08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

創作中華のお店にて。。

ここんところ、すごくお腹の調子がいいんだよね~
あの、抗がん剤服用時の首を絞められている様な感覚と・・
物が喉に詰まったような感じもいつの間にか無くなってる。

胃のもたれた感じと、逆流性食道炎の様な症状
何を食べても、さほど美味しくなかったのが・・・
そだな、ここ数日で全く気にならなくなったから不思議

ゼローダは昨年の12月の初めに最終(6クール)飲み止まり、やっと抗がん剤の副作用的な症状から開放されたんだろうか
なんやかんや言っても、抗がん剤の体へのダメージは大きくて、かなり抜けた髪の毛は、今は「アホ毛」がチラホラ顔を出し始めたらしく、頭のてっぺんでツンツン立ってる。
でも、先日よく見ると、殆ど白髪なんだよね~
ヾ(・∀・;)オイオイ このまま白髪が増えてくと、金髪なるぞ

白髪染めも、暗い色のほうが色がよく入るらしいけど、絶対に暗くはしたくない。
明るい茶色で染めるとどうしても白髪はキラキラと金髪になり、白髪に戻りも早いけど、その分白髪は目立ちにくいと言う利点があるんで明るく染めているのだが。

ただ、この薄毛・・特に天骨あたりが少ないんで、5月の息子の結婚式には何か頭に載せものしなきゃならんかな?と思ってる。


そんな話もしながら娘と食べた今日のランチは創作中華のお店にて・・

鶏肉のカシューナッツ炒めに入っているのは「金針菜」と言う野菜
ピンク矢印のシシトウの様な、青唐辛子のような形のやつがそう。
中国では萱草と呼ばれ、「金針」、「忘憂草」などとも呼ばれ、タンパク質、ビタミンA、B、C、リン、ほうれん草の20倍 の鉄分などミネラル成分が入っている(薬膳)

金針菜 http://www.ne.jp/asahi/tattyan/kenkoukouza/Site/syouyaku/kinnshinnsai.html




そして、ご飯の上に野菜がたっぷり載せて、和風ドレッシングがかかったもの。
この料理は娘が頼んだものだけれど、娘が「無理」との事で、途中でチェンジ。




豆乳チャイ程よいスパイスが効いて美味しかった。
マサーラー・チャイも、あまりにも香辛料が効きすぎていると気分が悪くなるけれど、シナモン程度なら口に合いやすくていい。




杏仁珈琲これは娘が頼んだものだが、単にコーヒーに杏仁豆腐の粉を入れて作ったものではないかなと思った。
少しもらって飲んだけど、それなりに美味しかった。
ただ、娘はこのカップ・・「どこから飲もうか?」と角でしょ?



美味しかったです。


さてと、今から娘の店の領収書の整理・・っと


十日ほど前から始めたWiiの「ダンスフィットネスゲーム」
トレーナーの女性がやけに褒めて、おだててくれるせいか、
ついやりすぎてしまう~毎朝、筋肉痛から始まるよ

ラテンダンスのトレーナーなんか、優しそうな口調が急に「ハァッ!ハァッ!」て・・
まるで和田アキ子口調に変わるんが面白くて、あの頃は「ハァッ!」
サルサもマスターしたよ


関連記事

No title

脱・抗がん剤の予感…おめでとうございます。
これからは、きっと「良い事づくめ」ですね。

創作中華…いいですね。
僕も食べたくなります(今度作ろう!)

中華、特に四川系は、花椒煮香りで食欲も増すし
ピリ辛の味で食も進むので、病後にもお勧めですよね。

四川料理は僕も大好きでよく作ります。
鶏のカシューナッツ炒め▼宮保鶏丁も得意料理です。
たとえばこんな感じです「マクロビ中華三品」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-552.html
(※コメント頂いた「のりたま」さんは薬膳の先生です)

作り方などは、こちら「四川・三昧・二倍満足」から
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-104.html

こっちも体に良いと思います「海鮮中華」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-215.html

中華っていうと、なんとなく脂っぽいイメージですが
料理さえ選べば、案外と「食事療法」っぽいモノに出会えます。
よろしければ、ご参考にどうぞ。

Re 癌ダム4Gさん

「Dining cafe ca.to.cha」と言う、小ぢんまりした店なんですけど
普段通りすがりにいつも気になってたんですよ。

「カトチャ」って名前なんで、加藤茶か?とか思ったり・・
オーナーが加藤茶のフアンなんか?とか思いつつ。
昨日娘と「行ってみよう♪」と言う事で扉を開いたのですね。
そうしたら、華と茶で「カトチャ」だったんですけどね。

創作中華と言うのを食べたのは初めてです。
メニューを見たら、中華料理っぽくなくて女性向きだなと思いました。

癌ダム4G さんの、「四川・三昧・二倍満足」のある、白菜とホタテ・貝柱は合いそうですね。全く思い浮かばない組み合わせです。
参考になります。

脱・抗がん剤の予感・・だといいんですけど。
「良い事づくめ」・・だといいんですけど(笑)
いつもありがとうございます♪
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア