07
2
3
4
5
7
8
9
11
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

「癌」、お見舞い御礼のこと。

今日は朝から天気もよく気持ちのいい日です。
これから2~3日は暖かいとの事ですが、紫外線には要注意な時期です

さて、いよいよ息子の結婚の両家の顔合わせも間近に迫って、
先ほど旦那から電話がかかってきたのです。
向こうの親御さんから頂いた、私への御見舞い金のお返しはどうするか?
との事です。

「普通は快気祝いって病気や怪我が全快したらお見舞いのお礼するんやけど、あんたまだ治らんやろ?どうするん、ちょっとネットで調べて連絡してくれん。」
って言うんです。
確かに全快した訳でもなく、まだまだ経過観察中の身。

病気が病気なだけに「快気祝い」と言うのは意味合いが違うなと。
かと言って、退院して自宅で療養中なら「退院内祝い」となるそうなので、「快気内祝い」でもいいのだとは思うのですが、私はリンパに転移があったので抗がん剤は終わったものの完治はまだまだ先のこと。
それどころか転移する可能性もゼロではなく、ま・・旦那が言うように治らない病気ではある訳です。

そこで、ネットで少し調べてみたのですが・・
さまざまな考え方もある様ですが、一応「お見舞い御礼」とか「御礼」の表書きで何かお礼をするのが適当との結論に達しました。
手術も終わり、抗がん剤も終わり、一応治療にひと段落が付いたと言う事で何かお礼をする事にしました。

今回の私の病気については、旦那も、旦那の親も親戚連中には隠している状態で、私の実家の親でさえ私の弟には内緒にしている事がこの間解りました。
あらためて、そんなもんかな?って少し寂しい思いもしますが、身内から癌患者が出たと言う事の重大さはいろんな所に影響があるのかなと思ったりもしました。

私はまだまだ元気でずっと生きて行けるのにな。。。





* 両家の顔合わせのお話は、また月曜日にでも書きますね。


関連記事
スポンサーサイト

No title

明日いよいよ両家の顔合わせですね
息子さんにもあえるので楽しみですね
お体に気を付けて行ってらしゃって下さい
また良いお話しを待っていま~す。

ココアの母さん

こんばんわ~ありがとうございます。
いよいよです、楽しみです。
今夜は興奮して寝れそうにありません。

ではまた、帰ったらいろいろと書きます♪

No title

僕は、手術で声を失っちゃったんで、
どうにも隠しようがないので、居直ってオープンにしていますが
廻りには、隠してる人たちが大勢いて、ビックリしたものでした。

僕が癌だから、実は俺も…なんて、こっそりコクってくれる訳ですが
肩たたきが怖くて、会社に言えない
子供の縁談に影響するかも?
取引先との関係を考えて、公表できない…などなど

まだまだ「がん」に対する「偏見」は、奥深いモノがあるようですね。

僕などは、公表してる事が逆にプラスになって
癌でも頑張ってるんだから…と応援してくれる人たちもいて
世の中、そんなに捨てたもんじゃないな…などと思ってる次第ですが

まぁ、露骨に「嫌な顔」をする連中も居ますが
それはそれで仕方ない話…仕事で叩きのめす事にしています(笑)

お互い頑張って「ちゃんと」生きていきましょう。

癌ダム4Gさん

こんばんわ~
今日は大阪まで行って来ましたよ~疲れました。
さっき癌ダム4Gさんのブログに行ってきましたよ、なかなか大変そうですね。あそこに穴があるのですね。ふむふむ・・・

癌ね~、隠してる人も居るかもです。
でも今や私の周りでは「癌」はそこいらじゅうで発生してるんで、そんな違和感は無いのですが、うちは田舎なので、古い連中が疫病神扱いします。
世間体もある様で、体の話を外でしてるだけでも「シー」って言われてキョロキョロしてます(笑)

うちも息子の縁談では悩みましたね。
家系に癌患者が居るという事は癌家系の仲間入りみたいに思われないかとかね。確かに必ず遺伝するタイプの癌もありますが、殆どは遺伝子の異常で発生したものです。

>まぁ、露骨に「嫌な顔」をする連中も居ますが
それはそれで仕方ない話…仕事で叩きのめす事にしています(笑)

・・・それは格好いいですね~、できる方はいいですよ。
ま、私もなんら恥じる事ではないと思ってますので、隠さずに堂々と生きて行くつもりですよ。
お互い頑張りましょう、有難うございます♪
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア