08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

柿と便秘と浣腸と!

あれだけ子犬のように、食べて運動したら排泄という
ちょっとうっとおしいくらいちゃんが出ていた私ですが
ここんところ便秘でちゃんがスムーズに生まれません。
やはり、大腸がん発覚のきっかけとなった腸閉塞が怖いです。

そんな中、ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!ΞΞ\( )/ΞΞギャァァァ!!( ;;゚;Д;゚;)/
こんなにを頂いて、ビビった私です。



腸閉塞をした方ならもう定番の禁止食べ物で有名ですね。
柿はどんなによく噛んでも、ジュースにしてもダメなのですね。
柿の渋みの成分であるタンニンが胃液の中で固まって「胃石」という固体を形成してしまうといいます。
それが狭くなった腸に詰まると恐怖の腸閉塞

そのタンニンも腸蠕動を抑制する物質なので、下痢を止める役目があるのです。
タンナルビン(タンニン酸アルブミン)止痢薬です。

ちなみにタンニン含有量の多いものに・・タンニン概要←リンクを見てみると、ワインもダメなのですね 残念だな。
でもタンニンには抗酸化作用があり、ガンを予防する役目もあるって

ま、そんな感じで頂いた柿はとっとと本家の親の所に放り込み、私は自分の便秘を何とかしなければと、本日浣腸の決心をした次第です。
振り返れば、日曜日の夜には少し腹痛を伴いお腹の中のちゃんは出きった感がありまして、それ以降全く気配がございません。
食欲もあり、腹痛、膨満感なしではありますが、便意が起きないと言う奇妙な事態に少々戸惑い、またあの突然の腸閉塞の恐怖が蘇り、何とかせなばと。
やはり2~3日ちゃん排出されないとなると、間違いなく入口で栓が出来てるのじゃないか?と考える。
それをなんとかブチ破らねば、マグミットで柔らかくなったちゃんの排出はありえんだろ

いや~浣腸、買ってきましたね~ 
昔は浣腸なんか買いに行くなんて、とんでもない恥ずかしい(/ω\*)
そんな娘時代などとうに過ぎ、今や汚腸婦人となった今や堂々と

   イチジク浣腸 ジャ~~~ン!!!やってみたよ~



。。。。で結果的に、なんか我慢が出来んかったっか・・
やはり固くなってたちゃんが少しだけ出た。
出が悪かったので、一時間置いて二回目・・・頑張ったけどまた少し
切れたのかな? ティッシュにが付いた。
ビエエェェ。゚(。ノωヽ。)゚。ェェエエン!!! あとは様子見ます。

もう少ししたらパンが焼けます。
焼きたてを食べようとワクワクしてる私
いろんなパン生地を買ったんで、またまとめてアップします

関連記事
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫?

お腹大丈夫ですか?
私も土日はいいのですが、月曜からなぜか便の出がわるくなります。自律神経とか関係あるのかな?
腸閉塞は痛いし苦しいので二度としたくないけど、術後2回もなっちゃいました(T_T)
とにかく水分を多めにとるようにして、いざとなったら絶食して下剤多めに飲んでますよ。

Re 管理人のみ閲覧の方

そう、閉塞の時は浣腸でも入口まできてるv-294ちゃんくらいしか出ないかもね。
なんか前に閉塞した感じとはチョい違う気がして、マグミットを増やしたら何とか今日になって出ました(*゚▽゚*)
ご心配かけましたありがとうございます。

Re とんとん子さん

確かに自律神経関係あるみたいですね、特に最近はバイトで生活環境も変わったから。
私は毎日抗不安剤を飲んでいるので今はこれ以上増やすと夜間のバイトが仕事にならないんで私も水分増やしてマグミットも多めに飲んでみました。
取り敢えず今日は出ました♪ほっ・・て感じ。
心配ありがとうございます。

術後、腸閉塞の予期不安はちょくちょくあります(>_<)
やっぱり運動は大事なのかなと思います。

こんにちは!

柿の恐ろしさ、よく聞いてます。
だから私、絶対食べません!!

便、出たようで私も安心しました。
バイト、ファイトですヾ(´▽`*)

Re みふぉさん

(*⌒∇⌒*)テヘ♪ 何とか出たよ、ありがとう。
けど家族が柿を持って帰って来た時は一瞬固まりましたわ~

今週は抗がん剤中なんでダルいけど、今週は暇だから良かった。
来週から忙しくなるみたいだけど、抗がん剤休薬なんで頑張れると思う。今回は二週間の休薬期間を貰う予定。

No title

こんにちは。
しゃぼん玉割りn夢中になって読み進まない(^_^;)アハ

Re ピンクの手袋

いらっしゃい! 寒くなってきましたね。
また、ジャボン玉割りに来てくださいね(*゚▽゚*)

はじめまして

私はガンじゃなかったのですが
ある日、おなかが痛くて動けなくなり病院へ・・・
放置していた卵巣嚢腫が破裂していて緊急手術となりましたが
子宮、卵巣、直腸に尿管がべったり癒着していて
癒着を剥がすためにガン手術以上の大手術だったとか(゜o゜)

開腹をすると腸管や腹膜が癒着してしまいがちですし
腸の動きに複雑微妙に関係する神経系を傷つける事も・・・

もともと浣腸のお世話になる程だった便秘が更に悪化してしまい
毎日下剤を飲み、イチジク浣腸を1回に2~5本使用していますが
便秘が続いておなかが痛くなり、吐く事も・・・・
病院へ駆け込んではレントゲン、点滴、浣腸のパターンで
時として、固く詰まった便を掘り出す摘便の処置を受けた事も
腸閉塞も何度も経験しました・・・・(ノ_・。)

また、軽い便秘だと思っていたら、既に麻痺性というか
糞便性の腸閉塞状態で直腸やS状結腸どころか
下行結腸部までが固く詰まり、便秘が原因で体内圧も上昇して
腸管の血行障害も懸念される程の状態だった事も(゜o゜)

レントゲン写真に写っている巨大な便塊が
実物大かと思うと気が遠くなった程ですが・・・・
「こんな状態でグリセリン浣腸をして、腸の蠕動運動を
急激に促進させると、腸が破裂する可能性があって危険」
「腸が破裂して、一緒に血管が切れたら死ぬ・・・」との事ですが
たかが便秘といっても、コワいですね・・・・・°・(ノД`)・°・
この時以来、便秘でツライ時には躊躇なく病院を
受診しては浣腸していただく様になりました(T_T)

浣腸を受けるためにお尻を出すのは同性の看護婦さんが
相手でも恥ずかしいと思っていましたが
腸閉塞も経験する様になり、いつの間にか
「浣腸されても楽になりたい・・・」とさえ思う様になりました・・・

腸閉塞は食事に気をつけて、予防が一番かと思いますし
術後暫く経つと自然と体に馴染んでほとんど
発生しなくなる様ですので、食べ物に気をつけて
おなかを温めて過ごしていただけたらと思います(^^)

由美子さん

大変でしたね、たかが便秘と思って放置して亡くなる方も居ますからね、怖いです。
私は毎日マグミットで便をやわらかくして出しています。
ただ、時に入り口に栓をしたようになって詰まってしまう事もあり、それこそ堀り便が必要なこともありますよ。

何事も早め早めの対処が大事ですね。
確かに市販の浣腸では物足りない感じでしたが、なんとか出てくれたので助かりました。

一度腸閉塞をした方は、得に食べ物には気をつけているようです。
私も、今では殆どの食材を気にせず食べてますが、柿はもちろん、エノキやもやし、トウモロコシは絶対に食べませんし、ドクターもエノキなんかはまとめて食べないほうが良いとは言われてました。
なるだけ腸閉塞を起こすリスクの高い食べ物は避けたいです。

由美子さんコメントありがとうございました。

再び

再び由美子さんでした

実際に15年程前に便秘で死亡した21歳女性の事が
今でもネット記事に載っていますね・・・・

開腹後の癒着はある程度は仕方ないとさえ言えますが
術後の便秘や腸閉塞は本当にツライです(>_<)

幼い頃、母親にイチジク浣腸をされては、こんなに苦しくて
つらいものはされたくないとさえ思っていた程ですが
出さないと体にも良くないですし、すっかり浣腸に頼っていますが
浣腸をすると、おなかが痛くなって排便したくなります・・・・(-_-)

あれは注入したグリセリンが腸の蠕動運動を促進させて
便を押し出そうとするためですが、私なんて便秘のツラさに
病院へ駆け込んでレントゲン撮影を受けると
「これだけ便が詰まった状態で浣腸して、腸の蠕動運動を
促進させると穿孔したり、破裂する可能性があって危険」などと
伝えられるのも良くあるパターンですが(>_<)
実際に腸が破裂したり、腸に沿って通っている太い血管が
切れたりでもしたら、まず命はないと思いますし
たかが便秘と言っても、怖いですね・・・・(-_-)

ところで、私も市販のイチジク浣腸では容量も少なく
挿入部も短いために直腸深部までは浣腸液が届かず
物足りなさを感じていましたが、最近は病院から
医療用のロングノズルのグリセリン浣腸(120ミリ)を
処方して戴いて自宅で使用しています
挿入部の長い医療用の浣腸でしたら浣腸液が直腸深部まで
届きますので、おなかの奥から便を押し出す様な感覚で
意外と楽に排便できるかと、便秘がツライ様でしたら
思いきって病院で相談してみても良いかと思います(^^)

そして、トイレでしゃがんで浣腸すると液漏れしてしまい
十分な効果が期待できない場合もありますので・・・・
恥ずかしいかも知れませんが、腸の走行方向に合う様に
左わき腹を下にして横になって注入したら
そのままのポーズで肛門を押さえて我慢する
「お尻丸出し注入法」がオススメ(笑)

私は夫が出かけた後の午前中か深夜の入浴前が
「秘密の浣腸タイム」です(*^_^*)

由美子さん

再びありがとうございます。
まぁ、いろいろありますが現在私はマグミットと言う便を柔らかくして排出する薬を毎日服用しているので、便秘という事態には至りません。

由美子さんもマグミットというお薬を病院で処方してもらえば毎日苦労せずに排出できますよ。
ま、浣腸のほうが体に合ってるというのならそれもいいかもですが。
ウンチが硬くなるのを待ってから浣腸しなくても、毎日排出させたほうが体にはいいですよ。
浣腸も時々使うのであれば癖になりませんから。

私の場合、医療用のロングノズルのグリセリン浣腸は、腸の吻合部がお尻の穴から10センチのところにあるので、やめときます。
以前は使ったことがあるのですけどね、根本的なことを解決したほうがいいですから、マグミットで便を柔らかくして排出させてます。

あと勿論、便秘のこと、オナラのことも普通に病院で相談はしますよ、
何も思い切って(笑)なんて・・・この年でそんな別に恥じらいも糞もないですもん。
何も旦那に隠れて秘密の浣腸タイムじゃなくても、平気でやれますよ私は(笑)
由美子さんは「秘密の浣腸タイム」なのですね。

では、出勤前なので・・・、ありがとうございます♪
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア