10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

リアル鬼ごっこの日!

(^-^)/ はい!節分。。

お父さんが鬼のお面を被り、子供たちは鬼に向かって豆を投げつける!
「あいたたた!」
と、家の外に逃げる鬼を、子供たちは執拗に追いかけて豆を投げつけた。

福はどうした?「福はうち」しなきゃ
福の事などすっかり忘れた鬼退治のお遊びは遠い昔の物語。
今や、義務のように恵方巻きとイワシと、豆を年の数だけ食べるだけ。

そう言えば、いつの間に節分に蕎麦を食べるようになったのか
スーパーで、
「あれっ?節分て蕎麦食べるんやったっけ?」
と、そんな言葉を耳にしながら、恵方巻きの横に積まれた蕎麦を買って帰ってしまった私。まんまと罠にかかったか

実は、これだけ毎年「節分」という行事がやってくるにも関わらず、私はいまだに節分の深い意味を知らない。
子供に聞かれた事も無かったせいか、恥ずかしながら私には節分を「鬼ごっこ」としか捉えてはいない。

勿論、少しパソコンを叩くと、節分の意味合いは出てきたものの・・
何のこっちゃ~???はっきり言えば、しょ~もなかった

まず節分という言葉は、「季節を分ける」という意味だとそのまんまやん。
つまりは「季節の変わり目」
そして、季節の始まりの日は、立春立夏立秋立冬と呼ぶそうな。
一年の始まりは「春」、つまりは立春のその前日が春と冬を分ける節目の2月3日(ズレる場合もある)だと決めているらしい。
なので、一年の始まりの前日に邪気(鬼ですな)を払って福を呼び込むという、
古来からの遊びをする訳ですね
ま、子供が小さいうちは楽しい行事ですよ。
そして大人になって年を取るほど、う~んとたくさん豆を食べられる。
・・・ですよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(深く考えず)


そして姫。。。




お布団からひょっこり顔を出したココちゃんですが・・

あれれっ



電源部を取り外したコタツへと潜り込む。
そう、コタツの下には電気カーペットを敷いてますからね暖かい。



明日からこちらの地方、相当寒くなるみたい
明日から立春なんじゃ


関連記事
スポンサーサイト

No title

今日は、節分ですね~
でも、大人ばかりの我が家は関係ないですねv-290
恵方巻はなんとなく食べましたが。

明日は立春なのに、こちらも寒いみたいです。
ココちゃん、寒がりなのね(*^_^*)
後姿が可愛いねv-344

今日は節分でしたね、私が走りに行っている間に旦那が1人で豆をまいたらしい、ひょっとして私が鬼?
食事も普通、恵方巻もございません。

淋しいものでございます。

No title

そうそうそうそう!!
私も「なんでソバも売ってるの???」って思いながら、ソバを買いました(笑)

どうしてだろう。。。
って思って、今調べてみたら。。。
昔は、節分が1年の終りであったこと、節分に食べるソバが年越しそばだったこと、などなど新発見が!!( ´艸`)

何でもイベントごとに乗っかろうとしているだけかと思ってた(^▽^;)
それに、「年末のソバの売れ残りか!?」とも思ってたし(笑)

Re ふうりんさん

そうなんですよね~✩
もう孫も豆まいてはしゃぐ年齢ではないし。

一応、毎年義務みたいにスーパー行って恵方巻き買って食べてるって感じですよ。

雪が降りそうなお空・・真っ白だった。

ココアはね、(=ΦエΦ=) ネコみたいなワンコです。
寒がりで、ネコ舌で。

Re とんとん子さん

>私が走りに行っている間に旦那が1人で豆をまいたらしい

なかなか旦那さんもやりますね~(ノ ∀`*)σプププwww
取り敢えずはそう言う行事に興味があるんですね。

うちもね~、孫が居るから一応恵方巻きや豆を買ってますよ。
豆は年の数は食べれませんでした。

Re まっき〜さん

蕎麦、私も今年始めてですよ~。
こっちは、うどん県ですし・・どうせ恵方巻きと食べるんならうどんかな?って思ってたのに。
実際スーパーに並べてたら、つい買ってしまいました(>_<)

まんまと罠にはまったって感じで悔しかったですけど、私は大根おろしをいっぱいかけて、ぶっかけにして食べました。

節分が1年の終りであり、一年の始まりって事ですね。
まぁ、そう言われれば納得ですけど。
なんせ、何でもこじつけて商売にしてますよね。
昔はバレンタインデーなんかも男子にプレゼント用だったのに、今は女子同士で交換したり、自分用にプレゼント~とかって流行らせてますもんね。
上手いわ~✩ 乗るけど。
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア