10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

私の思い出・息子からのプレゼント

本当に月日の経つのは早いなと思う。

子育てをしていた時は、毎日あんなに忙しくて
毎日あんなにする事もいっぱいあって

とにかく食べさせて、寝させ、洗濯に掃除と・・
一日が本当に充実してたように思う。

それでも子供はなかなか大きくならなくて
あの頃の時間の流れはゆるやかで、一年がとても長かった。

そんな思いを抱きつつも着実に時間は経過して
気が付いたら私は自分の心配をする歳になってしまった。




長女は30歳、長男は26歳と・・着実に成長して、
もう完全に私の手からは離れてしまっているにも関わらず
私の手元にはいまだにこの様なものが残っている。

息子が小学生の頃に、作ってくれたエプロン。
「毎日お世話をしてくれてありがとう」と
手紙を添えてプレゼントをしてくれたエプロンを私はまだ使っている。
かれこれ15年くらい前の物になるのではないかな。



先日私はこのエプロンを洗濯して丁寧にアイロンをかけた。
しかるべき所に保管をする為だ。



実は息子、5月には結婚をし所帯を持つ。
小さな頃から手のかからない子で、ゲーム好きが高じてか、
パソコンに興味を持ち、今はPCのセキュリティ関係の仕事をしている。
同じチームで仕事をしていた女性と親しくなったようだ。

娘は結婚したとは言え、若干18歳で孫を産んで舞い戻って来た状態ゆえ
結婚式と言うものをしてはいない。
それだけに、今回息子の式は初めての経験で、何がどうなるのかさえ解らない状態ではあるのだが、
「案ずるは産むが易し」と言うか、何もかも若者二人で手配をしている。

私が旦那と結婚したのが若干20歳、結婚式こそ派手にやったものの・・
親が全てお金も出してくれて、その代わり、親の言いなりだった。
それに比べれば、しっかりしたもんだと関心する。

近々、私の体の事もあって延び延びとなっていた「両家の顔合わせ」
全く訳が解らず、何処で、どんなふうにと・・

そうしたら、数日前に息子から、場所と時間と、相手の両親はこんな服装で
・・と言うメールが届き、私たち夫婦はその日に、その時間に、その場所へ出かけるだけでヨシと言う事となった。



「世間知らずの親ではありますがヨロシクお願いします」
と言わなければいけないかな?な状態です(/ω\)


関連記事
スポンサーサイト

No title

こんばんは、息子さん5月にご結婚されるんですね、おめでとうございます。
花嫁の親より花婿の親の方が大変と聞きました。
結婚が決まった時ってショックじゃなかったですか?私はきっとショック状態になると思います。
免疫つけとかなんです。




Re とんとん子さん

こんばんわ、とんとん子さん☆有難うございます。

私が息子の結婚を知ったのは入院中で、それこそ抗がん剤をするかしないかで精神状態も良くなかった時に姑から話されました。
本人からならともかく、入院中にしかも病室に来て、息子が結婚・・
そりゃショックでしたよ。

相手のお嬢さんは大学院まで出た年上の方で、お兄さんも東大出身という立派な家庭なので悩みました。
でも、相手のお嬢さんに会って、この人になら任せられると思いました。

No title

息子さんのご結婚おめでとうございます。
まだ息子さん26歳でお若いのによく決断されましたね
ちなみに私の甥は10歳年上の女性と結婚しました。
年上の女性はそれなりにいいみたいですよ
結婚式までは結納やら結婚式の招待客やらでいろいろ大変ですが
麻花さんはあまり無理をせず息子さんとご主人にまかせられた方がいいですよ
結婚式はご主人がタキシードで麻花さんは黒留袖ですね

No title

御免なさい先程の新郎の父親の服装の事で一言・・・・
新婦のお父様がタキシードを着られる事が決定なら、タキシードがいいんだと思います。
モーニングはその名の通り、昼間の服装の様です。
日本だと昼夜に関係なく、お父様の服はモーニングを着る方が多いそうです。
あまり変に思われないかもしれませんね
さすがに、両家の服は合わせた方がいいみたいですよ

余計な一言で御免なさい
タキシードってかきこしちゃったものですから・・・

Re ココアの母さん

こんにちわ、有難うございます♪

息子は若いと言うか、私たち夫婦が20歳で結婚したもんですから、そこまで早いとは思わなかったんですよ。
ただ相手の方の家と、年上という事もあり、どんなかな?と思ってはいたんですけど、彼女に会うと素朴でうちの息子には合うなと思って安心しました。

すでに一緒に住んでいるので結納も何もしないんですよ、結婚式の手配も全て息子達がやってます。
結婚式当日の衣装も手配をしてくれてます。

ただ、お腹の具合があまり良くなかったので、最初は私は洋服にしようかと考えたのです。最近は洋装の方も居られるようで。
着物はお腹を締め付けますしね。
でもなんとか最近は大丈夫かなと思い着物を着る事にしました。

モーニングか、タキシードってどう違うのか知りませんけど、相手の両親の衣装と同じなのを着る事になりそうです。
衣装も、ネットレンタルで借りる手配は出来てますし、私たち夫婦は何もする事は無いです(*´∀`*)

顔合わせの日には相手がスーツという事で、こちらもスーツで行く事にしました。
スーツも、息子の高校入学に買ったスーツしかないですが、黒ではないのでいいかなって思ってます。

どうも有難うございます。

5月って、あっという間ですね~

自分の結婚式は親と式場に行き色々と決めたものですが・・・
今の子は本当にしっかりしてます。
自分達で全て決めてしまいます。

私の息子は、8歳年上のお嬢さんと結婚し仲良くやってるみたい(*^^*)
当然、あちらの親御さんの方が年上で「世間知らずの親ですいません」って感じでした(笑)

エプロン宝物ですね!

Re ふうりんさん

こんにちわ~ふうりんさん♪

ほんとうにあっという間ですよ~☆

うちの夫婦の親って、今思えばお金があったんだなって、
つくづく思います。
なにもかも手配してくれて、衣装を選んだだけですもの。

年上の奥さんのほうがしっかりしていいかもです。

うちは、息子の作った犬か、牛か解らない置物や、厚紙に石を貼り付けた水族館みたいな工作もまだTVの所に飾っています(笑)
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア