10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

数値グラフ化の面白い現象!

いきなりバナナのお話なんですが、最近はエクアドル産のバナナをよく見かける様になりまして、昨日も「田辺農園」と言うエクアドル産のバナナを買って食べてみましたら何と美味しい
な~んてモッチリして甘いバナナなんでしょうか
最近は「甘熟王」も食べたりしてるんですが、それはそれでバナナの王様と自分でぬかすほどの自信がおありだけあって美味しい。
しかし「田辺農園」さんのバナナはほんま美味しいですよ~

それともう一つ、「ナマコ」ちゃん、相変わらず毎日と言うくらい食べてますよ。大根おろしてぽん酢で食べてるんですけど、昨日購入したナマコほど大きなナマコは初めてですわ~
それよりナマコ、たて半分に切って、薄くスライスして食べるのですけど、非常に顎が疲れる
元々、ナマコはコリコリで噛んでも噛んでも噛み砕けない状態で飲み込む事にはなるのですけど、多少は歯で小さくしてから飲み込みたい。いくらナマコが消化が良い食べ物とは言え、あの硬さ丸呑みはキツいでしょ喉に詰まります。
でもガン細胞95%消滅って、また記事←リンクが出てましたよね。
案外効くかも~~~効いても効かなくても安いし、食べて様子見してみょうじゃないか。


さて本題を

先日からの血液検査のデーターなんですが、やはり自己管理しようと思い、早速ですが腫瘍マーカーだけでも解りやすく折れ線グラフで動向を見ていく事にしました。
私はお金が無いんで「OpenOffice」を使っています。

術前~術後のCEA及びCA19-9を折れ線グラフで追ってみたのですが、面白い事に気付きました。
最初CEAのみの推移をグラフ化したものを見ると、全体的に上昇気味なんですよ。あ~やっぱ少しづつ上昇傾向かぁ~と

2013-12-21_16-5-24.jpg

それが、CA19-9も一緒にデーター化してみると、どちらかと言うと全体的にCA19-9のほうが上昇気味でCEAがさほど目立たん。

2013-12-21_17-26-24A.jpg

そもそも、基準値が5以下のCEA基準値が37以下のCA19-9を一緒にグラフ化したんだからこのようになってしまうのは仕方がないけれど、今後抗がん剤が終了して三ヶ月毎の血液検査になってくるとどの様に変化するんだろうか?と思うと若干怖い気もする。
しかしま~、漠然と数値だけを追ってくよりグラフ化したほうが解りやすいし、今後の動向に興味も出る訳ですよ。

どっちにしても、昨年の大晦日はワイン飲んで勢いで履歴書作成(使い回し用)(´゚艸゚)∴ブッしたんで、今年の大晦日は、自分の血液データーを自分なりに管理してデーター化するつもり。
ま、大事なのは肝臓の数値と白血球に対する好中球%・・HbとPLTくらいしか抗がん剤治療中は用が無いんだろうけど、せっかくなんで、こんな病気になった際の自分の体の状況を把握しておけばいいだろてな感じ。

血液検査のデーターって、ドクターが解りやすいだけで、患者には分かりづらい。
私の場合はコレステロールも高いし、自分が理解しやすいように管理しておけば良いかな思てます

暇なんじゃ
関連記事
スポンサーサイト

データ

血液検査の結果を数値化すると現状が分かりやすくていいですね。私はいつも診察室のPC画面で説明を聞くばかりなので、次回は過去の分も含めてプリントアウトしてもらおうと思います。

それと、田辺農園のバナナ、私も好きです(笑)。

No title

田辺農園さんのバナナですね、チェックしとこうφ(..)メモ
田舎にもあるかな?

私の住む田舎では、お正月には必ずナマコ食べますよ、俵に似ているので縁起ものとして出されます。
癌に効くって知らなかったデス。

検査データを折れ線グラフにすると分かりやすいですね!

Re Michaelaさん

そうですよね、ドクターがパソコン見ながら「うん、うん、異常ないね」だけで、チラッと見れるだけでした。以前から気になってたんでプリントアウトしてもらう事にしました。

田辺農園のバナナは初めて食べたのですが、ちょっと違うぞ!な感じは受けました。美味しいですね♪

Re とんとん子さん

田辺農園さんのバナナはちょっと調べてみたんですが、製法に相当こだわっている様ですね。最近、5本で98円とかのバナナより、198円の「甘熟王」や4本で198円の田辺農園のバナナ等を手に取ってる客をよく見かけます。バナナにこだわり持つ人が増えてます。

ナマコ、よく見ると「大腸がん」に効くとか書いてないんですよね(^_^;)でも胃腸にいい食べ物らしくて。

血液検査データーは自分のものだし、自分が把握していたいです。

No title

 こんばんは

腫瘍マーカーのグラフ見易いですね。
私のお世話になっている病院は三ヶ月に一度しか腫瘍マーカー
検査してくれないんです。
確か、保険請求できるのが三ヶ月に一度だったように思うので、保険範囲内でと配慮して頂いてるのだと思うのでが・・・

麻花さんは毎月の検査自己負担でされているのですか?
自己負担でもいいので、毎月検査して欲しい(というか、して欲しかった)

麻花さんのブログを見て、私も田辺農園のバナナを買いにいったのだけど見つけられなくて極撰というのを買ってきました。

Re tomokoさん

(^_^)/おはよー☆夜間のバイトで返事が遅くなりました。

腫瘍マーカーですよね、確か以前に読んだ記事では月に5000円までが保険適用で、一つのマーカー検査が1500円くらいなので月に3つくらいは出来ると。
私の主治医からも、月に一回は検査が保険適用だと聞きました。
なので毎月私は3490円、月に二回外来がある月でマーカー検査をしない時は2210円ですね。

参考までにこの方↓医者ですが2013.12.02(腫瘍マーカー)の記事で書いてますよ。
http://umezawa.blog44.fc2.com/blog-entry-2954.html
(現在のガン治療の功罪について、抗ガン剤治療と免疫治療)私のリンクからも飛べます。

バナナも最近は高くなりましたよね、「極撰」ってのも美味しそう。
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア