06
1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
   

人生は唐辛子。。

この間、何気なく「癌に良い食べ物」と言うサイトを見ていたら
唐辛子は癌細胞を死滅させ、増殖までも抑える効果があります。
特に、消化器系の癌に効果的です
・・とあった。

結構単純な私は、早速その夜に「スンドゥブ」を作って食べたら、非常にお腹の調子が良くって~
じゃ韓国旅行にでも行ったら、癌なんか吹き飛ばしてくれるんじゃ?と。
そんな事を考えながら、更にググッて行くと新たな事実が解る。

やはりあの辛味成分は癌促進剤で、唐辛子のカプサイシンが癌の発生を促進させかねないという研究結果まで発表している。

実は韓国は「胃がん王国」だった知らんかった!

トホホ・・
しかしま、それもあくまでもマウス実験での主張として・・・

確かに韓国は癌の患者が急激に増えているが、それは韓国人が辛い唐辛子を長期間にわたって摂取すると正常細胞に炎症が生じ癌になりかねないと言う事。
また、カプサイシンはそれ自体が癌誘発物質なのではなく、癌発生を促進する機能を備えているとの事。

それに反して「唐辛子はビタミンCが多く含まれており、ポリフェノールやカロチノイドなどの体に有益な成分が多い」事など、
学界には唐辛子が癌を抑制するという主張もある。

従って、結局は私ら日本人が韓国料理を嗜好したとしても、毎日長期間食べる訳でなく、時に食べる事に関しては問題は無いと自分なりの結論を出した訳です。

更に唐辛子の効能を調べると、その辛味成分であるカプサイシンの効能により、胃痛、胃もたれ、むかつきなど、胃炎を予防する効果が高いことが判明した。
だから、私は「スンドゥブ」でお腹の体調が良くなったのかもしれない。

   ちなみにカプサイシンの効能 
     http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/pepper3.htm



fc2_2014-02-12_20-00-16-923.jpg


さて、たまにはネイルでも塗ってお洒落してお出かけでも・・
「ZOYA」のネイル 見た目のわりには塗ると主張しないのです。
そんな所がお気に入りの色

   恋の予感は貴方次第・・ な~んちゃって



・・・と、夢のような現実味のないたわごとは置いといてっと
旦那の通帳を記帳してみなければ・・・

私、旦那がどれだけ給料をもらっているのか、どのくらい家に支払いがあるのか全く知らないと言う本当にお気楽な主婦なのであります。
勝手に家の経費はその通帳から引き落とされておりますし、カードは旦那しか持ってませんので私がどうこう出来るお金ではないのですが、取り敢えずは把握せよと渡された通帳の様なので。

もう歳ですし、老後のお金が無いようなら私も働かなければいけませんしね。

私の人生唐辛子アセッ ピリ辛なのよ~


関連記事
スポンサーサイト

No title

朝のブログにコメントをかきこさせて頂きました。
見て下さいね

No title

韓国はキムチを食べるから、塩分の取り過ぎも胃がんの要因の一つなのでしょうね...。
私も辛いの大好きで、時々無性に食べたくなります。
ネイル、綺麗ですね(^^)

Re ココアの母さん

見ましたよ~ヽ(´▽`)/

いつもありがとうございます♪

No title

こんばんは。

以下は、僕が行っているわけではなく「厚生省」野研究機関の話です。

国立がん研究センターのホームページ <がんを予防する生活>
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1076.html
のなかに、
「日本人のためのがん予防法」
現状において推奨できる科学的根拠に基づくがん予防法
・・・と言う項目があって

その中に
「熱いもの」「辛すぎるもの」を避ける…というのがありました。

まぁ、たまに「スンドゥブ」や「キムチ」を食べたって
どうこういうことはないと思いますが、
毎日、熱々のうどんに唐辛子を山ほどふって食べるようなことは
止めたほうがよさそうですね。
(もちろん、しないとは思いますが・笑)

ちなみに、唐辛子の「辛い」のは
「味」ではなく「刺激」なのだそうです。

Re Michaelaさん

韓国の方は韓国産の激辛の青唐辛子を好んで長期間食べ続けるのが良くないみたいです。
私もキムチ好きで、時々欲しくてつい買っちゃいますよ。

ネイルは爪を伸ばすのが苦手なので久しぶりです。
やっとゼローダの黒ずみも抜けてきたんで、たまにはお洒落です。

Re 癌ダム4Gさん

こんばんわ~✩ありがとう御座います。

がん予防とか見ると、私は殆どクリアしてる感じなんですよ。
タバコは吸わないし、飲み屋とか空気の悪い場所は行かないし、飲酒もたまに食事の際に嗜み程度。
最近は運動もほどほどにしてますしねヽ(´▽`)/
体重もほんとに気を使って適度に維持しています。
・・・ただ、加工品?ウィンナーとか、特に練り物は好きでよく食べますね。

10年くらい前に、ウドンに七味をたくさんかけて食べてたら、ポリープが出来て切った事があります。その頃は毎日食べてたんですよ(>_<)
なぜかその頃は辛いのに凝って(笑)

そう言えば、ばあちゃんが昔、熱いものを飲んだら癌になるとか言ってました。

唐辛子・・・まさに刺激ですよね、刺激です。
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア