08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今更ヤマダ電機がケーズ提訴!

ヤマダ電機が、消費者満足度ランキングに関する雑誌記事コピーの配布によって営業を妨害されたとして、「ケーズデンキ」を相手取り、5500万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしたという。

問題となった記事は、2010年7月に「日経ビジネス」に掲載された特集記事

アフターサービスの満足度に関するアンケート調査で、ケーズデンキが1位だったのに対し、ヤマダ電機は14社中の最下位との記述がある記事をケーズ側が店舗を訪れた客にこの記事のコピーを配布したと言うのだ。

それによってヤマダ電機側は「ヤマダ電機のサービスが著しく劣っていると誤認させるもので違法だ」と主張しているとの事。


しかしながら、今になってわざわざこの様な行動を起こすヤマダ電機の動向も不明だ。

そもそもその記事が出たのは2年以上も前の事で、今更ケーズデンキ側にしてみれば言いがかりと受け止めて当然なたぐいのやり方で、それこそ子供じみた古い体質の企業のやる事と考えるのは私だけだろうか?

比較広告をして物を販売するいまどきの企業では当たり前の自己主張を否定しているとしか言い様がない。


うちは何年か前に洗濯乾燥機をヤマダ電気で購入、その後不調のためアフターサービスを受けたが特に問題なくスムーズな対応で処置をしてもらった経験があるので、そのアンケートについては若干疑問はあるが。


どちらにしても結局は最終的な判断は消費者が決める事で、ものの購入にはかなりの雰囲気が影響するので一概にアフターサービスと言うが、単に購入後の対応と言うだけではなく、販売時に客がアフターサービスを気持ちよく受けられる、また安心出来る雰囲気を作るという仕組みも大切なのではないかとは切実に思うのだが。

希望としてはわかりやすい説明と、心遣い。。。


関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア