10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

「性善説」と「性悪説」・現状維持=後退!

今朝、ネットでニュースを見ていたら・・
【性善説】泥棒が入る → 貧乏すぎて盗るものなし → 泥棒も同情 → 逆に3000円置いて去る「これで鍵、交換しておけよ」
・・と、まぁ面白い記事がありまして。

中国のお話なんですが、泥棒をするために家に忍び込んだものの、
その家が貧乏すぎて盗むものが無い。
同情した犯人が、鍵を交換しろよ~って、正確には200元(約3200円)を残して立ち去ったというお話。
人間の本性は「善」なのか「悪」なのか?と言うお話になるのですが・・

「性説」として考えたならば・・
人間は生まれつき善ではあるが、世に出て成長するにつれて悪行を学ぶ。

「性説」として考えたならば・・
人間は生まれつき悪ではあるが、世に出て成長するにつれて善行を学ぶ。
・・と言う事になります。
ただ、ここで言う生まれつき悪と言うのは、ルールも知らない無垢な状態であると考えます。

「性善説」と「性悪説」のどちらを信じるかはその人の自由ではありますが、
どちらも人として生きて行くうえで、
・・だから努力が必要だと教えている事は確かですね。

ちょっと、オヤツなどつまみながら考えてみた次第です。
現在ハマっているドライキウィ(肉厚)と、定番の小魚アーモンド。

fc2_2014-04-24_13-56-08-288.jpg


そして、もうひとつ気になる話題が・・またかよ~
「TAKAHIRO EXILEの飲み会へ行かずに板野友美と焼肉デート」

うわっ!キツっ・・・ま、マジ、ともちんと交際してたん
三代目の全国ツアーの打ち上げ行かずに、ともちんとデートって事ね。

ま、オフに何をしようが勝手だし、TAKAHIROも生身の人間。
人形じゃあるまいし、世間が一人の人間のプライベートを拘束する権利もない訳やし、人の気持ちは抑えられんもんやけどぉ~

『始 -絵具バカ日誌-』のチケットエントリー終わって、
秋からのEXILE TRIBE PERFECT YEAR LIVE TOUR TOWER OF WISH 2014 ~THE REVOLUTIONのエントリー前にこんなん嫌やな



ま、TAKAHIROのプライベートに心惑わしてる暇は無いです。

私は今、それどころではないんですわ
来週からの仕事の前に、目を通しておかねばならない資料もあるし
まとめておきたいレポートもある。

現状維持=後退・・ではダメちゃんなのよ。

関連記事
スポンサーサイト

No title

ふう~ん、うちも泥棒入ったら何か置いてってくれるかもしれない。
できれば善行を学んでいきたいもんです。

レポートまとめるってなんか難しそうですね、いよいよ仕事始まるんですね、頑張ってくださいねp(*^-^*)q

とんとん子さん

コメントありがとうございます。

昔、侍もののテレビで、お金持ちや悪いやつからお金を盗んで庶民に届けるってのがありました。今はポストにお金が投げ込まれてたら警察届けますけどね。

仕事は、下調べ程度はしておかないといけないかなって。
全然解りませんわ~・・しかも、何を覚えれば良いのやら。
三ヶ月くらいで覚えられるとか言ってましたけど(^_^;)

No title

こんばんは。

お仕事決まって良かったですね(*^_^*)
人前に出てみたら案外と合ってたりしてね。

昔、泥棒に入られたことありますが、何も置いて行ってくれなかったわ。
お金を取られたかも記憶にないけど(^_^;)

ココアちゃん、今日も可愛いね♪

ふうりんさん

ふうりんさん、コメントありがとうございます♪

今まで事務所で事務仕事ばっかりだったから。
不安はあるけど、案外楽しいかもしれない仕事なのよ。
今の体の状態とか考えても、時間的にも余裕がある仕事だし
体慣らしにはいいかもしれない。

泥棒に入られたんですか?
犯人に出くわさなくて良かったです。

ココちゃん、こんな顔よくするの・・オバチャンみたいに
「何さ?」みたいな(笑)
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア