10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

犯人の目星はついてるんです。

この間からまたお腹の調子が悪くて、しばし食事を控えていた次第です私
お腹痛い。。地味な吐き気があったから腸閉塞怖いし。

私は大腸がんの手術をする前に腸閉塞を起こした事もあり、食事に対しての恐怖は今でもあるけれど・・
最近では徐々に何でも食べるようにはなったと思う。

これはヤバいだろ~と思うものは食べないようにしてるけど、たまに食べてもどうもない事もあるし・・
かと言って体調にもよるけど気を抜くと調子が悪いみたい。

私の場合、さらに判明した危険食物は・・おそらく・・

前にもアレ食べてから良くなかったから~ 





「エノキ茸」だと思うんだ。。。

それが、前に調子が悪くなった時にも毎日お粥で、マグミット飲んでたらエノキ茸がそのまんま出てきてビックリしたんだわ
まるで消化しないんだね、アイツは。

けど、小さくしたら大丈夫だろって、1cmくらいに切って、豆腐と油揚げと一緒に白味噌仕立ての味噌汁を食べたんだ。
そうしたら、その夜から調子が悪くて・・もう間違いないね。

犯人はお前だろ

しかし今まで半世紀ほど生きてきて、腸閉塞になんかなった事が無かったのに、急に大腸がんになる前から腸閉塞になって、術後も腸閉塞な症状に悩まされるって嫌っ


気を取り直して・・・

今日は孫の車の酔い止めを買いにドラッグストアーへ行って
ミックスナッツの詰め合わせと、大豆のお菓子を買って来ました。
思ったほど塩味がきいてないけど、たまに刺激ック。。でも意外と美味しい。
詰まりそうで詰まらない(私はね)食べ物・・私のオヤツ

fc2_2014-02-18_19-20-46-362.jpg

ソイビーンズ 薄い塩味の衣でコーティングしたもの。
アーモンドを切らしたので、代わりに瓶に詰めました。





今日は自分のパソコン解除出来んかって、ほんま大歩危
そう言えば、何気に変更したんやった


関連記事
スポンサーサイト

No title

腸閉塞は怖かですバイ、私は術後2回も腸閉塞になっております、1回目は2週間絶食でしたバイ(>_<)
キノコと海藻は絶対食べませんよ~、それからしっかり出す!3日も出ないとドキドキしますバイ(~_~;)



Re とんとん子さん

3日だなんて(^_^;)私は毎日出てても突然腸閉塞になりました。
私は腸閉塞、肺炎、手術と続いたのでしんどかったです。

キノコも、椎茸は大丈夫なんですけど、エノキは引っかかるのかな?
小腸って細いですし、長いですし、詰まると怖いですね。
どうにか大腸まで移動してくれないと・・って感じで。
最悪開腹(||゜Д゜)ひぃぃぃ~

海藻類は、イケます(^_^)ノ・・メカブとかヌルヌルのは。
おそらく体調にもよるんだとは思います。

詰まると・・・

キノコ類では、エノキ茸がダメなんですね。
他の方のブログを読んでると、腸閉塞への恐怖が(゚o゚;)

私は、キノコ類とワカメはほとんど食べません。
体に良いのにね~

私達は、ずっっと腸閉塞の恐怖と付き合っていかなくちゃいけないのかな?

難しいものですね

同じ消化管の障害とはいえ
そちらは大腸という出口、ぼくは入口の食道ですから
何とも、コメントできない部分がありますよね。

僕などから見ると、海藻やきのこより
豆類の方がよほど「詰まり」そうなんだけど、実際は逆なんですね
なるほど、そういうモノなんでしょうね。

僕は、放射線治療で唾液腺が半分潰れて、ちゃんとした唾液が出ず
また食道が細くて半分は皮膚を移植している為「伸縮性」が悪いので
嚥下=ごっくんが上手く出来ません。

唾液は1日に2リッター近くも出るので、それを外部から補いながら食事を取ると、お腹がすぐ一杯になって、栄養が足りなくなったり
ネバネバぬるぬる食品を、補助食材に使ったり
タコやイカなど、噛み切り難いものは「隠し包丁」を入れるなどなど
「食べる行為そのもの」に工夫が要るのですが

そちらは、「出す方」⇒「食べる食材」に工夫が必要なわけですよね。

お互いあれこれ「難儀な」モノですが
仕方ないから、頑張って行きましょう。

エノキが・・・犯人だったなんて。

麻花さん おはようございます。

お恥ずかしい話ですが、気にせず食べていました。
人それぞれ腫瘍の部位や予後も違うから 自分の腸に合わない食べ物はあるのでしょうね。

もっと 食べた後の体調に気を配らねば・・・私のような考えのない人間が突然 腸閉塞になるのかもしれません。
反省です。

Re ふうりんさん

コーンで絶対に詰まる人も居るし、こんにゃくがダメな人も居て、一概にエノキでみんなが詰まるわけじゃないみたい。

私は腹腔鏡下手術なので、開腹された方にくらべると腸閉塞のリスクは非常に少ないと思う。
でも、腸閉塞から始まったから、その時の感じは覚えてるから養生をして様子を見てる。

入院した時はキーツてお腹が痛くなった(>_<)

Re 癌ダム4Gさん

本当に入口と出口の難ですね(笑)

>海藻やきのこより 豆類の方がよほど「詰まり」そうなんだけど

確かに豆類も詰まる候補ですよ、ナッツはガスを発生しやすいし、ただ結構噛むから流れるのかもしれませんね。
黒豆とかは皮が引っかかるんじゃないかな?
水に浮く、溶けないものは詰まりやすいと言います。

海藻類も、絶対に詰まるかといえば、私の場合は頭の付いてるエノキだと思う。あれは案外噛まないし、飲み込んでも頭があるから流れにくいんだと思うんです。

唾液が出ないのは不便ですね、常に喉が渇いてる感じなんですかね、しかも食事も喉の通りが悪いと気をつけないと、腸じゃなく喉に詰まってしまいますね。

そしたら、癌ダム4G さんは通過さえしたらOKな感じですかね。
通過させるのに一苦労も大変です。

思うんですが、お腹の弱い人(私)は、あまり長生き出来ない気がします。
栄養も十分に取れないですし、いくら「食べる」と言う欲が無くても人生楽しめないです。でも讃岐に生まれて良かったとつくづく。。
好きなうどんだけはいつでも安心して食べられますから(*゚▽゚*)

Re ともさん

普通は気にせずに楽しく食べて運動していれば腸閉塞にはならないと思うんですよ。
ともさんのように元気に食べて運動してれば大丈夫ヽ(*´v`*)ノ

大腸がんが原因で腸閉塞になる人ってよほど大きな癌じゃないですか、それこそ大腸を塞ぐほどの癌って。
私の場合も腸閉塞がきっかけでS状結腸に癌が見つかったけど、癌自体はせいぜい3センチ程度で、それが原因で腸閉塞になったのではないと言われました。

たまたま体が弱っている時に消化の悪いものを食べて詰まる・・みたいな感じですよ。

No title

はじめまして

とんとん子さんのブログ経由で
訪問しております


自分のブログにも訪問してくださったようで
ありがとうございます


これからもよろしくお願いいたします!!

Re 獣神“ランナー”ライガー さん

こちらこそ、はじめまして♪

まさか、獣神“ランナー”ライガー さんがコメントをくださるなんて、
本当に感激です。

昨夜、すごく楽しい記事を拝見させて頂きましたよ。
記事の書き方が上手いと言うか、読みやすいですね。

またお邪魔させていただきますね、有難うございます。
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア