10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

私が受けた眼の手術のお話。。

今日は、前記事の残念な結末だと思うんですが・・の「モンスター」の感想で何故私があれほどに結末に拘ったかと言う理由を書いて行きたいと思います。

もうかれこれ5~6年前になりますが、私はある眼の手術を受けました。
私は物心付いた時から左の目が見えないと言う事に気づき、親にも話したのですが、親は全く取り合ってくれず、やっと病院へ連れて行かれたのは中学生の時でした。
何故病院に連れて行く気になったか?
それはかなりの弱視であった左目は、視力のある右目を優先的に使用する為に使われず、本来ならば中央にある眼球(黒目)がどんどんと外へとずれていっていたからです。いわゆる外斜視。
世間体が悪いと感じたのでしょう・・やっと病院へ連れて行かれた時にはもう視力の回復は手遅れとの事。
その時は、斜視の手術は出来るけど、すぐに元に戻りますよと言われ諦めたのです。

小学生の頃、その外に向いた眼球のせいで、かなりイジメにもあいました。
カンニングをしていると言われた事もあります。
会社の面接でも「ちょっと~、あんた、視線が合わんのやけど」と、ハッキリ言われた事もあります。
職場では女子から、「綺麗なんやけんえ~やん」と気休めを言われる事もありましたが、それこそ心の中では、
「お前と変わってやろうか?その代わり片眼やで、一生愛する人と見つめ合って恋は出来んのぞ!」と、心の中で叫んでいました。

今の旦那とは15歳の時から交際し、20歳で結婚しました。
すんなり結婚とはいきませんでした。婚約中に女を作り揉めた挙句・・
「アイツは綺麗なけん俺でないでもえ~けど、お前は俺でないといかんやろ?」
そう言われて結婚してもらいました。
私も焦りはありました、ずっと私は前髪を目まで下ろしてましたから交際中も斜視の事は大きく問題にはならなかったのです。

そんな状態で使われない方の目は年々どんどん眼球が外に向いて行き、社会に出て職場に行けども何かとトラブルは多かったです。
挨拶しても無視するとか、会ったのに無視された・・とか。
その頃は自分でもどんどん性格が悪くなっていくのは解りました。
毎日鏡を見ると正面の顔は左右が非対称、バケモノかお前?と、何度鏡に映った自分に語りかけた事か。
日常の自分には動きがあるので、斜視もさほど目立たず、おそらくは他人も家族も私がそこまで苦悩を抱えて暮らしているとは思わなかったに違いありません。
なんせ正面が怖い、人と向き合って話が出来ない。そんな苦しみなど誰が解る?

それが5~6年前に、ふとしたきっかけで学生時代の先輩の居る眼科へ出向いた時、「興味があればここの病院の○○医師を訪ねて行きなさい」と紹介状を書いてくれたのです。
昔、「手術しても、すぐ元に戻るよ」と言われた私も、人生おおかた半世紀近く我慢して生きてきた。
しかし、やってくれるなら、治るなら手術をしてもらおう。
そう思って、いわゆる「冒険」をしたのです。
今思えば、少し前に書いたもっと冒険すれば?の記事の私の大きな冒険だったのかもしれません。

眼球を支える両側の筋肉を、切ったり緩めたりして位置を調節する手術。
一日入院の手術ではありましたが、とても痛かった。
痛かったけど、翌朝ドクターに呼ばれて眼帯を取った自分の目を見た時は自然と涙が溢れたものです。
真っ赤っかでウサギのような目でしたけど、眼球(黒目)が正面を向いている。
人と目を合わせる事を避けて生き、怪しい奴と思われ、正面向いて写真を写す事の辛さ。
まるで人生で最高の願望が叶ったような気持ちでした。

私が「モンスター」の主人公にあまりにも肩入れしてしまった訳はそう言う事情もあるのかと思います、いや大いにあるでしょう。
あまりにも女の心情を解らない男の書いた小説に憤りを感じてしまった訳です。

最近ふと旦那に言われた言葉に「お前は色気出して眼の手術をしたくせに」と言われ「はて?」と、思ったものです。
最初は意味が解らなかったのですが、どうやらいろんな方に意味を聞いたり、ネットで調べた結果・・
「いい年をして色気付いて手術をした」と言う意味らしく改めて意識の低さを感じたものです。
うちの旦那は時に私の頭の中には無いような言葉を発するのですが、今まで理解が出来なくても聞く人が居なかったせいかスルーをしていました。
それがまさか・・で、ショックもあり、男の人の気持ちって少し意地が悪いなと。

私は今、最終的に「癌」と言う病に侵されてしまった訳ですが、「モンスター」読んで少し考えさせられた次第です。私も・・・・・のかな?(笑)


正面だよ~ぉ✩


あと私、一応ブログランキングさんのほうでは、「お気楽日記」カテゴリーと「トイプードル」に登録をしておるのですが、ブログ村さんのほうでは、バナーは貼っていませんが、30%ほどの割り振りで「大腸がん」カテゴリーにも登録をしています。
私は大腸がんメインの記事ではないので、抜けてトイプーへとも考えたのですが、大腸がんカテゴリーで仲良く交流のある方も居りますし、そこのランキング記事を見させて頂いて勇気も貰ったりしておるので、やはり安定期に入るまでは籍を置こうかと思ってます。

その大腸がんカテゴリーの中に「畑とがんときどきお菓子作り」のともさんと言う方がいらっしゃって、この間言っていたのですが、「酒粕」を買ってみました。
コレって酔うのですね、裏に「これはアルコールです」って書いていました。
昼間には食べれませんね、飲めませんね、車の運転できませんね(>_<)
最近「酒粕」「甘酒」コーナーがスーパーでもあるので、ブームみたいなんで買ってみましたがこれをどうしたら良いものかと



しかもパッケージを開いたらめちゃ酒臭い~
どなんしょ~です


関連記事
スポンサーサイト

あっ 酒粕!


麻花さん なかなか記事が書けず すみません。
書くときになると 違うこと思い付いているんだよなぁ。

酒粕はお酒です。
それなので料理には基本お酒の代わりに使います。加熱すればアルコールは飛びますよ(*^^*)
お酒を使うより コクが出る気がしますね。

でも 酒粕は粘土状になっているので、まず同量の水 (ある方は少しお酒も加えると書いてます)と一緒に
フードプロセッサー(無ければミキサーでもいいと思います)で滑らかになるまで攪拌します。

ペースト状になった酒粕を活用。

お味噌汁の味噌を入れる前に溶き入れたり、肉や魚の下ごしらえに漬けたりしています。パンもやきましたよ。

冷凍も出来るので、まず少量からペーストを作って活用してみて下さい。
アミノ酸が豊富なので身体に嬉しい食材だと思います。

「モンスター」昨日の記事を読んで
読んでみたいと思っていました。
まだ司馬遼太郎8巻が残っているから
その後に読んでみます。

ランキング・・・私も気になっています。私 ここにいていいのかなぁ と。

酒粕の事書いたから長くなりました。ごめんなさいね(*^^*)
でも 「どうかな?」と気にしてもらったのは すごく嬉しいです。

もう一個だけ・・・
麻花さんの記事楽しみなんです。
病気のことだけじゃなくて、罹患してもみんな 日々を楽しんで生活している。
いろんな気持ちや出来事を同じ病気の人が共有して楽しめたらいいのでは・・・と 私は思います。

No title

大変な思いをしてきたのですね、イジメは最低ですね、腹が立ちます。
くやしかったでしょうね、もっと早くなんとかならなかったのかと思うけど、今さらですもんね。
これから第二の人生を謳歌しましょう、人生は一度きりですバイ。

私も癌といっても闘病って感じじゃないから、お遍路カテに変えようか思っています。

Re ともさん

ともさんありがとう♪゜・*:.。. .。.:*・♪
私、つぶつぶが入っている甘酒を飲んでたから、酒粕と言うのを買ったことは初めてです。
なんか、ほんと紙粘土みたいな感じですね。

よく粕汁とか言うのを聞いてたんで買ってみたんですけど、モロにお酒だし、これを味噌汁に入れると苦くなるな~なんて思いながら冷蔵庫にしまってましたが、さっき攪拌して飲んでみました。
買った甘酒のように甘くはなかったんですけど、生姜パウダーを入れて飲んだら、体が熱くなってホカホカしてます。
思ったよりアルコールは感じられませんでしたし、酔うなんて事はなかったですね(笑)
今からダンスフィットネスゲームをしょうと思います✩

「モンスター」是非読んでみて、何かね~・・・・・

そう、大腸がんカテゴリーね・・もうほんとに抗がん剤終わったら書く事もあんまりなくて、日常メインになっちゃうしどうしようかなってずっと思ってた。
毎日大腸がんの事考えて生活している訳じゃないし、もっと大変な人も居るのに、こんなんでいいかね?とか色々考えるね。

ただ、私も経過観察中だし、いつどうなるか解らない訳だし、ともさんやほかの経過観察中の方も多く居るからね、籍は置いておこうかなと思ったの。
共に完治?というゴール目指して楽しめたらいいなって。

私も、ともさんの記事は明るくて読んで楽しいし励みになる。
仕事してる人とか、若い人やいろんな人がそれぞれ頑張って生きてる日常は貴重な心の財産になるね。

Re とんとん子さん

こんばんわ、この間からやけにお遍路カテにこだわってますね。
そ~言う私も「お遍路さん安心セット」を密かにお気に入りに入れてますけど。もしかしたら私も始めたりして・・・。
私の場合は車でチョチョいかな?とはいかないみたい。
場所によったら大変らしいです。

そう、まぁ私の目が誤解を生んでイジメに繋がったのか、気に食わん顔からだか知らんけど、私は性格はキツく悪くなりましたね(笑)

再発とか転移って、いつどうなるか解らないけど、今は毎日癌の事を考えて生活はしていないから、割り振りもなるだけ少なくしときたいなと思ってます。

No title

1.近所のスーパーに行って、鯛の切り身を買ってくる
2.軽く塩を振って10分置き、出てきた水をキッチンペーパーで拭きとる
3.酒粕を酒で伸ばしてやわらかくしサランラップの上に伸ばす
4.鯛の切り身を酒粕の上に置いて、ラップをたたみ、
  サンドイッチ状態にしてZIPROCKに入れ、冷蔵庫で2~3日置く
5.漬け込んだ酒粕をふき取って、切り身をグリルで焼く
  (焦げやすいので遠火の強火、または中火で焼く)
6.漬け込んだ酒粕は、かす汁にして使う。
・・・美味しかったら、次回は「純米吟醸酒」の酒粕を買ってくる。
以上、鯛の糟漬け&鮭またはブリの糟汁


「眼」のお話、読ませていただきました。

友人に「吃音障害」のデザイナーさんがいますが、彼は
しゃべらなくていいからデザイナーになった…なんて笑ってました。

僕の場合は「言語機能の喪失」ですが
しゃべるのが商売でしたから、こっちも大変です。

「がん」の事も含めて、なるようにしかならん。
裏返して言えば、やればやったで、なるようになる。
まぁ、自然体でゆっくり行きましょう。

こんばんは~♪

我が家でも酒粕使ってますよ。
おもに味噌汁に入れてます。
入れないと物足りない感じかな(^^)

斜視の手術、痛かったでしょ?
筋肉を引っ張るからね~
弱視になる前には小さいうちに視力の良い方の眼を隠して訓練?していくんですよね。

癌になって手術して、そんな経験を書ければと思い始めたブログ・・・
最近、食いしん坊日記になってるし(笑)
う~~~ん(・ω・)

Re 癌ダム4G さん

おはようございます♪レシピありがとうございます。
鯛の糟漬けとか、鮭やブリの糟汁美味しそうですね。
ちょっと味噌漬けみたいな感じですかね。
さわらの味噌漬けっていうのは作った事があるんですけど、
酒粕で作る事もあるのですね。
もしかしたら、今まで和食店なんかで食べた事があるかもしれません。

正月に余った白味噌でさわらの切り身を漬けてみたのですが、コクがなくて・・・。
酒粕を混ぜるといいかもですね。アレンジしてみようと思います。

人間、皆目が見えて耳が聞こえて喋れて、歩き、物を掴む・・当然の動作が出来る事が当たり前だと思ってる方が殆どですよね。
例えば私の様に、片方の視力はほぼ無くとも現在では外見上は人には解りませんよね。これを私は「見えない障がいの苦悩」と捉えてます。
そう言えば、癌もそうですね、また心の痛みも他人には解りませんね。

以前にろうあ者の方と仕事を一緒にした時にそれを感じました。
ろうあ者の方の殆どは言葉が話せません(中途障がいの方は話せますが)
話しても健常者のような発音は出来てません。
また外見からは耳が聞こえないとは解らないから、他人は普通に接してきますから大変だそうです。
その方は相手の口の動きを見て理解出来る方でしたけど、稀です。

私は片眼は機能していますが、両眼視しないと見れない3Dの映画がどんな感じなのかな?とか好奇心は旺盛です(笑)

Re ふうりんさん

おはようございま~す♪

酒粕って結構活躍出来るのですね、楽しみです。
早速、味噌汁に入れてみます。

斜視の手術は筋肉を切るし、眼球に張り付いた筋肉を剥がしたりするから痛かったけど、白内障の手術とかは痛くないって聞いた事があるんですよ~何でかしらね。

そう、小さいうちに検診とかでチェックして、アイパッチして視力が出たら手術してますよね。昔に比べて医学が進んだから私も手術は出来たのかも。
癌も頑張って生きてれば思わぬ新薬が出そう。

今は癌の事を忘れて楽しい事を書いてるブログがいいよね。
私なんかココアの居る日常から一転して大腸がんブログなったもん、
嫌だわ~(>_<)戻さなきゃ。

No title

こんにちは。
斜視の手術をうちの次女…中1が小3
のときに両目とも行いました。
間欠性でしたが黒目がズレている時間が、長くなってきたので。
今、視力も少しずつ低下していて黒目もまたずれてきてる?
人が見てもわからないけど、本人と親はわかる。
定期的に検査していて、ドクターは…また後で手術できますよ、と言うけど。
娘はもう、手術はイヤと言ってます。
また将来考えなくちゃ。

麻花さん、辛かったですね。
手術がうまくいって
良かったです(^o^)!

Re なっちぃさん

なっちぃさん、どうもありがとう。
そうですか、娘さんも痛いから嫌でしょうね、熱出ましたもん私。
斜視の目は使ってないですよね、どうしても良い方の目しか使わないからどんどんズレていきますね。視力も落ちるし。

私は今でもぼぉ~ってしてる時は若干ズレてます。
あまりに力を入れると内斜視になるし・・。
私の場合は物が二つに見えるので不都合はあります。
特に階段とかは手すりを持たないと降りれないし怖いし・・。

眼の調整って微妙なんですけど、私は若干外寄りで調整していると聞きました。少しは視力があるので、モノに焦点を合わせた時にちょうど真っ直ぐに向くようになってます。
普段は動きがあるんで目立たなくても、写真を撮るとよく解るんで、娘さんもなるだけ写真を撮るようにすれば自分でも理解できると思います。ふいに写した写真は必ずズレてますよ。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さっき、公開じゃないコメントの方を選んでしまったw
返事のしようがありませんよね?

よろしければ、このコメントに返してもらえたら嬉しいです。

なんだかすみません。

Re セラピスト美月さん

最近おかしいって、ズレてきているのを自分で感じていると言う事ですか?
視力の低下は無いのでしょうか?

大人になってから急に斜視になるのは原因不明な事が多いと聞きました。
でも、眼球を動かす筋肉の麻痺とか、脳とかの異常など重大な病気が原因かもしれないので病院へ行く事をお勧めします。
私の場合とは少し違うと思うんです。
ごめんなさいね、力になれなくて・・・。

ありがとうございます

以前からちょっとはあったのですが
最近ひどくなったのが気になるんです。

病院に行ってみますね〜
ありがとうございました。
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア