06
1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
   

社会における「がん患者」の在り方!

私はブログに真面目な記事や、愚痴を述べる事は本来好きではないので、ほぼ、おふざけ記事をメインに、たまに愚痴や精神的な苦痛はなるだけ書きたくは無いのですが、ここ最近、自分の体が社会への進出を強く欲してきたが故、今一度、今後の私の在り方の模索も含め、がん患者である自分・・
これからも「癌」という存在とは生涯向き合っていかねばならないであろう、また、現在様々ながんの転移にて闘病中でありながらも社会で活躍をして居られる方、治療費捻出の為に働く事を余儀なくされている方の事を考えてみました。

現在、がん患者の方で社会で活躍されておられる方はたくさん居られます。
また、私のように突然がん宣告をされ手術をし、ステージⅢa(リンパに転移ありの大腸がん)今後、可能性の問題として転移・再発と言う問題を抱えながら働きたいと思われておる方、そこには当然、先行きの不透明さゆえに心配な問題、お金・・治療費。
現在、がん保険も充実されてはいるが、殆ど今がん治療をされている方が加入されている保険は通院補償は付いてはいない(私の加入している保険もだ)
だが、がん治療も通院治療が主流になってきている現在、
高額療養費制度を利用してもなお生活が貧窮し、やむを得ず治療を断念せざるを得ない方も居ると聞いた。

さて私の場合ですが、やはり今現在の治療費(抗がん剤費用)なら、なんとか保険がおりてきた分で賄えるだろう。しかし、今後もし・・ま、近い現在に転移、再発ともなればいくら高額療養費制度を利用しても捻出できる余裕は無い。
この間旦那との話の中で、「今の治療費は抗がん剤が終わればすむけど、今後転移・再発ともなれば今の抗がん剤の費用では全然足りないわ、高額療養費制度に該当しない額が毎月ともなればど~しょ?」
との問いかけにあっさり旦那に「ほなもう治療は諦めな仕方ないな」と言われた。
実際、悲しい返事ではあるが、彼も2年前にくも膜下出血で倒れているので現在大した仕事が出来ない状態であるので、普通なら酷いとか、薄情者と、ののしっても良いのだがそうもいかない事情。
では子供に頼るか?・・とはまだ思えぬ年齢。

以前、安倍首相が日本記者クラブで講演した「成長戦略スピーチ」(4/19午後3時30分~)

「チャレンジ社会」&「全員参加型社会」  

いわゆる、すべての人が意欲さえあれば活躍することができるような社会をつくることを成長戦略とする。
老いも若きも、障害者や病気を抱える方も意欲があれば、どんどん活躍して貰いたい。
一度や二度の失敗にへこたれることなく、その能力を活かして、チャレンジできる社会をつくり上げる。
すべての人材がそれぞれの持場で持てる限りの能力を生かすことができる全員参加型社会こそが、これからの成長戦略のカギである。

・・・と、このような事を述べた事を思い出してみた。

上記下線部分「老いも若きも、障害者や病気を抱える方」

この中には勿論「がん患者」、今現在治療を続けながらも意欲があれば社会に参加出来る事を意味しているのでしょうか?と考える。
安部首相は「潰瘍性大腸炎」という病気を克服し、首相と言う立場に舞い戻った方。
当然、がん患者も含まれておると私は信じています。

しかしながらやはりここ数日ネットにて自分なりにがん患者の社会進出の難しさや職場での肩身の狭さを知り唖然としたのは確か。
就職には不利になるため「癌」と言う既往歴は隠して面接に挑む方は当たり前との事。
「日本人の体質として、苦痛や苦労を表に出さず陰で努力する姿を美徳として尊ぶ民族なんですよ。」・・と普通に答える方も居て残念な思いをしたものです。

ただ、私も数年社会での仕事の中で実際に身近にがん患者さん何人かと遭遇し、一緒に仕事もした事もあり特別その方ががん患者だからといって差別的に接した記憶が無いだけに実際問題どうなのかは不明。
同じ職場で仕事をしていた方も「私は癌です」とハッキリみんなに告げてましたし、それを聞いた私たち仲間も、普通に自然に気遣う、必要以上に構うこともなく、そっと見守っていただけでした。
人として、そのくらいは当然の行為で、助け合いの精神、気遣いと思い接してきたものです。
何時自分がその方の立場になるかも(実際なりました)と考えれば、負担だと感じる前に普通に行動出来るものです。

今、私は信じています。今の社会が私たち「がん患者」の皆さんを普通に受け入れてくれる事を。

同じがん患者の方達、共に希望を持ち頑張れることを祈ります。






関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア