06
1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
   

昔、メンタルHPを開設していた時のお話と今の状況!

昨日は久々にヤサグレて、少々血圧が上がってしまいました
しかしながら血圧の低い低体温な私にとっては、時にはエキサイトな記事もよかろう~過激な記事で発散し~、ストレス発散した事で体調も良くなった次第です。

あと、先日友人にあけおめメールを送ったところ・・
「突然葬式が出来て、今日は初七日してるんよ~」との事。
Σ(゚Д゚;)アラマッどしたんだ?って感じなんだけど、どうも父親が亡くなったそう。
肝臓ガンだった父親の話を、昨年の夏に会った時には
「ラジオ波受けて帰って来たけど、もう酒飲んでるわ~」と笑って話してたけど早かったなと思った次第
暮れには彼女の息子が結婚式だったから、それには出れたんだろうか~?
また落ち着いた頃には連絡するつもりですが、どうも最近、いえ近年、私の周りにはガン患者が多くて、そこいら中で「もういかん」とか、「なかなかの~」言いつつ生きながらえてる人は多く・・
ガンもそなん簡単には死なんぞな~と思ってただけに身近で亡くなると怖い感じはありますね。

ところで・・・
私は今、FC2ブログと言うところでブログを開設しておるのですが、このブログはアメブロからそのまんまお引越しをして続けてるブログです。
ちなみに、その前にはYahooブログでEXILEとココちゃんオンリーの話題で一年間続け、ココちゃんの本(ココちゃん馬鹿日誌)を作ったのを機会に閉鎖してます。
その前に、もう何年も前になるのですが本題のメンタルHPを開設して、メンヘラーさんと交流をしていたのです。
統合失調症の方、欝の方はもちろん、私のようにパニック障害を患った方や、人格障害、多重人格の方、その他さまざまな精神疾患で苦しんでいる方と交流していましたので、そりゃお別れした方々の数と言えば・・・です。
こちらのガン患者さんと大きく違うのは、「生きたい」と「逝きたい」の違いですかね。
実際に私も未遂を起こした事もありますが、ただ何故あの状況になったのかさえ解らない状態なので、精神を患う事の怖さに比べればガンで死ぬなんて私は怖くはないのです。
そう考えると最近問題になっているイジメや体罰で自殺した子供の精神状態がいかに麻痺していたかというのが私にはよく理解出来、言葉に出来ないほど辛い。

こんな私は、若い頃は自分でも解っているので職場で「もう限界かも?」と言うところで逃げてました。
精神的な疾患に理解の無い方からすれば、転々と職場を変わる人は問題人物のように思われるかもしれませんが、実際自分でコントロール出来るうちに対処出来た私はまだマシだと思います。
それがある日からパニック障害と言う病気を患ってしまったのです。
過呼吸くらいなら自分で対処出来たものの、パニック障害は突然の激しい動悸や吐き気、ふるえ、息苦しさ、胸部の不快感、めまいなどが一気に襲ってくる病気です。
ドクターからは、「今の仕事を辞めれば治るよ」と言われましたが、逃げられない時期でしたので、向精神薬、抗うつ剤、抗不安剤、眠剤は、それこそ様々な種類を試しながら仕事は続けました。
時には朝方に発作が起きて、どうしても入札商品の見積もりを提出しなければならない日だったので抗不安剤を5錠くらい口に放り込んで車を運転して会社へ向かった事も。
思えば大変な時期でしたが、交流サイトでいろんな方の苦しみと比べればと思い頑張ったものです。

しかし多くのメンヘラーさんとの交流はとても難しいものでした。
頑張ろう」なんて言葉は禁句でしたから。
今私はガン患者の方と交流がありますが、普通に「頑張りましょう」って言い合ってますよね。
メンヘラーさんにとってはその言葉はとても辛いのです。
頑張ろうとしても体が言う事を聞きませんし、それこそ足の骨を折った人に歩けと言うのと同じくらい酷い言葉だったのです。
そして家族の理解も得られず、自分で命を絶つ悲しさ・・・
自傷行為をしてHPに公開して苦しみをさらけだす人・・実は腕を切った痛みより心の痛みのほうがはるかに痛い・辛い・苦しいと訴えていた子。
またよく OD=オーバードーズ (睡眠薬や安定剤を規定量以上飲む事)する人も居ました。
実際、ODをしても死に至る事はまれで、苦しい思いをしてまた生かされるのですけどね。
それでもまた。。。

今、私は大腸ガンと言う病に侵され、今後体の中の悪魔がどのように私に悪さをするかは解りませんが、今現在「辛い」とか「苦しい」とか、なんらかの苦悩を感じている私は大丈夫だと思っています。


関連記事
スポンサーサイト

麻花さんにそんな過去があったなんて知りませんでした(T_T)

私の周りでも、職場の人間関係でうつになる人がたくさんいます。。辛いじゃ言い表せないって(泣)

・゜・(つД`)・゜・

Re みふぉさん

欝は何も出来ない、体が言う事をきかない・・なまけものと勘違いされる、解ってもらえない。「頑張れ」と言われても、心だけが焦って体は動かないの。
私は自分の事より、テレビで子供たちが犠牲になっている状況が今はとても辛い。
守ってあげなければ・・守る人を作らなければいけないと思う。

Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア