10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

幸せになるために。

最近、ブログを書き始めると急にパソコンの調子が悪くなり・・
半分ほど書いたところで消えてしまうと言うアクシデントに見舞われます。
おかげで、最初に書きはじめた記事が突然変更になり、挙句の果てには全く違った記事へと変更される事がしばしば
このFC2ブログは自動で文章が保存されていく機能が付いていると言う事でお引越しをしたのに残念極まりない。
とはいえ、大したもん書いてる訳でもないんで、適当に書いて後でタイトルを・・
ってパターンが多くなってきましたね。
ま、とりあえずまとめますので宜しくお願いします。



さて、先日から私、ハローワークに通っておるのです。
ま、年齢も年齢なのでなかなかお仕事は見つからないのですが、本当にハローワークの相談員さんの常識の無さには呆れる次第。
先日も、単純作業のバイトの求人票を相談窓口へ持って行ったんですけど、
先方の会社に電話をかけて
「はぁ~、はい、解りました言っておきます」と電話を切った後・・
「40歳までの人が欲しいそうです」と普通に言われたんですよ。

私も、「ははは、そうですか。。」と、その相談員さんに、
「じゃ、また何かあったら相談に来ます、有難うございました」とその場を後にしたものの、後になってよく考えたら、自分と同年代であろう女性が仕事を探して相談窓口に相談に来てるのに、よくそんな配慮のないこと言えるなって。

自分だって、そこのハローワークに期間限定で働きに来てる訳で、次は無いぞの年齢なのに同世代の女性には平気で希望の無い言葉を浴びせる無神経さにはホトホト疲れました。

家に帰って旦那にそのことを話すと「その仕事、体力使うんじゃないん?」
と言われて初めて「えっ?あ・・そ~なのか~」と思った次第(単純頭脳)

それにしても私も半世紀ほど生きてきてやっと・・
人に対して言った事(軽い暴言も含め)や思いは、必ずいつか自分に帰ってくると言う事を学んでいるのです。

例えば、20代の頃に40代50代の女性に、もう女終わってるやん!
って感じたことがあって、その言葉は50前にそのまんま会社の同僚の男性に言われましたね。

行いもそうです。人に対していい年してみっともないと感じたら・・
自分がその年齢になった時に、惨めな思いをしたもんです。
若い頃に人として目上の方を尊重し、偏見を持たずに生きてきたら、今私はもっと幸せに生きられただろうに。

だから最近、うちのチビ(孫)が反抗期で、結構暴言を吐くのですが、私ははなるだけ人を卑下するような言葉とか思いを抱かせたくはないと思うのです。
なかなか難しいのですけどね~

そんなうちの「チビ姫」が今日生理になったんです、女性としての第一歩キラン
レディの仲間入りですかね。

これは「さぬきひめ」・・香川の観光客向けの商品だそうです。
とても甘くて美味しい。



昔は、赤飯・・・今はふふっ。。
チビ姫の大好物の「シャブシャブ」うちごはんでした。

関連記事
スポンサーサイト

No title

私もハローワークでキャディさんの求人を持っていったら、受付で断られました。何を基準に40歳までなんでしょうね、40歳で入った人が50代になったらクビなのでしょうかね。

チビ姫さんおめでとうございます、今は赤飯炊かないのですね、あれもちょっと恥ずかしかったな。遠い遠い昔の話ですね~。

No title

また麻花さんに怒られそうな時間にコメントです(すみません)

さて、僕は、皆さんとは逆の立場で、かれこれ25年ほど
ハローワークさんとお付き合いしてる訳ですが
(入口もカウンターも担当者も、異なります)
ここ数年で大きく変わった事をいくつかお知らせしておきましょう。

1.数年前までは、禁止事項が多くって
  女子社員募集とか、20代の経験者…とか書くと
  受け付けてさえ貰えませんで、怒られたモノでした。

2.ところが近年は、こんな事書いてたら、
  必要にのない人ばかり集まりますから(表向きはともかく)
  書類選考で、ばさばさ落としてくださいね。

3.こんな甘い待遇、書いちゃダメですよ(…お宅の指導通りですが)
  ここだけの話、給与はもっと下げた方がいいですよ
  年齢の目安、試用期間あり…で構いません。

4.経験不問と書いても、未経験者は全員落としていただいて結構です
  そんなに甘い時代じゃありませんから…

…とまぁ、ハローワークに行って来た社員さんの話を聞いた
経理部長さんの話を聞いた、当社の相談役の、
また聞きのまた聞きですから、定かではありませんが(苦笑)

まぁ、どこかの国の偶然同じ名前のハローワークでの
出来事のようですから、参考にはならないでしょうが
まぁ、そんな国もあるのだなぁ…という事で、ご笑納ください。

とんとん子さん

こんにちわ、いつも有難うございます。

仕事が出来るかできないかなんて、やってみないと解らないのに受付で断るってのもおかしな話ですよ。
断るには何か理由をちゃんと付けて欲しいですよね。

> チビ姫さんおめでとうございます、今は赤飯炊かないのですね、あれもちょっと恥ずかしかったな。遠い遠い昔の話ですね~。

有難うございます、ちょうど春休みで良かったです。
中学に通い始めて学校とかで急に始まっても困りますもんね。
赤飯はどうなんでしょうね、私も昔の事ですし・・・。

癌ダム4Gさん

> また麻花さんに怒られそうな時間にコメントです(すみません)

いえ、何時でも受け付けております(笑)いつも有難うございます。

なんだか話を聞いているとひどい話ですよね、ハローワークに対する不信感って、ネットでもわんさか出てくるんですけど、そんなカラクリがあったとはね。
解ります、解ります・・何せ、年齢不問で書類は送付で・・が多くて、送ると即送り返して来たりする所が多いです。
ひどい企業は一ヶ月放置、履歴書捨ててるんじゃないかと意地悪く電話して返してくれと言った事もありますもん。

こちらのハローワークも相談員は多いです、多いですが・・・
求人もパソコンで調べて相談窓口へ持って行っても、もう決まってるとか、取り消しされているとかが多くて、ちゃんと管理されていない。
定年退職して、天下りみたいなジジイがふんぞり返ってえらそうに対応してたり、そんな奴らの給料払うために私ら市民は犠牲になっているもんですよ。
就職出来ようが出来まいが、あの人らは給料もらえますもんね。

ひどい求人は事務職で出して、女社長の送り迎えに、犬の散歩・・。
そんなのもある様ですねと相談員に言うと、それでもいいと言って就職する人も居るので仕方ないの返事ですよ。苦情が来てもそんな感じの受け答えですもんね。
全く今の相談員さんには企業に対して強く言えない。
昔の相談員さんは、企業に対して強かった。親身に私らの事を就職させようと企業に「何でだ?決まったら連絡せないかんだろ?」とか強く言ってましたね。

そもそも求人票のあり方に問題がありすぎる。
求人票の内容を見ただけではよく解らない状況なんで、結局は応募してみて、なんとか書類選考通過したら面接で聞く、働いてみないと解りません。

本当はハローワークに相談員なんて必要ないんですけどね。
とんでもない会社でも求人を受け付けて市民に提供してるんですから。
閲覧する場所だけあれば、自分で電話して交渉できますよ。
紹介状システムをどうにかしてほしいもんです。

ははっ、結局長くなりました。

No title

困ったお話ですよね。
気分が悪いのも、本当に「もっとも」な話なんですが
ただ、ちょっと「イラン事」を言いますと…

こうした「曖昧な表現」や「紛らわしい言い方」は
ほとんどすべてが、利用者のクレームから始まった話なんですよね。
20代男性募集…と書くと、男女雇用機会均等法違反だ!
女性スタッフ募集…性差別だからダメ!
将来僕の片腕になってくれる方希望…身障者への配慮でNG!

これ、すべて元はといえば、利用者のクレーム対策として
禁止となって行った事例なんですが
そういう意味では、決してハローワークだけが悪い訳ではなく
景気が良くて、求人難だった時代に
さんざんクレームを付けて廻った先人たちの責任…というのも
かなり大きいように、僕の眼には映ります。

若くて元気な労働者ばかり欲しがる企業にも
確かに問題はありますが…
麻花さんも、雇う側にたてば、会社の存亡にかかわる事ですから
僕よりもっと厳しい意見になると思いますよ。

そして、また
うちのような数名規模の零細企業が、広告デザイナー募集と書いたら、
全国から100人近くも応募があるような時代こそ
どこか異常な気がするのも、また一方の真実なんですよね。

いずれにせよ、困った時代です。
需給バランスから言えば、いまは「買い手市場」
たとえば、僕が「雇ってくれ」と1万社廻ったとしても
僕を採用する会社は1社もないでしょうね(苦笑)

でも、そうした覚悟の上で肝を据えて、それでもなお
頑張ってくださいね…としかいう事は出来ませんが

やっぱり「頑張れ!」と言わせていただきます。

癌ダム4Gさん

癌ダム4Gさん、有難うございます。

そうですね、今の求人票の形になったのは確かに男女雇用機会均等法違反とか、差別だ!と言うクレームによって改善された事で、その点は問題はありません。
求職者側の選択範囲も広まって来ましたし、女性でも出来ると思えば自由に挑戦出来る時代になりましたもん。

ただ、紹介システムに問題があるんですよね、酷いときには2時間近く待って求人票を相談窓口に持って行っても、ピッとバーコードを機械に通して「あ、これ終わってます」で終わりだったりしますから。
全く時間の無駄と、精神的な苦痛でしかなかったりします。
仲介をして給料を貰っている以上は、徹底して管理をしていかないとハローワークだけでなく企業への不信感にも繋がります。

> 麻花さんも、雇う側にたてば、会社の存亡にかかわる事ですから
> 僕よりもっと厳しい意見になると思いますよ。

そうですね、確かに私は雇用される立場なので雇い主の気持ちは解りません。
ただ、お互い自己責任である事は確か。
癌ダム4Gさんの会社も癌ダム4Gさんにかかっていると言う事ですね、怖いですね~。
広告デザイナーがどんな仕事なのか知らないのですが、そんなに人気がある職業だとは知りませんでした。
それは選ぶのが大変ですね。

> たとえば、僕が「雇ってくれ」と1万社廻ったとしても
> 僕を採用する会社は1社もないでしょうね(苦笑)

そうですか?謙遜しちゃって~って感じですよ。
例えば私という名の会社で私が雇い主だとしたら採用しますよ。
仕事うんぬんは別としてね・・・と言っても、自分で二流ではないと言っていたじゃないですか~爆
とにかく人間性重視したいですよね・・人として学ぶ所のある人はなんやかんや言っても会社に必要な存在になる気がします。
ははは、これって現実的ではない思想・お気楽経営者の考え方かな。
解りません!!! 応援有難うございます。

チビ姫ちゃん、おめでとうございます!
ジャブジャブでお祝いしたんですね(*^^*)
なんだか遠い昔の話だわ(笑)

仕事、見つかるといいですね~
私も今の職場には色々不満もあるけど、辞めて次をさがすとなると…
私達、結構いい仕事するのにね(^_-)

ふうりんさん

どうもありがとうございます♪
ほんとうに早いもんですよ、あっという間に中学生ですもん。
私は中学生になってからだったけど、今の子は早いわ~

仕事、なかなか難しいんですよ。
私もずっと行ってた所が不景気で営業所閉鎖になったから
それからはずっとチョィチョいの仕事ばっかりだわ。
けど、先のこと考えると私も仕事持ってないと、私だけでなく旦那もいつどうなるか解らないしね。
そうよ、歳はとってても経験豊富よ、いい味出すんだから(笑)
自分で言うな~・・・ってね(^_-)-☆

No title

こんばんは!今日は風が冷たくて、花冷えといった感じの一日でしたね。
自分に合った仕事が早く見つかるといいですね!
この記事読んでて思い出しました!
もうだいぶ前になるけど、娘と自分、職探しに行った数年前のこと。
当時、バイトでつなぎながら定職を捜してた娘が応募したい旨、伝えに行ったら。
その担当、先方に電話した際にわざわざ「今、仕事に就いてるんですが転職を希望してる方なんですが」みたいなこと言うの。バイトだから定職を希望してて決まればすぐに対応できるんで、ってちゃんと話したのに、ですよ!
他にもなんだか余計なこと、内容は憶えてないけど、やりとりの様子から先方は絶対にそんなこと聞いちゃいないだろうってことをぺらぺら、隣でむっとしながら聞いてました。
窓口に一体どーゆー教育してるのか、後で苦情の電話入れてやろうとか思ってたのに、すぐ忘れる性格なのでそのままになっちゃったけど。
結局その後、近所の人のはからいで派遣だけど地元では大きな企業に勤めることができたから逆によかったんですけどね。
職安も国の雇用政策で職にあぶれた一般人を期限付きで雇い入れてたりするんですよね、そういう人達がどんな仕事を担当してるのかは知りませんけど。
親身になっていろんなアドバイスをくれる方もいるけど、他人の仕事の世話どころか、一般企業だったら絶対に勤まらんようなのがデカイ態度でエラソーに胡坐をかいてたりするのも事実ですね。

No title

広告デザイナーが魅力的な職業かどうかは、ともかく
一応は専門職ですから
最低限「専門学校など」でデザインの基礎を学び
できれば、何年かの実務経験のある方が
ステップアップを目指して応募してくださる…というのが
一番欲しい人材である訳なのですが

応募された方々の90%は、そうではない方で
その半数はMACが使えない…という勘違いの方々でした。

募集する側とされる側では、いつの時代も
そのくらいのギャップがあるものだとは思いますが
最近は、そうした勘違いが多いのも事実ではあります。

人は、方のもとでは平等ですが
残念ながら仕事の上では、必ずしもそうではありません。

僕はハローワークを擁護するつもりなど微塵もありませんが
ハローワークの対応が概して悪いのは
そうした勘違いの人が増えた事と、理不尽な要求が多すぎる為
かもしれない…というのも、
あながち間違ってはいないように思います。

まぁ、皆さん必死ですから
それはそれで解かるんですけどね。

お互い自分を過信せず過大評価せず
血に足を付けて、頑張って行きたいものですよね。

izumiさん

izumiさん、本当に暖かい日もあれば急にここ2、3日寒くなったりと体に気をつけなければいけません。
ま、やがてうんざりする様な暑さに苦しめられる日も間近なんですけどね。

そう、ハローワークの相談員さんもいろんな方が居られますね。
私も病気になる前のことですが、求人票のお仕事の内容がハッキリしないので、会社にどのくらいの荷物を運搬するのか聞いて欲しいと頼んでも、「○○を扱ってるんやから大体解るでしょ?」と言われて。
でも聞いて欲しいと頼んでも全く取り合ってくれなくて、不安なのでその仕事は諦めました。
働ける時間帯が決まっているのと、あまり重いものは持てないと言うと、「はぁ~?」って、仕事する気あるのか・・みたいに言われた事があります。
私も孫の面倒や娘の事情もあり空いた時間に自分が出来る仕事を探していたので、あまりにも人の事情も知らないでよくそんな人を小ばかにしたことが言えるなって思いましたよ。

それでも、ハローワークにお世話にならないと仕事は見つからないので仕方が無いです。本当は求人票を自分で閲覧して自分で会社と交渉が出来ればいいのですけどね。
全てハローワークが権限を握ってますから、先日もおじいさんの人が自分で会社に電話をかけて断わられていました。
「はい、そうしたら紹介状を持って行きますので宜しくお願いします、すみませんでした」とかって・・・。必死なんですよねみんな。

仕事を探すのもストレスです(笑)
なんとか頑張ります、有難うございます。

癌ダム4G さん

こんにちわ癌ダム4Gさん、いつも私の話に付き合ってくれて有難うございます。

そうですね、専門職の人は雇うのが難しいですよね。
仕事が出来て自分に自信のある人は周りが放っておかないし、
転職しようと思ってもすぐ出来ますもんね。
ハローワークに通わなくても、自分を売る方法を知っている人は
人には使われませんもの、独立しますよね。

やはり企業を立ち上げたからには自己責任が大きいですね。
癌ダム4Gさんも、人材を育てて独立させるか、
その人材を奪われるかって所で厳しい世界ですよね。
最終的には自分が育てた方の人間性ですけどね。

私も専門職に就いたことが無いので、
事情を知らずに安易に物を言ってしまいましたね。
本当に失礼しました。
ただ通常の会社なら、仕事面は工夫出来るもんなんですよ。
しかし、性根の悪さはカバー出来ないですよね。

とは言え、専門職って何か資格を持っている人とか、経験者でないと応募しないのかと思いきや、素人的な人も応募されるのですね。
ハローワークは何のためにあるんでしょうかね?
直接応募なら癌ダム4G さんの言う事も理解出来ますが、一応専門職で求人を出していたら窓口で確認されるはず。
事務職で、経理経験のある方って言うのさえしっかり確認されますもの。
パソコンもどの程度出来るかとか。

意外と専門職だけにハローワークの相談員も、応募される方は出来るもんだと思っているのと、私みたいに専門職の仕事の内容を知らないのかもしれませんね。
かなり難しい問題提起を投げかけたもんです(笑)
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア