06
1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
   

日常における死生観・ゆらぎ。

人の抱く死生観と言うものは様々で・・・
昨年、生死の境をさまよった末に奇跡の生還を果たした中村うさぎさん(56才)が、「死ぬのが怖くなくなったら、あとは残された人生をどう生きるか、考えなきゃいけない」と。(女性セブン2014年4月24日号)

いわゆる死を回避するかではなく、限られた人生をいかに生きるかとして命よりも仕事を優先すると言う結論を出された様です。
そして、自分がどう生きるかは、自分が決める事、なぜなら自分の人生だからと述べている。

実は私も日々日常の中で自分の死生観については揺らいでおり、現在ステージⅢaとの状況の中、先の見えない未来におびえながら暮らしている訳で、中村うさぎさんの様に世間に影響を与える存在でもないし大した仕事をしている訳でもないのだけれど、やはり自分の生き様については常々考えるものです。

「命よりも仕事を優先」など、一般人には考えられない事を中村うさぎさんは今後の生き様のテーマとして選択された訳ではあるけど、私も中村うさぎさんも誰しも今を生きている身。
そんな中で私も思うのは、今を充実させなければ未来は無い訳で・・
今を充実させなければもう二度としたい事も出来ないかもしれないと言う事。
どちらにせよ、今この瞬間が大事であり未来へ繋がる分岐点である事には違いないのだ。

例えば「癌」と言う病と共存しても無治療を選択される方も居れば、手術、抗がん剤をしてもなお転移して亡くなる方も居る。

私も術後の抗がん剤については中途で断念して自由な身を選んだ。
そして今後何が起きるか・・
そんな事を考えて生きるよりも今充実した人生を送りたいと。
もしかしたら、今が今後の飛躍に繋がるかもしれないし、
繋がらなくても今自分がしたい事は出来る。

自分が今後どう生きるかは自分が決める。私も賛成。
それが正しいのか間違っているのか解らないけれど、
少なくとも本人にとって正解であれば良い訳。そう思ってる。。。




さて、いきなり重い本題を書いてしまって・・・
ここからの余談を聞いてくれますかぁ~

今朝、ココちゃんとお散歩してたら、空から木が落ちてきたの
ヒェ~ッ(||゜Д゜)ひぃぃぃ!!! 痛い頭に突き刺さったzo~
ちょっと死ぬかと思った私・・
けど思ったより落ちてきたもん見たらドサッと木の枝ばっかり・・・
これでは死なん

ふと上を見上げたらこの状態
カラスが巣作ってたんが落ちてきたのね・・・ん、もぉ~ビックリさせるわ。




あと・・・
昨日、「うど」と言う草みたいなのを頂きました。
食べられるって言うんで、クックパッドでレシピを調べてお料理しました。




苦味とアクを取るために湯がきました。そして酢味噌であえて完成
う~~~~ あんまり美味しくない




そして今朝出来立てのヨーグルト。。。しっかり固まってる
ちょっと固めかな? R-1ヨーグルトはよく固まりますね~
美味しい、楽しい~



美味しい、しかも楽しい~とはブログに書くけどね・・
ぶっちゃけ、店で買ったR-1ヨーグルトほど美味しくないよ
楽しいのは確かだね、いろいろアレンジ出来るもん。



関連記事
スポンサーサイト

No title

ヨーグルトメーカー、活躍してますね。

僕も、常温ですがヨーグルトは良く作ってましたが
R-1に限らず、第三世代くらいになると、
菌がヘタって来るのか?どうも美味しくなくたるので
第二世代くらいであきらめて
また最初から~作り直す…という事にしています。

雑菌の混入など、食品衛生上も
まぁ、その方が良いかな…とかも考慮した上ですね。


さて、死生観…癌患者なら一度ならず考えますよね。

僕もご多分に漏れす、何度かそうした記事を書いていますが
とりあえずは「仕事が趣味でなぜ悪い! 」と居直り
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-35.html

「たかが28,000日の人生」…とたかをくくり
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-158.html

アメリカのがん研究の本を読んで、アメリカでは、がん患者の事を
「サバイバー:生存者」と呼ぶことを知って
な~んだ、僕たちって「生き残り」だったのかぁ…と思ったら
とたんに気が楽になって「生存者という考え方」なんて記事を書き
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-320.html

さらに「QOLって何だろう?」という概念の本当の意味を知り
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-335.html

僕なりの考え方としては、「前向きって?どうなの… 」
というある種の答えを見つけるに至りました。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-411.html
この最後のヤツは、特に面白いなら、絶対に読んでくださいね~

僕は、前向きが良いとは必ずしも思わないし
後ろ向きはダメだなんて、そういう考えもありません。
強いていえば、前も後も色々ある訳ですよね(笑)

「うど」と「いかなご」で一杯やりながら、読んでみて
また、お返事くださいね(笑)

だ・大丈夫でした?怪我しなかった?
そんな物が空から降ってきたらビックリしちゃいますよね~
ココアちゃんに当たらなくて良かった(*^-^*)

ウドは、我が家では切って酢水につけアクを抜き茹でずに食べます。
酢味噌か「かけてみそつけてみそ」をつけてシャキシャキして美味しいですよ。

癌ダム4Gさん

こんばんわ癌ダム4Gさん。

私はヨーグルトは毎回新しい種菌を使っています。
牛乳1パックにR-1ヨーグルト半分くらい使いますから。
残りはその時に食べているんですが、やっぱ美味しいな~って(笑)

「仕事が趣味でなぜ悪い! 」
・・・この記事は2008年に書いたのですね(はは、初EXILE)
私はステージⅢで再発・転移の可能性が無いわけではないですが、体をいたわってもらって時間を無駄にはしたくないと言うのが本音。むしろ、今じゃないと出来ない事をしたい。
これが、あと一年後かそこいらで転移ともなればもう後は闘病に入る訳で、そうなるとず~っと何もしないで終わる。それが今何かを始めて三年後の未来が明るければそれは素晴らしい人生を築き上げているのではないかとさえ感じるのです。私は仕事は趣味ではありませんが、働くことで得たお金は有意義に使って行く、行けるじゃないですか。それが目的!

「たかが28,000日の人生」
・・・そんな人生の計算をして頭が痛くなるより、私はいつお迎えがくるかも知れぬ人生をとりあえず駆け抜けたい、かなり早いスピードで。私は今度生まれ変わったら蝉になりたい。
とても短いけど、その日目に映る風景と、生まれて初めて口にする食事の味をかみ締めながらまた生まれ変わるべき支度をします(笑)

「生存者と言う考え方」
私は完全なる生存者であります。第一次大戦を生き抜いた兵士であります。もう二度と戦争は致しません、お約束致します。(あ~、いかなごが美味しい~)酔ってきた。
ちなみにこの本は2010年に購入と受け止めてよろしいかと。
初版は何年?と聞きたいところ。ここ数年で食に対する考え方もコロッコロッと変わりますので、基本的な、根本的に何がいけないのか、何がいいのかさえ理解しておけば、それこそ自分の生活においての食生活はSave Yourself

「QOLって何だろう」
QOLの条件を見ると、全く治療中の生活とは大きくかけ離れてて、条件を満たしているのは単に呼吸が出来ていることくらいですね。殆どの方はQOLの条件をクリアしていません。
もっとも、末期がんを言い渡されてもなお抗がん治療をされていない方なら、少しの間そのQOLの条件をクリア出来るのでしょうけど。
快適にって・・・汗 まさに理想ですね。
癌ダム4Gさんは毎年、人生の契約更新をされているのですね。

「前向きって?どうなの・・」
癌ダム4Gさんは、あえて独立させた行動軸とマインド軸を交わらせて4つのフェイズにわけた訳ですね、これは癌ダム4Gさん流の考え方と言う事で尊重いたします。
あ、・・ダメじゃん域はこの間のハローワーク記事のコメントの、可愛い応募者たち、勘違いの方々も入ってますね。
ただ是非交差した軸の中心部(点)も仲間に入れてください。それか、中心部にまるい円を書いてください。それか、行動軸とマインド軸の先に接する円を書いてください・・・冗談です!

そんな感じで楽しませていただきましたとも。いいとも~!!
ありがとうございま~す♪

ふうりんさん

こんばんわ、ふうりんさん♪心配有難うございます。
もう~、びっくりですよ。
一瞬、私もう死ぬのかと思いましたもん。
なにか天から隕石の欠片かなんかが頭に突き刺さったのかと。
いきなりで痛みを感じないんだろうと、短い時間の中で思ってました。

ココちゃんは、お散歩のリードがビュ~ンと伸びて先のほうを歩いてたから大丈夫でしたよ。

ウド、湯がいてふにゃふにゃになりました(泣)

No title

死生観ってその人それぞれ違いますよね、こういう病気した人は「死」を身近に感じた人が多いから、生まれてきたからには必ず死があるって気付きますよね、健康な時ってず~っと生きられるって思ってましたモン。

私はステージは軽くて抗がん剤治療も必要なかったんですけど、それでもずっと生きられる保証ないし、体の中に癌細胞があった時点でミクロの世界ではどこに流れ着いているやらわからないと思っています。
実際私の母は8年後に再発しましたもん、だから5年たったら完治って気にもならんです。

死は避けては通れないもの、限りある命は皆同じ、わかってるですけどね、術後2年くらいはクヨクヨしてました。今は1日を無事に過ごせたらそれでいいって思うようになりました。

ちなみに4つのフェイズではBにあてはまるようです。



とんとん子さん

こんばんわ、有難うございます☆

本当に解らないですよね、ステージが高いとか低いに関わらず、癌細胞っていつどんな条件で増殖して住み着くかわかりませんもんね。
大腸がんも私も前にネットで10年以上も経過してから再発したとか言うの聞いたことあります。
実際、以前の癌なのか、新たな癌細胞なのかは調べてみないと解らないようですけどね。
でも一度「癌」になると、いつかはまた癌になりますよね。

私は術後に、ミクロレベルのがん細胞をやっつける為に抗がん剤をするって言われましたけど、実際は癌細胞って毎日体の中で生まれてますもんね。
どうせいつかは癌になるのなら、65歳過ぎてなりたかったなと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この場をお借りして、失礼いたします。

僕のブログにも書きましたが
寝ころんでる「アレ」は、「アラ!」ではなく「実ざんしょ」です。

山椒は、味覚を鋭敏にして、食欲を増進させるほか
胃腸の調子を整えて、カラダを芯から温めて、癌にも効果があり
また、腸の癒着を防ぐ「大健中湯」にも使われているそうです。

冷えや冷え性の生薬:山椒はミカン科サンショウ属の実。利尿,殺虫,抗菌の作用があり、食欲不振、胃炎、むくみ、咳などに。

● 薬理作用:環状ヌクレオチドに対する作用, 抗腫瘍活性, 免疫活性, 局所麻酔, 子宮に対する作用, 蛋白質消化, 血流増加, 抗菌

● 効能・用途: 山椒(サンショウ)には、健胃、鎮痛、駆虫作用があるとされる。
※ 成分のサンショオールやサンショウアミドは大脳を刺激して、内臓器官の働きを活発にする作用があるとされ、胃腸の働きの弱くなった消化不良や消化不良が原因の胸苦しさ、みぞおちのつかえ、腹の冷え、腹部のガスの停滞、それに伴う腹痛に効果があるといわれている。

詳しくは、僕のブログの、コメントのお返事にて。

癌ダム4Gさん

いつも有難うございます。
山椒(サンショウ)は、うなぎを食べに行ったら必ず付いていて、気持ちが悪いな~って思ってました。

>健胃、鎮痛、駆虫作用(回虫?)

なんだか苦くて確かに漢方っぽい感じはしますけど、そんな効能があるんなら採らなきゃですね。

>胃腸の働きの弱くなった消化不良や消化不良が原因の胸苦しさ、みぞおちのつかえ、腹の冷え、腹部のガスの停滞、それに伴う腹痛に効果。

まさに、私にピッタリの食べ物じゃないですか。
少し臭いけど、チャレンジしてみます。

因みに、「交点の意味」は私は可能性と捉えましたが・・・。
確かに停滞はしているが、どこへ向かうかはそれこそ運とか、シチュエーションで大きく変わるのかなって(待機状態)
今の若者で言うと、特にその点が黒丸状態で、しかも近年どんどん大きくなってる気がします(迷いの域)
自分が解らないんですよね、暗黒の闇の中でさ迷ってる。
かわいそうと言えば可愛そうな気もします。
そして、「全体をくくる、大きな円」は限界線を引いてやる。
どの場所に所属しても限界はあるので、無限ではないと。
どちらかと言うと負のイメージに対してのフォローと前向き成功者に対する皮肉かも?(笑)
心配していただき有難うございます♪

Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア