06
1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
   

「リスクと戦う乳酸菌」を培養してみた!

キャッチフレーズ(キャッチコピー)って考える人凄いですよね。
その文句によって商品の売れ行きまで左右されるんですから。

昔、「お口の恋人ロッテ」って言うキャッチフレーズがありましたが、子供の頃は何なんだろ?って思ってたんですが、ガムが恋人って設定だったんですね。
一歩間違えたらエロいキャッチフレーズですよ(そう考えるのは私だけか?)
それが長年ロッテのガムの宣伝文句で今でもたま~に耳にすると大人の私はやっぱりエッチなイメージで捉えてしまうから不思議なもんで・・・
いかんですな~人間成長して人生経験積むにつれて汚れていく。

それはさておき・・
「リスクと戦う乳酸菌」、これも凄いキャッチフレーズですよね。

明治のヨーグルトLG21のキャッチフレーズです。

LG21は胃の強い酸の中で、胃潰瘍や十二指腸潰瘍や胃炎などの原因となるピロリ菌と戦うことが出来る乳酸菌と言う事で有名ですよね
また、花粉症に関して言えば、花粉は80%が腸内から体に吸収されているので、腸内細菌のバランスを整えることができれば、花粉の吸収を抑えることが出来ると言われています。

そんなLG21ですが、特殊な乳酸菌(偏性嫌気性)のため培養は難しいと言われています。
現に、明治さんのHPにもそれは記載されていて、ヨーグルトは出来るけど、それはブルガリア菌で出きたもんなのだと言われてます。
しかしながら、案外LG21を培養してヨーグルトを作っている人もチラホラ居て、作り方によっては出来るもんや~とまで書いてる人が居ました。

そこで先日、楽天さんで超安価なヨーグルトメーカーを購入しまして挑戦してみた訳なんです。

2014-4.jpg

ヨーグルトは簡単に作れるぞ!・・って言う観念があったもんですから・・
別に、LG21の効用が無くてもいいや、ヨーグルトさえ出来ればみたいな軽い気持ちで培養してみたのですが、どう条件が狂ったのか大失敗

こんな感じで、かなりの分離状態ホエイが多すぎやん!!!
元々チーズを作るのが目的だったので、水切りザルの付いてる容器にコーヒーのフイルター載せてろ過してみました。

2014-42.jpg

一応、クリームチーズが出来ましたよ~
それを使って、チーズケーキを作った次第です。

2014-41.jpg

ま、初めての経験で、今日になってあれこれネットで学んだので・・
次回もう一回挑戦するつもりではあります。
今度はバッチリ培養に成功することでしょう。

2014-05.jpg

とりあえずは、今日はR-1ヨーグルトで作ってみるつもりです。
これもブルガリア菌なんだけどね


関連記事
スポンサーサイト

No title

すご~~い!ヘルシーで美味しそうなケーキですね!

ヨーグルトメーカーは温度設定できるやつ?菌によって温度も違うみたいですよね。私はR1は温度40℃にしてますよ~。

花粉って腸から80%も吸収されるて知らなかったデス。それにヨーグルトによって効果が違うのですね、これは色々試してガッテンですね。

とんとん子さん

こんばんわ~☆ありがとうございます。

ヨーグルトメーカーは、いろいろ調べたら案外簡単に出来そうなので、とりあえず安いのを買ってみました。
ぶっちゃけ千円なんで、捨てても惜しくない代物です(笑)
温度設定は付いてないですけど、40~45度くらいに保てるので普通のヨーグルトが出来る温度です。

結局は腸内環境って大事なんですね。

ヨーグルトメーカー

あ、私も昨日Amazonで買ったヨーグルトメーカーが届いたばかりです(笑)。
早速牛乳をセットしてみました。8時間後が楽しみです(*^。^*)
私も廉価なタイプで牛乳パックをそのままセットできるタイプのものを購入しました。なので、温度設定もタイマーも付いていません、、、
(タイマーは自動で電源がOFFになるのを買いました。)
LG21には温度設定も大事なんですね;;

それにしてもチーズケーキが美味しそう♡
今度は美味しいヨーグルトができると良いですね(^_-)-☆

Michaelaさん

Michaelaさん、コメント有難うございます。
私のも冒険できないヨーグルトメーカーです。
安かったので試しに購入してみました。

やはり、LG21菌は、酸素のない状況でのみ生育出来る菌のようなので、
培養は難しいのではないかと。
作れても、LG21ヨーグルトの本来の効用は望めないと思います。
再度挑戦はするつもりですが・・。
また失敗しても、ろ過してチーズにして食べますし(笑)

今朝のR-1ヨーグルトの培養は完璧でした♪

No title

うふふ。
前半思わず吹き出してしまいました。
麻花さん、おもしろすぎっ(≧∇≦)


ヨーグルトに挑戦ってすごいですね⤴︎
それで
チーズケーキになるってとこも
好きです。

No title

まずは、無事購入おめでとうございます。
順調に動いてるみたいですね。

僕は、ヨーグルトディップを作って
バターやマヨネーズ代わりに使っていますが
主目的は、
がんに良くない「バターやマヨネーズを使わない」為ですから
麻花さんとは、目的が違うのかも知れませんね。

以下、不要な予備知識ですが…(苦笑)

R-1ヨーグルト…対インフルエンザには効果ありとの
臨床実験データ記録がありますが
少なくとも半年以上ツズけないと効果がない…と
メーカー自身が言っていますので、頑張ってください。

LG21ヨーグルトの広告「リスクと闘う乳酸菌」は
「闘う」とは言っていますが、「効果がある」とは一言も言っていない。
単にR-1の評判に対抗する為の苦肉の策…とも考えられます。

強い酸にも耐えられるので…
胃酸にも耐性があると考えられ(実証された訳ではなさそうですが…)
「抗生物質と併用」した場合に限り…ピロリ菌に効果があり
※抗生物質の副作用で起こる下痢を抑制するらしい

つまり、他の乳酸菌は、胃酸でほぼ死ぬので役に立たないが
LG21は、生き残る確率が高い…という意味のようですね。

またR-1ヨーグルトもLG21ヨーグルトも
がんに対する効果を謳っていますが、こちらは臨床実験ではなく
マウスですから、効果のほどは定かではありません。

しかし、牛乳はがんに対して必ずしも良い食品ではないし
腸内環境を整えるなど、いろんな意味で、
ヨーグルトの摂取は有効だと考えられます。

三日坊主に終わらないよう、頑張ってくださいね。

セラピスト美月さん

こんにちわ♪有難うございます。

ほんとに、サラッと下ネタ的な事が言えるって、
歳とった証拠だわ~
しかも全く恥ずかし気もなく(ふふっ)

ヨーグルト、簡単ですよ。
今日はR-1ヨーグルト、しっかり牛乳1L分出来てました。

ろ過してホエイを落としてしまえば、どんどん固くなります。
クリームチーズの状態で、パンに付けても美味しいかも。

癌ダム4Gさん

いつも有難うございます♪

ほんとに安物ですけど、温度は40~45度に保てるので、冬場でも大丈夫かと。
今日はR-1ヨーグルトがバッチシ固まっていました。
LG21も、また挑戦してみるつもりです。

私はマヨネーズは食べませんが、ごまドレッシングとヨーグルトを1:2の割合で、ヨーグルトを多めにして使います。

> R-1ヨーグルト…対インフルエンザには効果ありとの臨床実験データ記録がありますが
> 少なくとも半年以上ツズけないと効果がない…と
> メーカー自身が言っていますので、頑張ってください。

何でもそうですよ、継続することに意味がありって感じです。
でも、いろんな菌を体に入れたほうがいいみたいですけどね。

> LG21ヨーグルトの広告「リスクと闘う乳酸菌」は
> 「闘う」とは言っていますが、「効果がある」とは一言も言っていない。
> 単にR-1の評判に対抗する為の苦肉の策…とも考えられます。

日本人のお得意な混沌とした言語の手法ですね。
言い切ると、証明しないといけませんから・・・
しかも、製造した段階でどれだけのデーターを提示出来るか?
それこそ、マウスで実験して発明したと騒ぐ薬や○○細胞みたいなもんですよ。
だから、薬もなかなか認可が下りない。
体に大した影響のないものはどんどん私たちが利用出来ます。

> つまり、他の乳酸菌は、胃酸でほぼ死ぬので役に立たないが
> LG21は、生き残る確率が高い…という意味のようですね。

抗生物質こそがリスクですよね。
必要な腸内細菌へのダメージを緩和するって事になります。

> またR-1ヨーグルトもLG21ヨーグルトもがんに対する効果を謳っていますが、こちらは臨床実験ではなくマウスですから、効果のほどは定かではありません。

そもそも、マウスをわざわざガンに仕立て上げてる訳ですしね。
何のがん細胞で実験してるのやら、、、

なにはともあれ、腸の環境を整えることは健康への近道ですね。
三日坊主にはならないですよ~(笑)多分。。。

No title

 おはようございます。
 ロッテのキャッチフレーズ・・・麻花さんだけじゃあないですよ・・・我が家でも話題になったことがあります・・大人って・・・

 ヨーグルトですか・・美味しそうですね。
 私が子供の頃は親が風呂場で容器に牛乳とヨーグルトをいれてヨーグルトを増やしてました・・・

 今はヨーグルトメーカーが手軽に買えるんですねえ・・・改めて便利な世の中だなあと思います・・・

水色桔梗さん

こんにちわ~水色桔梗さん、有難うございます。
いつも水色桔梗さんの記事は拝見させてもらってますよ~
さまざまな方向から物事を捉える事の出来る方だなって。
ま、共感する部分が多いから見てるんですけど。

ロッテのキャッチフレーズ・・・あ~良かった共感者が居て。
やっぱり、ちょっとエッチな感じですよね(笑)
優しそうでワイルドだろ~って感じですよ。

ヨーグルトメーカー無くても、コタツに入れたりしても作れるみたいですよ。
私の購入したのは1L作れてコンセント入れたら40~45度に保てるので通常のヨーグルトは完璧です。
R-1ヨーグルトでは完璧に出来ましたもん(^^♪
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア