10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

あの日、振り返ると・・

今日は東日本大震災の日でした。
あれからもう三年が過ぎようとしているのですね。

うちは旦那がくも膜下出血で倒れ、生きるか死ぬかと言う最中でしたので
当初は問題を大きく捉えてはいませんでした。
それが、まるで日本とは思えぬほどの光景をテレビで見た時のショックと言えば言葉で言い表す事は出来ませんでした。

今日は午後二時半より追悼式が行われ、その後の復旧状態などがテレビで放送されていました。
私も一緒に黙祷をしながらあの頃を思い出した次第です。

しかしながら、やはり復旧作業の影には大きな問題を抱えているようです。
その一つに復興に携わる方の賃金の問題です。
道路の整備、建物の再建など業者によって行われる事に関しては
全てお金がかかります。
世の中、お金ではないと言えど、復興に携わる方も家族が居ます。
決してボランティアで出来るものではないと言う深刻な問題です。

ちょうどこの震災が起こった年に私が勤めていた会社は、義援金を一千万円ほどしました。
社内の人間の中には、「お金ではなく物のほうが助かるのでは?」
と言われる方も居りました。
しかし、やはり被災地の復建にはお金がかかるのです。
まずは、あの状態から道の確保から始めて流通回路を作る作業でさえ、何社もの業者が携わってます。
おそらくは、当時関わった業者の方たちの中には儲けなしで協力した所もあるのではないかと思います。
タレントの方も一生懸命に被災地の方を勇気付けに行ってましたね。
本当に何も出来ない私には頭が下がる思いです。

今日はテレビを見ながらふと・・
もう何年も前からですが、メンタルサイトで知り合った方(メル友)を思い出していました。
お互いに会った事もなくメールだけの交際で、今はもう連絡をしてはいないのですが、長い間メンタルを病んだ私の心の支えになってくれた方です。

震災のあと、世間では何事も自粛ムードが漂う中、メル友から届いたメールに・・
「震災で大変な方が居るからこそ、自分たち元気な人間が頑張らなきゃいけないんだよ。そうじゃなきゃ日本全体がダメになってしまう」と。

そう、日本はもっともっと豊かに、裕福な暮らしをしなければならない。
贅沢ではなく、生き金に繋がるような生活をしなければいけない・・思いました。

未だに仮設住宅で暮らしている方・・
これからまた恐怖の夏、どうか体など壊さぬ様に生き抜いて欲しいと思います。

何も出来ない私ですが、自分も一生懸命人生を駆け抜けたいと思っています。

fc2_2014-03-11_20-50-46-910.jpg



昨日、娘に誘われて渋々出かけた「かわたうどん」
高松空港から、国道へ向かって走ると道沿いに・・・

「キムチ鍋焼きうどん」750円


ピリ辛だけど、食べたら何故か体調が良くなったのです
讃岐に飛行機で来たら、ちょっと寄っていきまい


cocoajif.gif


関連記事
スポンサーサイト

No title

こんばんば~、3年前の震災の翌日に車で徳島に行き、お遍路を開始しました。途中、尾道のSAでテレビに映る様子にショックを受けました。
私にとって震災の年=癌発覚の年です・・。
何もできないですが、一刻も早い復興を願っています。

体調良くなって良かったデス、うどん食べて栄養とって、しっかり休んでくださいね!


とんとん子さん

こんばんわ~☆ありがとうございます。

お遍路さんの途中で「癌」になったのですね。
また暇な時に続きをしてくださいね。

私は、旦那が入院してたので、病室でテレビを見たのですが
まさかあれほど酷いとは思いませんでした。
次々と被害状況が映し出されて、心痛めました。
本当に普段すっかり忘れている自分が情けないです。

なんだか、少し刺激のあるものはスタミナがつくみたいです。
今、年齢的にも微妙なところなんで、早く歳をとりたいです。

Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア