08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

なんで安いのかな~

百均の商品ってなんであんなに安いのかな~
今日もダイソーに出かけていたんですけど、「これ百円?」
みたいなのがいっぱいあって・・
一体、こんなの誰がどこで作ってるんだろうと。。。

小物入れとか、カゴとか、ポーチ・・
大量生産品って思えるものならまだしも、
明らかに手作り品のもんもあったりして関心するな~

コスメもね、私使ってるけど案外良いよ・・
そりゃ、お肌にいいだろ?な成分も入ってないけど、
無駄に良くないものも入ってない感じする。
使いたくないのは、リップくらいかな

今日はこのお人形さん買いました。

fc2_2014-03-10_22-40-54-628.jpg

このお人形さんは、5体あって、すべて顔(表情)が違うんですよね不思議と。
椅子に座っているのと、立ってるのがあったんだけど
顔の表情がみんな違ってて、この子が一番美人さんだった。
最近はなぜかこ~言う小道具欲しがるんだな~私


 うん!



今日は夕食を食べてからず~っと、チビとクッキー焼いたり・・
ミニメロンパンを作ってました
朝のチビの朝食・・小さいよ~5cmチョイ位の大きさ




まったり過ごしてます。
では、おやすみなさい(-_-)゜zzz…


関連記事
スポンサーサイト

No title

こんばんは。

僕も100均愛用者ですが
まっ、大体はMADE IN CHINA ですよね。

DAISOが、100円で売って、儲けが出る訳だから
中国の元請け業者さんは、輸出の船便代を支払って、
なお且つ利益の出るような金額で請け負う訳ですよね。

となると、下請けさんが請け負う料金は20円以下?で
作ってる職人さんとか工員さんは5円以下で作ってるのかなぁ…とか
いろんな事を考えてしまいますよね(苦笑)


拍手コメント、ありがとうございました。
「ほんたべ」さんの新刊書…トマトよりちょっと高いけど、
こっちも見かけたら買ってあげてくださいね。

麻花さん、少し元気になったかな…(ちょっとうれしいね・笑)

癌ダム4Gさん

おはようございます。

MADE IN CHINA って服とかも安いですよね。
たまにネットで買う服もCHINA製だったりしますもん。

あと、あちらの方は労力に対する受け止め方が日本の方とは違いますから細かい作業でも安い賃金でしますね、関心します。

昨日もアイマスクを買いにでかけたら、こういう置物とか見つけて買ってしまうんですよ(笑)

「ほんたべ」さんは普段はどのようなものを食べてるんでしょうかと気になる所です。あの方は有名な方なんですね、知りませんでした(>_<)

おかげさまで昨日、娘に誘われて渋々「うどん」食べに行ったら元気になりました。ありがとうございます♪゜・*:.。. .。.:*・♪

No title

以前、ほんたべさんから「リンゴ」を分けてもらった事がありましたが
いままで食べていたリンゴってナニ?
って言うくらい美味しかった…ですね。

僕も、ゲルソン療法で「野菜を大量消費」しているので
その分「農薬も大量摂取」してしまう可能性もあるので
コープ自然派などと契約して無農薬、低農薬の野菜を購入していますが
「?」の商品については、ほんたべさんによく相談して
選んだりしてもらっています。

材料費が2割近く高く付きますが、美味しいし安全だし
まぁ、仕方ないなぁ…とは思っておりますが
ほんたべさんは、それでも満足できず、
自分の畑で作ってらっしゃいますから
もうひと回り美味しい野菜を食べておられるのだと思います。

食べ方(調理法)については、
僕の記事を参考にされてる事もあったりして
楽しくやりとりさせて頂いています。

よろしければ、本…買ってあげてくださいね(笑)

癌ダム4Gさん

こんばんわ~

そう言った意味においては、私の家も畑でお野菜を作ってますが、
農薬など使いませんね。
なので、虫食い状態がありますので気持ちが悪くて、
元々都会っ子の私には口に合いません。
やはり、スーパーで買う綺麗なお野菜が美味しいと感じるのです。

ただ、このあたりは産地直送というのがあって、
お店より安く買える市場があるのです。
農薬を使っているかどうかは知りませんが、
うちで作る野菜よりかははるかに美味しいです(*゚▽゚*)

本の宣伝ですか?
今朝も何故か、メールフォームから書籍の宣伝なんかが入ってまして、
何なんだろ?状態です(笑)
メールフォームは使った事がないのですが、自分がFC2に登録したメアドに届いたのでビックリです。

ほんたべさんの本は興味が出るようなら買わせていただきますね。
あの方は「癌」にはならないですよね。
う~ん、野菜はスーパーのが美味しい・・絶対!(笑)

No title

なるほどねぇ…このご意見の中に、
「大きな誤解」と「問題点」が潜んでいます…ヤバいですよ。

> 私の家も畑でお野菜を作ってますが、
> 農薬など使いませんね。
> なので、虫食い状態がありますので気持ちが悪くて、
> 元々都会っ子の私には口に合いません。
> やはり、スーパーで買う綺麗なお野菜が美味しい

これは、僕が「がん」になってから調べた結果ですが…

1.人間のカラダは、その人が食べたモノで出来ている…という事は
  誰でも理解できる「当然」の話ですよね。

当然のことながら、バランスの悪い食事や健康に良くない生活を重ねれば、病気や癌になりかねませんよね(僕もそうですが・苦笑)

2.それは植物=野菜や果物でも同じ事で
  いわゆる「豊かな土壌」でないと、健康で美味しい野菜は育ちません

3.ところが、日本は「火山性の隆起大地」ですから、元は熔岩
  残念ながら、土壌にミネラルや養分の少ない「痩せた土地」なのです

特に四国は、本州に比べて山が険しい=新しい大地ですから、土地に栄養が少なく、タネをまいただけなら「栄養失調の野菜」しか出来ません。
土づくり=肥料の補充が重要です。

4.つまり…その野菜が美味しいかどうかは「栄養と育て方の問題」で
  無農薬かどうか?という事と
  その野菜が美味しいか?という事は関係がないのです。

…と、ここまではよろしいでしょうか?

また、ほんたべ取材による「農家の話」によれば
虫が付くのは「肥料のやり方」や「育て方」が悪いので
肥料を与えれば良い…というものではないのだそうです。

アフリカやヨーロッパ、アメリカ大陸は
元々は「海底が隆起した大陸」ですから
土の中に、プランクトンの死骸とか海中のミネラル何かが一杯入った
豊かな土壌です…それを吸って育つ野菜も美味しいものですね。

ところが「アジア」は事情がまったく異なります。
僕たちの主食である「稲」が土壌のミネラルを全部吸いつくして
その代わりに、ジャブジャブ窒素肥料の入れ過ぎで、
土はボロボロ…という困った大地…なのだそうで

美味しい野菜作りは、まず「土づくり」から始めないと
「どうにもならない」のが現実…なのだそうです。

以上が、家庭菜園の野菜が「さして美味しくない」理由です。


次に「都会育ちの方」は、本当に美味しい野菜の味を知らないし、何より
「化学調味料と防腐剤で舌が馬鹿になっている」可能性があります。

特に「加工食品」を多く摂取している「都会人」ほど
その「味覚の麻痺」は深刻で、実は「味がわからなくなっている」可能性があるのですね。…ちょっとヤバイのは、そういう話です。

つまり…お店にとって、一番困るのは「食中毒」を出す事です。
営業停止になり、風評被害と相まって、大抵は廃業に追い込まれます。
そこで「害がある」と知りながら、防腐剤を多めに使用したとしても
あなたはそれを攻められるでしょうか?

でもね、我が国では食中毒が「出るとニュースになるくらい少なく」
日本のインスタント食品が世界で愛され、多くの難民を救っているのも
防腐剤があるおかげで、ある意味「必要悪」でもある訳ですね。

他方、それらが「味覚を破壊」し、異常な「辛いもん好き」を産んだり
「野菜嫌い」を生み出しているのも、また困った問題。
そしてまた、都会人には「砂糖中毒」「脂中毒」といった豊かな社会が産んだ新たな中毒症も、もうじき社会問題化してくると思います。

スーパーの野菜が美味しいのは
農薬は使っているし、輸入なら防腐剤も入っているけど
味覚障害の都会人が美味しく感じるように
「味付け」と「品種改良」がなされているから…ですね。

以上が、スーパーの野菜の方が美味しい主たる理由です。

ちょっとマジな話ですが
サプリメントで良いので「亜鉛」を一週間ほど服用してみてください
亜鉛は、味覚の回復に必要なミネラルですので
もしかしたら、食べ物の評価が少し変わるかも知れませんよ。

大きなお世話かも知れませんが、少し心配です。
長々と失礼いたしました。

癌ダム4Gさん

おはようございます♪

は~確かに・・・。
以前にテレビ番組でやってました。
「どっちが自然食品でどっちがスーパーで売っているお野菜か?」
・・って。

そうしたら、殆どの方がスーパーで売っている野菜のほうが絶対自然栽培の野菜だと言うんですね(笑)
「ブブ~」な人がなんと多いことか。まぁ、その野菜は見た目が解らないくらい綺麗でしたから、ハッキリ言って食べてみて慣れた味が美味しいと感じたんでしょうけど。

私も畑なんて、結婚して初めてちょっと作ったりしてみたんですけど、難しいですしね。義父が肥やしをやってくれて、知らん間に大きくなっていたってのもありました。

土地は、こんな事言ったら悪いですが、悪いでしょうね。
お米が美味しくないですもん!(コメ代かからないのは助かったけど)
うちは田んぼもあって、ず~っと作って食べていたのですが、私は殆ど食べませんでした。いわゆる「パールライス」の程度が低いやつ。
最近になって親が歳をとってきて、「誰が田んぼするんだ?」
って事になって、結局は誰もする人が居ないんで、仕方がないから何か作っとかな税金の問題もあるんで、近所の人に勝手に野菜なんか作ってもらってます。

お米は、結婚するまで「寿司米」と言うのを食べてましたから、結婚して田んぼで採れたお米を食べた時はビックリしました。
・・・なので、私の主食はパンが多かったです。あと麺類ですね。。。。。。。
なので、間違いなく食生活は悪いです。

まぁ、どっちにしても食生活を見直すとなれば、それなりにお金もかかりますよね。また、なかなかほんたべさんの様な専門家の方って意思が強いので出来る事だと思います。
私はそこまでいろんなものを食べるわけでもなく、一日に食べるものと言えば、バナナとヨーグルト、青汁粉末の夕食くらいですしね。
バナナって良くないもんなんでしょうかね?みなさん食べてますけどね。

せっかくなんで亜鉛は試してみようかなって思います。
(>_<)けど、亜鉛で今までの食べ物がマズくなったらど~しょ?です。

いつも色々と教えてくれてありがとうございます。

No title

> バナナとヨーグルト、青汁粉末の夕食くらいですしね。

バナナは、健康食品の優等生で、
消化がよく、Zn:亜鉛を含む多彩なミネラルも豊富で
癌患者さんの朝食にもお勧めですよね。

ヨーグルトは、プレーンの食べるタイプは安全(のはず)ですが
いろんなフルーツ味とか、そういうのになると
ちょっとあれこれ入ってるのもあるので、注意が必要です。

青汁粉末は、正直判りません。
※僕はコピーライターですから、広告のプロですが
広告というものは良いことは大袈裟に書き、都合の悪いことは書かない。
表示義務のあることは、小さく目立たない場所に表示します。

紛らわしい表現も(規制がなければ)平気でやる傾向があり
たとえば、○リーズで洗おう!…と言いますが
あれって、消臭してるだけで、
洗ってる訳でも殺菌してる訳でもありませんよね。

同様に、1日分の野菜が摂れるジュースの場合も
1日分の野菜の種類は摂れますが、
1日分の野菜の栄養が摂れる訳ではありませんよね。
同業者として、情けない限りではありますが、それが現実です。


いずれにせよ、加工食品は「必ず」
パッケージ裏面の「原材料名」を確認してから買う癖を付けましょう。
(ちなみに、多い順に書いてあります)

たとえば、スーパーで売っている「蕎麦」の場合
ほとんどの商品が「小麦」の方が前に書いてあるはずです。
…つまり「蕎麦風味のうどん」なんですね(苦笑)

また1%未満の材料は詳しく書かなくていいので
「旨味調味料」とか「甘味料」などと書いてありますが
何が入っているものやら…(小袋の調味料は捨てましょう)

また、醤油で「醸造用アルコール」が入っているモノは
短期間で作る、代用醤油と呼ばれていたもので
そこをさまざまな化学調味料で味を補って、美味しく仕上げていますが
煮立てると、化けの皮がはがれて、食えたモノではありません。
(いわゆる、美味しくない煮物…が出来上がります)

こうした話だけでも本が一冊書けますから
このくらいにしておきますが、ご注意ください。


> 私はそこまでいろんなものを食べるわけでもなく、

毎日100種類の食材を食べる必要はありませんが
一週間に100種類の食材…は、チェックした方が良いでしょうね。
(調味料、ドレッシングの類はのぞく)
試しに一週間メモってみてください…偏りの傾向も見えてくるはずです

また念の為ですが、出来合いのサラダには注意が必要。
たとえば、コンビニのゴボウサラダの多くは
中国からドラム缶に詰めて送られて来た真っ黒に変色したゴボウを
漂白剤で脱色して、化学薬品であく抜きして
マヨネーズで味を解からなくしたモノです。

※マヨネーズは、舌の味蕾をコーティングして
味を解からなくする、売る側に都合の良い特長があります。
マヨラーと言われる人たちは、概ね「味音痴」です。
一切やめろとは申しませんが、
カロリーも高いし界面活性剤も入ってるし、あまりお勧めはしません

ドレッシングは、酢と油を2:1で混ぜて、空き瓶に入れ
塩とお好きなハーブを入れて、キャップを閉めて振ればすぐ出来ます。

食事療法を始めてから、食費が2割くらいアップしました。
家内も、最初はぶーぶー言ってましたが
自分のお腹周りの脂肪が自然に取れ、体も軽くなって
肌や髪の毛にも良い事に気付き始めると
積極的に取り入れるようになってくれました(自分の為かな?)

始めた当初は、ご指摘通り「不味くって」
なんだこれは?…と思ったものでしたが、これは
自分の舌の問題以外にも
医者や病院関係の栄養士は、料理人ではなく、栄養士なんで
栄養は考えてるけど、味は考えていない「悪い癖」があって
病院の飯が不味いのには、そういう理由があります。

そこで、しばらく我慢して「基本ルール」を学んだ上で
(食事療法関係の本だけでも50冊以上は読んで…)
自分流にアレンジしながら、現在のような
美味しい食事療法のブログを書くようになった訳ですね。

僕は、食事療法の加減で、肉や脂、乳製品を制限していますが
美味しいモノは、世界に山ほどあります(笑)
僕のブログを「単なるグルメブログ」と誤解して読んでる方も
数多くいらっしゃいます…まぁ、それでも構いませんが・苦笑。
本来は、がん患者さんの為に書いています。

食生活を変える、何かのきっかけになると良いですね。

長文かつ多くのお節介、失礼いたしました。

癌ダム4Gさん

どうも有難うございます。

間違いました(>_<)
> バナナとヨーグルト、青汁粉末の夕食くらいですしね。

バナナとヨーグルト、青汁粉末で一食、あとの一食は普通のものを食べてます♪

>※僕はコピーライターですから、広告のプロですが
広告というものは良いことは大袈裟に書き、都合の悪いことは書かない。
表示義務のあることは、小さく目立たない場所に表示します。

確かにそうですね、スーパーで売っている「蕎麦」は安いほど口触りが良くてツルツルうどんのように食べられます。
そば粉が少ないんでしょうね。
これからは表示も気をつけて見るようになると思います。

ドレッシングは、酢と油を2:1で混ぜてって言うのは昔はやってましたけど、今はノンオイルのタマネギ入りの醤油ドレッシングです。
そう言えば、そっちのほうがあっさりして美味しいかも。
普段手軽に買ってるので、すっかり忘れてました。

うちは、家族の協力は得られませんし、私だけ特別に・・
と言うのはなかなか出来ないですね~難しい。
孫も育ち盛りですし、旦那はカレーライスにソースまでかけて食べる人なんで、薄味は嫌いますし。
それこそひとり暮らしか、癌ダム4Gさんの奥様のように協力的な方ならですけど、なかなか~(^_^;)

>僕のブログを「単なるグルメブログ」と誤解して読んでる方も
数多くいらっしゃいます

私も最初はそう思いました、まさか食事療法でこんなものが食べれるなんて・・みたいに思いましたから。

それにしても、色々と教えてもらって参考になります。
癌ダム4Gさん始め、いろんな方の意見を取り入れながら
質の良い暮らしに移行できればと思います。
ありがとうございます。
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア