05
1
3
4
6
7
8
11
12
14
15
16
17
19
21
23
24
26
27
29
30
31
   

人生ゆとりが大事。

dTVでムービーコミック
「兄に愛されすぎて困ってます」を10話までガツンと観終わりまして。
こ、ここまでか? 続きはあるのだろうか・・・
中途なんで、久々にドキドキしています
https://youtu.be/KTG-dZ_fOlQ 第一話。

コレ、映画化される様ですが。。。
わたし、実写化には全く興味がございませんです。
けど、dTVのムービーコミックでも主題歌で流れている
GENERATIONS from EXILE TRIBEの新曲「空」はいい曲ですよ~

ムービーコミックって本当に楽です、読まなくてもいいですから。
はるか(名前)繋がりで不破慎理 さんの「YEBISUセレブリティーズ」も
YouTubeで
https://youtu.be/vwpn0CugDxw?list=PLjCeep6YlYLmCAy02VIrNncyk5WOqozqW
前は高くて買えなかったけどな~結構昔よね、こっちはBLですよ

BLコミックは大好きなのでよく読んでます。
あの何と言うか、綺麗な♂同士の結構な嫉妬心と束縛感にはドキドキ。
感情がストレートで、いちいち胸にキューンと突き刺さる。
あの言葉をリアルな男が言えばどうだ? 私は白けるが。


20170528144750940.jpg


まぁ、隠れ趣味の話は程々にして。。
昨日、久々に前の会社で長年同僚として仕事をしていた友人と
「瀬し香」と言う店で食事をしてきました。

「仕事がキツい~、月末月始めはフラフラ。。。」との事。
私と大して年齢は変わらない?
けど、現在会社の営業所で一人で事務所を切り盛りする彼女はとても老けたと思う。

昔はかなり綺麗だったと思わせる様な、目鼻立ちも整ってスタイルも良い美しい彼女のやつれた姿は哀れに見えた。

実は7年間も一緒に仕事をしていて年齢もいまだに知らないけど、
それにしても一緒に働いて居た頃はキラキラしてた。
時給750円に上げて貰ったと言う仕事量は残業をしても付かないらしく
今にも倒れそうで気の毒。

おまけに、仕事時間が長いので労働局から注意を受けて、二年も前から社会保険に加入をしていた事にするからと年金代を毎月引かれているのだと言うからブラックの匂いプンプンで。

年齢的にもお互いに無理は出来ないし、精神的にもキツい仕事はしたくないねと話をして別れたのですが。

つくづく、人生ゆとりが大事だなと思います。


 押し寿司「風」 限定
20170528144805351.jpg

20170528144818562.jpg


デザートと飲み物付き。。。
20170528144836692.jpg

20170528144850040.jpg


私と言えば、この間作って行った設備予約を記入するシート。
マントヒヒ(新人)に今日からそれを使う様に指示したら
初日から添削指導されて・・・

「こんなに広くいらない」「順番がごちゃごちゃ」「書きづらい」「もう少し大きく」と書かれたうえ、されて
(昨日、友人に見せたら「その人頭おかしい?」なんて言われたけど。)

リーダーと相談の上、私が作成したにも関わらずそんな有様で。
あまりにも私ら仮にも先輩のする事、言う事を否定して、業務内容もまだ十分理解をしていないのに自分の持論を並べ立てるあの自信は何なんだろか?と思う。

派遣の担当者には簡単な内容証明の様なFAXを送って変更のお願いをしています。
(正式な内容証明は字数等の制限あり、内容証明郵便として郵便局から行います、あと電子内容証明と言うのもあります。)
兎に角、人間性の問題なので、そこを見抜けない派遣会社が送り込んで来た責任ですね。

私も、モラハラ的な嫌がらせをされて、本当は行く所があるのなら辞めればいいのだけど、今の職場も慣れてるし長いし。
金銭的に不都合はあるけれど毎年更新してくれるのであればずっと働いてもいいかなと思っている。
(急に変な派遣会社が落札して切られたら困るけど)
案外、今の職場は 人生にゆとりがあるから~

ただ私にとっては今、人生のターニングポイントだと捉えてますが。





DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)

先週の土曜日の夜に下痢してから何気に不調な感じで。。。
食べたら気持ち悪い、空腹なると気持ち悪い・お腹が痛いで。

今日も午前中に胃と背中が痛くなって、ランソプラゾール(PPI)を服用。
胃はなんとか落ち着いたけど、昼飯食べたらまた調子が悪くて
背中も相変わらず痛くて、これは整形かも。

兎に角、元気が出なくて困る


20170525173109949.jpg


月一のかかりつけ医でのお薬を早いけど貰いに行ったついでに
トマトジュースの様な下痢の事を相談したら、
最近おなかの風邪が流行、腸炎を起こしていたんだろうと。
3日くらいで治るそうなので、そろそろ治る頃だとは思うけど。

土曜日には食事の約束をしてるから、何とかいたわらなければ。。。
胃の痛みにはPPI のお薬をいっぱい貰ってきたけど、
一錠では効きが悪いので2錠服用する事にした

ま、そんなこんなで、
元気がないので今かなり凝ってるアプリで遊ぶ

DELISH KITCHEN 

これは 超簡単な料理を動画で解りやすく説明してくれるアプリ。
レシピを見て料理の出来ない私でも大丈夫、
簡単に短時間で出来るから嬉しい。


今日ははんぺん海老マヨ を作ってみた

20170525173123232.jpg


先日はアスパラつくねと無限キャベツ。。。

 アスパラつくね 
凄く美味しくて普段料理を褒めてくれない旦那でも美味しいと。

20170525173143594.jpg


 無限キャベツ 
これは意外な掘り出し物な料理、作れば解る癖になる味。

20170525173206772.jpg


動画をチェックして、美味しそうなのをお気に入りして作ってます。
材料費も案外かからないし、
何より簡単、短時間で出来るので助かりますよ。



内心穏やかでは居られない。

がん患者は「働かなければいい」と発言して患者団体などに反発を受けている自民党の大西英男衆議院議員の謝罪会見。
自分はがん患者が働かなくてもいいという趣旨ではないと主張し、
発言の撤回はしないという。

私は昨夜放送された、受動喫煙対策について話し合った自民党の会合での大西議員のヤジを聞いて胸が締め付けられる思いがした。

本当に「がん」だけは経験された人しか気持ちが解らなくて、
やれ今や二人に一人はがんになる時代だから他人事ではないんですよね~
とテレビのコメンテイターの人は言うけれど、実際はそんなに身近にがん患者やがんサバイバーがわんさか居る訳ではないんです。

高齢化社会において、がん患者は確かに二人に一人の割合で存在すると言う統計があるのかもしれないけど、やっぱり職場の半分ががんに罹患しているか?がんサバイバーかと言うとそうではないから心細いし悩みを打ち明ける相手も居ないのが現実。
不安を抱えながら我慢をして生活をしているのも確か。

がんを克服してもずっと背負って生きていく覚悟は、あとどの位自分の余生が残されているかは解らぬけれど憂鬱
だから、安易な発言をして問題を摩り替えて自分を正当化するのは止めろと言いたい。
思わず出た言葉は本音だろ

「私はもう50年、タバコを吸い続けています。そして我が家でも、自由にタバコを吸い続けておりまして、子供が4人、孫が6人、一切誰も不満は言いませんし、みんな元気に頑張っております」

・・・~なんて、家族は我慢してるだけなんじゃないの?と思う。


20170522164107683.jpg


先日、土曜日の夜の事、急にお腹が痛くなってトイレ通い、しまいには水状便。何気に便器を覗くと、便にトマトジュースが混ざったような色で、もしや血便か?と思ったものだが、冷静に考えると胃からの出血であれば黒い。大腸からの出血だともっと粘液赤いだろと考え、おそらくは毎朝飲むトマトジュースのせいかもしれないと。

最近は職場でのストレスも多いし、ずっとお腹の調子も悪いので、そのせいで万が一血便が出ているのなら、まだマシと思えるような毎日。

そんなものよ。。。


20170522163843212.jpg


初期の肺腺がんを公表した歌舞伎俳優の中村獅童さんも、これから長い人生大変だと思いますが頑張って欲しいと思います。






浦島太郎にならぬよう。

年齢を重ねる毎にどんどん世間の動きに付いて行けなくなって
浦島太郎に化して行く自分が怖いです。

先日も、久々にコンビニからFAXを送ろうと立ち寄った所、
クロネコFAXと言う、外出先でFAXの送受信が出来るシステムが
導入されている事を知らず。

クロネコFAXボタンと言う見慣れぬボタンを発見した私は、
何気に店員さんに「国内にFAXを送りたいんですけど」と尋ねた。

店員さんは『あ、国内ですか?じゃこっちです』と
クロネコFAXボタンを押した。

何? クロネコFAXって あれっ?
そしてテキパキと指示をして送信してくれたのは良いが
宛先番号も入力しないままで、終わりましたよ~と完了してしまって


20170520145237027.jpg


「え?、わ、わたし・・ここへ送りたいんですが
と、FAX番号を書いたメモを見せると 店員さんが はて?

「あの~、私の文書どこへ送られたんですか?困るんですけど」
と言うと、『ヤマトさんへ送ってますけど』 だと。

Σ(T∀T;) ぐわわぁぁ~ん!

再度確認して初期画面を見た私は
「こっちから送信するんじゃないですか?さっきのキャンセルしてください、困るな~」
と店員に詰め寄ると、店員は慌ててレジへ行ってお金を三枚分、
150円持ってきてくれた。

店員さんは、
『大丈夫ですよ~、ヤマトさんのほうで破って捨ててくれますからね~』
と、言うものの 私は不安を抱えながら帰宅。


20170520145655828.jpg


ま、破って捨ててくれればい~けど、見られるよな~って
旦那と話をしながらネットでクロネコFAXの仕組みを確認した私は、
キャンセルした文書をヤマトさんが破って捨ててくれるというものでは無い事を知り噴き出した次第

長い事コンビニからFAXを送った事のない私は、新たなシステムが出来ている事すら知らない無知なオバサンだけど。

店員さんも 『破って捨ててくれますからね~』って。
ちょっとは勉強してくれよぉ~


因みに、クロネコFAXとは、コンビニから自宅や会社にFAXを送ったり、自宅や会社からコンビニにFAXを送ったり、コンビニからコンビニにFAXを送ることが出来るシステム。
コンビニで受け取る場合は、文書番号(10桁の数字)を使ってコンビニ内に設置してあるコピー複合機でFAXを受け取ることになります。
会員登録不要で24時間365日利用することが出来る。

便利な時代になってますね ムフッ





乱暴者と言われて。。

毎週録画した「小さな巨人」を見るたびに、
香川照之の演技に噴き出してしまう私( ≧∇≦)ブハハハハッ

あの方の喋り方、どうみても歌舞伎の様で。。。
あの役柄の設定が歌舞伎役者風の・・と言うのならばだけど。
何故にあの演技派男優が なんてわざとらしい。

最近はその「小さな巨人」と「リバース」湊 かなえ原作のテレビ化のやつ
この二つはとても気になって次週が待ち遠しい。

他に、たまに「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」
大して面白くはないけど、観月ありさが好きなんで。


20170518171731719.jpg


今日は職場の資料を手直しをしてコピーをしていたら
急にプリンターがぶっ壊れた

ブラックのインクが切れたので交換しようと思って蓋を開けて
インクを動かしてる?帯みたいなのを引っ張ったらプチッてちぎれて。

部品がカランとプリンターの中に入って、
ひっくり返して振ったけど出なくて・・・
それでも大丈夫だろと思ったけどやっぱりエラーが出て、
修理に出してくださいとモニターに出た

自分ではそこまで乱暴に扱ったつもりはないのに
壊れてしまってショック。

普段から旦那に乱暴者と言われるのは、こんな事なのかな?
「オレガスルケン、オマエハナンモセンデモエ~」

もう中年だし、女性らしく振る舞わなければ。。。


20170518171716500.jpg


ケーキでも食べて気持ちを落ち着けよっと888.gif





誰かの役に立つチャンスを!

「春になったら会おうね」
と約束をしていた友人は、長く勤めた会社の同僚。
営業所閉鎖で別々の道を歩み始めてからはたまに会っては食事をして
近況報告をしている次第。

今回は私が「お洒落な店を探しておくね」と安請け合いしたものの、
夕方からかれこれ二時間も検索して結構疲れた
ここ予約しておくね~・・で、無事予約出来て一安心なんだけど、
今度は彼女に任せようと思う

私はそういう作業は非常に疲れる。


20170513213343342.jpg


それはそうと、今日はココちゃんの「予防注射猶予証明書」を書いてもらいに行ってきました。
狂犬病と混合ワクチン。。。
新しく通い始めたサロンに二回目の予約をお願いした際に、
予防注射の証明書がないとトリミングが出来ないと言われましたので。

サロンは証明書があればトリミングはしてくれるそうなので、
白内障の目薬を貰いに出かけたついでにお願いしました。

これでココちゃんもお洒落が出来ます


20170513222333893.jpg


あと、今日の本題なのですが・・
Yahooネット募金はTポイントで募金が出来るのです。

少しでもいいので捨て犬から育成される聴導犬・介助犬募金 リンク
に寄付をしてあげて欲しいのです。
私はポイントが貯まればその都度5ポイントでも、ほんの少ないポイントでも寄付する様にしています。

ワンコに誰かの役に立つチャンスを与えてあげたい。
応援したいのです。




すっかり広くなった一軒家。

娘と孫が、娘の経営している店の近くのマンションに引っ越しをしたもんだから、二階の娘が使っていた部屋(和室10畳+洋間4畳)に私が引っ越しました。

私は旦那とは寝れないので (イビキがうるさくて)下の部屋で寝ていたのですが、やはりリビングも大して広くはないし、隣接した洋間は開けておきたいと思いまして。。。

このGWの間に引っ越しを完了させたのですが・・・
昔はあれだけ狭苦しくて、息子なんか自分の部屋からリビングに降りて来ても座る所が無いのでずっと立って飲み物を飲んだりしていたのを思い出しました。

それが今じゃすっかり広くなって。。。
大きい家ではないけれど、それでも何だか殺風景になった我が家。
夫婦二人じゃ広すぎるね。。。あ、三人だ!

この子ココちゃんも戸惑い気味で


20170510181005235.jpg


それでも、ココちゃんの目の見えるうちにこの雰囲気に慣らしておかないと、目が見えなくなって、階段とかも上り下りが不自由になったら
それこそ暮らしにくいだろうと。。。

また、年に一度かそこいら戻って来るであろう息子夫婦たちも
戻っても寛げる場所もないのではいかんと

旦那はこの家にずっと死ぬまで住むつもりでいるみたいで
張り切ってリフォームもしたけれど。
キッチンもそこまで使う訳でもなし(私が)

魚焼きはしない! 天ぷらはしない!
休日も旦那と買い物をして何か買って帰るか外食・・・なので。
たまに朝のシフトに出て、午後から料理を作るくらいかな?
普段の夜は簡単料理でササッとして片付けは旦那の役目


20170510172558567.jpg


今日は久々に朝のシフトだったもんで、
サーモンのクリーム煮と、茄子の煮物みぞれあえ を。

この様に義母も食べれる様なおかずを作ります。
旦那は茄子を食べないので、別に一品と味噌汁くらい作ります。

今日はあんかけ卵。。。ぐちゃぐちゃになりました~(なんでも食べるだろ)


20170510183208381.jpg


部屋を片付けたのはいいけど、娘がベッドやらソファー、テーブル一式を置いて出たので・・・
私のベッドマットが不要に。

役場に電話してセンターに引き取りに来てもらう事にしました。
粗大ごみ処理シール(510円x4)をコンビニで購入して貼って
回収日に出しておけば勝手に持って帰ってくれるそう(^◇^)

なかなか便利





シフト制のお仕事の不都合!

通常、職場に勤めると、指導者と言うか担当者に仕事を教わるけれど
今の仕事は、先輩に教わらねばいけない事が無い。

自分で学べるし、同僚以外の職員に尋ねれば仕事が出来るから
やはり人間関係をないがしろにしてしまうのも無理はないのかもしれない。

困るのは、一人でコツコツやるものならやればいいけれど
シフト制で、ましてやペアで仕事に入るような仕事なだけに
休みの交代やら何かと不都合があるので困る

用事があってもシフトの交代をしてくれない癖に
毎週金曜日は朝のシフトにしてくれやら、
月末・月始の月曜日は休みを希望と、我が儘に要求してるヤツが居て。


20170509210905436.jpg


理由は土曜日に他でバイトに入っているから金曜日は朝のシフトが都合が良いだとか。
訳が解らん言い訳で、どこの国まで仕事に行っとんや~?な感じ。

派遣会社のほうも、今までシフトに穴を開けずに上手い事やってたもんだから、そんな事情なんて考えてないらしく。
休みでも誰かが急用で休んだら出て行ったり、チームで助け合って仕事なんかしなきゃ良かったwa

穴が開いたら派遣会社がお金返せばよかったんじゃ?
責任感ありすぎて馬鹿をみた感じ?

先日も派遣の担当者にシフトで動いてるんで・・と話をしても
「仕事の伝達だけはキッチリしてください」
と言うだけで、人間関係だとか人間性だとかは関係ないね
仕事さえ出来ればいいと思っているみたい。

請け負いだから任せっぱなしで、現場の苦労は全く知らず
人貸しのピンハネ野郎が


20170509211443752.jpg


マジ嫌になった





ジャパネットたかた!

昨日今日と、ジャパネットたかたのテレビショッピングが一日に数回。
一押し商品が何度か放送されて・・・

昨日はエアコン、室温が31度になったら注意を呼び掛けてくれる。
そして今日はマッサージチェアー

ジャパネットたかたの商品は、私にとっては信頼度の高い商品ばかりで。
変なものは売らないだろうと言う観念がいつの間にか備わっている。

そこが怖い所で・・・
ジャパネットのセールストークの上手さに
旦那まで、
「そこのところに、こ~置いたら置けん事もないよな」やら言い出して
いつの間にか購入してしまいそうになったから怖いわ

10万円引きで、169,800円。。。


キャプチャマッサージ機


何より、気持ちが良さそな売り方
人間、気持ちのいいことには貪欲で 実際試した事もない商品でさえ購入してしまうから怖い。


20170505220453886.jpg


ただ先にも書いたけど、ジャパネットたかたモデルの商品は、
正規の商品と比べても劣らぬ、またそれ以上のスペックだったりもする訳で。

例えば、ヤマダ電機のヤマダ電機モデルの商品もだけど、
正規のメーカーの商品と比べても、実際優れていたりするのに安い。

・・ってな訳でまんまと購入しそうになったものの。
いやちと待て
買い物ついでにヤマダ電機へ寄ってみようじゃないか。

案の定、本日ジャパネットたかたで紹介していた同型モデル純正品
マッサージチェアーに座ったら、店員は安値を提示してきた。

確かに良い感じで気持ちも良いのだが
ジャパネットたかたのは本革仕様で高級感があるのに比べ
ヤマダ電機に置いてあるフジ医療器のは安っぽい・・
そりゃそうだろ今どき10万円代のマッサージチェアーなんて 
ちゃちぃ~

結局、税込み140,000円で提示されたマッサージ機は
安いが、私が気に入らずで購入に至らず。

本日限りのジャパネットたかたのマッサージチェアー
買うんなら自分で買えば~と旦那

ま、自分で買うんならお金稼いでもっと高級なのを買います






ワンコの嫉妬!

今日もマントヒヒと一緒のシフト、半日疲れました。
体調が悪くていつ帰ろうかと思ったけど、帰りたくても裏受付に座っているマントヒヒに頼る訳にもいかずだし

夕方、帰りぎわに職場のトイレでリバース。
何も出ませんがスッキリした私(変なものをため込んでいたのでは?)

しかし今後、シフトの変更やら頼めず我慢しないといけないと思うと本当に憂鬱である。
ほんま、マントヒヒ呪い殺してやる 


さて今日は・・・「脳」

自分と他人を比較した時の心理状態で、「不安」の回路が活動すると、
人は対処するための行動を起こすそうです。

例えば、女性がスレンダーな人を見た時に、
「あんなにスレンダーでうらやましいな」と思う
イコール 不安は向上心と表裏一体

その点、犬や猫には自分が見えてないので、鏡を見ても映っているのが自分だと解らないそうで。
自己や自我という概念がないそうなのです。

(上記は、脳研究者 池谷裕二さんと中村うさぎさんの対談本
「脳はこんなに悩ましい」2012よりまとめたものです。)


???不思議なのは、ワンコの場合。。。
自分を認識していないにも関わらず「嫉妬心」?
は何となく持ってる様で。

例えばウチのココちゃん、ぶりっこちゃんして


20170503003409381.jpg


そして。。。

旦那の部屋には一歩も入らせない まるで門番の様に見張っている。
足を踏み入れたもんならグルルルル~と噛み付いて来る 怖い


20170503003355844.jpg


確かに犬に嫉妬心があると言うのは2014アメリカで論文が発表されておるのですが・・・
論文の執筆者のひとりでもあるChristine Harris氏は、
「犬に聞いて確かめたわけではないが、彼らは大切な関係を守ろうとするようだ」とコメントしています。

私はもしかしたら、ワンコにも少なからずバランスの悪い自我があるのではないかと思うのだ

心理学的な自我や自己の概念ではなく、少なくともフロイトの精神分析学においてのエゴ、無意識に近いのではないのかな?と思ったりしてる。
「自我はそれ自体、意識されない」(フロイト)よりだけど。

まぁ、そう言った進化していない「脳」を持ち合わせた人間は
沢山居ると思いますが( *´艸`)

人間はそう言う人の挑発に乗らない様気を付けなければいけません





プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア