08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

面接時の告知事項について・・

今日は寒いな~、朝からゲリら~
・・とかいいつつ、近所のめちゃ腰の強いウドンを食べに出掛けた私です。
ウドンは実にお腹に収まる食べ物だ! 
熱々の釜揚げでも超腰が強くて最高


さて私、この間ハローワークから応募した会社に、
現在二度ほど足を運んでいるんです。
一度目は通常の面接で、二度目は俗に言う二次面接ってヤツ。

最初は採用担当者と、二度目は本社の人事担当の方との面接なのだけれど、
私なりに少々戸惑っている所。

気になる給料の条件も、年齢とか学歴等からして、こんなにと言うくらいの提示があり、福利厚生もしっかりしているので言う事は無い。
一番は、私がその会社で取り扱っている商品への関心が非常に高いと言う事からして、私としては望む所ではあるのだけど、会社としてもなかなか慎重なのかなと感じた次第。
私も、入社するとしたら長い付き合いになる訳で、久々本腰入れて仕事も出来るとの期待もあるのだけど、反面自分の将来への不安はある訳で、ハイハイと簡単に答えを出せない部分もあったり。

仕事以外にも、環境とか・・
例えば、トイレが外にあるとか、汲み取り式とか( ≧∇≦)ブハハハハッ
(ま、いまどき無いか???、いや派遣の仕事であったわ、外の簡易トイレ)

人間関係も、女が多い会社はなにかと仕事がやりにくいよね。
仕事以外の話をしたがるし~、人のアラ探しばっかりしたがる人が居るし。
そんなところは集中して仕事が出来る状況じゃなかったし、
うっとおしいからすぐ辞めたけど。

私も最高7年だもんね、それ以上続いた会社は無いもん。
7年間居たカメラ業界は、経営不振でリストラ無ければ定年まで居たと思うよ。
全く辞める気なかったから~(笑)

あと、実は今回私、会社側に「癌」とハッキリ告知はしてないんだな~
「告知事項として、私は定期的な検診を必要とする病気を抱えております」
と履歴書の最後に追記しているので、二次面接の時にも聞かれたんだけど・・

「昨年の5月にお腹の手術をしまして、大腸を20センチほど切除いたしました」
と答えるに留めている。

前回面接に行った会社に、「癌」だと告げて落ちたもんだから・・
(それが理由なのか歳のせいかは不明なんだけど言いにくくって~
まずいかな~とは思うんだけど、もし今後聞かれても「悪性の・・・」とか
「悪いモンが・・」とかのほうがいいかもしれないなって思ったりして。
そこのところが難しい、難関と言えば難関。。。
みなさんどうしてるんだろうか???




昨日のお昼はとても暖かかったから
塩江の「ふじかわ牧場」って言うところのソフトクリームを買った。
なんて言うかな~・・・牛乳味あっさりしてる。
これが、ゲリら~の原因なのかぁ???もしかして(お腹冷えた)



最近思うんですけど・・
自分の歩む道って、実は自分で決めているものではなく・・
実は、周りが自分を動かしているんだと実感しているのです。

自分の人生ではあるのですけどね、やはり生かされているんでしょうね。


関連記事
スポンサーサイト

No title

おはようございます、2次面接までいかれたのなら、いい結果がでそうですね、決まったらいいですね!

病気については特にしょっちゅう休むわけでもないし、普通の人と変わらないと思いますけどね~、やはりちゃんと告知してないと思えば心苦しいですかね。

仕事に支障きたさなければ問題ない気がしますが、雇う側もできれば何もない人がいいって思うのかもしれませんね、難しい問題です。

No title

隠していたところで、ばれなきゃ何の問題もない訳ですが
有給休暇以上に頻繁に休む必要がある…とか

もしかして、再発・転移などがあった場合
告知義務違反に問われるかどうかは知りませんが
少なくとも有利な条件にはならず
解雇の理由にされる可能性は無きにしもあらず・・・かな?
(もちろん、表だってそうは言わないでしょうが…)

僕の友人たちでも、隠してる連中が大半だし
僕は障害もあるので隠しようがないのですが
もし隠せる癌であれば、隠したかも知れませんしね。

う~ん、難しい問題ですね。

廻りに生かされている…そして活かされて、はじめて輝ける。
障害を持ってみると、本当にそう思いますね。
そしてまた、障害者や癌患者を忌み嫌う連中の多さにも気付きます。
情けない世の中ですね。

だからみんな「隠そうとする」訳ですが
それはまた、自分も「その仲間」であることの証明でもあります。
自分では隠しておきながら、がん患者は雇うなと人には言う
…そんな人もまた、いるのも悲しい現実なのかも知れませんね。

自分を活かしてくれる会社かどうか?
それも又重要な話です。
じっくり考えて結論を出してくださいね。

この際は、くれぐれも皮肉っぽくならないようにね(笑)

とんとん子さん

おはようございます、いつも有難うございます。
2次面接まで行って、待遇面まで提示されて「やっぱり」ってのもあるでしょうし、なかなか難しいのかなとは思います。
お腹の手術をして大腸を切除したとなると、何の病気を考えるかなって思います。
おそらくは、定期健診の話や主治医の話もしたので解るとは思いますけど、そこまでは考えないのかもしれないですね。
ただ、「癌」って言うと、殆どの方がもう死ぬみたいに思っていますからね(笑)ましてや、がん患者すら自分の病気に対して無知な方も居たりしますもんね。
人間って皆、いつどうなるやら解らん身体なんで、とんとん子さんの言うように仕事が出来ればって・・そういう意味においては平等だと私は思ってます。

癌ダム4Gさん

おはようございます、いつも有難うございます。

今後、転移も再発もなく何年か過ごせたところで、またいつか新たな病に侵される可能性もなきにしもあらずですけどね~。
運ですね、こればっかりは!!!まさしく運です。
しかも、私なんかだとあと何年働けるかって感じですよ、運よく定年60歳まで働ければ一番幸せなんですけど。

> もしかして、再発・転移などがあった場合告知義務違反に問われるかどうかは知りませんが少なくとも有利な条件にはならず解雇の理由にされる可能性は無きにしもあらず・・・かな?
・・・それは契約社員なので、契約を切られるだけだと思います。
言われましたもん、三ヶ月更新ではありますがなるだけ長く勤めてほしいと。
ただ、仕事をする上では特に配慮をしてもらったりする必要もないので、あえてハッキリ言わないでいました。
検診も、「半日で終わるんでしょ」と言われましたし、終われば社に戻って仕事をすると言う約束です。
私も、たかが検診に一日休む必要も無いと思います(抗がん剤の治療中で辛いとかじゃないし)

> 廻りに生かされている…そして活かされて、はじめて輝ける。
> 障害を持ってみると、本当にそう思いますね。
> そしてまた、障害者や癌患者を忌み嫌う連中の多さにも気付きます。情けない世の中ですね。
・・・ほんとにね~、殆どの方はいずれ「癌」になる訳で、障がい者にもなるかもしれない。
それが今自分が元気で五体満足な身体で、何不自由もなく過ごしている方には理解出来ないのかもしれませんね。

> だからみんな「隠そうとする」訳ですがそれはまた、自分も「その仲間」であることの証明でもあります。
> 自分では隠しておきながら、がん患者は雇うなと人には言うそんな人もまた、いるのも悲しい現実なのかも知れませんね。
・・・なので、やはりこうなると周りに活かされる会社に行けることを願うしかないですね。
また、意欲的に自分も踏み出さないと世の中の偏見を変えることが出来ないのではないかと思います。

> この際は、くれぐれも皮肉っぽくならないようにね(笑)
・・・仲間でしょ?、我ら同士・・仲良くしましょ(プププ)

こんにちわ~♪

ソフトクリーム、美味しいそう!
でも、お腹には冷たすぎたかな(^^;)

二次面接に受かったら、いよいよ仕事始めるんですね~
私の職場は女ばかりだから面倒くさいですよ(笑)
ちなみに私の病気は全員知っています。
告知するか悩むところですね。
前の経験があるから…
仕事は特に支障なく出来ると思うけど、癌患者というだけで偏見があるのも事実だしね。

応援してますので頑張ってねo(^-^)o

No title

2次面接に受かればいいですね
きっと麻花さんなら大丈夫ですよ~
ブログで麻花さんの人柄が伝わってきますもん
がんばっれ~麻花さ~~~~~ん
蔭ながら応援していま~~~~~~~す

ふうりんさん

こんばんわ♪

ソフトクリーム美味しいんですよ、
こっちではちょっと有名だったりしますよ。
なんか、急に冷え込んできてお腹が冷えた感じ。

雇用形態が契約社員なんで・・何かあれば更新しないだろうし。
深く聞かれたら話そうかと思ったんだけど、聞かれなかったから~

けど何気に解ってるんじゃないかなって思ってます。
何か起きなきゃいい訳ですよね、頑張ります。
応援ありがとうございますね。

ココアの母さん

ほんとに待遇的には良い会社ですよ~
あとは会社の判断って事で、もうなる様になれって感じです。

何せ、お金の為に働かねばなので・・
あれこれ考えても仕方ないかなと思っている次第です。

ココアの母さんどうも有難うございます。

No title

契約社員なら、まぁ言わなくっていいかな(笑)

本来「告知義務」はない訳だし
履歴書にも「賞罰・免許等」の欄はあっても
「既往症」とか「癌」の項目はありませんものね。

雇う側にしても、そんなこと聞いて
逆に訴えられたら、えらいことになりますから
聞きたくても聞きにくい話…流れにまかせて、聞かれないなら
聞かれないままでいいんじゃないでしょうか?

後でなんか言われても、「聞かれませんでしたから」で良いし
「がん」を理由に契約更新しなかったら
それこそ、監督省庁からきつ~い罰則が…ですね。

とはいえ、更新しない理由なんか
いくらでもありますから、まァ何とも言えませんが
癌であろうが無かろうが、それは同じ事ですから
そういう部分も、ある意味覚悟して就職したらいいと思います。

それから…あのねぇ
皮肉っぽくならないのは「面接」屋「就職先」でのお話で
僕に言ってどうするんですか(笑)

僕たちはもちろん、癌友ですよ…明日も読んでくれるかな?
それとも「出入口チューブ仲間」かな?

癌ダム4G さん

癌ダム4G さん、アリガトウゴザイマス。

>契約社員なら、まぁ言わなくっていいかな(笑)
> 「既往症」とか「癌」の項目はありませんものね。
・・・そうですよね、保険に加入する訳じゃなし、身体的な問題があるからって仕事が出来ないって訳じゃないですもんね。
しかも、どちらかと言うとプライベートな問題ですしね、特にチューブの出口の工事したなんて、恥ずかしいわ~。

>「がん」を理由に契約更新しなかったら それこそ、監督省庁からきつ~い罰則が…
そうですよね~、癌なんか転移が解ってもかなり余裕ありますけど、心筋梗塞や、うちの旦那みたいにくも膜下出血なんかだと突然ですもんね。計画性のある病気ですわ。

>とはいえ、更新しない理由なんか いくらでもありますから~
・・・確かに一番の理由は不景気ですけど、どっちみちあと何年も働ける訳じゃなし、未定ですが老後のお金が貯めれたらいいです。

>皮肉っぽくならないのは「面接」屋「就職先」でのお話
・・・あ、そうだったんですか?(爆)

>明日も読んでくれるかな?
・・・いいとも~!!!

「出入り口チューブ仲間」って、綺麗にまとめましたね。
だいたい美味しいもん食べて、出口に行くほど臭くなるってど~言う事なんですかね?納得いかんです(怒)(泣)



Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア