07
2
3
4
5
7
8
9
11
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

「癌」が教えてくれた自分らしさ。。

私は昨年、腸閉塞で入院してからと言うもの・・
なんとなく人生先が見えてる感じがして全く面白くなかった。

それと言うのも、腸閉塞からトントン拍子に大腸がんの告知を受け手術と言うシナリオは、すでに腸閉塞で入院して家に帰って来た時から予言していたからだ。
だから、腸閉塞で入院をしていた時の入院セットもそのままにして、いつでも入院が出来るように準備をしてた。
勿論、大腸がんで手術と言うそんなハッキリとした未来が見ていた訳ではないのだけれど・・。
漠然と、あ~これから先、私の人生はしばし停止状態で動かないだろうなとは思っていた。
今でも私が描く未来は決して安堵出来るものでもないし面白くもないのが本音。

それでも最近特に感じる事があって・・
何故自分の人生なのに、何一つ自分が思うように生きられなかったんだろうと、
とても悔やんでいる自分が居た訳。

先日、焼肉を家族で食べに行った際に、私は旦那に言ってやった。

「今まであんたと一緒に生活をしてきたけど、私はずっとみじめな思いばっかりで幸せだと感じた事はないわ」

「事ある毎にお前は贅沢や~言われ続けて、何をしても言うても否定され続けて、常に底辺で生活をしている人とばっかり比べて、気が付いたら自分の周りの人ばっかりが裕福や」

「私の友達みんなスタートは同じだったのに何でこう言う事になる訳?」

「私は今まで自分が贅沢するんは罪な事やと思い続けて生きて来たけど、こんな病気になってもう馬鹿らし~なった」

「私はもうこれから好きな事するけん!」・・・と。


うちの旦那は給料を旦那がくも膜下出血で倒れた時の事!の記事で書いた女性や子供に使っていたのか、自分の稼いだお金は一切私には渡してくれず、食費もくれない状態だった。
今でこそ食費を出せるほどの稼ぎも無いけど、あの頃は案外稼ぎもあったにも関わらず不明な出費が多かった。
くも膜下出血後、通帳だけでも私が管理する様になってから冷静に見ていくと、やはり他に使っていた様に思う。

私は息子の学費を稼ぐ為に、精神疾患を煩いながらも這うようにして会社に出かけていたのに「精神病、精神病」と罵られ・・・
何か都合の悪い事を言われると「あんたは精神病なんやけん黙っとこ」と言われ続けた日々の苦しさ、恨みは一生忘れない。

娘は娘で、産みっ放しで面倒は全部私に押し付けて・・・
自分の時間さえ削って孫の面倒も見て来たのに、私が世話をすればするほど孫は気に食わないらしい。
私がお世話をするから母親は自分の世話をしてくれないんだと思う様で、最近孫は特に情緒不安定で私への風当たりが強くて困る。

そんなこんなで、なにもかも馬鹿らしくなって、焼肉屋でグラスワインを片手に大きな宣言をしたものの・・・

これから何をしようかと思うだけで、なかなか行動に出来ない。

毎日ココちゃんとこうやって散歩して・・
パンダを見に中国へ行きたいな・・とか、いや台湾が良いわとか・・

fc2_2014-02-19_19-37-58-145.jpg

思い描く夢はあるけれど・・

やはり元々の性分なのかどうかは解らないけれど・・
特に何もせずにお気楽に、のんびり過ごせる事が私にとって幸せであり、
自分らしい生き方かなって気づいたんです。

気ままにうどんを食べに出かけたり、ちょっと贅沢してランチ食べたり。
今年はEXILEのライブにも行くわ~ってね。


結婚して今まで人生はシーソーゲームの様に上がったり下がったり・・

fc2_2014-02-19_19-04-58-982.jpg

いろいろあっても、今は小間使いしてくれてるから便利

ただ、つくづく思うことは、
うちの旦那は本当に「安上がりな女房」を貰ったなと思う。

住処だけは与えられているものの、何を買ってくれるでなし・・




   世界で一番高価な犬って知ってる(1億6千万円)
https://twitter.com/guinness_worlds/status/436058610922053633/photo/1

関連記事
スポンサーサイト

No title

なんか分かりますバイ、私も何でこんな田舎に来て苦労してるんだろって思ってしまいますモン、旦那は金銭感覚に乏しいので家計は私がやりくりしてて、嫁に来てからずっと家計簿つけてます!何か買ってもらったこともなかですバイ(=_=)へそくり作ろう!

幸せって人それぞれですよね、もちろんお金はあった方がいいけれど、お金なくても幸せって感じられる方が裕福なのかもしれない!

しかし、一億六千万縁の犬って何を食べるんでしょうね、きっと私よりイイ物食べてそう・・・(~_~;)

No title

『らしい』って大切ですよね!

これからも、麻花さんらしい生き方をしてくださいv-22

ココアちゃん、シーソーに乗ってる~可愛いですね(*^_^*)

ん??でも、ちょっと困ったお顔・・・ママしゃんに無理やり乗せられたの?(笑)

触らぬ神に…

今日は、何も言わない方が身の為かな?
というか、男性には耳の痛いお話ですね。

さて、僕が「がん」になった時は
「病気と闘う」とか、「障害を克服する」とか
新しい目標が出来て、むしろ面白かったけれど、
それって、やっぱり変なんでしょうね。

でも「病気を楽しむ」姿勢も
やっぱりアリなのかなぁ…って思います。
前向きでも後ろ向きでも、すごす同じ時間なんだから
楽しまなきゃ損だって思うんですよね。

いや、むしろ「楽しみを見つける努力」
もしくは「楽しむ能力」なのかも知れませんが…

Re とんとん子さん

家計簿付けるのも大変ですよね、何もしないほうが楽かも。

私は老人になったら、街中に住む方が便利かなって思います。
うちは田んぼも畑もあるけど、する人が居ないし。
バスも電車も無いし、ここで暮らす必要はないかなと思ってます。

今はのどかで精神的にも落ち着くし空気は綺麗だしいいな~
環境だけでも幸せ感じる。

どこに価値のある犬なのか解らない(*´∀`*)嫌いなタイプ・・。

Re ふうりんさん

よくよく考えてみたら、今まで自分は自然に生きてきてるし、無理に何かをしようとか考えて生きてる訳じゃなかったから、今更・・・ね。

私が結婚して自分から動いたのはEXILEのライブだけ。
一人で大阪行って迷ったのが始まり~☆

人生欲張りはしないわ、自然に動けたらいい。

やっぱり解ります?ココちゃんの表情見抜いたな!(笑)

Re 癌ダム4Gさん

えっ?癌ダム4Gさんにも耳の痛い経験があるんですか?
ま、男は多かれ少なかれなんやかんやあっても不思議はない生き物ですからね。

>さて、僕が「がん」になった時は 「病気と闘う」とか、「障害を克服する」とか 新しい目標が出来て、むしろ面白かったけれど、
それって、やっぱり変なんでしょうね。

いや、私はそう言う方のほうが長生きをしてると思うんです。
こう言う病は、乗り越えられる人に与えられた試練だと当初は思ってました。しかし、今や三人に一人、そして二人に一人と・・これだけ多いと生き残れるのは考え様なのかもしれません。

私なんか、「楽しみを見つける努力」 とか「楽しむ能力」なんてことは考えた事がないです。今までごく自然に与えられた楽しみを受け入れて過ごして来ましたから。
都度、目の前に差し出された「宝箱」を開けているだけです。
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア