10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

抗がん剤の飲み忘れについて。。

月曜日の外来の後、ブログで相当な悪態をついて肝心なことを書くのを忘れてました。
あの日はなにかと質問が多く、ゼローダ手帳に殴り書きをして行き、外来に入った途端に主治医に質問攻め

インフルエンザの予防接種の事をはじめ、お仕事のための薬調整の件!
半年後のCTとかの日にちはいつごろの予定なのか?とか。
その中でも一番聞きたかった事として、「抗がん剤の飲み忘れとは?」
だいたい服用時間とかは30分とか決まっているくせに、飲み忘れとは

 どのくらい

ゼローダ手帳には、飲み忘れたら一回飛ばして次の時間帯に飲む事となってる。
ただ、その「飲み忘れとは?」の具体的な定義が定まっていない。
私は「ゼローダ」なので朝と夜との服用規則だが、UFTユーゼルなら時間がきっちり決まっているので飲み忘れは解りやすい、いわゆる服用間隔の問題なので。

時間の間隔さえ開ければ良くないかい?・・それとも空腹がマズいのでしょうか
たとえば私なら朝は午前8時頃、夜は午後6時の夕食後30分以内に飲んでる。
時間的には10時間の間隔が開いてる訳で、これが飲み忘れて昼の12時服用し、夜の10時に飲めばいいんじゃ?
・・・てな感じで質問してみたら

ドクター言うに、毎日同じ時間帯で服用することによって血中濃度を安定させる為だと言う。

血中濃度に関してなら、飲み忘れ事態が既に血中濃度は安定しないし、ゼローダの血中濃度半減期はかなり短いからしてハテ?な感じでもあるけど、まぁ、規制区分も劇薬に分類される抗がん剤だけに素人にはよ~解らん
それよりドクター言うに不規則な服用だと副作用が出やすいらしい∑(`∀゚´*)オォ!!!
服用患者としては副作用が出やすいと言われたら、それが一番の恐怖な事だ

従って、飲み忘れの許容範囲としては2時間まで
それ以上、いつもの服用時間を過ぎたらもう飲まない事・・と言われた。

・・・あ、ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ 了解



それと今日は私、朝一でお出かけして来ました。
2~3日前から眼がパサパサで?どうも調子が悪いので近所の眼科に行って来ました。。
高校時代の憧れの先輩が居るので(女だよ)なんか安心出来るんだな~(〃ノ∀`〃)ポッ
聞いたことは無いけど、どうも奥さんみたいね、眼科医の。
あの先輩は超憧れで、正義感が強くて、どんなに目上だろうが、「正しいこと」「間違ったこと」「納得のいかない事」はハッキリ指摘できる、そんな先輩だったよ~
そりゃ、化学科の(高校時代)☆スターだったよ。

あ、それで私の眼・・パサパサで目やには出るし霞むし・・
ただでさえ若い頃、2.0以上も見えてただけに老眼が早くて不自由なのにバサバサで涙も出ない(涙も枯れてしまったこの老体)
取りあえずは、抗生物質入りの点眼薬を処方して帰ってきましたwa
様子をみて、ドライアイの検査でも・・・とか。

私、先天的に片方の視力が弱視なだけに、片眼はほんと大事にしたくて・・少しの異常でも凄く気になって気になってしまう。
「片眼だと疲れも半分で楽やん」って意地悪言うヤツも居るけど(笑)2つあるもんは一つ失ってももう一つあるけど、1つしかないと慎重だわ~
「癌」でただでさえ失うものもあるのに視力まで失いたくは無いzo

調剤薬局でブルーベリーの飴を買ってきたので、少しでも眼を労わろうと思ってます。
まぁ、しばらくはゲームはお休みって事で、ビデオでも観ます


関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア