10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

子宮がん検診で驚いたこと。

「子宮がやけに小さい。。。」
身なりを整えて先生の元に向かった私に突然の言葉です。

もう、一年前から生理も止まっている私は先生に・・
「もう完全に閉経してますよ、妊娠はしません。それより何でこんなに子宮が小さいんかな・・子宮が萎縮してます。前にあった子宮筋腫も窄んでしまってる・・フム?」

ビックリした私は、関係があるかどうかは解らないけど一応、大腸がんの事とか、抗がん剤を服用していた事を話すと・・
「あ~、それは薬による老化ですね、抗がん剤も分子標的のやつと違って普通の抗がん剤は・・」
・・との事。。。

つまり、私の場合は老化が促進されて通常の老化現象が早まったらしい。
だから眼も老眼がかなり進んでしまった。

しかしながら、壊れた細胞は次々にまた新しい細胞も生まれるので、それなりに体の回復はするけれど、もう閉経してしまった事とか、老眼が治るとかは無いとの事。

ただ、これだけ子宮が老化しているという事は、抗がん剤がかなり効果があったと言う事で、もう出産の必要もないのでプラスと言えるでしょうとの話をしてくださいました。

抗がん剤は、服用中にも体じゅうが痛かったり、老化しているな~
・・とは感じていたけど、改めて凄い武器なんだなって思いました

imagesM379GHBH.jpg
早期発見で抗がん剤の要らない「癌」




お天気だったね、気持ちいい~
ココちゃん、頭と体のバランスが悪いのだ・・・はと胸なココちゃんだから。





今夜は癌ダム4Gさんに教えて頂いた・・
レンコンに鶏のミンチをくっつけて、甘タレを絡めたもの。

美味しかった~



暑くなったり、寒くなったり、体に気をつけましょうね。


関連記事
スポンサーサイト

No title

さっそく、作っていただいたんですね。
食事療法メニューだけど、普通に食べても美味しいでしょ。
気に入っていただけたら幸いです。
ありがとうございました。

抗がん剤…出産を終えた方なら関係ないんですが
まだ若い方の場合、耐えがたい問題もありますよね。

「凄い武器」・・・も当然で、
元々は毒ガス兵器から生まれたモノなんですね。
出来れば、あまりカラダには入れたくないけれど
癌だから仕方ない…「必要悪」ってことなんでしょうね。


それから↓の記事…
広島焼きも、大阪焼も、使う小麦粉の量は大差ありませんよ。
ただ、広島焼きの方がキャベツの量が多いしモヤシも入る
その辺りが違うくらいで、後は大差ありませんが
そこら辺が「あっさりした印象」になるのでしょうね。

モダン焼きは、もちろん、いまもありますが
広島の蕎麦入りと、モダン焼き…同程度の粉食ですね。

広島育ちで大阪在住40年以上…
両方とも本格的に作れる僕が言うんだから「確か」です(笑)。

どっちが美味しいか?などというのは、実は野暮な話で
広島焼きは「主食」…一食分のご飯ですが
大阪焼というのは「おやつ」もしくは「おかず」なんですね。
そもそもスタンスの異なる食べ物なんですね。

No title

おはようございますm(__)m

閉経したら筋腫は小さくなるからってそのままにしていたんですけど、お陰で直腸の手術するときに大変な事になってしまって、2回も切られたですよ。もう歳からすると子宮も用無しだからなくても問題はないですけどね。
目の老化はだいたい40歳から始まりますよ、近視じゃない人は特に早い気がします。

レンコンミンチはご飯が進みそうですね、お料理もちゃんとやらなきゃって思いつつ、手抜きばっかです(~_~;)見習わなきゃ。

癌ダム4Gさん

おはようございます、ありがとうございます。

れんこんと鶏ミンチは合いますね。
れんこんもシャキシャキで、とても美味しかったです。
少し濃いめのたれにからめても味は濃くなかったです。
また作ろうと思います。

抗がん剤は正常な細胞を破壊するので仕方がないですね。
若い方は、抗がん剤中は一時的に生理が無くなってもまた元に戻るんですよ。私は時期が時期だけに早まったので、結果的には良かったらしいですけど。
ただ、子宮とかの問題以外の部分もありますしね、全ての臓器に関して言える事で、やはり若ければそれだけ回復は早いんでしょうね。

モダン焼きとかお好み焼きの作り方にもよるのでしょうけど、こっちは小麦粉を水で溶いたのにキャベツを入れて混ぜて焼くので、仕上がりはモロに「小麦粉団子キャベツ入り」です。
おまけにたまごまで一緒に混ぜて焼きますから、仕上がりは固め。
でも小さな頃からそれが普通だったし、どこの店も小麦粉の塊の中にキャベツが入っていましたから違和感は無いです。

広島生まれの癌ダム4Gさんの広島焼きはクレープ状にのばした生地にキャベツやもやしをどさって載せてソバ載せて、溶き卵を鉄板の上で伸ばした生地に、ひっくり返してサンドしますか?
それなら殆ど小麦粉は使われてませんよね。最初のクレープ状に伸ばした所だけです。

薄くクレープ状に伸ばした生地と卵だけで、あれだけの野菜が挟めるなと思いますが、挟んでますね(笑)
こっちのお好み焼きと広島焼きなんか、食べると違いはよくわかります。。。
大阪焼きは食べた事がないんです。

とんとん子さん

おはようございます、いつも有難うどざいます。

私も筋腫は2センチくらいのがあって、そう言われました。
若い方なら、また生理が戻るみたいですけど、
時期が時期だけに一気に加速したんでしょうね。
「小さい」って言うくらいなんで、通常の閉経後の方に比べて小さいのではないのかな?十年くらい老化が加速したかも。

眼も、私は老眼なんですが、主人なんかすごい近視(0.08)なんですけど、コンタクトで調節すると逆に近くが見えなくて、私より度のきつい老眼鏡をかけないと字が読めない、書けない状態。
若い頃はそんなことはなかったのに~って言ってます(笑)

れんこんミンチ、美味しいですよ~☆

No title

癌関係のブログを5年もやってますから、いろんな癌友が出来るんですが
結婚前の検診で子宮がんが見つかって破談になった方
新婚時代に乳がんになって、7年間不妊治療に通ってやっと妊娠された方
しかも旦那の両親と同居で、家の嫁は後取りも…と針のムシロ状態
なんて方々ともずっと付き合ってきましたから
「若いからまた治る」なんて、そんなに簡単なもんじゃないと思います。

乳がんになって、お洒落はしたいけど、薄着の季節が怖い方…
プールはもちろん温泉に行きたいけど、個室風呂がないと入れない方
そして、幼子2人を抱えて癌になって、また再発して…なんて
(自分とは違う方の苦悩も解かってあげましょう)

僕らは、ある程度歳とってからの「発症」だから
ある意味「人生の大事な時期を無事過ごした後」なんで
たいしたダメージではないけれど(それでも大変ですが)
若い方の「癌」って、それはそれで大変な事だと思います。


●さて、お好み焼きなんですが(苦笑)
広島焼きで、最初にクレープ状の薄焼を作るのにお玉一杯の粉が必要。
大阪焼で、器に入っているのもお玉一杯の粉。
使う玉子もそれぞれ1個…
野菜の量は違いますが、粉の量はほぼ同じなんですよ(笑)

えっと、広島焼きの手順は…ですね
1.小麦粉を溶いたタネをお玉に一杯鉄板に伸ばす。
2.魚粉を振って、イカ天を置き、片手で一つかみのキャベツを盛り
  さらにその半量のモヤシを盛って、天カスとかを混ぜ入れ
⇒ここで「つなぎ」に、お玉半分くらいのタネを廻しかけ
3.豚のバラ肉で蓋をして、鉄板の上でしばらく蒸らします
4.全体がしっとりして、キャベツの山が半分くらいになった頃合いで
  大きなコテを使って、全体をひっくり返します(見せ場ですね!)
5.全体を押さえて、形を整えながら薄く固めていき
6.他方、焼きそばをほぐして炒めておき
  (海老とか牡蠣とかを入れる場合は、蕎麦の上に置いて)
  その上に薄くなったお好み焼きを置いてさらに押し固め
7.他の場所に、玉子を割り入れ、コテの先で黄身をチョンと割って 
  その上にお好みを乗せて、全体を押して形を整え
8.ここで全体をひっくり返して、おたふくソースを塗って
  魚粉とか、青のりをかけて、完成です。

※マヨネーズをかけるのは、大阪から来た流行で
 ある意味「邪道」ですね。僕はやりません(笑)

大阪焼の作り方は、疲れて来たので、また今度…ですが
粉を少なめにして、いかにふっくら仕上げるか…が腕の見せどころ!
ぼってりした粉っぽいのは「ヘタな証拠」なんですね(笑)
大阪の子は、子供の頃から自分で焼いてますから、
皆さん一家言あって、たこ焼きとお好みは「うるさい」ですよ(笑)

そちらの事情は存じませんが…
広島のお店で作る広島焼きと、大阪のお店の大阪焼の比較では
使う粉の量は、それぞれ同じくらいの量になります。
もしかしたら、広島焼きの方が、途中で「つなぎ」にかけ廻す分
大阪焼より多いかも知れません。

癌ダム4Gさん

またまたご丁寧にありがとうございます♪

そうなんですね、量的にはお粉の分量もそんなに変わりませんね。
ま、感覚的には私の食べてる広島焼きはヘルシーですね。
そんな気がするので、私は食べてるんですけどね(笑)

今度ぜひ大阪焼きの作り方を教えて欲しいです。
基本的に讃岐人は粉モン・・・ウドンとか好きですからね。
楽しみです♪

それと「若いからまた治る」ではないですよ、私は女性・・
男性の癌ダム4Gさんのように男性の方は、癌の苦しみは理解できても、女性の生理的なことは把握しづらいと思います。

抗がん剤をされても、私の年齢なら更年期状態ですから、老化の加速が進んで閉経・・しかし、20代、30代の方なら一時的生理が止まってもまた元に戻るんですよ。出産をしている人も居ますよ。
残念ながら、ご自分の周りに不妊の方が居られたのでそう感じたのかもしれませんが。

勿論乳がんの方の苦悩も解りますよ、同じ女性ですから、しかしそれを理解した所で何をしてあげられますか?癌ダム4Gさん何をしてあげましたか?
話を聞いてあげると言う事は、心を開かせる、さらけ出させると言う事ですよ、それによって新たな苦悩が生まれる可能性もあるんです。

夫婦には、子供を作る、作れない以前の問題でもイロイロありますからね。
人には言えないけれど、男性のほうに問題があったりしても奥さんのせいにしてる夫婦も居ますし。
乳房は女性のシンボルなんて思ってる男性も居るくらいですし。
私みたいな貧乳でも無いよりあったほうがいいと思いますからね。

私みたいに、年齢的に閉経になってしまったら、膣も萎縮してしまいます。
膣の萎縮ってわかりますか?
もう夜の生活なんてしませんけど、それなりに不都合はあるんですよ。
膣にバイキンが入りやすくなったりね。
これが、ある程度子宮の機能を持っている若い方なら、
その年齢までの機能は戻ると言う話だったんです。
「若いからまた治る」と言う意味合いでも無いですし、そのような言葉は使っておりませんよ。
歪曲して物事を理解してもらっては困ります。

産婦人科の先生も言っていました。
年齢的にも私の閉経とか、老眼的なものは元には戻らないけど、子宮筋腫も小さくなって手術をしなくて良いし、子供も居るし、抗がん剤が効いたと受け止めればいいと。

男性から見れば、うわべだけの苦悩に感じる事でも、癌ダム4Gさんの苦悩が理解しがたい様に、私たち女性の苦悩も男性には理解できないもんじゃないですか?
もっと女性の不都合はありますが、そこまで話して欲しいのなら、お話しますよ。でも理解はして頂けないと思います。

いろいろ心配をして頂き本当に有難く思っております。
ただ、端から見た苦悩を見られて女性を哀れむのはやめて頂きたいです。
これは、私だけではなく女性なら本当に迷惑だと思います。

ごめんなさい、癌ダム4Gさんもご自分の奥様が「癌」になれば理解してあげられるかもしれませんね。もっと女性の体のことが理解できるかもです。
なぜ子供が出来にくいかとか、一概に抗がん剤が原因ではないと言う事も理解できるかもしれませんね。

お粉がどっちが多いかなんて、しょ~もない事でした。

Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア