10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おへそ周りのお腹が痛い

最近・・と言うか、ここ数日、いやもっと前から症状はあったんだけど・・
今月の6日に外来で抗がん剤を断った時にもOOTANドクターには話したんだけどね、おへそあたりが痛いって(^_^;)
「でも、吐き気とかは無いんでしょ?」で片付けられたもんだから、もしかして手術の時に切ったおへその所の筋肉痛だと自分に言い聞かせてたけど、どうやら違うみたい。
だんだんおへそ周りのお腹に鈍痛してきてるし、ここ数日は一日に一回くらいの割合でお腹に違和感がある。

時に、お腹がパンパンになって、今日なんか食後して三時間くらいした時、おへその周りが痛くて歩くのもキツい感じで
おへそとその周りの筋肉と言うか、その奥も痛くなって、ガスが溜まってるみたいで押すと痛くて。
二時間かそこいらしたら、まぁ何とか治まったんだけど調子が悪くて困る



やっぱり手術してからはお腹にガスが溜まりやすくなってきているせいか、常に膨満感があるし・・食事も肉食とかすると調子悪くなるし、おへその上あたりの圧迫感は常に感じてる。

明らかに手術してから腸内環境は変わってると思う。
ほかの方のブログを見てても、そのへんの不都合はあるみたい。

でも、実際外来で「なにか気になる事は?」とか言われても、私もうまく説明出来ないし、言ったところで手術とは関係無いって言われるのがオチだと思うんだ。

入院中に毎朝回診に来ていたドクター連中さえ、私が頻便を訴えても
「それは今飲んでいるマグミット(下剤)のせいだ、そのくらい(20cm)腸を切っても生活に影響は無い」と言ってた。
けど、今でこそ一日に最低2~3回になったものの、こんなにお腹が張って張って・・は、術前には無かったもん。
腸の動きは悪くなってる気がする。

私の主治医(OOTANドクター)は意識が高い方なので自分の腕に自信を持ってるだけに相手にしてくれない可能性もありで・・
そう言う意味でも、セカンドオピニオンは必要かなと常々思ってた。
実際に執刀した、私の体をよく知っているドクターではなく、逆によく解らないから話を聞いて調べてくれるドクターはやはり必要かなと。

しかしこのお腹の痛みは一体、何なんだろうって感じ。
密かに軽く(一時的に)腸閉塞をおこしてるんじゃないんか


関連記事
スポンサーサイト

No title

お臍周りの痛み、何でしょうね、癒着とかしてるんでしょうか?それともやっぱり腸閉塞になりかけてる?気になるならやっぱり受診したがいいかもです。

私は腸の動きがかなり悪いので何でもは怖くて食べられないデス。それに腸が動く時にチクチク痛い事もありますよ。

私はオペ受けた病院がくまモン市内なので、1年経ってから私の住んでる近場の病院へ紹介されました。内容はすべて紹介してあるので心配ないです。
大きな病院は相談ってしにくいですよね。

痛みは気になりますね~
手術前のようにはいかないと分かっていても調子が悪いのは困ります。

患者の話を聞いてくれ不安を取り除いてくれる医者って少ないのかな?

Re とんとん子さん

昨夜の痛みはお腹全体にまでギュッてなって、お腹はカチカチでした。
今日は一日絶食して、なんとか今夜のお粥は通過したらしくて、お腹も柔らかくガスも順調に出たせいか少し楽になってます。

やはり手術してお腹の中をさわっているから、何らかの後遺症的なものはあるのかもしれないですね。
とんとん子さんの言うように癒着が原因で、しょっちゅう腸閉塞みたいなのになるのかも。膨満感で地味に吐き気したり。
ただ、主治医は腸の通過を良くする漢方薬(大建中湯)とかは必要ないって言うんですよ。術前に服用してた薬も飲まなくていいって言うし。

食事管理とか運動するしかないのかな?有難うございます。

Re ふうりんさん

ふうりんさん、コメント有難うございます、心配かけました。

私は元々お腹の調子が悪くてずっと過敏性腸症候群の薬を飲んでたんです。腸の機能がよくないって言われて。
なので、手術してさらに悪くなったのかもしれません。

やはり患者のメンタルまではフォローしきれないってのがドクターの本音だと思いますよ~。
前に心療内科に通っていたんですが、特に不安を取り除いてくれる訳でもなく単に薬を処方されてただけでした(笑)高いのに~ヽ(`Д´)ノ
私の心を支えてくれたのは同じメンタルの病を持ったメル友でした(*゚▽゚*)フフフ

大丈夫かな

おなか大丈夫ですか?

おなかのハリは、指で横からおして、痛みがズレるなら、ガスだと思います。
僕がそんなときは、おかゆを連投します。
朝 おかゆ
昼 うどん(ゆるめ)
夜 おかゆ

ってね。あと病院からもらった整腸剤。
整腸剤は、出が悪いときに服用しています。


へそのところは、僕は…縫合がちょっとさけて、
腸がとびてたり、ひっこんだりしてるみたい。
つまり、デベソちゃん。
力んだときに、さけたかも…だって。


病院でCTとったり、レントゲンで
そのへんもわかるはず。

不安なことは、ちゃんと聞いてみましょうね。

それが一番。





Re PAさん

コメント有難うございます。
お腹は押すと痛いです、痛みがズレるかどうかは解らないです(^_^;)
私は整腸剤と、マグミットは毎日飲まないと出ないんですよ、腸が動いてないのかもと思うくらい、前に腸閉塞の時にも溜まってましたし。

私の場合、術後に聞いた時にはおへそは縫ってないって言われました。
縫わなくても大丈夫なのかと思いましたけど。

>力んだときに、さけたかも・・Σ((゜Д゜;)))
怖いですね、そんなのもあり?なんですか・・・。

地味な吐き気とお腹の痛み(鈍痛)が続いてるので明日にでも病院へ行ってみるつもりです。心配をおかけしました。
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア