10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

逆流性食道炎はモコッて上がってくる

最近のわたくしの体調と言えば。。。
順調に、食べては出し、飲んでは出し・・・の快調

時折、食べ過ぎるとモコッてなんか出そ~な感じがしたりして。
ドクターいわく、「逆流性食道炎まではいかないけど、胃自体がそんな感じ・・・」
ま、いわゆる胃の入口が・・・そんな感じらしい。
治療するまでもないけどねって言われたけど、不調な時にはお薬を服用しなさいと言われてます。

一応、逆流性食道炎とは・・
胃液とか、胃で消化される途中の食物が食道に逆流して
食道が炎症を起こす病気。
その結果、胸やけや胸の痛みなどさまざまな症状が生じるって訳。

お薬はね、パリエット錠とかタケプロンなんかのプロトポンプ阻害薬が効く。
H2ブロッカーでは効き目は弱いよね・・初期とかだと処方されるけど。

原因は、胃酸過多、ストレスだよね~、ま、加齢の影響で、胃の入口が締まり悪くなってきてるのもあると思うんだ。
特に私の場合は、それプラス戻りやすい形態の入口なんでしょう。

しかしながら、昨日娘とそんな話をしてたら
「そんなん皆じゃわ~、私や飲み過ぎたら水をがぶ飲みして下向いたらオェて普通に出るし、出しよるし~(笑)」

と言う。・・・なんか( ´;゚;ё;゚;)キモー 


でも胃酸って凄いみたいよ、ストレス受けて8時間で胃に穴が開くって。
以前に心療内科のドクターに聞いた。

あっという間だよ、気をつけなきゃね~血吐くわ(>_<)


ココちゃんはゲージ飼いをしていないので、
小さい頃連結して、一つはトイレで、もう一つは寛ぎスペースだったのが
今は2つのゲージは、それぞれ1Fと2Fのトイレになってます~

ココちゃんも、よく遊び、よく食べて、よく出してます・・健康
最近は「てんかん」の発作も出ないしね~安心決定




今、ココちゃんを預けるペットホテルを検討中。
やはり5月の息子の結婚式、大阪だから前日から出かけないと無理かも・・。

綺麗で豪華なところが良いわ~



関連記事
スポンサーサイト

No title

こんばんは~、痲花さん薬の事、詳しいですね!
私はお酒をあまり飲まなくなって、油物食べなくなったら胃の調子はすごくいいです、昔はタコイボ胃炎って言われた事ありますけど、今は胃カメラでも綺麗です。

ワンちゃんが居るとお出かけが難しいですね、5月まであと2カ月、いいペットホテルみつかるといいですね、新郎の母頑張ってください!

Re とんとん子さん

おはよ~ございます♪

私もお酒は殆ど飲まないですね、飲むなら家でたま~に。
飲みに行くって事は無いです、基本的に飲み屋さんの雰囲気が嫌いなんですよね(笑)

胃カメラは何回か撮ってるんですけど、症状はあるのに、いつも綺麗と言われてました。
ただ、胃酸が多いかな?ね感じで、ポリープとかあったんで、ストレスで時に粘膜がやられてるんだろうとは思います。

ココちゃんが来てからは、家族みんなで家を空けた事が無いです。
旅行に行く時は一緒に泊まれる宿とか探すしかないですね(*゚▽゚*)

No title

僕らは、嚥下する部位を摘出している為
嚥下…いわゆる「ゴックン」が出来ません。

つまり、食べ物を飲み込む事そのものが出来ないんですね。

では、どうしてるかと言うと
1.カラダを起こして「重力で胃袋に落とす」
2.次の食べ物を食べて、前に食べたモノを胃に押し込む
3.適宜、ジュースや水等を飲んで、
  液体の力で、胃袋に落とし込む。
4.最後はお茶で、食道を洗う…なんて作業です。

逆流性食道炎は、当然のごとく「毎食」発生するし
特に寝ている間は、体を横にするので
食べたモノが自動的に食道に逆流してタケプロンは欠かせません。

胃潰瘍は、職業柄「持病」だったんで
H2ブロッカーやブスコバンは、毎度おなじみの薬。

などと、こっちもなかなか「うっとおしい」後遺症です。


ブログ読んでると、なんとなく
麻花さん、このところストレスが多そうなんで、ちょっと心配です。
どこかで「ガス抜き」が必要なのかな?

なんか、ちょっと遊びに行く…とかね。

No title

麻花さんこんにちわ
私はバリエット錠飲んでいます。
逆流性食道炎・胃潰瘍・ピロリ菌です
ピロリ菌は薬を服用していなくなったみたいです。
逆流食道炎は薬を飲まないと辛いです
かれこれ1年は飲んでいるのですが治らないですね
薬を飲み忘れると胃酸が逆流して下痢をして気持ち悪くなって立っている事が辛いです。
ドクターには癌化するかもしれないから気を付ける事と強く言われています
うちの家系は、姉は頭の癌で父も膵臓がんだったんで恐怖です。
子宮筋腫の方も6つあるんですよ~

ココアちゃんてんかん持ちなんですかぁ~
かわいそうに・・・・
もちろんペット保険入っていますよね
ちなみにどちらの動物保険加入していますか?

Re 癌ダム4Gさん

こんにちわ癌ダム4G さん☆

「ゴックン」が出来ないって(・・;)大変ですよね。
1,2,3,4の作業を読んでたら、むせそうな感じがするんですが。
味覚はあるんですよね、味わって噛んでから流し込み?
皆それぞれいろんな不自由を抱えてらっしゃる。

やはりストレスによる胃酸過多が食道を荒らすんでしょうね。
胃の入口がただれて。。。

私も前に会社勤めの頃はストレス多くて、ずっとザンタックというH2ブロッカーを服用してたんですけど、大腸がんの手術をしてからは、ドクターが常用するのはいけないとの事で飲んでません。

「ガス抜き」したいんですけどね~
私の場合はどっちの?って感じでもあるんですけど(苦笑)

飛行機でも見に行こうかな~♪弁当持って(笑)

Re ココアの母さん

こんにちわ、ココアの母さん☆

逆流性食道炎にはバリエット錠よく出されてますね。
昔は胃潰瘍の原因はピロリ菌って言われてましたけどね、
ピロリ菌を除菌しても、結局胃酸の出過ぎは薬で抑えないと治りませんよね。
私はこの間からムカムカしてたんですけど、タケプロンのジェネリックを処方されていたのを飲み出してなんとか良くなってきました。

最近は癌も殆どの方がなりますよ、3人に一人は癌なりますし、癌家系だらけです。
私も子宮筋腫はあるんだけど、抗がん剤以来生理が来てないからもう大きくならないと思う。

ココちゃんは保険には入っていないですよ~、考えてはいるんだけど、高~いし勿体無いですもん。
ペットの保険に加入してる人って身近に居ないし、「てんかん」も、今の所は薬は飲ませていないです。

激しい痙攣で泡吹くって感じでもないし、発作が出たからって家のもんが困る事もないし、オシッコ漏らすわけでもないし。
この子なんにも迷惑かけてないですもん。それより薬を飲ませて一生薬漬けのほうが可哀想だと思うわ。
あの薬は飲んでも発作出るし、副作用が強いのよ。

No title

ZANTAC:ザンタック…懐かしい名前ですね(笑)
30代後半~40代にかけて、良くお世話になりました。

さて、味覚は、もちろんありますが
手術後は嗅覚が「ゼロ」になって
放射線治療後は、味覚が「ゼロ」になって、
こんなになって生きてる意味があるのか?と本気で思ったものでした。

その頃のブログ「味覚のない世界」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-121.html

「味覚と嗅覚を失う、という意味」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-73.html

その後、80%くらいまでは回復したのですが
100%にはほど遠く、やはり、ちょっと情けなくはありますね。

料理は、「腕が憶えている感覚」と「勘」でカバーしていますが
普通の人が美味しい!と思える料理が作れることが
回復のバロメーターみたいな気分で、
秘密のお食事会パーティーシェフなどもやっています。


先週は「ガス抜き」に琴と食のイベントに行って来ました
(今日のブログに掲載)

また今度の日曜日は「大相撲の初日」
高校の同窓会で、見物に行こう!という事になって
お茶屋に無理を言って、枡席を3連で取り
お弁当は、美濃吉の筍弁当三段重を予約
酒は、賀茂鶴に…などなど、あれこれ段取りして
これが、なかなかの「ガス抜き」になるんですが

さて、お弁当を持って飛行機を見に…
これも、なんとなく素敵なプランですね。

お弁当は、バスケットにサンドイッチを詰めて…かな?

No title

ココアちゃん軽いてんかんだったんですね
だったら動物保険も入らないで大丈夫ですね
うちのココアも動物保険加入していないんです
大きな病気をしたら治療費が高くなってしまうの
でちょっと心配しています。

Re 癌ダム4Gさん

は~、もうずんやりザンタックを毎日毎日!
しかも、尿にアミラーゼが出ているからすい臓が悪いんだと、フオイパンを飲みなさいと言われ、嫌ですと断り、検査をしたら全く異常なしで、ほんとにヤブ医者ヽ(`Д´)ノ

今回も腸炎だと言い切って、検査の紹介状も書くのを渋る始末。
無理やり書かせて検査したら「大腸がん」ですよ。
どこかの医大の教授までした医者だったんですけどね、信用出来ないです。

味覚が無いのは流石に辛いですね、まぁ抗がん剤で若干は食事が不味いどころじゃないでしょうね。
きっと経験した事のない人には解らない世界ですね。

まあ、よくここまで回復されたと思いますよ、辛い期間も乗り越えて今があるから楽しむ・楽しめるって感じですね。
いろいろとお楽しみもあるようでいいですね。
神様のご褒美をどんどん頂きたいものですね。

桑田佳祐さんとかも喉頭癌でしたけど、あの方は初期だったんですかね。
シャ乱Qのつんくさんも喉頭癌らしいですけどね。

「ガス抜き」は必要ですよね、私なんか友達が少ないもんで、殆ど一人遊びが多いです。

ココちゃん連れて、お弁当はなにか買って行きますよ、そんな自分で作って行ったりはしません(笑)

Re ココアの母さん

そうなんですよ、てんかん発作と言ってもピンからキリまであって、酷いと全身を突っ張ってガクガク、オシッコ漏らす・・みたいなんですけどね。
そんな感じではないので、発作もおとなしいもんです。

犬の保険も人間と同じで、病気の子は入れなかったりしてね。

動物病院も、良心的な所だとそんなにお金を請求されませんよ。
安い所もあるみたいです。
CTとか撮ったら高いみたいですけどね。

Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア