10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

息子の結婚・両家の顔合わせ。

4securedownload.gifさて私、昨日の日曜日は両家の顔合わでした。
前夜から殆ど眠れなかったせいか、どっと疲れてしまいました。
本当に、娘の時に比べて息子の挙式ともなると緊張もしますし、
気疲れも大きいです。

早めに大阪入りしたので大阪天満宮へ。。


顔合わせの席で・・
いきなり、「取られました」言われましたもんね。

いや~、取ったつもりは無いんだけどな・・
花嫁の父親からしたらそんなもんなんでしょうかね
どちらかと言うと、息子のほうが結婚したら戻って来ませんもんね。
娘は結婚して子供でも出来たら自分の実家に戻ることが多いですけど、
息子なんか離れて暮らしてたら年に一度か二度帰って来たらいいほうですよ。

昔は嫁いだら帰る家は無いと思え・・とか言っていた時代もあったけど、
今や、そんな時代じゃないですもんね。
それこそ、こっちのほうが取られたって気分ですよ
ま、あちらは兄弟3人で始めての結婚なんでそんな気もするんでしょうかね。

それにしても始終、緊張しっぱなしで、その日は挙式当日の料理の試食会でもあったんですが、料理なんて食べたものの味がイマイチ理解できなかったです。
一品、一品、説明を聞いて食べたのですが、結局印象的だったのは、味の濃い茶碗蒸しと、伊勢海老の刺身???
あとは・・・何だっけ?な感じで、そう言えば肉もあったな・・
脂っこくて旦那に食べてもらいました

そして当日の流れの話になって、式の前に親族同士がお互いに紹介しあうと言う事になったんだけど、考えたらそれっきりもう会うこともない人たちばっかりじゃないの?って感じで。。。
相手の両親だって、結婚式の後はもう会う用事もないし、彼女の兄弟だって会うこともないよなって思った次第。



ほんと、思うんですけど・・
結婚式も最近はコンパクト化してきてるけど、実際豪勢にやる意味ないなって思いますよ。

私なんか、別に式なんてど~でも良かったけど親の見栄で挙式も豪華にして、
お色直しも5回もやって、ずんやり着替えばっかりだった記憶しかなくて、そのかわり新婚旅行は親に10万渡されて東京の友達のところへ行っただけで、いまだに海外に出てませんけど。

今回、息子のお嫁さんになる方は、着物とドレスの2着らしい。
「そんなんでいいの?」とは聞いたんだけど、式の時に着物着て、披露宴の時に色つきドレスだと。
結構、貸衣装代にお金がかかるらしくて、聞いてビックリしたもんよ。

私は黒留袖で旦那はモーニングですよね、式場で借りるのは高いからネットレンタルで借りる事にしました。

楽天・きものワールド
http://www.rakuten.co.jp/kimono-world/
もうね、たかが3時間や4時間のためにいいもの着る必要もないわ~思て。
しかも全部セットになってるから、なんにも自分で用意する必要もないし楽だわ。

天満宮でお土産(食べ物・自分用)

梅茶(昆布に字が浮き出る)
fc2_2014-03-24_14-50-50-664.jpg

でも良かった、相手の親御さんが思ったより気さくな方で。。。
息子たち新婚旅行は、クロアチア8日間ですって

   何処?ナニがあるの・・って感じですいいな~


関連記事
スポンサーサイト

No title

やっぱり顔合わせって緊張するでしょうね、あ~なんか怖い。
相手の親御さん気さくな方で良かったですね、まあ、男親が娘をとられたって気持ちわかりますけど、こっちは息子をとられたって気持ちありますよね、絶対(-"-)わかるわかる。
でも私達の親も同じだったんでしょうかね・・。

クロアチアってどこ?新婚旅行で行かれるには変わった所ですね、きっと素敵な所なんでしょうね~、もう私達の世代だとフルムーン旅行になるんでしょうけど、旦那と行くより友達とわいわい出かけた方が楽しそう!



とんとん子さん

こんばんわ~
うちの親も思ったのかもしれませんけど、子供が小さい頃は旦那が日曜日が仕事だったので、毎週実家に帰ってましたから結婚してみると娘で良かったと感じると思いますけどね。
息子も娘も誰かに取られない子のほうが可愛そうですよ(笑)

クロアチア?ツアーとかはあるみたいですけどね・・・はて?
うちの息子も変わり者だけど、相手の方も大学院でコウモリの動向や、コウモリが発する電波みたいなのを研究してたらしいので、二人を見てると本当にお似合いだな~って思います。

どう考えても旦那と旅行は行きたくないな~

No title

まずは、お疲れさまでした。

さて、お相手が大阪人なら
「取られましたわ~」って言うのは、ご長男を誉める為のマクラ(布石)
…だったのかも知れませんよ。

いや、取られたのは、悔しうて、悔しうて、しゃ~ないとこですが
お宅さんの息子さんなら、いやホンマ、え~おとこはんで
こら、仕方ありませんなぁ(笑)…みたいな、オチですね

関西人…特に大阪の人は、大体がこういうノリで話を進めます。
ざっくばらんな方で良かったですね。

二度と会わない親戚…って、案外とそうでもないかも知れませんよ。
うちなんか、バーベキュー大会をやってみたり
一緒に飯を食いに行ったり、
癌になった時は、お見舞いにも来てもらったし
孫の学芸会や運動会を一緒に観たり…と、付き合いはあるもんで
それなりに楽しいと思うんですけどね(笑)

とりあえずは、おめでとうございます。

時間があるので、大阪天満宮という事は
南森町辺りの、ちょっとおしゃれな某・結婚式場かな?

クロアチア…流行りの東欧だけど
クリミア半島でロシアがややこしい事してるんで
影響がなければいいですね。

No title

こんにちは!
うちは 嫁姑の関係が最悪になっちゃったので・・・
今は 旦那の実家には極力いかないようにしてますが・・
「結婚が決まるまで」は すごくいいお母様でした。
でも 結婚が決まった途端 手のひらを返したように人が変わってしまって。
挙句「婿養子にやったわけじゃない!!」って言われました^^;
私 親が離婚していて母親一人なので・・同居希望したら。
旦那は兄がいるのですが そちらのほうが結婚遅かったので
私との失敗を生かして なんとか仲良くしてるみたいです。
初めて「嫁」を手にして 勢いあっったって感じです。
「嫁は最初にしっかり教育しとかないと」みたいなのが・・・
怖かったw
今は 姑もだいぶおとなしくなりましたが・・・
相手のご家族に何言われても 気に知ることなんてないですよ!
本人たちが幸せであるのが一番!!
忙しくなると思いますが 体調崩さないように頑張ってくださいね!

癌ダム4Gさん

こんばんわ~
息子と相手の方は大阪に住んでいるんですけどね。
一応岐阜の方なんですよ。
距離からしたら、四国香川の私ら夫婦とちょうど真ん中ですかね。
なので、そこまで交流はないと思います。

「取られました~」は、そこまで悪気があって言われたのでない事は雰囲気からして解りますけどね(笑)
マクラ(布石)って言葉が調べても良く解りませ~~~ん!
調べてみると・・・
「本来の意味は囲碁の世界の言葉で、試合の展開を予想して先回りした一手を打つこと」との事ですね。何じゃら???

相手のお嬢さんのお父さんはお酒が好きな方で、うちの旦那が飲めない人だと言う事で残念がっていました。
教育者だったと言う事で、難いイメージを持っていたのですが、そ~でもなくて安心しました。

>クロアチア…流行りの東欧だけど
クリミア半島でロシアがややこしい事してるんで
影響がなければいいですね。

そうなんですか?観光地みたいで、ツアーでは安く行けるみたいです。海外旅行は行ったことがないので良く解りませんけど。

何せ、いろいろ大変です、有難うございます。

ゆんママさん

こんばんわ~
うちは旦那が一人っ子なので、最初は同居していたんですけど、
大きなおばあちゃんも生きてましたし、何かうっとおしいので別居してました。

娘が小学生に上がる時に、本家の横に家を建てて住み始めたんですけど、ぶっちゃけいまだに旦那の親は好きになれません。
旦那と私が性格が正反対で話も合わないせいか、話すと気分を害すって感じですよ(笑)
特に旦那とお母さんは似てますね、嫌っ!(笑)

うちの息子はおそらく兄弟もあちらはお兄さんとお姉さんが居るので同居って展開にはならないと思うのですが、別にそうなっても構わないとの覚悟は初めからありました。
息子は結婚したら、相手の方の親戚に大事にしてもらうほうが幸せだと思いますから。
今の時代、そこまで子供の結婚に興味は無いですよね、好きで仲良くしてくれてたらいいし。。。。。

ゆんママさん、心配してくれて有難う。

No title

失礼いたしました。

「噺の枕」とは、落語家さん用語で
本論に入るまで、噺に導く為のイントロ…という事です。

高座では、前の噺の余韻に浸っていますから
それを自分の噺に引き付ける為
観客に興味のある話題で、注目させる…という狙いがあります。

たとえば「寿限無」という古典落語は、
子供の幸せを願って、おめでたい言葉を並べたてる噺ですが
その場合の「枕」としては
「え~近頃のお子さんの名前は…」なんて始めたりもしますよね
あれが、枕…という事ですね。

関西人の場合は、よく、一旦けなして置いて
後でめちゃめちゃに誉める…けなした分、余計誉める効果が高まる
…なんて使い方で、普通の人もよく使うのが
「枕」というスタイルなんですね。…当然悪気はありません。

まぁ、岐阜の方なら、きっと違うのでしょうが
これがホントの「義父」とか言うのが、僕ら大阪人で
いや、失礼いたしました~。(笑)

で、息子さんのお勉め先は、大阪ですか?
それとも岐阜なのでしょうか?

No title

おはようございます。

 緊張でお疲れだったようですが「幸せな疲れ」ですよね。おめでとうございます。

 確かにお互いの親族って・・・なかなか顔合わせませんよね。私は妻の叔父とかでさえ顔覚えてないです・・・

 結婚式を豪勢にやる意味もおっしゃるようにあんまりない気がしますね。
 私も結婚したときそれなりにお金かかりました・・その時は一生一度だからと思ったんですが今思うと生活にもっとかければ良かった・・なんてちょっと思ったりもします。

 まあ何にしてもおめでたい。人の幸せな話は聞いてるこちらも幸せな気持ちになれますね。

 
 クロアチアといえば・・・そういやK-1ファイターのミルコ・クロコップはクロアチアの出身でしたね・・・ってなんの参考にもならない情報ですいません・・

癌ダム4Gさん

おはようございます、いつも有難うございます。

>噺の枕」とは、落語家さん用語で
本論に入るまで、噺に導く為のイントロ…という事です。

あ~、なんとなく解るような・・
ただ、なんとなく話の中で、お父様がお酒好きな方なんですけど、
うちの息子は飲むとすぐ赤くなるんで・・
私が「解りやすくていいわ、勧められないし~」とか言うと、
「飲ますけどな!」とか言われて。

うちの実家の父もそうですが、昔の酒飲みって自分だけが飲めばいいのに人に勧めるじゃないですか?
あ~言うの見てると、気分悪くて。。。意地悪いというか。
なんせ私は酒の席が嫌な人なんで。
娘はスナック経営してますけど、私なんか考えられん世界ですわ。

娘方は取られた意識は強いもんなんですかね?
うちの娘の時なんかは、やけに向こうの親の態度がでかくて、結婚式の話をしても「ご勝手に」な感じで、式すら挙げてないし、私は結婚事態そこまで深刻に捉えてないし興味も無い、面倒なだけですよ。
好きなもん同士が仲良くく暮らせばいいですしね。

>関西人の場合は、よく、一旦けなして置いて
後でめちゃめちゃに誉める…けなした分、余計誉める効果が高まる

上げておいて落とすってのはよくあるパターンですけどね(笑)

息子は大阪が本社の会社なんです。。。
PCの会社なんで出向先の会社で相手の方と知り合ったそうです。


水色桔梗さん

おはようございます。

>確かにお互いの親族って・・・なかなか顔合わせませんよね。私は妻の叔父とかでさえ顔覚えてないです・・・

そうですよね、多分式で顔合わせするくらいだと思います。
ましてや相手の方は他県ですし、ばったり会う事もないでしょうし。

私たち夫婦は旦那の親が結婚式場に勤めていたので、かなり豪勢にやったんですよ。自分らはお金も無かったんで親の言いなりで、こんなもんかな?とか思いましたけど。
結婚式は人それぞれ考え方(価値観)違いますから、一概にどうこうは言えないですけどね。
結婚して子供が出来ればそう旅行へも行けませんから、新婚旅行は行っといたほうがいいと思いました。

ミルコ・クロコップはクロアチアの出身なんですか、知りませんでした。

親は子供が元気で居てくれたらいいです。
有難うございます。
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア