10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

吉野家の「牛すき鍋膳」

ここの所、また寒くなってきてきましたね~
この時期、暖かいと思いきやグッと冷え込む日もあるので、体調管理には気をつけなければ。

昨日は前夜にWiiのダンスフィットネスゲームのやりすぎで体がガタガタ
それと言うのも、ウエスト重視したプログラムで腹筋を鍛えたんですが、腹筋と言うより首筋が痛くなってしまってそれこそ首が回らん状態でした。

上向きに寝て上半身を起こすと言う動作は確かに腹筋には効くみたいね、腹筋が痛かったし。
けど、それより何より首が痛い~

朝は起きれないし、何も食べる気がしないし。。
そこで、昼はチビ連れて「吉野家」行ってきました。

牛すき鍋膳・・・どっさり肉~だけど美味しかったよ、一気にスタミナ付いたし。
肉は「大腸がん」の嫌われ者だけど、肉は消化いいし詰まらないから安心。


吉野家サイト

・・・とは言え、私は普段は豚、牛は食べないんですけどね。
もっぱら鶏肉だけど、たまには牛や豚も仲間に入れて欲しい言うから~
そんでもって、昨夜はカルボナーラ。。。

ちょっとカロリー取りすぎたかな?って、夜にはまたWiiでエクササイズ
さすがに昨日は全身運動エアロビで思いっきり汗かいて、お風呂にゆっくり浸かって寝たら今朝はスッキリ起きれた。



筋肉っていくつになっても鍛えられるからね、毎日無理の無い程度に鍛えていこうかなと思ってます。
筋肉は動かないと一週間で落ちるって言うし(入院した時思い知らされた)
ほんと、これから足腰だけでも鍛えておかないと骨がもろくなっていくからね、
筋肉で包んで万が一のガードの役目をしてもらわねば。



今日は、日曜日に息子の結婚に向けて両家の顔合わせがあるので何かお土産を買いに出かけるつもり。
こっちの名物って言えば、「うどん」「瓦せんべい」「しょうゆ豆」くらい???かな。
いや「かまど」もあるし、結構いっぱいあるね。

相手の親御さんとはまだ一度も会った事ないんだけど・・
私がこんな病気を持ってしまい本当に申し訳ないなと思います。

けど、私も何やかんや言っても、やっと顔合わせまでこぎつけたんで嬉しい気持ちでいっぱいなんです


関連記事
スポンサーサイト

No title

こんばんは!
Wiiのエクササイズどうですか?
うちは あの乗る機械がないので・・・(汗
TRFのダンスで頑張っていますw

ゆんママさん

こんばんわ~
私もあのバランスボードとか言うやつ無いんですよ。
なので、「FitnessParty」ってのを買いました。
エアロビやサルサや空手、ボクシング・・いろいろ楽しめます。
一昔前に流行ったそうですよ。

TRFのダンスキツそうですね、かなりハードな感じ。
けど、曲知ってるだけにノリノリで踊れますね♪

No title

こんばんは~、牛肉ってお腹に詰まらないんですか?まあ、私は元々牛肉はあんまり好きではなかったのでいいけど、術後は牛と豚は食べなくなって、今ではもう食べる気がしなくなりました。

エクササイズ頑張ってますね~、筋肉って3日何もしないと減ってくらしいです、1週間走らないと普通の人に戻るそうなので、雨ばかり続いて走れないと不安になります。


とんとん子さん

こんばんわ~
肉自体は消化しやすいけど、ご飯とかと一緒に食べると時間がかかるみたいですよ(食べ合わせ)
あと、私は若い頃より消化酵素が足りなくなってきて、油もんは胃にもたれるってのはあるな~ムカムカする。
吉野家の肉は脂抜きしてるのかな~?脂っこくないから好き。
肉って胃酸で確実にドロドロになるので、非水溶性(不溶性)食物繊維 のごぼうや大豆、穀類とかに比べたら腸閉塞のリスクは低いと思って食べてます。

やっぱり一週間ですっかり筋肉落ちますか?はぁ~っ・・・
毎日筋肉痛なんですよ、寝起きとかヨボヨボ状態。
その日によってメニューを変えるから、微妙に痛いところがまちまちです。でも毎日運動してたらしないと気持ちが悪くて。

観音寺の焼き餅

こんばんは。
中学・高校以来の親友を、先年「大腸がん」でなくした立場で
申し上げます。発症の時期は僕とほぼ同じでしたが
生来、野菜嫌いの彼は「食事療法」を受け入れようとせず
治療後、4年半で、転移が見つかって帰らぬ人となりました。

牛や豚の肉自体は、体に悪い訳ではありませんが
日本人が食べるようになって、まだ140年あまり…

…つまり、お米と根菜を消化するように長くなった
日本人の腸には負担が大きく、
また肉に適した「消化酵素」も好きないので
肉を消化するには時間がかかり、腸の癌には良くない。

そして、カラダは消化酵素を作るのに追われて
癌細胞を排除する「代謝酵素」を作る余裕がなくなるので
体内に残っている可能性が高い癌細胞を活性化させてしまう
という二重の意味で「食べない方が」無難という訳ですね。

すき焼きが食べたいなら「鶏数寄」が良いですよ(笑)

また、お腹周りに脂肪に燃焼に必要な酵素とミネラルの多くは
魚や海藻など「海の生物」から摂取していますので
にがり成分を除去した「食塩」を用い、肉中心の暮らしをしたら
必ずお腹の廻りに脂肪が溜り、
いくら運動しても絶対に痩せることはありません。

また、運動して燃焼するのは、お腹周りの筋肉の中にある
グリコーゲンで、決して「脂肪」ではありませんから
続けると「筋肉量が増加」して、脂肪はそのまま…最悪ですね。

もちろん、健康な体の維持には、
良質なたんぱく質とミネラル&ビタミンが必要ですが
それを日本人は「大豆」と「玄米」そして「魚」で摂取して来ました。

それを「肉」に置き換えた結果が、「肥満」と「大腸がん」の増加。
癌治療の終了から、少なくとも5年は
あまり食べない方が「得策」だと、僕は考えています。

余談ながら、僕のように「ステージ4」の人は
家族を集めて、医者から「余命宣告」されちゃいますから
生活をがらりと変えて、必死でがんと闘いますが

「ステージ3」辺りだと、大丈夫ですよ、治療すれば治りますから
なんて感じなんで、ついつい「がんを甘く見て」
家族も、そこまで深刻には考えず…つまり肉おを食べたがり
「再発・転移」に至る方も多いように見受けます。

僕の親友の場合もそうでした…決して軽い意味ではなく
癌はそう簡単には治らないし、現代医学も癌は治せません。
僕はもう誰にも、癌で命を落として欲しくないのです。


●ところで、お土産…「醤油豆」も良いけど
観音寺の「やきもち」も美味しいものですね。(笑)

癌ダム4Gさん

こんにちわ~
しかし本当に肉が原因なんでしょうかね?

私のお話をしますと、私は幼い頃から大の肉嫌い。
豚肉など、喉のところで「オエッ」と押し戻されるので、家ではまず食べてなかったですね。

小学校の給食、これが厄介でした。
何せ昔は食べるまで家に帰してもらえませんでしたからね、教室の廊下で一人、下校まで残って食べさせられる。
あまりにも苦痛の中で思いついたのは、肉をティッシュで包んで持ち帰る。ティッシュの代わりにパンに肉を挟んでランドセルに放り込む。
やがてランドセルにカビが生えて来ましたんで、仕方なく教師の教壇の下に放り込んでいましたら、何と突然、床にワックスをかけると言い出すじゃありませんか。
重い教壇を生徒4~5人で「よいしょ」と動かし始めると、やがて腐ったそれが姿を現しました。
「誰がこんなところに」と言う担任の怒りの声をよそに、私は机の中に詰め込んでいたチッシュに包んだ肉を処分していました。
「お前が無理やり食べさすからじゃ」と心の中でつぶやきながら。

そんな私が「癌」と言う病を患ってなぜに肉を食べるのか?
別に毎日毎日肉を食べているわけではありませんよ、普段はいたってシンプルな野菜中心な食事です。
あえて言うなら、田舎のおばあさんが作るような料理ですかね。
ただ、そのような料理は旦那も孫も食べてはくれませんので、肉料理もしますけど、ほぼ私は食べません。
たまに調理方法によってはお肉も美味しいですね、外食がいいです。

「癌」は治らない病だと言われますが、確かに「癌」を克服されても最終的にはまた「癌」で亡くなる方や、90歳やそこいらまで天命を全うされる方も居りますね。
たとえば65歳で「癌」治療を始めて70歳で亡くなったとしたら、それは寿命かもしれません。
それが20歳や30歳~で「癌」を宣言されて亡くなる方は寿命と言うより、それはもうその方の宿命ですよね。

高齢で亡くなった方の殆どが体の中に「癌」を持っていたという記事を前に読んだ事があります。
癌ダム4Gさんの言うように「癌」は治らない病気=人類においての宿命だと感じてます。
みんな体の中にがん細胞はあるにもかかわらず、タイミングによって芽を出してしまった不幸な方、私も含め今後どのように生きていくかと言う事は大きな課題ではありますので、食生活も含めて癌ダム4Gさんのアドバイスは有難いですよ。

運命と受け止めて前向きに生きるか、宿命と捉えて諦めるか?
結果的には運命か宿命かの区分は年齢になるのですかね?笑
私は転移も再発もしませんからご心配なく。

*観音寺の「やきもち」は初耳です。
今度買ってみますね。

本当にいつもありがとうございます。

Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア