08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ブログは自分の生態暴露の場所なんだわ!

そもそもブログって何かしらテーマを持っており、それが闘病記録を綴ったものであったり、食べ物に関するものであったり・・・・
それこそ様々で、皆さんカテゴリーに分かれて楽しんでいる訳じゃないですか。

そして、例えば読んだ人がそれを見てどう感じるか?と問題提起を投げかける場所でもあるけど、所詮は書き手が2チャンネルの名無しさん状態なんだよね。
だから、名無しさんに反論してブログが炎上ってのは実は滑稽な話で、裏があってもオカシクナイト思うんだ。

ただ、実はブログの世界は書き手こそ2チャンネルの名無しさん状態だけど、しっかりこの世に生存する生物の生態暴露な場所である事も確か。
殆どのブログと言うのは間違いなく自分の生態暴露の場である訳

そんな私も、最初は「ココアの居る日常」と言う生態暴露なテーマのもとに書いていた記事だったのよ~
そ言えば、昔よく、テレサテンの「時の流れに身をまかせ」をカラオケで歌ったもんだけど、まさか時の流れに身を任せたら大腸がんにたどり着くとはね~
本当に時の流れと言うのは恐ろしい・・・

ヾ(・∀・;)オイオイ 止めてくれよ~ぉ!!!

ま、ま、そんな事もあり、私も食生活の見直しやら、生きることの意味を少しづつ学んでおる訳なんで、こんな人生だけど感謝をしなければと∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ 嘘や~

fc2_2014-01-30_16-17-49-971.jpg


さて・・・と、今日は朝起きて着替えたら「うどん」行ったんですよね。
それにしても私今週は二回目。立派なうどん依存。。
炭水化物依存症候群ですね。
Σ(ノ`□´)ノ けど、うどん県に生まれうどん県に育ち、うどん無くして生活成り立たんからして、食べたらアカン言われても死ぬまで食べ続けるけんの。
あおさうどんあおさは胃腸にいいんですって。。




そして帰りに業務用の食品を売っているお店に行ってきたんだわ。
トマト缶やら、じゃがいもや人参・アスパラの冷凍カット野菜が詰まったもの(ミネストローネ作ります)
フォカッチャってのを買ってみたんだけどパンですかね



アスパラの冷凍はこ~いう、「鶏ササミの味噌マヨ炒め」を作った時に最後にあえると彩りが良いんで便利。



あと、うちは半端なくキャベツを食べるんですね~(小さめキャベツ半玉くらい)
旦那と私とチビ(孫)の三人で一気に食べきります。
今夜はね、昨日のクリームシチューが残ってるんで、旦那とチビは「鶏ササミの味噌マヨ炒め」と「シチュー」食べてもらいます。



そして、私はと言うと・・
上のササミの味噌マヨ炒めを少々とキャベツとコレ。
普段は大根おろしにチリメンジャコ入ります、質素で粗食が美味しいです。
冒険はPOOさんのもと



私、前記事の「めかぶ」・・メール便で昨日発送したと連絡が来ました。
オクラもゆがいて冷凍しておくと便利だと教えてもらったので、やってみるつもり。
今日は早めに夕食の準備が出来たから、ワンコの旅に出て癒されます


関連記事
スポンサーサイト

No title

メカブっていいんですね、実は私が住んでいる市ではワカメが獲れるんですど、今頃がシーズンでメカブもスーパーに並びます。
買ってきて茹でてヒラヒラしたところをフードプロセッサーか包丁でたたいて食べます。
ねばねば食品って体に良さそうですよね!

さすが「うどん県」ですね、くまモン市内にも「丸亀うどん」がどんどんできてて昼ごろは長蛇の列ですバイ。

Re とんとん子さん

ネバネバ、まさにフコダイン・・一時期ブームになりましたよね。
まさか自分が癌になるなんて思わなかったので、そこまで気にしなかったのですが、改めて効用を見直した次第です。

なんだか食事療法って難しくて、いいと言われるものを食べるしかないなって思います。
一人で住んでる訳じゃなし、食べ盛りのチビの食事もしないといけないし、何もかも別って大変です。

こっちは「丸亀製麺」って言うのがたくさんありますよ。
釜揚げうどんが名物なんですけど、「丸亀うどん」とおんなじなんでしょうかね?
うどんはとか米なんかもそうですけど、実際、「炭水化物依存症候群」ってのはあるみたいですよ。

No title

あ!ごめんなさい、丸亀製麺でした(~_~;)

フルマラソンの3日前からカーボローディングっていって炭水化物を摂りまくらなければならないんですよ、だからうどんをおかずにご飯食べる人もいるんですよ!

Re とんとん子さん

あ、そうでしたか。
丸亀製麺さんは沖縄にもありましたよ。
建物の作りがどこも同じで特徴がありますね。
先日、野菜のかき揚げ130円を注文したら、野球のボールより大きくて食べきれませんでした。

うどんって美味しいですよね~✩

No title

考えさせられるタイトル…いい記事ですね。

僕のブログはタイトルがチャライせいか、色々な方の訪問がありますが(苦笑)
中には、自分や世の中の愚痴ばかりで、
読んでいたらこっちまで暗い気分になるようなものもlありますよね

それでも、がん患者さんなどの中には
後から来る同病者のために、自分の経験を書いておられる方も居て
(麻花さんも、そのお一人ですよね・笑)
本当に、頭が下がる思いです。


さて、うどんですが、なるほど「うどん県」の方ですね。
僕も、うどん大好きですが
うどんって、一般に南にいくほど柔らかくて(博多うどん・伊勢うどん)
北に上がるほど細く硬くなる(稲庭うどん)…ってご存知でしょうか?

理由は、小麦の中のグルテン含有量が、南にいくほど少なく(薄力粉)
北に行くほど多い(強力粉)事によるもので
香川辺りが、そのバランスがちょうどいいらしいんですよね。

ところが、近年は需要が多すぎて供給が追いつかず
各地の粉を混ぜ合わせて、調整しているのだそうですが
他府県の製麺所では、その編のかんどころを心得てなくて
讃岐うどんと称して、やたら硬くて太い麺を
平気な顔で出しているお店が多くて、困ったものですよね。

※えっと、たいした腕ではありませんが
一応「うどん」も「蕎麦」も「パスタ」も「パイ生地」も、手打ちできます。
癌になる前は、それなりに頑張ってたんですが
このところ、ちょっとご無沙汰…読んでたら、また打ちたくなりました(笑)

讃岐は、確かにうどんの王様だと思いますが
はんぺんと替え玉の博多うどん、大阪の元祖きつねうどんやうどん数寄
京都の細うどん、名古屋のきしめん、長野のほうとう
関東ローム層は小麦に適さないので東京はとばして、秋田の稲庭うどん
などなど、あれこれ食べ較べして見るのも面白いものですね。




Re 癌ダム4G さん

タイトル良いですか?ありがとうございます。
私は昔、メンタルサイトでメンヘラーさんとの交流したり・・・があり、結局「ココアの居る日常」に落ち着いて平凡な日常や思いを綴っていたのですが、最終ここに辿り着いてしまい実際戸惑ってます(笑)

うどん・・・

うどんはもう小さい頃から金貨を渡され一人でセルフの店へ出かけてましたからね。もう、うどん無しの生活は考えられないですね。

讃岐うどんも近年はコンビニ並に出来てますけど、それこそうどんの硬さも太さも、出汁のこだわりも店によって違うんですよ。
それこそ、今日は太い硬いの気分~って時には、そのような麺を出してくれる店へ。
今日はツルッと喉越しで頂こうと言う気分の時とか、出汁がなんとも言えず後を引くうどん店もありますよ。
これもうどん店がいっぱい出来たからでしょうかね。
元々讃岐人でも「これが讃岐うどんだ!」と言えるのがどれだか解りません。
ただ細いのはダメですね、あとコシが無い(腰抜け)のも・・・。
たま~に、ガッカリな店があるんですよ、腹が立ちます!

一般的に他県の方はコシがあるうどんと言えば硬いイメージを持たれる方も居ますが、それも一概に言えないんです。
特にコシがそれほど強くは無いけど喉越しが良いとか。

大阪とかはお好み焼きやたこ焼きが名物で、家でも作るみたいですが、意外と讃岐の人はうどんを自分で打って食べないです。
私も以前に自分で打った事がありますけど、太くなったり細くなったりして均等に切れません。なので湯がくとうまく硬さが揃わないのです。
皆さん割と近所にうどん店があるせいですよね。それに、意外と疲れる。

讃岐うどんも昔は店先で打っているところを見せていましたが、今よく流行っている店は全て機械です。
なので、逆に常に生うどんか、冷凍うどんを常備しています。
テーブルマーク(カトキチ)の冷凍うどんは、煮込んでもコシは損なわれません。

私は今一番食べたいのが、名古屋の「味噌煮込みうどん」です。
博多はラーメンも替え玉するのに、うどんまで替え玉してるんですか?
ビックリ!なんかセコイですね・・出汁が薄くなる気がします。
今はネットでいろんな県の名物が買えますけど、やっぱり少し違うみたいですね、挑戦出来ません。

癌ダム4G さんは料理得意みたいなので、手打ちうどんチャレンジしてください。
また記事にしてくださいね、楽しみにしています。
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア