07
2
3
4
5
7
8
9
11
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

薬なんかネットで買うほうが安心!

通常、月曜日の外来が今回はドクターの都合で木曜日になったので
薬が、ゼローダの14日分以外は24日分処方されてたんだけど
その中のビオスリーて言う整腸剤がもう残り8錠しか無いんですが・・・

どう考えても木曜日まではもたん・・・と
一日6錠の24日分やから144錠は出される計算、随分足りん
まさかの数を数えて確認せんかった自分と今更気づいてしまって、ど~しょ~もならん
仕方無いんでビオフェルミンが残ってるんで木曜までは繋げるだろと思ってる次第ヨーグルトも食べてるしね~、よかとよ~

薬って、飲み忘れとか、外出で飲めなかったりはするもんだけど、一日3回食後に2錠飲んでるのを、食事もせんと4回飲むとかはありえんし、余っても足りんって事は無いよね。やっぱ、調剤薬局のミス

前に通っていたクリニックが院内処方で、薬の確認を受付の看護師がしてたもんだからよく間違えがあって、その間違いも半端な間違いじゃなかった。
薬の量を間違えて処方されたり、勿論数なんかしょっちゅうで、お腹の薬を買いに行った私に吸入を出したり、「足らないからまた暇な時に取りに来てくれる」とか、散々だった。
それでも夜の8時まで診察してて便利だし、院内処方なんで面倒が無いだろと思って行ってたけど、医者が個々の薬は確認しても、袋に詰めて渡すのは薬剤師でも何でもない受付の子なので確認作業をしないのが原因。
毎回、帰りの車のなかで薬を確認して帰る状態で面倒だったのは確かだな。また間違ってるって言いに行くんも嫌やし、何回もとなるとクレーマーみたいで嫌な思いしたもんよ。
けど、老人なんか怖いよね、普段の倍の量を飲まされたりしてる可能性あるもんね。

以前、心療内科にかかっていた時に、病院のすぐそばの調剤薬局がやけにキッチリしてて・・
薬もたくさん飲んでたし、一ヶ月分の処方だったせいか、一つ一つ薬を目の前で見せて、数の確認させて、服用の説明してから袋に詰めて渡してくれてたので間違いはなかった。
そんだけ徹底してる薬局なら安心して薬も買えるけど、間違いとか数が足りんとか、対面販売の煩わしさとか考えたら処方薬もネット販売にしたほうがずっと楽。
処方した病院が責任もって製薬会社に注文して患者に届ける仕組みにすれば、問題が起こった時の責任追及も小さな調剤薬局相手にするよりも、はるかに患者にとってはメリットある思うな。

私としては医者の処方した薬も3日までを院内または院外できっちり処方して、その後の追加分は家に送ってくれんかねと思うけど。
(薬の数さえ間違うような調剤薬局もある訳だし、3日分くらいなら管理出来るだろうし間違わんだろてな感じ)

それと抗がん剤なんか、調剤薬局でも置いてない時もあるんだし、院内で処方してくれればいいのに。
そのほうが高額療養費制度の申請も便利な気が・・・。
ま、私なんかだと1クール3週間で月に2回抗がん剤治療した月でも適用にはならん額だけど。、その月にドドッと検査やらが入ったら面倒やね。取りあえずは超えてても医院と薬局にお金は払わないかんのかね
限度額の認定書は入院の際に病院へは提出してるけど。


今や人を介した販売は信用出来んのですが、ましてや薬となると。
どっちみち自己責任で薬も服用する訳だし、国民の薬に対する意識は普通に高いと思うけどね。


しかし、なんで私はこう問題多き人間なんだろね、運が悪いんか


関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア