10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

体罰のアンケートについて。。。

昨日、チビが学校から「体罰に関するアンケート」と言うのを持って帰ったの

けど、その体罰の対象期間が昨年の4月~今年の1月末までの期間という、つまりは近年、現在の状況について問うたアンケート内容 

何かやり方汚いって言うか・・
そんな期間調査しても体罰問題が大きくなった後の期間だけに無意味の様な

そんな中・・
もっとさかのぼって聞いてくれよ~と、チビが○年の時に担任だった先生の事を話し始めた

たまたま忘れ物をした事にたいする体罰だったらしいのだが・・
そのやり方が人間扱いではないだけに、私もビックリ(;゚Д゚)! よくやるわ~

その時の先生の体罰は今でも深く心に残っているらしく・・
別にうちのチビが執念深いとかではないけど、いまだに覚えて怒りをあらわにしてる姿をみてるとかなり体罰が子供に与える影響は大きいのだと実感した次第。
忘れ物したから体罰を与えても、小学年の低学年じゃ親へのあてつけにしか思わんけど。

それでも子供って、私も小学生の頃辛かった事ってその時には言えないもんで・・
美輪明宏さんの歌じゃないけど、親が働いてる姿を見ると言えないんだよね、言えなかった
チビもそう、母子家庭でママが一生懸命働いてるからママには言わない。
何かあったら私に話す事が多くて・・ 絶対に逃げ場は必要だと思う

チビの場合はママが仕事がかなり忙しくて・・
毎日の時間割やら持ち物なんかは全て自分でやってたからたまには忘れ物もあったのだと思う。
でも体罰で忘れ物は直らないと思うし、そこまで体罰を受けなければいかんほど罪を犯したか
胸ぐら掴んで廊下に引きずり出し、髪の毛引っ張ってゲンコツくらわす

そりゃ心に残るだろ~~~~

昨夜はママも居なかったんでアンケートには私が記入した。
勿論、アンケートの調査期間外だが・・
おそらくはその時の担任は今も体罰は行っていると思うし、必要な情報だと思ったので。

ま、当たり前のように日常殴ると言う行為は行っていたらしいし・・
カッとなったら手が出る人なだけに、体罰問題が大きく取りあげられても直らんだろ?
・・と、私は確信してますから~ 癖みたいに手の出る教師居るもんね。


しかし、アンケート・アンケートって形式的な事ばっかりしても
もう少し踏み込んだ調査をしていかないとこの問題は解決しない。
また、遡った情報を元にその教師の現在の動向を調査していかないと意味ないんじゃ

今の子供は昔の子供と違って脳みそ複雑なだけに危ないよ


関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア