07
2
3
4
5
7
8
9
11
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

なんとかなるよ~LG21と「ぬか漬け」

やはり、ちょっとゆるいと思います~

以前「リスクと戦う乳酸菌」を培養してみた!の記事の時ほどではないものの・・
明治のヨーグルトLG21は固まり方がやはりゆるいです

普段R-1でヨーグルトを作るとかなりしっかり固まって
ホエイも殆ど気にならない状態なんですが、LG21はこれで三度目ですが
これ以上は固まらない感じ。
ただ、今回は出来上がりから冷蔵庫で冷やしているうちに、
発酵が進んで案外固まりますけどね。





それでも上のほうをろ過してクリームチーズにします。
なぜなら、R-1ヨーグルトをろ過したものより、
LG21ヨーグルトをろ過したもののほうが美味しいからです

ま、前回の記事にも書いたように、LG21もどきのヨーグルトなんで、
R-1ヨーグルト同様ブルガリア菌によって固まったのでしょうが、
お味は若干異なる訳で・・
こんな楽しみ方が出来るのも、手作りヨーグルトの良いところですね。





そして・・
夏が近づくと食べたくなるのが「ぬか漬け」です。
今年もキュウリとなすを漬けましたよ、キュウリは大好きです。





・・・で、初挑戦なんですが、白菜もぬか漬けに。
これは、葉のほうが漬かりすぎてボロボロになるので難しいです。
少し、浅めに漬けて、醤油をかけて食べました。


fc2_2014-05-06_18-22-07-085.jpg


GWの四連休、これと言って何処にも出掛けず・・
ノンビリ、まったりとすごしました。


関連記事

No title

こんばんは~、ヨーグルトを濾過するのって最近はまっています。

癌ダム4Gさんとこで見かけたヨーグルトバターだっけ・・・濾過したヨーグルトにオリーブオイルを混ぜるもの、あれをクラッカーやフランスパントーストに塗って食べています。

最近ケフィア(スティックに入ってる)を沢山いただいたので作ろうと思うのですが、25℃くらいで24時間もかかるので面倒臭いです(~_~;)

とんとん子さん

こんばんわ☆いつもありがとうございます♪

ヨーグルト、ろ過して固くなったらクリームチーズみたくなりますよね、この間なんか、2~3日放置してたらカチカチで、ほんとにクリームチーズみたいになりました。
クラッカーに塗ったりしても美味しいです。

最近はポテトサラダじゃなくって、かぼちゃサラダにマヨネーズに混ぜてあえたりしてます。

ケフィアヨーグルトいいですね、もう少ししたら室温でも出来るかもしれないですね。チャレンジしてみようかな。あとカスピ海も。
Secret

プロフィール

麻花(まぁ~ふぁ)

Author:麻花(まぁ~ふぁ)
2013年大腸がんはリンパに転移ありのステージ3aでした。
手術、抗がん剤治療が終わり現在経過観察中です。
愛犬ココアと楽しく過ごしてます。

いつも読んで頂き有難うございます。

最新の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気ブログランキング

昔の記事一覧

パートナー

Author:ココア 女型
2008/11/20生まれ8歳 
                                                                                          

カテゴリ

:::::

リンク

検索フォーム

フリーエリア