すものには権利はあるのかもしれないけど、やはりそれは弟とそのお嫁さんが管理していくものだから私に言ってもね・・・と。

今の自分が貧乏で旅行やらしたい事が出来ないのに、先に得るであろうお金の話なんて・・・
もうそれは私ら夫婦の息子や娘へ託すお金だし。

帰りに珈琲店へ。110円プラスで和菓子とシャーベット付。
20170304003428642.jpg


結局、その日は旦那の事で相談に行ったけど、やっぱり相談出来ず。
春ももうそこまで来ていると言うのに、また人生惰性で暮らすのかと思うと気が重い。





プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア